2011年05月11日

最近の頂き物・11年5月 その2

最近の頂き物をご紹介します。
いつもいつもありがとうございます。
※これからご紹介する頂き物は、先日(4月〜)いただいたものです。

神楽坂アグネスホテル
パティスリー「ル・コワンヴェール」のマカロンとギモーブ。

20110501SWEETS99-vert.jpg

包みを開けた途端
華やかで美しいお菓子が目に入って、気分も高揚します。
アグネスホテルのパティスリー、結構有名ですよね。
マカロンはサクサクタイプでした。
はさんであるクリームがたっぷり&リッチな味わい。
これは!美味しいです!

一番下の写真がギモーブです。
なんてキレイなんでしょう。
フレーバーは
パッションフルーツ、カシス、フランボワーズ、ライム、ココナッツなど。
どれもかなり美味しいです。
バラ色のチップがまぶしてあるギモーブはフランボワーズ。
このチップは
フリーズドライのフランボワーズを細かく砕いたもののようです。
フランボワーズの風味をダイレクトに味わえます。
このギモーブ、プレゼントしたら絶対に喜ばれると思います。

洋菓子舗「ウエスト」の「サブレスト」をいただきました。

20110406aweets11-vert.jpg

アーモンドスライスがたっぷり入ったバターサブレ。
サクサクと香ばしいサブレ。上質なお菓子です。
どなたに差し上げても間違いないお菓子です。

イタリアンレストラン「キャンティ」のメープルクッキー。

20110406sweets22-vert.jpg

このメープルクッキー、ちょっと変わっていておいしいです。
キャラメリゼしたアーモンドを砕いたものが
バタークッキー生地に混ぜられています。
キャラメリゼにもメープルシュガーを使用しているのかも。
最後、クッキーにメープルシュガーがまぶされています。
キャラメリゼの風味をほのかに感じるナッツクッキーです。美味!
パッケージと共に、洗練された雰囲気・味わいが印象的なお菓子です。

浦和「パティスリー アカシエ 」の焼き菓子をいただきました。

20110311sweets11-vert.jpg

地元のみならず、首都圏のスイーツ好きによく知られたパティスリーです。
すごくステキなパッケージですね。宝飾品が入っているみたい。
わー、どれもおいしそう!本当に、宝石箱のようです。
「アカシエ」の焼き菓子、今回初めていただきました。
スッキリとあか抜けた正統派な美味しさだなぁと思いました。
「アカシエ」のケーキは
インパクトの強いルックス、味、素材の組み合わせで
私はそれが好きなんですが
この焼き菓子は、また違う方向性の美味しさ。私は好きです。

熊谷市の「Le Conte Bleu」のマカロンです。

20110304sweets33-vert.jpg

コロコロ丸い形とパステルカラーが可愛い。
アーモンド風味がふんわりと香ばしい、サクサクタイプのマカロン。
私、こんな感じのマカロンが好みだなぁと思いました。
アーモンド風味とサクサク食感が楽しめるマカロン。
おいしいです♪

「近江屋洋菓子店」のパウンドケーキをいただきました。

20110415sweets11-vert.jpg

クラシカルなパッケージが上品。いかにもおいしそうな雰囲気。
レーズン入りのバターパウンドケーキです。
クラシカルな味わい。
ハイカラ趣味なおばあちゃんがミルクティーと一緒に出してくれそうな。
ケーキ生地にレモン汁が入っているようで
さわやかな後味が万人に愛されるおやつケーキだなぁと思いました。

皆様、本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 15:50| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

最近の頂き物・11年5月 その1

最近の頂き物をご紹介します。
いつもいつもありがとうございます。
※これからご紹介する頂き物は、先日(3月〜)いただいたものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ラ・ヴィ・ドゥース」の焼ドーナツ詰め合わせ。

20110327sweets11-vert.jpg

最近、焼きドーナツ、結構見かけますよね。
木イチゴやきなこ、チョコ、シナモンなど
いろんなフレーバーがありました。
しっとり&ミルキーな味わいが印象的。
生地に生クリームかミルクが加えてあるのかもしれません。
「焼きドーナツって、要するにリング型ケーキ?」と思ってしまいがちだけど
スポンジケーキとはまた違う美味しさでした♪

次は
白鷺の卵をかたどった、さいたまの銘菓です。

110403swees1122-vert.jpg

「菓匠 花見」の「白鷺宝」です。
黄身を加えた白餡を丸めてミルクで衣がけしたお菓子です。
私、このお菓子はほんの少し冷やして食べるのがお気に入りです。
ついもうひとつ・・・・と手が伸びてしまいます。
和菓子ですけれど、コーヒーや紅茶にもよく合うと思います。

香彩堂の入浴セットをいただきました!

2011030111-tile11.jpg

入浴剤と浴用ガーゼのセットです。
梅の香りの入浴剤「入浴美 白梅」の香りがとても良かったです。
梅のさわやかな香り。
シルク成分も入っているそうでお肌がしっとり&すべすべ。
ありがとうございました♪

ニュージーランドのキャンディーです。

20110315sweets11.JPG

マヌカハニーとオリーブの葉のエキス入り。
喉に良さそうだなーと思ったら
実際にとても良かったです。効き目あり!でした。
こののど飴、いいなー。自然な甘味で。
すごく気に入りました。

お花をいただきました。

20110410hana22.JPG

20110412hana22.JPG

20110410hana11.JPG

とてもキレイ。ラナンキュラス、大好きなお花です。
私好みな色合いを選んで下さって、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

ことり焼菓子店の焼き菓子をいただきました。

20110501SWEETS11.JPG

ことりのクッキーがかわいい♪

20110501SWEETS44-tile11.jpg

ジャムはイヨカン&キンカン。
ビスコッティと一緒に食べると抜群に美味しかったです。
どの焼き菓子も自然なおいしさ。
材料を選んで作っているんだろうなぁと思いました。
素朴と美味を両立させるのは、かなり難しいことだと思いますが
ここのお菓子はすんなりと両立しているなぁと感じました。

「ノワ・ドゥ・ブール」のお菓子をいただきました。

20110410sweets1122.JPG

フィナンシェとマドレーヌ。
フィナンシェは外側がカリッと焼き上がっていて
中身はしっとりとしたアーモンドケーキ。
マドレーヌはふんわり食感。おやつにピッタリのバターケーキ。
どちらもかなり美味♪焦がしバターの風味がたまりません。

みなさま、本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 20:03| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

最近の頂き物・11年4月 その1

★★お知らせ★★
★★4/29にイベント出展します★★

カードリーディング、占星術、チャネリングなどを気軽に体験できるイベントです。
その他、手作りのクラフト作品などの販売や、クイック・マッサージも。
私はワンポイント占星術&ヒーリングをします。
お時間ある方は遊びに来て下さいねー。

2011年04月12日
4/29「癒しフェスタin 中野サンプラザ」に出展します
http://maya555.seesaa.net/article/195501901.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近ちょっとお休みしていましたが
「最近の頂き物」シリーズを再開します。

対面鑑定を御依頼下さった上に
優しい気持ちのこもったプレゼントをお持ち下さったお客様
そして
「最近の頂き物」シリーズを楽しみにして下さっている皆様へ
いつもいつもありがとうございます。深く感謝しています。
いろいろなところから、それぞれの形で
ありあまる愛を下さって、本当にありがとうございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※これからご報告する頂き物は、先日(2月末〜)いただいたものです。
ブログ記事記載の期間限定販売の商品は
今現在は販売していない可能性もあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20110325sweets11-vert.jpg

熊谷市「ショコラティエ・アヌーク」のボンボンショコラ詰め合わせ。
1つずつ丁寧に作られたボンボンショコラ。
どれを食べようかな♪って悩むのも、これまた楽しいです。
キャラメル味のショコラが特に美味しかったです。

20110325sweets33-vert.jpg

那須高原「チーズガーデン五峰館」のチーズタルト。
このチーズタルト
タルト台にレモンジャムが塗ってあります。
フルーティな酸味とクリーミーなチーズケーキの組み合わせ。
「おっ!おいしい・・・・」とうれしい驚きをもたらしてくれるスイーツです。

20110409sweets22.JPG

パティスリーキハチの焼き菓子詰め合わせ。
チェリーやラズベリー、桜の塩漬けなどが素材の
春らしいお菓子たちです。
いただいたときに、うれしくなるような可愛いルックス。
食べてももちろん美味しい。
華やいだ気分になれるスイーツでした。

20110409sweets66-vert.jpg

清月堂の和菓子。
清月堂と言えば「おとし文」が有名ですが
こちらは旬のおとし文「麗(うらら)」です。
桜色の美しいしぐれ菓子です。
ふんわりとした食感が、いかにも春らしい優雅な一品。
御抹茶はもちろん、コーヒーや紅茶にも合いそうです。

20110311sweets11-vert.jpg

鹿児島市のバウムクーヘン専門店
「Andenken」のバウムクーヘンです。
ふんわりとした弾力のある食感が印象的です。
この食感は、たねやのバウムクーヘンに相通じるものがありますね。
リキュールがしっとりとした風味も添えています。
バウムクーヘン、大好きなので
これもすごくお気に入りでした!

20110325sweets55-vert.jpg

そば粉のかりんとうをいただきました。
素朴な風味と甘味。ポリポリとした食感。
全然油っこくなくて、いつまでもポリポリとつまんでしまう美味しさです。
おウチに常備したいおやつです。

かりんとうと一緒にいただいた
押し花のジェムステッカーの写真を撮るのを忘れてしまいました。
今、自分のデスクのホワイトボードで使用中です。
すごく可愛いんですよ〜。ありがとうございます♪
posted by 加藤まや at 21:52| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

最近の頂き物・11年3月 その1

ここ最近、頂きましたプレゼントをお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110220no75.JPG

キャトーズ・ジュイエの焼き菓子詰め合わせです。
裏磐梯温泉に行く前日にいただいたので
旅行用おやつに持っていきました。
どれも美味しかったです♪みんなに愛される感じのおいしさ。
特に好きだったのは、イチジクがたっぷりの入ったフルーツケーキ。
ダックワーズもふんわり&サックリした食感が美味でした。

高松からお越しいただいたお客様から
香川県の美味しいものをいろいろといただきました。

20110302food1010.JPG

こんなにたくさん、本当にありがとうございます。

20110302food22.JPG

ワイン風味のオリーブサイダー
オリーブ果汁が入っているのだそうです。
確かに、オリーブオイルのような香りがほんのり。
ワインの香りもして、大人が飲むサイダーだなぁと思いました。

20110302food11.JPG

小豆島で炊いたうまいでしょうが
国産しょうがをかつお節と一緒に炊きあげたもの。
かつお節の甘辛いうまみが最初にやってきて
しょうがのさわやかな辛み、香りが後からやって来ます。
ご飯にのせると、箸がとまらなくなりますよ〜。
佃煮好きにはもちろん
佃煮の、甘ったるい味わいが苦手な人にも好まれそうです。

20110302sweets44.JPG

おいり
コロコロとかわいらしい、繊細なあられ菓子。
香川県西部の伝統的なお菓子だそうです。
お嫁入りの時に配るのだそうです。縁起が良いお菓子なのですね。
一口つまむと、サクッ&スッと溶けていって
薄甘い味わいと同時に、ほのかなニッキの香りがします。

20110302sweets55.JPG

塩トマト甘納豆
トマトの甘納豆があるんですね。初めて知りました。
食べるとビックリしました!あまりのおいしさに!
トマトの酸味・甘味・うまみがギュッとひと口に凝縮されています。
駄菓子のゼリーのような固さと食感です。
表面は岩塩がまぶしてあって、うま塩味。
うま塩&濃厚な甘酸っぱさがクセになります。

20110302food88.JPG

とらやの羊羹をいただきました。
いろんなミニ羊羹の詰め合わせ。
季節に応じて、羊羹のパッケージが変わるのですね。
この時期は桃の節句のパッケージでした。

20110302sweets777.JPG

小倉羊羹「夜の梅」です。
とらやの羊羹、久しぶりに食べました。
やはり美味ですね♪
あずきの香りと美味しさが格別です。
あと
クリアな甘味も断然美味です。

20110302food99.JPG

ルピシアの「白桃烏龍 極品」です。
フレッシュな白桃の香りがする、非常に美味な中国茶です。
飲むたびに優雅な気分になれます。
アイスティーにしてもおいしいと思います。
今度、個人的に買いたいなと思うぐらい、美味しいお茶でした。

お手製の
りんごのキャラメル煮をいただきました。

20110302food9898-horz11.jpg

ありがとうございます!
可愛く包装して下さって、本当に感謝です。
このキャラメル煮、すごく美味しかったです。
リンゴの甘味を損なわないぐらいの甘味。
最後にキャラメルのほろ苦さがやって来て
思わずもう一口食べたくなる感じです。
下さった方はお料理上手な方なのだなぁと思いました。

皆様、本当に本当にありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日、アンデルセンに立ち寄ったら
パンのおひな様を販売していたので、つい買ってきてしまいました。

20110302sweets33.JPG

可愛いでしょ。
中身は
チョコカスタードとジャム&カスタード。

こちらは
私のおひな様です。

20110302doll3322.JPG

山口県の伝統工芸品、大内人形です。
漆塗りのおひなさまです。
雅な雰囲気のお内裏様で、とても気に入っています。

私の両親は山口県萩市出身でして
今も親戚は山口県に住んでいます。
山口県は私にとって縁深い場所です。
大内人形、これからも大切にしたいなと思います。
posted by 加藤まや at 16:45| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

最近の頂き物・11年2月 その3

ここ最近、頂きましたプレゼントをお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110212food1010-tile11.jpg

「大角玉屋」の「いちご大福」と「桜大福」です。
いちご大福のシーズンがやって来ましたね♪
「大角玉屋」は「いちご大福」の元祖のお店なのだそうです。
いちご大福、お餅が美味しいです。
無添加なんだなぁと思いました。
たぶんすぐ固くなりそうなお餅。しっかりとした餅米の味。
あんこも関東っぽいキリッと引き締まった味です。
甘酸っぱいいちごが春らしい香りと味わいをプラスしています。

桜大福は
ヨーグルト風味の生クリーム&チェリーの大福です。
生クリーム大福は最近よく見かけますが
ヨーグルト風味は初めて。これもおいしかったです。

20110212food55.JPG

「はちみつ専門店 ラベイユ」の「はちみつ果茶 かりん」です。
わー、うれしいです。
私、鑑定の日は一日中ノンストップでしゃべり続けているので
喉をかなり酷使していると思います。すごくありがたいです。
飲むたびに、かりんの甘〜い香りにうっとりしています。
それでいて、スッキリと自然な甘味。おいしいです。

20110212food66-tile11.jpg

上2枚の写真は
浜松「春華堂」の「うなぎパイなどお菓子取り合わせ」と
「サン・ラファエル」の「オランジェット」「メダイヨン」。

うなぎパイはいつ食べてもおいしいです♪
その他のお菓子、初めて食べましたが
どのクッキーにもうなぎ粉が入っているんですね。
そういえば、味わいにコクがある感じかも???
おいしかったです。
「オランジェット」「メダイヨン」は
パティスリーのショコラ菓子という感じの味わいでした。
ダークチョコがたっぷりかかっているので、チョコ好きにお勧めです。
メダイヨンは見た目華やか。いただくとうれしいスイーツです。

下2枚の写真は「パティスリーブラザーズ」の「ベジフルチョコレート」です。
国産野菜と果物のチップスに
ベルギーのホワイトチョコがかけられています。
種類は、カボチャ・リンゴ・にんじん・紫芋・蓮根・金時芋・おさつカロチン。
これ、すごくおいしいです!
野菜チップスはサクサクとクリスピーな食感。自然な甘味と素朴な味わい。
これに
クリーミーなホワイトチョコがサッとかけられると
こんなにおいしいお菓子になるんだなーと感心しました。

20110214food11-horz11.jpg

「夢来人(むらびと)のおかずですよ」をいただきました。
これ、テレビ番組でプロデュースされた商品なんですね。
わざわざ買いに行って下さってありがとうございました。

20110214food33.JPG

早速ご飯と一緒に食べてみました。
う、うまー。宮古牛の旨みがかなり濃厚です。
島唐辛子を使用した食べるラー油の中に
宮古牛の佃煮がゴロゴロ入っています。
ご飯が止まりません・・・・・。贅沢なご飯の友です。

皆様、本当にありがとうございました!
posted by 加藤まや at 23:54| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

最近の頂き物・11年2月 その2

ここ最近、頂きましたプレゼントをお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110212sweets22-vert.jpg

conanoco scone」のスコーン各種です。
いろんなカタチの可愛いスコーン。私、スコーン大好きです。
甘いスコーンだけでなく
チーズやサーモン&ククリームチーズなどの食事系スコーンも。
説明書通りに軽く温めると
バターや素材の香りがふんわりとたちのぼります。
粉の味わい、ホロホロとした食感が凄くおいしいなと思いました。
わーい。今度私も買いに行きます♪

20110210sweets33.JPG

フロレスタ」のドーナツです。
ここのドーナツ、美味しいと評判ですよね。
サックリと軽い食感のドーナツです。
「はらドーナツ」と比べると、より弾力がある感じ。
毎日食べても飽きない、良質なおやつです。
特に
この写真の一番手前のドーナツ、すごくおいしかったです!
たぶん季節のドーナツです。生姜糖がかけられていました。
素朴なドーナツの味わいとナチュラルな生姜糖が抜群に合ってました。

20110210sweets1111.JPG

これは「ドーナツラスク」なのだそうです。
へー。おもしろい。細かくカットしたドーナツを
カリカリとしたラスクに仕上げています。堅焼きクッキーのような。
初めて食べましたけれど、ドーナツよりも好きな人がいそうなお菓子です。

20110210sweets44-vert.jpg

スイーツガーデンユウジアジキ」の生チョコレートです。
「スイーツガーデンユウジアジキ」の安食雄二さんといえば
今、最も人気のパティシェのひとりだと思います。

パッケージがすごくキレイ。ロゴモチーフがキラキラ。
生チョコ、いただきまーす。
お、おいしい・・・・。「この美味しさは何?」とちょっと考え込むぐらい。
非常にスキッとした味わい、香りの生チョコです。
カカオ豆のセレクトが良いのだと思います。
甘くてなめらかなチョコだけれど
それよりもスキッとしたカカオ豆の香りや後味の良さが印象的。
あか抜けた味わいだなぁと思いました。

20110210sweets66-tile11.jpg

4枚の写真は
キャラメランジュ」福岡空港店のお菓子です。
右上はキャラメル2種。
柔らかい生キャラメル。はちみつの香りがほのかに感じられます。
キャラメル味の甘さだけでなく
いろんな香り・味わいが重層的にやってきて、スッと消えていきます。
今まで食べた生キャラメルの中で、これが最も気に入りました。

下2枚は「キャラメルどら焼き」2種です。
キャラメルあん、キャラメルショコラあん。
モチモチした皮とキャラメル味の白あんとのコラボです。
あ、これはこれで「有り」です!おいしい。新しい味だわ。
お土産に持って行くと喜ばれると思います。

20110210sweets1010.JPG

うどんや風一夜薬本舗」のしょうが湯もいただきました。
大阪の住吉大社前で売っているそうです。
すごく効きそうなパッケージ。風邪もこれで退散しそうですね。
すりおろした生姜がたっぷり入っています。
本葛入りなので、とろりとしたしょうが湯です。
優しい甘さとなめらかな舌ざわり、そしてたっぷりのしょうが。
非常に美味なしょうが湯です。これはおいしい。
この時期は特に常備したい飲み物だなぁと思いました。
1杯飲むとカラダもホカホカです♪

皆様、本当にいつもありがとうございます。
温かいお心遣い、本当にうれしくありがたく思っています。
どうもありがとうございました!
posted by 加藤まや at 23:05| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

最近の頂き物・11年2月 その1

ここ最近、頂きましたプレゼントをお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110129sweets99-tile11.jpg

上2枚の写真は
「新宿高野」の「マンゴーチョコレート」です。
マンゴだ〜〜♪って感じのチョコレート。
トロピカルな南国気分になれる、おいしいチョコです。

下2枚の写真は
「叶匠壽庵」の「心よせ」です。
柚子ピールや栗をチョコでコーティングしたお菓子です。
このお菓子、なかなかおいしいですよ。柚子の香りとチョコって合います。
奥ゆかしい、優しい味わいのお菓子でした。
たぶんバレンタイン用商品なのだと思いますが
通年販売して欲しいぐらい、とても気に入りました。

20110129sweets44.JPG

次の写真は
タイで売っているプリッツだそうです。
味は「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ」。
ちょっとスリムなプリッツ。ポリッと食べられます。
ピリ辛&ちょいとすっぱい&ニョクマム&香辛料という感じの味わい。
んー、おいしいなぁ。日本でも販売するとよさそうなのにーと思いました。

20110129sweets55.JPG

これはタイのドリアンチップスです。
お客様の「先入観なしに食べるとおいしいです!」という言葉通りの味でした。
いやー、これ、おいしいですよ!ほんと!
里芋やタロイモみたいなネットリ系のおいもを
オリーブオイルでチップスにしたような感じです。
あまり油っぽくないし、おいもの美味しさが楽しめます。

20110201sweets55.JPG

上2枚の写真は
「彩果の宝石」です。
写真の通り、とても美しいフルーツゼリーです。
宝石のようにキレイなお菓子なので
「どれを食べようかな♪」と考えるのも楽しいです。
どのフルーツも果汁感がたっぷり。
微妙な柔らかさの食感もジューシーさに一役買っています。

下2枚の写真は
「カルビー」の「ポテトチップス こだわりの七味 」
「京都 清水 産寧坂角 七味家」の七味を使用した
関西で限定発売のポテトチップなのだそうです。
山椒の香りがよく利いています。七味風味というよりも山椒風味。
私、山椒は好きなので、とても気に入りました。
キリリと粋な味わいのポテトチップスです。

皆様、本当にありがとうございました!
posted by 加藤まや at 15:22| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

最近の頂き物・11年1月 その2

ここ最近、頂きました物をお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110123sweets44-tile11.jpg

上2枚の写真は
「まめ屋川越店」の「きなこまめ」と「抹茶まめ」です。
花豆の甘煮にきなこや抹茶をたっぷりまぶしたお菓子です。
素朴な味わいのほっこり系おやつ。
こんな豆菓子もいいな♪おいしいな♪と思わせてくれます。

下2枚の写真は
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の「ギモーヴ」です。
ギモーヴってマシュマロのことだそうですが
たまに生マシュマロと表現しているお店もありますよね。
普通のマシュマロと比べるとプルン&ムッチリとした食感が印象的。
フルーツゼリーを食べているような感じでとてもおいしいかったです。

20110123sweets11-tile11.jpg

4枚の写真は
「ベルクの4月」のマカロンです。
カラフルで可愛い!ここのマカロンは高さがあってキュートな形です。
食べてみると・・・・・
サクサクッとした食感のマカロンでした。
ナッツ入りクッキーのような雰囲気もほのかに感じます。
こういう美味しさもマカロンにはあるのね、と思いました。
特にシトロンのマカロンがおいしかったです。

20110123sweet88-tile11.jpg

上2枚の写真は
成城石井のトリュフチョコです。
生クリーム入り。クリーミーで柔らかなショコラです。
こういうタイプのチョコ、大好きなんですよねー♪

下2枚の写真は
伊勢丹限定ブランド「NAVARASA(ナヴァラサ)」の紅茶です。
喜怒哀楽など「ナヴァラサ(9つの感情)」をテーマにブレンドされた
エモーショナルシリーズという紅茶だそうです。
お客様が私に選んで下さったのは・・・・
「勇 活力が溢れて前進したいときに」というフレーバーティ。

説明書きによると、アッサムティーの他に
レーズン・ハイビスカス・ローズヒップ・
レモングラス・マリーゴールドなどが入っているそうです。
スキッと潔い雰囲気のブレンドティーでした。
私、レディグレイというマリーゴールド入りの紅茶が大好きなんですけれど
それにちょっと似ています。それよりももっと力強くてスキッとしています。
飲んだら、「よしっ」と気持ちが奮い立ちそうな、そんな紅茶です。

20110124sweets11-vert.jpg

最後の2枚は
「銀座文明堂東銀座店」限定販売の「日之影栗のプリン」。
こんな可愛い陶器に入ったプリンです。

ネットで調べてみると
日之影栗とは宮崎県の北西、日之影町産の和栗のことだそうです。
品質の高さが全国的に有名なのだとか。

この「日之影栗のプリン」は
「プリン」というよりも、栗クリームを頂くためのお菓子でした。
栗クリームが粗めに仕上げてあって
ホクッとした栗らしい食感と味わいも楽しめます。
和栗の香りって繊細なので、甘みや香りづけはごくシンプル。
ゆるめに泡立てた生クリームが上にかけられています。

これ、とっても美味しいです!
今月いっぱいの限定発売だそうです。お早めにどうぞ!
皆様、本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 22:47| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

最近の頂き物・11年1月 その1

先日、代々木まで対面鑑定にお越し下さったお客様から
「この近くにご飯がすごくおいしいお店がありますよ」「ぜひ!」と
教えて頂きましたので、早速行ってきました。

代々木駅からすぐのところにある「おひつ膳 田んぼ」です。
お米のプロが選び抜いた米(特別栽培米)を食べさせてくれるお店です。
このお店を教えて下さったお客様は
あまりにもご飯がうまいのに感激して
岩手県の江差まで「稲刈りツアー」に行ってきたそうです。
また
お店で使用しているお米を買って、毎日食べているのだそうです。
わー、そんなにおいしいご飯って、ぜひぜひ食べてみたい!

20110112dinner11-vert.jpg

お客様のおすすめ「銀だらおひつ膳」です。
メインは銀だらの醤油漬け。美味としか言いようがありません。

20110112dinner33-vert.jpg

こちらは季節のおひつ膳「ぶり塩焼きおひつ膳」。
今、おいしいお魚といえば、やはり寒ブリですよねー。

20110112dinner77.JPG

ご飯はこんな感じ。
湯気でいまいちな写真になってしまいました。
とにかく今まで食べたことがないようなご飯でした。
ご飯一粒一粒の立ち具合、ムッチリふんわりとした食感、甘味、香り・・・。
一口食べてみて「うーむ。このご飯はどうしてこんなにおいしいのだ??」と
うなるぐらいの美味しさ。

あまりにもおいしかったので
おにぎりのお持ち帰りもしてしまいました。
ちなみに
私が食事をしている間にも
お米やおにぎりを買う人がしょっちゅう来店していました。
お近くの方はぜひ行ってみて下さい。
教えて下さったI様、ありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ最近の頂き物です。
いつも本当にありがとうございます。
とてもとてもうれしいのですが
皆様、どうぞご無理をなさらないで下さいね。

20110116sweets33.JPG

HACCHIのはちみつです。
最後にほんのりラベンダーの香りが残ります。
今、毎朝ホットレモンを飲んでいるので
いただいた蜂蜜も加えています。
これで厳しい冬も乗り切れそうです。
ありがとうございます!

20110116sweets11-tile11.jpg

上2枚の写真は
岐阜県中津川の「すや」の「栗きんとん」。
栗とお砂糖だけで作った、贅沢なお菓子です。
「すや」の栗きんとんは
なめらかなきんとんに細かい栗の粒が混ぜてあるのですね。
意外とコーヒーや紅茶にも合うお菓子だと思います。

下2枚の写真は
HACCHIのはちみつ入りプチチョコレートです。
先のお客様とは別のお客様から頂きました。
こんな風に、手でつまんで食べる小さいお菓子が好きです。
このチョコは小さいけれど
ビターオレンジな味わいが濃厚。
ちょっぴりずつ、楽しみながら味わえるお菓子です。

20110116sweets66-tile11.jpg

上2枚の写真は
「デカダンス ドュ ショコラ」の「バレンシア」。
スペイン産オレンジのコンフィに
ビターチョコレートがかけられたお菓子です。
このオレンジのコンフィがおいしくてビックリしました。
見た目甘そうですが
オレンジをそのまま食べているかのようなフルーティーな味わいです。
ビターチョコとの相性もバッチリ。
華やかなルックスといい、ギフトに最適な逸品です。

下2枚の写真は
「銀のぶどう」の「シュガーファース」です。
「シュガーファース」とは
焦がしバターとシュガーで仕上げたウェハース菓子らしいです。
サクサクと香ばしいお菓子です。
ホワイトチョコがけとチョコサンドの二種。
ラスクよりも、もっとカリッと香ばしいです。
ウェハースって従来は物足りないお菓子というイメージだっだけれど
これは全然別物です。おいしかったです。

最後は、お酒を頂きました。

20110116sweets1010-tile11.jpg

山口県岩国市の酒井酒造の「ねね」です。
これ、発泡純米酒なんです。いわば和製シャンパン。
最近こんなお酒があるんですね。初めて知りました。
しかも
この「ねね」は金箔入りです。
お正月らしいお酒を探して下さってありがとうございました。

20110116sweets1414.JPG

早速頂きました。
ほのかな甘味、さわやかな涼味、シュワシュワな泡・・・・
これらのバランスがすごく良いお酒だと思いました。
ただ単に飲みやすいフルーティーなお酒は
今までもたくさんあったと思いますが
この「ねね」はかなり美味なお酒だと思います。

持ち寄りパーティに持参したり
おウチでご馳走を作った日の食前酒に、すごくおすすめです。

みなさん、美味なグルメ情報をよくご存じだなぁとビックリです。
「こ、これはブログの皆さんにお知らせしなくては!」と毎回思ってしまいます。
皆様、本当に本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 02:08| おいしいもの | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クルミドコーヒーのクルミドケーキクリーム

メリークリスマス!
みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしのことと存じます。

私は昨日、ボイトレ教室のクリスマスパーティに行ってきました。
みんなでわいわい歌ったら、なんと総合3位に入賞しました☆
他の方たちの歌やパフォーマンスも、それぞれ本当にステキでした。
その人らしい輝きがまっすぐに表現されると
もうそれだけですばらしく感動的なのだなと感じました。
私もあんな風に何かを表現できたらなーと思った夜でした。

今日はもちろんクリスマスケーキも食べましたよ。
その写真はまた後日。

今日は先日行ったカフェのご紹介がまだでしたので
あわてて記事をアップします。

国分寺市のクルミドコーヒーです。

101224cafe22-tile11.jpg

店内はこんな感じ。
店内に吹き抜けと階段があります。
どの方向にレンズを向けても
温かい雰囲気のステキな写真が撮影できます。

クリスマスツリーが飾ってありました。

101224cafe33-tile22.jpg

いいなー。森の国のクリスマスって感じです。

この日いただいたのは
クルミドケーキクリーム。

101224cafe66.JPG

サックリと素朴なケーキの間に
サッと焼いた紅玉とたっぷりの生クリームをサンド。
最後にシナモンとナッツが散らしています。

もうね、ほんとおいしかったです。
ケーキや生クリームがそんなに甘くないので
紅玉の甘酸っぱさとジューシーな食感を存分に味わえます。

興味のある方は
ぜひどうぞ!

101224cafe77.JPG

コーヒーカップも可愛いです☆
posted by 加藤まや at 00:20 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

川越のビュッフェレストラン「Market TERRACE」

川越に新しいスタイルのお店ができたと知り、早速行ってきました。

20100816lunch22.JPG

「Market TERRACE」というお店です。
川越市総合卸売市場の自然森の中にあるビュッフェレストランです。
先月末にオープンしたばかりなんですけれど
既に行列ができるお店となっています。

20100816lunch11.JPG

お店の外観はこんな感じです。

20100816lunch33.JPG

店内はこんな感じ。テラス席がたくさんあります。
シンプル&スタイリッシュ。避暑地にあるお店みたいな雰囲気です。

20100816lunch44.JPG

お料理コーナーの一部はこんな感じです。
食材は同じ敷地内の卸売市場から仕入れているのだと思います。

20100816lunch1818.JPG

取り分けたお料理の一部です。
お料理全部は撮影できなかったのですが
特に「おいしい!」と思ったメニューには3つ★をつけますね。

20100816lunch1212.JPG

旬野菜のピクルス★★★

20100816lunch1111.JPG

ツナと白いんげん豆のサラダ

20100816lunch1010.JPG

鶏五目豆★★★

20100816lunch1313.JPG

オムレツ

20100816lunch1414.JPG

肉団子

20100816lunch66.JPG

蓮根のはさみ揚げ★★★

20100816lunch88.JPG

鶏の唐揚げ★★★

20100816lunch99.JPG

アジの和風マリネ★★★

20100816lunch77.JPG

ドライカレー★★★

20100816lunch1515.JPG

スパイシーカレー★★★

野菜や豆をふんだんに使ったヘルシーなお料理が多いなぁと思いました。
彩りも良く、女性に喜ばれそうです。
お味もどれもおいしかったです。
ビュッフェレストランによくありがちな
既製品や冷凍食品っぽいメニューには私は気がつきませんでした。

それと
ここのベジタブルジュースがおいしかったです。
レモン入りのにんじんジュースなのかな、とてもおいしかったです。

さてさて
お楽しみのデザートですよー☆

20100816lunch1616.JPG

これはデザートメニューの一部です。
右下から時計回りに
パンプティング、プチシュー、紫芋ケーキ、おからドーナツです。
(おからドーナツはお土産用に販売もしています)
これ以外にフルーツやヨーグルト、ゼリーなどもありました。

それと
豆乳入りソフトクリーム!

20100816lunch1717.JPG

グラスにフルーツなどを盛りつけてパフェ風にしてみました。
盛りつけ方が難しかった・・・・。イマイチだ・・・・。
でもでも
このソフトクリームはとてもおいしかったです。
豆乳の風味が濃かったです。

そういうわけで
森の中のステキなレストランで
野菜など旬の素材をふんだんに使用したお料理を堪能しました。
お値段は1800円。
時間制限無しですし、私は大満足のランチでした。
今度はぜひディナーに行ってみたいと思いました。

車が無いと行きづらい場所にありますが
ドライブを兼ねてお出かけしてみてはいかがでしょうか。
ここでランチを食べて、午後は川越観光などがおすすめかも。

※このレストラン、オープンしたばかりですが混んでます!
開店前30分ぐらい前に行って待つか
13時過ぎに行って30分程度待つか
のどちらかがベターだと思います。
※ディナー時には川越駅から無料送迎バスがあるそうです
※ネットで関連記事を見つけました
→川越に新感覚のビュッフェレストラン 総合卸売市場近くの「食のアウトレット」
http://adv.asahi.com/modules/fashion_note/index.php/content0017.html

店舗名 Market TERRACE 〜川越総合卸売市場 場外レストラン〜
住所 埼玉県川越市大袋650 埼玉川越総合地方卸売市場内
URL http://market-terrace.com

posted by 加藤まや at 23:08 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

丸ビル「カサブランカシルク」でベトナムフレンチのランチコース

先月の出来事になってしまいますが
丸ビルのベトナムフレンチ「カサブランカシルク」
ランチコースを食べてきました。

広々とした店内は
大量のカサブランカがあちこちに飾ってあって
ラグジュアリー&オリエンタルな雰囲気を演出しています。

今回
私たちが選んだのは「Lunch B Course」(3500円)です。
今月は別のコース内容になっているかもしれません。

まずは前菜です。

20090715lunch22.jpg

「鮮魚のカルパッチョ 香草ハーブ仕立て」
白身のお刺身をアッサリ味で仕上げています。
香草の風味がより引き立ちます。

生春巻きです。

20090715lunch11.jpg

「三種の生春巻盛り合わせ」
左奥から
マグロとアボカド/エビと青パパイヤ/蒸し鶏とマンゴー。
シャキシャキの千切り野菜とトロピカルフルーツの組み合わせ。
見た目も美しいです。

シーフードです。

20090715lunch33.jpg

「サワラのオリエンタルフリット 海鮮ブイヤベース仕立て」
このブイヤベース、美味しかったです。
確かにブイヤベースなんですけれど、どこかオリエンタルな味わい。
シーフードのコクとうまみがキッチリ出ていました。

メインは2種から選択できます。
私たちは
「ローストハーブチキン グリーンバターソース」を選びました。
ちなみにもう一つは
「スペアリブのコンフィ ラヴィゴットソース」でした。

20090715lunch44.jpg

皮目がパリッと香ばしく焼かれてあって
この香ばしい味わいとまろやかなバターソースが美味でした。

麺は3種から選択できます。
私は
「蒸し鶏と葱のさっぱりとしたフォー」を選びました。
その他のメニューは
「柔らかチャーシュー肉の旨みフォー」
「シンプルでヘルシーな野菜のフォー」でした。

20090715lunch55.jpg

鶏のフォーはいつ食べても美味しいです。ハズレがないです。

さて、お楽しみのデザートです。

20090715lunch66.jpg

「本日のデザート盛り合わせ」
シュークリーム、ショコラブラウニーとカシスのジェラート
もう一つは、中国茶のパンナコッタだったような気がします。
締めくくりのデザートが美味しいと
コース料理をいただいた時の満足感が断然違いますよね!
このデザートは見た目も味も、ボリュームも満点でした。

このお店、場所といい、店内の雰囲気といい
合コンや最初のデートに使えそうなお店でした。
日本人向けにほどよく洗練されたベトナム料理ですので
ヘルシー志向の女性にもおすすめです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私はコーヒー好きで
家にいる日はかなり大量のコーヒーを飲んでしまいます。
ここ最近、さすがに
「カフェイン」摂りすぎかも・・・・とちょっぴり気になっていました。

私のような「カフェインが気になるコーヒー派」におすすめなのが

20090811drink11.jpg

「ネスカフェ クリアテイスト カフェインレス」です。
カフェイン97%カットです!しかも無糖!

カフェイン入りの「ネスカフェ クリアテイスト」と比べると
よりスッキリとした後味が印象的です。
クリアな味わいだけど、コーヒーの味はおいしいです。
暑い夏にゴクゴクと飲めるアイスコーヒーだと思います。
最近、アイスコーヒーを買うときはいつもコレです。
ネットで安いお店を探してまとめ買いしています。
興味がある方は、ぜひ検索してみて下さい。
posted by 加藤まや at 19:41 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

グロム(GROM)とル・プチメック 東京

先日リニューアルオープンしたばかりの
新宿マルイ本館に立ち寄ってみました。

「洋服を売っている店が少ないなぁ。意外」と最初に感じました。
その代わりに
ライフスタイル雑貨・ファッション雑貨のお店が揃っています。
センスが良くて、おしゃれで可愛くてキラキラしているアイテムばかり。

会社帰りの女子がふらりと立ち寄って
カフェでちょっとお茶を飲んだり
可愛いものをあれこれと手に取ってみる感じの店作りだと思いました。
「私の毎日」をちょっぴりシアワセにしてくれるお買い物ができそうです。

私はグロムとル・プチメック 東京に行きました。

グロムは日本初上陸のイタリアン・ジェラテリア。
無添加・無着色・無香料・保存料なしのジェラートが味わえるそうです。
旬の素材を使用しているため、季節によってフレーバーが違うそうです。

20090512sweets11.jpg

ピスタチオと塩キャラメルのジェラートです。
きゃ〜、美味美味〜。私的にはここ最近NO.1の美味ジェラートです。
特にピスタチオのジェラートは、食べていてシアワセになりました。
次回はソルベを食べてみたいです。

次はル・プチメック 東京です。
京都の有名ブーランジェリーのようですね。
フランスの伝統的なパンが食べられるそうです。

20090513lunch33.jpg

パリの街角のような雰囲気のシックな店構えです。

20090513lunch8888.jpg

オリーブとチーズのセーグルパヴェ

20090513lunch555.jpg

クルミパン(手前)とミニセーグル

20090513lunch777.jpg

タルトショコラ

20090513lunch666.jpg

クロックムッシュ

ハード系のパンが好きなら、ここは絶対におすすめです。
パンの香りが全然違います。もちろん、味も格別です。
それと、価格が安いのでビックリしました。
新宿の一等地にあるブーランジェリーなのに
クロワッサンが1個160円ですよ!

今まで新宿で
わざわざ買いに行きたいパン屋さんはありませんでしたが
ここは途中下車しても立ち寄りたいです。
実は、私は昨日今日と連日買いに行きました!
そのくらい気に入りました。ぜひ!
posted by 加藤まや at 19:42 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その2)

先日行ってきたホテルニューオータニのスイーツビュッフェ
「THE SWEETS 2009」 の記事です。
ここでは、実際に食べたスイーツの写真や感想などをご紹介したいと思います。

全3回の記事で詳しくご紹介します。
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (会場編)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その1)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その2)
(この記事は写真がとても多いです。
携帯などでご覧の場合は見づらいかも知れません)

次に、中島眞介さんのスイーツです。

「スーパー苺ショートケーキ」

20090504Asweets1212.jpg

ホテルニューオータニのシェフパティシエ中島眞介さんは
スタンダードなスイーツを
より美味しく贅沢にアレンジした「スーパースイーツシリーズ」で有名な方です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スーパーシリーズの元祖、最上級の苺ショートケーキです。九州大牟田産の低温殺菌クリーム、カステラ用の卵、和三盆ときび砂糖、そして小麦粉に至るまで全ての素材にこだわり抜いたショートケーキです。苺は、フランス産の天然ひまわりのハチミツで軽くマリネし酸味を和らげた2Lサイズの特選品です。全てが渾然一体となった初めてのショートケーキを体験できます。
(ホテルニューオータニのHPより)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いちごが美味しいのはもちろんですが
それ以上にスポンジケーキが美味しくて印象的でした。
写真の通り、ちょっと色が濃いです。
「砂糖が白糖じゃないのかも」と思っていたら
やはり和三盆ときび砂糖を使っているのですね。
そうそう、ちょっとカステラみたいなスポンジです。
最近主流のフワフワで味のないスポンジではなくて
カステラのように、みっしりと弾力があって中身が詰まっているような。

「スーパーモンブラン」

20090504Asweets1313.jpg

タルトも美味しい、真ん中のあんこもふっくらしていて美味しい。
だけど、それ以上に感動したのが
和栗のクリームの香りと味でした!
今は栗のシーズンではありませんので
この日に和栗のモンブランを食べられるとは考えていませんでした。
本当に美味しかったです!

「スーパーメロンショートケーキ」

20090504Asweets2626.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2004年9月に販売し、好評を博した最上級のショートケーキ第2弾である「スーパーメロンショートケーキ」は、シェフパティシエ中島眞介が、主素材であるメロンを3年かけて探しぬいたこだわりの逸品。

最上級のマスクメロンの産地は、静岡県の南伊豆町。全国一のマスクメロンの生産量を誇る静岡県にあって、マスクメロンを育てるために栽培者自らが掘った温泉を熱源として品質管理を行い糖度14度以上を誇ります。スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を。そしてクリームは、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームで、リッチな風合いを育みます。もちろん砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンドします。
(ホテルニューオータニのHPより)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マスクメロンのショートケーキです。なんて贅沢なんでしょう!
一口ごとにメロンの香りが広がります。初夏らしいさわやかさ。
ほんと、うっとりするぐらいおいしかったです。

「スーパーピュアプリン」

20090504Asweets2929.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「クリーム・プリン・カラメルの3層一気に召し上がっていただき、その懐かしいハーモニーを楽しんでいただきたい」とシェフパティシエ中島眞介は語ります。日本で唯一の加熱をしないで無殺菌で飲める、北海道の「想いやり牛乳」と無農薬の餌によって育てられている鶏卵、有機栽培の砂糖、徳島県産の最高級和三盆、乳脂肪35%の低脂肪クリームを使用しています。
(ホテルニューオータニのHPより)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまで贅沢なプリンは、なかなか食べられないと思います。
懐かしい味わいのプリンなのに
その上質な味わいで、食べる人の心を動かします。

これはスーパーシリーズスイーツ全般に言えることですけれども
生クリームが格段に美味です。
こんなになめらかで、すうっと溶けるクリームは初めて。
しかも、ミルクの味わいが美味。
このプリンでは、そんな生クリームの美味しさを存分に堪能できます。
私はプリン好きなので、本当にシアワセになれました。

「ナポレオンパイ」

20090504Asweets2828.jpg

「スーパー苺ショートケーキ」は
生クリームといちごの美味しさを味わうスイーツでした。
これは
カスタードクリームといちごの組み合わせです。
これはこれで美味。

「和三盆シュークリーム」

20090504Asweets33.jpg

これは写真は撮ったけれど、私は食べていません。
食べたかったなー。

「湯葉プリン」

20090504Asweets2323.jpg

ミルクプリン?と思ったら、豆乳でした。
アッサリしていて美味しかったです。

「水羊羹ジュレ」

20090504Asweets2424.jpg

さっぱりとした水ようかん。
そのアッサリ加減が私は美味しかったです。

「マザー牧場牛乳ジェラート」
「マンゴーシャーベット」

20090504Asweets3030.jpg

アイスやジェラートはこれ以外にもたくさんありました。
これも美味しかったです。

ここからは、スイーツ以外のお口直しです。

「キッシュロレーヌ」(奥)
「アスパラガスとケッパーのキッシュ」(手前)

20090504Asweets11.jpg

私にはちょっと塩気が強いかなと思いましたが
さすがホテルメイドの味。美味でした。

「下町健康エビカニグラタン」(奥)
「下町健康ビーフカレーパン」 (手前)

20090504Asweets2727.jpg

揚げたてです!もちろん、うまい!
スイーツブッフェでこんなお口直しを出してもらえると
うれしいですね。

「フライドポテト」

20090504Asweets2525.jpg

これも揚げたて。文句なく美味。

以上の写真が、私が食べたスイーツです。
本当はこれ以外にも
ロールケーキや焼き菓子、和風スイーツもありました。
マカロンやアイスもちょっと食べただけで、ほとんど手つかずでした。
ケーキを取りに行く→写真を撮る→食べるの繰り返しで
猛烈に忙しかったのと、やっぱりお腹がいっぱいになりました。
これでもものすごくがんばった方だと思います。

全体的な感想は・・・
ピエール エルメのスイーツは初めて食べましたが
見た目と同様に味にもインパクトがあって、
食べていてワクワクしました。
最初の一口に、驚き!がありました。

中島眞介さんのスイーツは
ホテルメイドのスイーツをさらにグレードアップさせた感じでした。

中島眞介さんのスイーツが「正統派・上質な味」だとすると
ピエール エルメのスイーツは「天才・カリスマの味」だなと思いました。
スイーツに対する世界観が違う二人の作品を同時に食べることができて
そういう意味でも、大変贅沢なイベントだったなぁと思いました。

ちなみに今回の「THE SWEETS 2009」の料金は
1名(前売)6500円/(当日)7000円 です。
ニューオータニの会員になると6000円でした。
飲み物はコーヒーか紅茶が好きなだけ飲めます。
それ以外の飲み物は別料金でオーダーできます。

ちょっとセコい計算になりますけれど
例えば
スーパーストロベリーショートケーキは
パティスリーSATSUKIでもいただくことができます。
おひとつ1050円。
スーパーメロンショートは個数限定販売で1575円。
スーパーピュアプリンはひとつ840円です。

もちろん、スイーツの大きさが全然違いますので
一概には比べることができないと思います。
でも
日本庭園が見渡せる宴会場に予約席を作ってもらって
美味しいスイーツをあれこれと楽しめました。
中島眞介さんも会場にいらしていて
来場者一人一人に挨拶していました。
私は大変お得で贅沢なイベントだと思いました。

最近は有名パティシェのお店もたくさんあるし
デパ地下にもスイーツはたくさんあるので
ホテルのスイーツを食べる機会もあまりありませんでした。
でも今回いろいろと食べてみて
改めておいしいなぁと思いました。
来年もぜひ!!行きたいと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さんざん食べた後は、日本庭園をちょっと散歩しました。

20090504hotel33.jpg

20090504hotel22.jpg

都心なのに、こんなに緑豊かな庭園があるんですね。
とても充実した休日を過ごすことができました。
posted by 加藤まや at 16:58 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その1)

先日行ってきたホテルニューオータニのスイーツビュッフェ
「THE SWEETS 2009」 の記事です。
ここでは、実際に食べたスイーツの写真や感想などをご紹介したいと思います。

全3回の記事で詳しくご紹介します。
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (会場編)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その1)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その2)
(この記事は写真がとても多いです。
携帯などでご覧の場合は見づらいかも知れません)

まずはピエール エルメのスイーツです。

「グラス イスパハン」

20090504Asweets44.jpg

写真を撮るまでに手間取ってしまい、ちょっぴり溶けかかっています。
ライチとフランボワーズのシャーベットの下に
ライチの実がありました。上には小さなマカロン。
お姫様のためのお菓子といった感じのスイーツです。
フランボワーズの甘酸っぱさとライチの組み合わせが美味しかったです。

「アシェットデセール ドゥミルフィーユ」

20090504Asweets1919.jpg

その場でパティシェが作ってくれる実演スイーツです。
一番下にサクサク感がおいしいパイ
その上にヘーゼルナッツ&チョコの堅めのクリーム
その上にナッツのアイス。
一番上に軽い歯触りのナッツクッキーをのせて完成です。
ヘーゼルナッツ&チョコのクリームは濃厚な味わいが美味で
アイスと軽い食感のナッツクッキーが
濃厚な味わいをクリーミーに和らげています。
各要素の食感と味わいのコントラストが印象的であるのと同時に
全体的にはヘーゼルナッツ&チョコの味で調和している一皿です。

「アシェットデセール フレッシュフルーツミネストローネ
ライムとバジルのソルベ」

20090504Asweets77.jpg

これもその場でパティシェが作ってくれる実演スイーツです。
カラフルな見た目が楽しいスイーツです。
フルーツポンチのような味を想像していたら
最初の一口で「!」という驚きを体験できました。
ライムとバジルの風味が
アジアンチック&オリエンタルな味わい。
いつまでも心に残る美味しいスイーツでした。

「エクレール ショコラ」

20090504Asweets1515.jpg

堅めに焼き上がっているシュー&大人味のショコラクリーム

「プレジール シュクレ」

20090504Asweets88.jpg

スポンジやショコラクリーム、ナッツ、薄いショコラなどを
何層にも重ねて仕上げたスイーツです。
ショコラとカラメル、ナッツの味わいを
いろんな食感と共に楽しめました。
見た目以上に複雑な味わいです。

「ミルフィーユ ヴァニーユ」

20090504Asweets1414.jpg

バニラ風味のミルフィーユ。

「ミルフィーユ イスパハン」

20090504Asweets66.jpg

中心部のフランボワーズのゼリーのような部分が美味でした。

「ビュッシュ キャレマンショコラ」

20090504Asweets2121.jpg

こってりと濃厚なショコラクリームのケーキ。
ショコラの美味しさを堪能できました。
こういうこってりと濃厚なチョコラケーキは
日本人にはあまり好まれないのではと思いますが
私はおいしいと思いました。

「タルト サティネ」

20090504Asweets1616.jpg

下部がパッションフルーツのタルトで
上部はチーズケーキがのっています。
フルーツのさわやかな酸味と甘いチーズケーキの組み合わせが美味でした。

「チーズケーキ イスパハン」

20090504Asweets1010.jpg

フランボワーズとチーズケーキの組み合わせ。
ラブリーな見た目が魅力的です。
一口食べるとシアワセになれる、バラ色のケーキでした。

「リンゴとオレンジのタルト」

20090504Asweets1717.jpg

これは唯一、ピンと来なかったスイーツです。
リンゴもオレンジもどちらの味もはっきり分かりませんでした。

「エモーション エトネ」

20090504Asweets55.jpg

見た目からすると
トロピカル系のさわやかな味わいを想像していたら
濃厚な味わいが印象的なスイーツでした。
いろんなトロピカルフルーツのジュレを重ねています。
このジュレの食感が濃くて複雑でした。果肉も分かります。
ココナッツの甘さも印象的でした。

「サンサッション サティネ」

20090504Asweets1818.jpg

オレンジとヨーグルトのジュレを重ねたスイーツです。
これは見た目通りにスッキリとさわやかなスイーツでした。

「マカロン アールグレイ」(左)
「マカロン イスパハン」(中央)
「マカロン アラベスク」(右)

20090504Asweets22222.jpg

「マカロン イスパハン」はフランボワーズ&ローズ
「マカロン アラベスク」はアプリコット でした。

次の記事では
ホテルニューオータニのシェフパティシエ中島眞介さんの
スイーツをご紹介します。
posted by 加藤まや at 16:27 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (会場編)

ホテルニューオータニのスイーツビュッフェ「THE SWEETS 2009」 で
おいしいスイーツを堪能してきました!

全3回の記事で詳しくご紹介します。
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (会場編)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その1)
ホテルニューオータニの「THE SWEETS 2009」 (スイーツ編その2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PIERRE HERME&中島眞介スイーツセレクション「THE SWEETS 2009」

G.W.はスイーツビュッフェを満喫。
2人の代表作が一同に集結する、至福の2日間。
毎年ゴールデンウィーク期間限定企画としてご好評のスイーツビュッフェ
PIERRE HERME&中島眞介スイーツセレクション「THE SWEETS 2009」を
5月3日(日祝)4日(月祝)の2日間限定で開催いたします。

フランスと日本のスイーツ界をリードする2人の人気パティシエが発表した
代表作や新作の数々をビュッフェスタイルで心ゆくまでお楽しみいただける
まさにスイーツの祭典。他では真似の出来ない期間限定特別イベントです。

(ホテルニューオータニのHPより)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「THE SWEETS 2009」はホテルニューオータニで
毎年ゴールデンウィーク期間に企画開催しているイベントです。
スイーツビュッフェ好きの間では
「スイーツビュッフェの最高峰」と評されており
いつも事前のインターネット予約でほぼ完売になります。
今回、たまたま席が予約できたので、とても楽しみにしていました。

会場を飾っていたケーキの数々です。
その他、色あざやかな飴細工も何カ所かに配置してありました。

20090504cake11.jpg

こういうデコレーションがあると、会場が一気に華やぎますね。

当日のブッフェ台のほんの一部です。
あまりにも数が多くて、写真を撮り切れませんでした。
いくつか掲載するので、だいたいの雰囲気が伝わると良いなぁと思います。

20090504cake55.jpg

20090504cake33.jpg

20090504cake44.jpg

20090504cake22.jpg

当日のメニューの概略は

■ピエール エルメ

グラスデザート各種
ミルフィーユ各種
ガトー(ショコラ&)ケーキ各種
マカロン各種
実演デザート各種

■中島眞介

スーパーシリーズ各種
キャラメルショコラケーキシリーズ各種
ロールケーキ各種
ガトーオペラ各種
シフォンケーキ各種

■その他

キッシュ各種
葛デザート
ジェラート&アイスクリーム各種
カステラ
バームクーヘン
edo SWEETS各種
焼菓子各種
揚げパン各種
フライドポテト
コーヒー・紅茶

・・・というような感じでした。
とにかくスイーツの数が多すぎて、全部食べることができませんでした。
キャーどれから食べたらいいの??と悩ましかったです。
でも、おいしいスイーツをたくさん食べることができて
本当に大満足でした。

次の記事で
実際に食べたスイーツの写真や感想などをご紹介したいと思います。
posted by 加藤まや at 15:58 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

パークハイアット東京のアフタヌーンティー

パークハイアット東京のアフタヌーンティーに行ってきました。

パークハイアット東京の「ピーク ラウンジ」は41階にあります。
エレベーターから降り立つと
高い吹抜け天井と上まで届くガラス窓で囲まれた開放的なラウンジが広がっています。
竹などの緑が多く配置されていて
まるで天空の中庭といった雰囲気の空間です。

今日はアフタヌーンティーをオーダーしました。
自家製スコーンや季節のスイーツの盛り合わせ
「アフタヌーンティー セット」を
選りすぐりのお茶と共に、ゆったりといただくことができます。
お茶は選び放題です。
さらに
プティデザートとフィンガーフードがトレーサービスされるので
これも好きなだけ選ぶことができます。

「アフタヌーンティー セット」です。

20090415sweets22.jpg

春らしい彩りのスイーツばかりで
見ているだけでうれしくなってきますね。

20090415sweets33.jpg

上段のお皿です。フィンガーサンドイッチです。
パルマハムとアーティチョークマリネ、セミドライトマトのサンドイッチ
ツナとボイルドエッグ、新玉ねぎ、ミックススプラウトのサンドイッチ
スモークサーモンとディルサワークリーム

この3種の中では
パルマハムとアーティチョークマリネ、セミドライトマトのサンドイッチが
私は一番好きでした。
一番手前に写っているサンドイッチです。

20090415sweets44.jpg

中段のお皿です
2種のスコーン。今回は桜とプレーンでした。
スコーンは温めてサーブされます。
右側が桜のスコーンです。
おそらくリンゴだと思うんですけれども
桜のリキュールで煮たみじん切りの果実がたくさん入っています。

20090415sweets55.jpg

スコーンにはジャムとクロテッドクリームも添えられています。
このジャムもおいしかったです。

20090415sweets66.jpg

下段のお皿です。
黒蜜と和三盆のプロフィットロール
抹茶と大納言のケーキ
桜のパンナコッタと日本酒のゼリー

春らしい色合いと素材のスイーツたちです。
この3つ、どれも本当においしかったです。
黒蜜と和三盆のプロフィットロールは
和三盆入りクリームの上品な甘さが印象的でした。

この日はお茶は4種類いただきました。

alltea2009041515.jpg

クリスタルフラッシュ(左上)
寒い冬に芽吹いた小さな新芽をていねいに手摘みして作った紅茶だそうです。
インドの茶園による完全無農薬栽培の紅茶です。
なんて贅沢な紅茶なんでしょう!

「繊細な味わいの紅茶かな」というこちらの勝手な予想に反して
かなりしっかりとした香りと味わいの紅茶でした。
冬に力強く芽吹いた新芽の生命力ををじかに味わっているような感じです。

シルバーグリーン(右上)
桃の花のアロマを醸し出す紅茶です。

クリスタルフラッシュと比べると、お茶の色が薄く緑がかっていました。
このお茶、本当に花のような香り立つ紅茶でした。
そういう品種なんでしょうね。
一口ごとに、ほおっとため息が出るような美味なお茶でした。

レモングラス&グリーンティー(左下)
奈良の大和茶とオーガニックハーブティーの組み合わせです。

飲んでみると、清涼感を感じさせる緑茶でした。
レモングラスはさわやかな風味を控えめに主張しています。
このお茶はアイスでもおいしそうだと思いました。

最後はカプチーノ(右下)をいただきました。

プティデザートとフィンガーフードです。
(これで全部ではありません)

allsweets2009041515.jpg

だいたい4種類ずつ、用意されていました。
時々トレーサービスに来て、勧めてくれます。

20090415sweets77.jpg

グレープフルーツのゼリー

20090415sweets99.jpg

ショコラムースとオレンジソース

20090415sweets1212.jpg

バナナのプロフィットロール

20090415sweets1010.jpg

キッシュ

20090415sweets1515.jpg

モッツアレラチーズのカレー風味のキッシュ

20090415sweets1414.jpg

スパイシーな味わいのタルト

この日は平日の午後でしたので
ラウンジは結構空いていました。

20090415sweets1313.jpg

ひとりでふらりと立ち寄りましたが
ゆったりとおいしいお茶やスイーツなどを楽しむことができました。
またぜひ行ってみたいと思います。
次は
ペストリーシェフ特製の季節のケーキをワンプレートに盛り合わせた
「スイート ハイティープレート」が気になります!
posted by 加藤まや at 01:27 | TrackBack(1) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

新丸ビル・四川豆花飯荘のランチコース

久しぶりに会った友人と新丸ビルで待ち合わせ。
四川豆花飯荘でランチコースをいただきました。

四川豆花飯荘はシンガポールに本店がある四川料理店だそうです。
エントランスには美しい蘭の花々が飾られており
落ち着いた雰囲気のお店でした。


この日の私たちは、四川コース(一人3675円)を選びました。
まずは八宝茶をいただきます。

080302lunch1

八宝茶は中国でよく飲まれる健康茶です。
ジャスミン茶がベースで
紅なつめ、クコの実、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミが
入っているそうです。
お店の方が八宝茶入りのお茶碗に
注ぎ口の長〜〜いやかんから直接お湯を注いでくれます。

080302lunch2

八宝茶は、これまでに
お土産でもらったことがあって何度か飲んだことがありました。
その時はそれほどおいしいとは思わなかったんですけれど
この八宝茶はとてもおいしかったです。
菊花の香りがとても気に入りました。
氷砂糖が少しずつ溶けるので
次第にほのかな甘さとまろやかな味わいが加わります。

お茶が無くなると、すぐにお湯を継ぎ足してくれます。
おいしいお茶をいただくと
それだけでゆったりとした気分になりますね。

最初のお料理がやって来ました。

080302lunch3

海の幸、山の恵みの彩り前菜

上段左の小皿は棒々鶏ですが、ピーナッツ入りでした。
ちょっとシンガポール風ですね。
上段右の小皿は牛の胃袋だったと思います。
ピリ辛スパイシーなソースが新鮮なおいしさでした。

080302lunch4

フカヒレと茸のスープ

海鮮の濃厚なうまみがたっぷり。

080302lunch5

天然海老と旬野菜の海塩炒め

ぷりぷりのエビが美味。あっさりと仕上げてました。

080302lunch6

沖縄産豚三枚肉と青菜の炒め

こちらは醤油味の炒め物。
シャキシャキとした青菜がおいしかったです。

080302lunch7

麻婆豆腐とご飯

タンタン麺も選べましたが、私たちは麻婆豆腐にしました。
辛み以上に、山椒のさわやかな香りが良く効いています。

080302lunch8

デザート二種盛り合わせ

左が自家製豆花で、左がジャスミンティーのムースです。
自家製豆花は温かいお料理なので
先にお召し上がり下さいと言われました。
食べてみると
まろやかな豆花の味以外に、ほとんど味がついていません。
麻婆豆腐を食べた後のお口直しですね。
口の中がさっぱりとしました。

そしてジャスミンティーのムース!
ものすごく美味しかったです!
なめらかな口当たりと甘さ控えめな味わいが
とても気に入りました。

コースをオーダーすると
このお店自家製のフォーチュンクッキーをいただけます。
私のは…
「あなたは難関に立ち向かうことを決して恐れない人です」
というメモが入っていました!

ここのお店は、雰囲気もとても良いし
おいしい料理とお茶をゆっくりと楽しめるのでおすすめです。
ぜひ行ってみて下さい。
posted by 加藤まや at 15:19 | TrackBack(1) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

東京駅・グランスタでお買い物

先日、東京駅のエキナカショップ「グランスタ」
行ってきました。

駅構内に突然デパ地下が現れたみたいな感じ。
急いでいても、ちょこっとお買い物ができて便利です。

080208sweets456

これは「DEAN & DELUCA」で販売していた可愛いクッキー。
世田谷区上野毛のスィーツショップ「スウィーツマニアック」のアイシングクッキーです。
ショップではバレンタイン用ギフトセットは全て完売のようです。
ほしい方は「DEAN & DELUCA」へ行ってみて下さい。
バレンタインのプレゼントにちょっと添えてみるのはいかがでしょうか。

これは「日本橋錦豊琳」のかりんとうです。

080208sweets5

グランスタでNO.1の行列店ですよ!
天然酵母「白神こだま酵母」と国内産小麦粉を使用した生地が特徴の
かりんとうだそうです。
オーソドックスな味の洗双糖や黒糖の他に
みぎみそや野菜、きんぴらごぼう、竹炭など健康的なメニューが揃っています。

080208sweets6

これはきんぴらごぼう。
ピリリとした辛みとゴボウの香りが意外なおいしさです。
これが一番人気らしいですね。

その他のかりんとうも食べてみましたが
どれもさっぱりとした甘さや味わいが印象的でした。
カリッサクッとした食感も従来のかりんとうとは一線を画しています。
ぜひ行列にメゲずに買ってみて下さい。

私の一押しは「フォルマ帝塚山」のチーズケーキです。
「フォルマ帝塚山」は大阪のお屋敷町・帝塚山にある
超有名なチーズケーキ専門店です。
関東ではグランスタに初出店しました。

バレンタインの時期限定のメニュー「マーブル」です。
マーブル模様が美しいです。

080207cake123

クリームチーズのケーキに
ベルギー産のチョコレートを流し込んで仕上げています。
チーズケーキの内部にもチョコがたっぷりありました。
このチョコが甘さを極力抑えた濃厚な味わい。
クリームチーズケーキとチョコ部分を一緒に食べると
カカオの木の実っぽい味わいが引き出されるように感じました。
緻密な計算をして作られたケーキ…という印象です。

…というわけで
東京駅を利用するときの楽しみが増えましたね。
posted by 加藤まや at 22:50 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

パティスリー アカシエ

浦和の埼玉県庁近くに
エルメスみたいなオレンジ色の店構えのパティスリーを見つけました。

071204CARD1

2007年8月にオープンしたばかりの
「パティスリー アカシエ」です。

071125sweets2

マロンミルフィーユ

071125sweets3

レアチーズケーキ

071125sweets1

シトロン風味のチョコケーキ
これが私は一番気に入りました。
チョコとオレンジを組み合わせたケーキはよくあるけれど
私はこちらの組み合わせの方が好みでした。

パティシェはパリで修行したそうで
店構えやケーキのデコレーションなどがそれっぽい雰囲気です。
(私はパリには行ったことがありませんが、何となくそんな感じです)
浦和にもとうとう今風なパティスリーができたなぁと思いました。

今年のクリスマスケーキは
既に「オークウッド」で予約してしまったのですが
来年はここにしてみてもいいかなーと思いました。
まだの方はおすすめです!

PATISSERIE Acacier(パティスリー・アカシエ)
さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
048-877-7021
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は変動あり)
posted by 加藤まや at 23:56 | TrackBack(2) | おいしいもの | 更新情報をチェックする