2008年05月20日

最近の細かいネタあれこれ

お土産で奈良の「ぶと饅頭」をいただきました。

「ぶと饅頭」の「ぶと」とは
奈良の春日大社の神饌(神様にそなえる食べ物)を指しています。
春日大社の「ぶと」は
米の粉を練ってギョーザのような形にまとめ、油で揚げた食べ物です。
遣唐使によって日本に伝えられた唐菓子(とうがし)であり
日本最古のお菓子と言われています。
春日大社では、現在でも
神職の方が「ぶと」を作って神様にお供えしているそうです。

お土産の「ぶと饅頭」は
奈良の老舗和菓子店「萬々堂通則」
春日大社の神饌「ぶと」を食べやすい形にアレンジして作りました。

080520box222

お菓子の箱が鹿の模様でかわいいです。

080520sweets111

包み紙の模様が春日大社の社紋・藤です。
こしあんを小麦粉の生地で包んで油で揚げてあって
いわば遣唐使風あんドーナツですね。
そういえば、皮の味わいが中国菓子のかりんとうにちょっと似ています。
甘くて油っぽいのかなと思いましたが
意外とあっさりとしていて、おいしかったです。

これもいただきもの。

080520food11

はれまのちりめん山椒。
はれまのちりめん山椒は
山椒の実がたくさん入っているので、ピリリと良い香りがします。
甘みの少ない醤油味で、山椒の風味が一層引き立ちます。
炊きたてご飯はもちろん、お茶漬けやおにぎりにおすすめですよ。

あとは
ロレアルパリのトゥルーマッチ ミネラルファンデーションを買ってみました。

080520goods11

最近、ミネラルファンデーションってブームですよね。
これは95パーセントミネラル成分のファンデだそうで
無香料・防腐剤不使用・オイルフリー・SPF19です。
ちょっと試してみたいなと買ってみました。

メイク方法は
ブラシでパウダー状のミネラルファンデを取って
顔全体になじませます。
ブラッシングすればするほど、自然なツヤ感、透明感が出るそうです。

何回か使ってみた感想です。
パウダーだけど、とてもカバー力があります。それにまずはビックリ。
ブラシで少しずつ重ねるようにつけると
私でも、とても自然な仕上がりにすることができました。
ムラや厚塗りが起こりにくいです。

あとは、メイクした後の独特のしっとり感が心地よいです。
バッチリとメイクをしたときって、何となく息苦しさを感じませんか?
毛穴がふさがっていて、呼吸ができないような感じ。
それが無くて、しっとり感と軽やかな感じが続きます。
自然な仕上がり感とカバー力、軽やかなメイク感覚は
とても気に入りました。

イマイチな点は
ブラシの肌触りが硬くてチクチクすることと
色が微妙にダークな気がすることです。これは選んだ私が悪いのかも…。

いずれにしても、ミネラルファンデって結構良いなぁと思いました。
総合的には、しばらく使ってみても良いなと感じました。

…と思っていたら
メイベリンでもミネラルファンデーションが発売されるようです。
5/27発売。
しまったっ!両方を比べてみてから買えば良かったぁぁ…。
posted by 加藤まや at 22:08 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

手相観っておもしろい

ただいま「ほぼ日刊イトイ新聞」にて
手相観で超有名な日笠雅水さんが
自分で手相を観るためのスペシャルコンテンツ
オープンしています。
さっそく「ほんとうのわたし編」をやってみました。

自分の手をじっくりと眺めながら
14問の質問に答えていきました。
最後にリーデングシートをいただきました!
−−−−−−−−−−−−
何ごともマジメに追求していく理論派で、
知的な雰囲気が漂うあなた。
ロマンチストで、寂しがりやの一面があるけれど、
物欲や金銭欲には淡白で、おおらかな性格の持ち主です。

気になるのは、いろんなことに対して
少しがんばりすぎているのかも。
まわりの人に少し暑苦しい印象をあたえないよう
もう少し気楽にいきましょう。

性格的には、自分というものをしっかり持っていて、
ハキハキとしていて明るく前向き。
大きく、強いエネルギーに溢れています。
そのちからを、ご自分や多くの人々の人生に活かすことができそう。
−−−−−−−−−−−−

私の生命線と頭脳線は
1センチぐらい離れています。
そう質問で答えたら‥
−−−−−−−−−−−−
次に、生命線と頭脳線の関係からは
豊かな個性、
あなたの「キャラの立った」性格が見えてきます。
でも、ときおりとっぴな言動で、
まわりの人を驚かせてしまうことも多いのでは?
軽はずみな行動には、すこし気をつけましょう。
−−−−−−−−−−−−
とアドバイスされてしまいました‥。
−−−−−−−−−−−−
周囲からは、持ち前の聡明さや確かな知識、
創造的なアイディアが認められ、
社会的に名声を勝ち得る可能性があります。
学者や研究者、
あるいはクリエイティブな世界で
成功する人によくみられる相です。

最後に、もうすこしだけ、
ユーモアというステキな知性を身につけて
こころがはずんでくれば、
人生がもっともっと楽しくなりますよ!
−−−−−−−−−−−−

私は手相に関しては全く知識がないですが
なかなか鋭く当たっているなぁと感じました。

真面目で頑張り屋だけど、器用さがなくて、案外気が利かない。
それゆえに
周囲へ無意識にプレッシャーを与えやすいところとか‥。
ユーモア感覚を身につけるべく、がんばります!
(がんばるとか言っちゃうところが‥)

とてもおもしろかったです。
その他のメニューもやってみたいなと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミスタードーナツによる
大人のための、ドーナツカフェ「andonand」に行ってきました。
店内はシックな雰囲気。大人風です。

080421sweets22

ブルーベリーチーズ
ブルーベリーピューレ入りのドーナツに、クリームチーズのフィリング入り。
甘酸っぱいベリーグレーズがかけてあります。

ドーナツ生地のふんわり、ムッチリとした食感が印象的。うまい。
クリームチーズのフィリングは普通の味だけど
ベリーグレーズが意外なおいしさでした。ベリーの風味が濃厚です。

080421sweets11

スフォリアテッラ マンゴーチーズ
さくさくのパイ生地に、ナチュラルチーズ&マンゴーのフィリング。

パイはさくさくと軽い口当たりです。
フィリングの味は普通っぽい。
もうちょっとチーズかマンゴーの味をプラスして欲しいな。

ドーナツは見た目も味もおいしいなと思いました。
ミスタードーナツのプレミアム・ショップって感じです。
他のもいろいろと食べてみたいと思いました。

店内で配布中のショップカードがかわいいので
何枚かいただいてきました。

080422card222

本を読むときに、いつもしおりが無くて困っているので
しおり代わりにしたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
毎週楽しみに見ている番組のひとつが
NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」(毎週火曜午後11時〜11時30分)
です。

今日これから放送の回では
日本における西洋哲学研究の第一人者、木田元さんのところに
爆笑問題が話を聞きに行くそうです。
わーい。たのしみだ。

反哲学入門反哲学入門
木田 元

新潮社 2007-12
売り上げランキング : 30260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本を買ったまんま積ん読状態なので、
放送を見てモチベーションをアップさせたいです。

posted by 加藤まや at 22:47 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

聴講生になりました

4月から、四ッ谷にある大学の聴講生として
哲学を学ぶことにしました。
先日、第一回目の講義がありました。

今までいろいろな機会を通じて
占星術やスピリチュアルなことを勉強してきましたが
最近、形而上学的な視点をしっかりと構築したいと考えるようになりました。
哲学や宗教学、神学を学びたいという気持ちが強くなり
今年はそのファーストステップとして
大学で週一回、一般教養の哲学を勉強することにしました。

大学で哲学を勉強したいと思い始めてから
関東の大学のHPやシラバスを読んで
大学や講義を選ぶのだけでも結構時間がかかって大変でした。
まずは
哲学の簡単な本を何冊か読んでから
どの講義が自分にとって必要なのかをあれこれと考えました。

哲学などのおすすめ本は、また後日ご紹介します。

手続きも面倒くさくて
いろいろと各種書類を揃えなくてはならないのと同時に
申込書を大学まで直接取りに行ったり、申し込み手続きも持参のみでした。
やっぱりカルチャーセンターとは違うなぁと思いましたが
大学は、勉強したい人が自分の意志で通うところですから
それが当たり前ですよね。
勉強できるようになって、ありがたいことだなと感じました。

大学の講義を受けるのは、ものすご〜〜〜く久しぶりです。
本当に久しぶりに新入生の気分をちょっぴり味わいました。
(聴講生用の)学生証もいただきました。
うわーい。女子大生だ〜!←図々しすぎるっ

…というわけで、これから若い学生さんに混じって勉強します。
できれば、今後、2〜3年くらい勉強したいな。

080414sweets11

これはその大学の学食のハニートースト。
ものすごくおいしかった!これで250円です!
posted by 加藤まや at 10:58 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4/1限定「まやブログ」は代打がお送りします

「まやブログ」をご覧の皆様、こんにちは。

080401dog3

まやちゃん家のダックスフンドのラリーです。
いつも「まやブログ」を読んで下さって
本当にありがとうございます。
飼い主に代わりまして、厚くお礼を申し上げます。

さて、ボクの飼い主のまやちゃんですが
どうもお花見団子を食べ過ぎたらしく
今日はお腹が痛いそうです…。困ったもんだ。

「ラリー君、お願いだから
今日だけ代打をしてくれない?」と
まやちゃんから頼み込まれまして…。
まぁ、ボクも日頃お世話になっているまやちゃんの頼みを
むげに断るわけにも行かず…。
こうしてPCデスクに座ってみた訳なのです。

080401dog11

しかし…
このキーボードは鼻で押した方が
ボクにとっては簡単だな。

080401dog2

あ、ボクの予想だと
まやちゃんの腹痛は、明日になるとケロリと直る予定です。
ボクも明日はお昼寝三昧の日々に戻るつもりです。
心配しなくて大丈夫だからね。
じゃ、これからも
まやちゃんと「まやブログ」をよろしくお願いします。
posted by 加藤まや at 14:24 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ

080321goods11

ただいま発売中の
リプトン リモーネとリプトン シフォン ミルクティーに
ピエールエルメのマカロンストラップ(全8種)が
おまけでついています。

というわけで
全8種買ってきましたよー。大人買い。

080322goods444

080322goods333

080322goods111

080322goods22

写真に撮ると可愛いな〜。
マカロンのクリームがおいしそう。

080322goods555

キラキラしたストーンもついてます。
ピエールエルメのマークも。

マカロンのストラップというと
Q-pot.を思い浮かべますね。あれも可愛い。
それと比べるとキッチュなおもちゃといった雰囲気ですが
ペットボトル飲料のおまけレベルと考えると
かなり楽しめるのではないでしょうか。

お好きな方はぜひコンビニなどで探してみて下さい。

【関連記事】

第一弾 2008年03月26日
リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ
第二弾 2008年06月17日
リプトンリモーネ×ウェスティンホテル東京のティータイムコレクション
第三弾 2008年10月12日
今週の星占い 08/10/13〜10/19
第四弾 2009年04月20日
リプトン×ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション
第五弾 2009年06月23日
リプトン スイーツコレクション アクセサリー
第六弾 2009年09月22日
第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション
−−−−−−−−−−−−−−
先日、お菓子をいただきました!

080325sweets111

以前ご紹介したことのある(過去記事はこちら
表参道の「A.R.I」のレシピ指導を受けた
「マフィナリーズ」のマフィンです。

「A.R.I」のマフィンは
生地の自然な甘みが何とも言えず美味ですが
「マフィナリーズ」のマフィンも同じでした。
ここはマフィンの他にカフェメニューも充実しているようですね。
ウチの近所にもぜひ出店してほしいです…。
(追記・マフィナリーズ2号店が来月4月に新宿アルコットにてオープンするそうです。
教えて下さってありがとうございました!http://www.alcott.jp/floor/muffinaris/index.html

とてもおいしくいただきました。
どうもありがとうございました!
posted by 加藤まや at 13:02 | TrackBack(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

アロマテラピーで花粉症対策

杉花粉の飛散がピークを迎えていますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

080319hana1

私はそれほど重症ではありませんが、花粉症です。
目がかゆくなって、鼻水・鼻づまりがひどくなります。
くしゃみも止まりません…。
ここ数年は
目がかゆくなり始めると「春が来たなぁ…」と
感じるようになってしまいました。

今年はやはり花粉の量が多いみたいですね。
夜寝るときに
鼻づまりで呼吸ができなくなり、息苦しくて寝られません。
ここ最近は花粉症と睡眠不足でぼんやりしています。
なるべく薬を飲みたくないので
あれこれといろんな対策法を試しています。

今のところ気に入っているのは、アロマテラピー。
今、私は毎週ある習い事をしていて
その教室では毎回エッセンシャルオイルを焚いています。

先日、その教室で小一時間過ごしていたら
突然鼻づまりがパカーンと解消したんです。
久しぶりに呼吸がまともにできる!とビックリしました。

アロマって効き目があるかも!と思ったので
先生にエッセンシャルオイルの名前を聞いて購入してみました。
その教室では
ユーカリ4滴とパイン1滴をブレンドしていたそうです。

080314goods1

写真は「生活の木」で購入したパインと
ブレンドエッセンシャルオイルの「空気清浄」です。

それ以来、自宅にいるときは
ずーっとユーカリ&パインか「空気清浄」を部屋中に拡散させています。
以前ご紹介したアロマディフューザーが大活躍中です。
(関連記事はこちらです)
30分くらいオイルを拡散させると
いつの間にか鼻づまりがスッキリ解消しています。
おだやかだけど確実な効き目にビックリしました。

どちらかというと
ユーカリ&パインの方が私の鼻づまり解消には効き目大です。
アロマテラピーってすごい!と今さらながら感心しました。
posted by 加藤まや at 13:14 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ダイモン占い

ただいま公開中の映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」公式ページ
あなたのダイモンを教えてくれる「ダイモン占い」をやっています。
(右下の「あなたのダイモンに会いに行こう!」をクリック)
試しにやってみたら、とてもおもしろかったので
ご紹介します。

ダイモンとは
−−−−−−−−−−−−−
ライラの世界では、人の魂は肉体の外に住み、ダイモンの形をしている。
ダイモンとはその人と生涯を共にする動物の精霊。
−−−−−−−−−−−−−
だそうです。
占い好き、魔術好き、ファンタジー好きには
ワクワクするような設定ですね。

占いは、こちらのページから始まります。
20個の質問に答えると
あなたのダイモンが分かりますよ。

私のダイモンは…

ダイモンEamonでした!雄のライオンです。
わーい。百獣の王がそばに付いていてくれるんですね。

また
−−−−−−−−−−−−
診断によるとあなたはこんな人
柔らかい口調、リーダー格、孤独、はきはきした、謙虚な
−−−−−−−−−−−−
と教えてくれました。

さらに
自分のダイモンを保存したい場合は
メールアドレスを記入すると
該当リンクをメールで送ってくれます。

このお知らせメールも凝っています。
件名が「あなたのダイモンEamon」となっていて
−−−−−−−−−−−−
まや へのご挨拶
診断の結果あなたのダイモンに認定されました。
ダイモンのいる生活を楽しんでください。
−−−−−−−−−−−−
と書いてあります。
自分のダイモンに対して、一気に親近感がわきますね。

私のダイモンEamonをご覧になりたい方は
こちらのリンクページをどうぞ。
ぜひあなたもご自分のダイモンを探してみて下さい。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 14:53 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

コメントが反映されていないようです

※復旧したそうです(08/01/29)

28日現在、Seesaaブログに障害が発生しており
コメントが反映されない状態が続いているようです。
……これも水星逆行のせいでしょうか

というわけで
何人かの方からコメントを頂いていますが
コメントが反映されていない状態です。
せっかく書き込んで下さったのに申し訳ありません。
少々お待ち下さい。

頂いたコメントは、編集画面でちゃんと読んでおります。
またしばらくしてから見てみて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−
これだけでは何なので
今日食べた、食べ物ネタです。

080128sweets1

セブンイレブンの「とろけるベルギーチョコまん」。

080128sweet2

メニュー名通り、チョコクリームがとろけています。
ビターな甘さで、割とおいしかったです。
寒い日にはうれしい、ホカホカおやつですね。

占星術ネタをひとつ。
昨日の大阪府知事選挙でぶっちぎり当選を果たした橋下徹さん。
何座生まれか、調べました。

蟹座でした!(だから子だくさん?)
と言うことは、今、山羊座冥王星&木星が180度です。
冥王星が山羊座に入った26日の直後に選挙だったわけで
絶妙のタイミングで投票日を迎えたんですね。

ホロスコープをザッと見ましたが
橋下さんの蟹座太陽、牡牛座土星(もしかしたら月山羊座)と
天上の山羊座冥王星&木星&金星、乙女座土星でカイトができてます。
橋下さんの双子座水星は天上の天王星と90度。

あるローカルな地域の
保守的な勢力・有力者の保護、強力な後押しを受けて
転職しました…みたいな配置だと思いました。

面白いことに
橋下さんの双子座水星はノーアスペクトで
サビアンシンボルは「熱弁する婦人参政運動家」です。
この方、選挙演説はものすごく上手だったんじゃないでしょうか。
posted by 加藤まや at 22:32 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

スティーブ・ジョブズの名スピーチを字幕動画で

まやブログを始めたばかりの頃に
スティーブ・ジョブズが米スタンフォード大の卒業式で行った
祝賀スピーチをご紹介したことがありました。
2005年6月に彼が語ったすばらしいメッセージは
その後、伝説のスピーチとして大変有名になりました。

最近、その時のスピーチの動画に日本語字幕をつけたバージョンが
「字幕.in」で公開され、大反響を呼んでいます。
早速、私も見てみました。んー、やっぱり感動的。
スピーチのテキストを読んだとき以上に、深く心を動かされました。

大きな成功と挫折を繰り返してきたスティーブ・ジョブズが語る
人生のメッセージがストレートにこちらに伝わります。
こうして当時の感動を世界中の人と何度も分かち合えるって
すばらしいことだと思いました。
まだ見ていない方は、ぜひご覧下さい。



このスピーチでは、彼自身の人生を振り返りながら
「点を繋げる」「愛と喪失」「死」の3つについて語っています。

「死」では、ガンを患い、余命宣告をされた経験を振り返りながら
「君たちの時間は限られている。だから無駄に誰かの人生を生きないこと」「他人の意見というノイズによって、あなた自身の内なる声、心、直感をかき消されないようにしなさい」「最も大事なことは、あなたの心や直感に従う勇気を持つことです」「それら内なる声、心、直感はどういうわけか君が本当に何になりたいのか既に知っているのです」
と語っています。

最後には
「Stay Hungry, Stay Foolish」
との言葉で、卒業生を祝福しています。
必見のスピーチだと思います。
posted by 加藤まや at 00:12 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

アロマ・デ・ライト

大宮パレスホテルの「欅」で、和会席をいただきました。

0801085

お正月らしい彩りのお料理を楽しみました。
写真はその一部です。

0801081

鶴の器の中には黒豆が入っています。

0801087

0801082

0801083

08010804

たまにはいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−
最近購入したもので、気に入っているのが
アロマディフューザーのアロマ・デ・ライトです。

遊歩人 アロマ・デ・ライト ADL-102遊歩人 アロマ・デ・ライト ADL-102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は時々
ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルを
お風呂に入れてみたり、キャンドルを使用しています。

もちろん、部屋でアロマを楽しむために
アロマランプやキャンドル式のウォーマーも買ってみました。
確かに部屋中に良い香りが広がるんですが
オイルを熱して揮発させるために、香りが途中で変化してしまいます。
途中からガクッと香りが変わるのが、いつも気になっていました。

…というわけで、アロマ・デ・ライトを買ってみました。
これは、精油の微粒子を超音波で霧(ミスト)と一緒に拡散させる
アロマディフューザーです。

使い方は
内部のコップに水とお好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らして
スイッチを入れます。
すぐに、オイル+水がミストとなって吹き出します。
タイマー付きなので、水が無くなる前に勝手に切れるので便利です。

最も良い点は、香り。
オイルのフレッシュな香りがずーっとそのまま広がります。
ミストと一緒なので、しっとりとしたうるおいも感じられて
心が安らぎます。
ティートゥリーのミストをお部屋に拡散させたら
インフルエンザ対策にもなりそうですね。

難点は、良くも悪くもお手軽な用品だということ。
あまり広い部屋では、香りがいまいちかも知れません。
たぶん6畳前後くらいが最適。私は自分のデスクの近くにおいています。
加湿器レベルの湿度効果はないと思います。うるおいを感じるくらい。
人によっては、音も大きめだと感じるかも知れません。

最近、通販や生活の木などのアロマショップで
このような超音波方式のアロマディフューザーが売られています。
結構高価なんですが、これは6000円前後とお手軽価格です。
ネットで探せば、5000円以下で売ってました。
5000円レベルなら、立派なアロマランプを買うのと変わらなくなります。

というわけで
アロマランプやキャンドル式のウォーマーによる芳香浴に
いまいち不満を感じていた方
別のアロマディフューザーをちょっと試してみたい方におすすめです。
posted by 加藤まや at 19:03 | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

080101flower1

2008年は、木星が山羊座、土星が乙女座に滞在。
冥王星は射手座と山羊座を行ったり来たりします。
地サインを意識させられることが多い年になりそうです。

今年の座右の銘は
「人事を尽くして天命を待つ」にしたいと思います。
がんばるぞー。

今年は喪中ですので
あまりお正月らしい過ごし方はしていません。
お雑煮だけは食べました。

080101zouni2

読書をしたり、新しい仕事の準備をしたりして
のんびりと過ごしています。
ここ2〜3ヶ月、本当にあわただしかったので
何もしないお正月もいいなーと思っています。

2008年最初のおいしかったものです。
ROMANDO ROLLのフランスロール。

080101sweets1

モンブランチョコ生クリームです。
出来立てのケーキみたいなクレープ…だそうです。
香ばしい味わいのクレープに
具材がたっぷりと巻き込んであります。
ちょっぴりリッチなクレープですね。

それでは…
今年も「まやブログ」をどうぞよろしくお願いします!
posted by 加藤まや at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末年始おトクな情報

怒濤のようにやってきた年末進行原稿地獄が
収束に向かいつつある今日この頃です。
気がつけば、もう今年も残り少なくなっていました。

というわけで
大掃除オススメアイテムをご紹介します。

エコ意識が高くて、世界一お掃除上手な国・ドイツで生まれた
フロアー用ワックスです。

AURO フロアー用ワックス(500ml)AURO フロアー用ワックス(500ml)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このワックスは100%天然原料でできています。
石油系の原料は一切含まれていないので、素手でお掃除してもOKです。
赤ちゃんや小さいお子さん、ペットがいるご家庭に特におすすめです。
また、シックハウス症候群の方にも向いているかも知れません。

私が最も気に入っている点は
一度の拭き掃除で、汚れ落としとワックスがけが同時にできるところ。
このワックスを水で薄めた液で拭き掃除をすると
バケツの水がドンドン真っ黒になってくるんです。
床は自然なツヤのある仕上がりに。
ローズマリー油入りなので、お掃除の間はハーブの香りがしますよ。

この製品を買うまでは
ワックスがけは面倒くさくて仕方がない作業でしたが
今では拭き掃除感覚で、気軽にすることができます。
かなり有名な商品なので
Amazonの他、東急ハンズや各種ネット通販などで売っていると思います。
今年の大掃除にぜひ使ってみて下さい。

−−−−−−−−−−−
正月パスというお得な切符をご存じでしょうか?

071227paper

JR東日本が販売している、1/1限定の乗り放題切符です。
(詳しくはこちら

JR東日本全線、JR北海道線の一部、青い森鉄道線、
IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、伊豆急行線の普通車自由席が
乗り降り自由になり、普通車指定席も4回まで予約ができます。

1/1にJR東日本の新幹線が乗り放題になりますよ!
普通車指定4回付きの正月パスは大人12000円、子ども6000円。
グリーン車指定4回付きの正月パスは大人16000円、子ども8000円。
ちなみに発売は12/31までです。

私は何年か前の元日に、これで初詣の日帰り旅行に行きました。
盛岡の盛岡八幡宮に行って参拝後
盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」でご飯を食べました。
その次は、宮城県塩竃市の塩竃神社に移動して参拝。
最後は仙台で晩ご飯を食べて帰りました。
とっても楽しい日帰り旅行でした。

お正月にどこかに行きたいなーという方に、おすすめします。
posted by 加藤まや at 22:43 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス!

美しい満月のクリスマスイブですね。

071221card1

今年もクリスマスケーキはオークウッドで予約しました。

071224cake12

ヌーベルマリエ

ホワイトチョコムースの中に
マンゴーライムクリームが隠れています。
このマンゴーライムクリームが絶品。
マンゴーって時々すごく甘ったるい時がありますよね。
このマンゴークリームはライムと合わせることで
ほどよい甘酸っぱさが際立ったクリームに仕上がっています。
マンゴーの中にライムのさわやかな香りもしっかり生きてます。
このクリームが無いと、ホワイトチョコムースだけになり
(これはこれでとてもおいしいのだけれど)
単調なチョコムースケーキになるところでした。

下のサブレ台は2重になっていて
間にラズベリージャムがはさんであります。
時々ラズベリージャムのつぶつぶした食感が感じられて
楽しいです。

というわけで…
みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さい!
posted by 加藤まや at 23:26 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

自律訓練法

今夏の2ヶ月間、ある大学のメンタルクリニックへ
自律訓練法の講座に通っていました。

自律訓練法は1932年にドイツの精神医学者シュルツによって体系化され
その後、日本にも紹介されました。
現在では、日本の心身医療機関において
最もよく知られるリラクセーション法の1つです。

簡単に説明すると
「気持ちが落ち着いている」などの一定の言葉で自己暗示をかけて
心身の状態をリラックスさせていく手法です。
誰でも・いつでも・どこででもできるシンプルさが特徴でしょう。
(詳しくは検索すると多くの情報が出てくると思います。例えばこちら
自律訓練法は、その自律神経の働きのバランスを回復させる治療法なので
ストレスによる体調不良などを緩和し、体調を整えることに役立ちます。

私は疲れると胃が痛くなるタイプで、常に睡眠が浅いです。
なかなか寝付けないし、朝も起きられません。
締切前に原稿を書きまくると、頭が一種の興奮状態に陥っていますから
寝ようと思っても寝られないんですね。いろいろと考えちゃって。
「ぐっすり寝て、スッキリ起きられたら良いなー」
「これをマスターしたらもっと深く瞑想できるかなー」
と思って、受講してみました。

2ヶ月間、週1回がんばって通いました。
予想以上にいろいろと勉強になりました。

最も勉強になったのが「受動的集中」と言う言葉です。
「さりげなくぼんやりと自分の身体感覚の変化に注意を向ける」という意味で
自律訓練法は、これをマスターするための訓練でもあると思いました。
ただ何も考えず、何も期待せずにあるがままの自分(身体感覚)を観察する…
これを細かい段階に分けて、訓練していきます。

講座では、臨床心理士の先生方が直接教えて下さいました。
講座ではやり方を教えてもらって、その場で何回か練習しますが
自律訓練法は、カラダで覚える技術なので
各自で自己練習を続けないと身に付きません。
毎日3回練習して記録をつけ、講座で報告しました。
2ヶ月間、身体感覚を通じた自己観察をする訓練を受けた感じです。
貴重な経験だったなと思います。

これは私の勝手な想像ですが
●イメージワークで自分の光を見つめるのが、精神世界的なアプローチ
●座禅を組んで無我の境地に行こうとするのが、宗教的なアプローチ
●自律訓練法で自分の心臓の鼓動を観察するのが、身体的なアプローチ
…と考えると、それらは全部同じことをやっているのだなぁと感じました。
私は土の星座が強い人なので
このような身体感覚的なアプローチで自分と向き合うのは
とても向いているなぁ、こういうやり方も「あり」だなぁと思いました。

さて、2ヶ月にわたった講座が終わった現在
「呼吸が楽にできる」まではしっかりとできるようになりました。
自己訓練法は、誰でも時間をかけてやれば必ず習得できるそうなので
焦らずに続けていこうと思います。

まだまだ取得途中の段階ですが
私が自律訓練法をやって良かったなと思うことは

●瞑想やイメージワークをするときのリラックス度・没入度が格段に
深くなりました。
●腹式呼吸が自然と上手にできることが多くなりました。
●ぼんやりと何も考えずにいる時間が増えました
(今までは始終いろんなことが頭に浮かび、寝られなかった)
●何回か練習をすると、その日は肩こりが激減します
●前日の夜に何回か練習をすると、次の日にスッキリと目が覚めた
●自律訓練法をすれば、いつでも気持ちを落ち着けることができる
という自信があるので、気持ちに余裕が生まれた

…こんな感じです。

ある健康情報のサイトに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自律訓練法は「体から心へ」働きかけて、体と心の緊張を低下させる治療法だといえます。たとえばカウンセリングは心の悩みや問題を話し合うことにより、心の問題から引き起こされた身体症状を治療していく方法です。これは「心から体へ」の働きかけによる治療法と言えます。これに対し、自律訓練法は体から心へ働きかけて心身の緊張を低下させていく治療法なのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書いてありました。

カラダから自分の内面にフォーカスして、自らを癒していく方法といえば
ヨガもそうですね。
ヨガのくつろぎのポーズで全身の力を抜いてリラックスするときに
よく「手足が、身体全体が重たくなる」と言いますが
自律訓練法の理屈はそれと全く同じです。

ちなみに…最近よく遊んでいるオーラチェッカー(過去記事)を試してみました。
一度測定して、自律訓練法2回(4〜5分)後、再び測定してみました。
赤→緑 に変化しました!クールダウンしています。

自律訓練法 (ゴマブックス)
自律訓練法 (ゴマブックス)佐々木 雄二

ごま書房 1999-05
売り上げランキング : 168496
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、講座で教えていただいた先生の著作です。
初歩〜応用まで分かりやすく書いてあるのでオススメです。
posted by 加藤まや at 21:26 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

意外とおもしろいオーラチェッカー

ある方から「これ知ってる?」と教えていただいたのが
オーラカラーをチェックできるというおもちゃ。
なんとアマゾンで売っています。


オーラチェッカー オーラ玉ストラップ アメジストオーラチェッカー オーラ玉ストラップ アメジスト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


商品説明によると…
------------------------------------
「オーラ玉ストラップ」には、人間が発する微妙なエネルギーを電気エネルギーに変換して検出する特殊センサーを搭載している。微弱な電気エネルギーとは、人間のチャクラの部位(脳波・心拍・脳内化学反応)から放出されるエネルギー周波であり、検出した周波を特殊センサーで、色が持つ周波数の定義と当てはめることによりオーラの基本カラーである8色((赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・白)を表現した。
------------------------------------
…だそうです。
私はオーラ視はできないので
これが本当にオーラを測定できているのかどうか
答え合わせができません。

しかし、毎日しょっちゅう測定して遊んでいる限りでは
私のそのときの心情と結構リンクしているような気がします。

例えば
のんびり仕事しているときには緑
(私の場合、普通に過ごしているときの測定結果は緑色が多い)
誰かとおしゃべりしたり、プライベートなメールなどを書くときはオレンジ
仕事のスケジュールがキツくなってくると青
習い事でみっちり2時間ストレッチをする前には赤
…と変化します。へーおもしろい。

オーラ視やエネルギーの色を見ることができる友人知人に
私のエネルギーの色を見てもらったことが何回かありますが
だいたい緑か黄色、オレンジ色だったことが多いです。

特に興味深かったのは、一度普通の状態で測定後
すぐに天然石や自作ペンダントを片手で握って測定してみると
緑→青や紫、白に変化しました!
おもしろーい!

このおもちゃ、あくまで私の体験においてですが
チャクラやオーラの色の理屈とそれなりに合っている気がします。

…というわけで
仕事の合間に「オーラ玉ストラップ」で
ピコピコ遊んでいる今日この頃です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、たまにスターバックスで朝食を取る日があります。

071109food2

これは先日の朝食。
カップがクリスマスバージョンです。もうそんな時期なんですねー。

豆乳パンケーキと
飲み物はキャラメル・スチーマーです。
キャラメル・スチーマーは
スチームミルクにキャラメルシロップとホイップクリームを
プラスした飲み物です。ホットのキャラメルミルクですね。
これからの寒い日におすすめです。

あとは
私のお気に入りケーキ屋さん「オークウッド」
ただいまエキュート大宮で期間限定販売中です(〜11/12)。

071109cake2

これはエキュート大宮限定の塩キャラメル風味のモンブラン。
食べてみると、塩キャラメルの風味は控えめで
和栗ペーストの香りと味わいが印象に残りました。
うーん、やっぱりおいしいです!

071109cake1

ケシの実がいっぱいのチョコケーキ

071109cake3

クルミ入りスポンジとピスタチオナッツのムースのケーキ

「オークウッド」の今年のクリスマスケーキはどんなのかしら?
お知らせを首を長くして待っているところです。
新宿伊勢丹では
新宿伊勢丹限定のクリスマスケーキも通信販売しています。
これもおいしそうです。

★オークウッドについての過去記事はこちら1こちら2こちら3こちら4です
posted by 加藤まや at 12:18 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ピエール・エルメ ミニコレクション

先日、私が大人買いした食玩はこれ
ピエール・エルメのお菓子を忠実に再現したミニチュアです。
もー、可愛いっ☆
ほんと、コレクション全部買って良かったです。
写真を撮りながら、ハッピーな気分でいっぱいでした。

以下、画像が大変多いですが
ミニコレクションの全てをご紹介します。

ピエール・エルメと言えば、やはりマカロン。

071031toy2

「憧れのマカロンセット」です。

手前のピンクのケーキは
マカロンをデコレーションしたものかしらん
ちなみに、後方のケーキの箱もミニチュア。
全8種についています。

071031toy3

マカロン詰め合わせのアップです。
おいしそう…。

071031toy4

「魅惑のチョコレートセット」

スタイリッシュなチョコケーキ。
左のチョコ詰め合わせも
チョコを1つずつピンセットで詰めました。

071031toy8

「真夏のサティネセット」
シトラス系のケーキセットのようです。
次は「バラと私とイスパハンセット」です。
ネットでは
このセットとマカロンのセットがプレミア価格になっていました。

071031toy11

071031toy13

071031toy14

バラの花びらをちりばめたようなケーキの数々。
人気があるのも分かります。

071031toy1

「春のストロベリーセット」
イチゴの断面まで丁寧に書いてあるのに感動しました!

071031toy5

「お気に入りの定番セット」
モンブランがリアルすぎる…。素敵。

071031toy6

左後方の焼き菓子の詰め合わせ。
中にちゃんとクッキーが入ります。

071031toy7

「小さなエルメセット」
保冷剤もありました!
とにかくこのシリーズ、芸が細かいです。
本当にマジで忠実に再現しています。本気度が伝わります。
右下はエルメさんのお顔入りお菓子なのかしら…。

071031toy9

「アイスとフールセックセット」
アイスのバニラビーンズまで表現。
マドレーヌはちゃんと個別包装してありました。

071031toy15

全セットにピエール・エルメのミニ紙袋とミニブック1冊も
ついています。

というわけで
本当に可愛くて、精巧に作ってあるミニチュアです。
食玩だと思って油断していた私の期待を見事に裏切ってくれました。
ピエール・エルメ好きの方、スィーツ好きの方、可愛い物好きの方に
ぜひおすすめします!
posted by 加藤まや at 00:29 | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ブッククラブ回

久しぶりに「ブッククラブ回」に行きました。
青山一丁目の静かな住宅街にひっそりとある
精神世界関係のセレクト書店です。
有名な書店ですので、ご存じの方も多いかも知れません。

お店は近隣の住宅にとけ込むように建っています。
ドアを開けると、目の前には螺旋階段が続いています。
その螺旋階段を取り囲むように書棚が続き
地下フロアにつながっています。
いつ来ても、店内は静かで穏やかな雰囲気に包まれています。

「ブッククラブ回」では
精神世界、スピリチュアル、癒し、ホリスティック…などをキーワードに
お店独自の視点でセレクトした国内外1万冊の書籍、CD、GOODSなどを
扱っています。
ディープな内容の本から、気軽に読めそうな本まで
いろいろと揃えてあるので、私は気に入っています。

私は普段、毎日アマゾンで何冊か検索をかけるくらい
ネット書店をよく利用しています。
だけど、やはり実際に書店に出向いて棚を眺めるのが一番好きです。
書店に行けば、自分の知らない本にたくさん出会えるし
気になる本を手にとって見ることもできます。
この書店に来たら、いつもフロアを3周ぐらいして
小一時間ぐらい過ごしてますね。

ちなみに
「ブッククラブ回」は取り扱い書籍などのカタログを
毎年発行しています。お好きな方にはおすすめです。
また、無料のメールマガジンがあって、これもおすすめ。
注目の書籍・CD・GOODSなどの情報を毎週届けてくれます。
私も購読していますが、いつも読むのが楽しみです。

今日は買い物をしたら(たぶんたくさん買ったからだと思うけど)
「ブッククラブ回」で発行しているニュースレターを頂きました。
巻頭インタビューが、麻雀の勝負師の桜井章一さん。
桜井さんのことは、お名前ぐらいしか知らなかったけど
読んでみて「勝負師ってすごいなー」と感じました。
一瞬で勝ち負けが決まる世界で自分の全てを賭けて生きている人は
やはり
自然とスピリチュアルな感性が磨かれるんだなぁと感じました。
言葉が深い。かっこいい。

「ブッククラブ回」に行って買い物した後は
だいたい外苑前のディーン&デルーカで休憩します。

071011window

店先はハロウィン仕様。かわいい!

071011drink1

あまり面白くない画像ですが
これは期間限定の「塩キャラメルラテ」です。
「仏産ゲラント塩と濃厚なキャラメルソースを贅沢に使用した
ディーン&デルーカオリジナルのスペシャルドリンク」だそうです。
確かに塩っぽいキャラメル味。香ばしいエスプレッソとよく合います。
大人っぽいキャラメルラテといった感じで、とてもおいしかったです。
10月末までだそうですので、お早めに。
posted by 加藤まや at 23:35 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

マザー・テレサ メモリアル

070919lunch1

サブウェイの期間限定メニュー えび&タラモ
野菜がいっぱいでヘルシーです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近の私は
先日参加したフォトリーディングの練習を地道に続けています。
(フォトリーディングセミナー体験記はこちら
なぜなら
受講生32人全員に読書冊数目標を出してもらったからです。
330冊を2ヶ月で読破しなくてはなりません。きゃー大変。
もちろん大人の宿題ですから、サボったからと言って
何かペナルティがあるわけではありません。
ただ単に自分が損をするだけのお話です。
というわけで
みんなで励まし合ってフォトリーディングに取り組んでいます。

さて、最近目立つアスペクトと言えば
双子座火星と乙女座太陽、射手座冥王星のT字スクエアです。
妙に慌ただしい雰囲気の中で落ち着かない気分にさせられ
腰が中途半端に浮いたままの状態で動き回っている方も多いのでは…と
感じます。私もそんな感じです。

ちょうど今
この双子座火星&乙女座太陽&射手座冥王星のT字スクエアに
私の水星が巻き込まれています。
たくさんの本をザッピング的に速読しまくって
読み取った内容をマインドマップに書き込む…という行動は
このT字スクエアっぽいなーと感じました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これは時間を見つけて行きたいなーと思っているイベント。

motherteresamemorial

「マザー・テレサ メモリアル」マザー・テレサの没後10周年に際し
ドキュメンタリー「マザー・テレサ:母なることの由来」と
「マザー・テレサ:母なるひとの言葉」を記念公開しています。

私にとってマザー・テレサとは、愛あふれる人というよりも
自分の想いを本当に実践した、使命感と行動力にあふれた人です。
ドキュメンタリーを通じて、彼女の力強さに触れたいと思っています。
興味がある方はぜひどうぞ。
ラベル:占星術
posted by 加藤まや at 12:40 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

フォトリーディング講座体験記

フォトリーディング・ホール・マインド・システムというを
ご存じでしょうか?こういう本が出ています。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ 神田 昌典

フォレスト出版 2001-09-19
売り上げランキング : 665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑これは理論の解説部分が多く、どっちかというと難しい本。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォトリーディング公認インストラクターズ 神田 昌典

フォレスト出版 2005-05-24
売り上げランキング : 394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑日本の公認インストラクターらが出した本。
 図説で分かりやすいけど、理論部分は少ないそうです。

タイトルを読むと「速読術?」という感じですね。
私も最初はそんな印象を抱き、大変興味を持ちました。
なぜなら、世の中読みたい本がありすぎるからです!

私は、昔から読書が大好きです。
小さい頃から、ずっとヒマさえあれば本ばかり読んできました。
もしかしたら「文字を読む」こと自体が好きなのかも知れません。
電車の広告から食堂の箸袋まで、読むのは何でも良いんです。
いつもどこでも何か読むものを探して読んでいるような気がします。

そんな感じで、絶えず何かを読み続けている私ですが
やはり読んだ本の内容は、どうしても忘れてしまうんですね。
その時、いくら「おもしろかったな」「勉強になった」と感じても
時間が経てば、脳の自然な働きで次第に理解したことが抜け落ちてしまいます。
世の中、どんどん読みたい本は出てくる一方だし、時間はないし
読んでも読んでも、やっぱり本の内容は忘れてしまうし…。
それをどうにかできればなーと、前々から感じていました。

フォトリーディングは前々から耳にしたことがありました。
が、受講を決意した直接のきっかけは
勝間和代さんのブログの記事

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この勉強本で紹介されていたからです。(まやブログ内での書評はこちら
正直、講座受講料がとても高ーく感じましたが、3日悩んで申し込みました。

結果的に、私は受講してとても良かったなと思いましたが
この体験記は、私の感想としてお読み下さい。

さて、フォトリーディングのやり方は、おおざっぱには以下の通りです。

1.準備(本を読む目的を意識する)
2.プレビュー(本の概観把握と目的再検討)
3.フォトリーディング (情報吸収)
4.アクティベーション (情報引き出し)
5.高速リーディング (理解した内容強化のための読書)

この中で特徴的なのは、フォトリーディングだと思います。
肉眼をソフトフォーカスにした状態で
本を1ページ1〜2秒ぐらいの速度でページをめくっていきます。
そうすることで、情報処理スピードの早い右脳で
情報を拾って潜在意識に落とし込むことができるそうです。

…ここらへんで、大半の人が「胡散臭い」「本当に可能なのか」と
思うだろうと思います。

私は占星術の可能性を信じていて、仕事をしておりますので
人間の無意識や潜在意識の存在も信じています。
また、それらを私たちはまだ十分に活用していないとも思っています。
ですからフォトリーディングに関してはそれほど抵抗感はありませんでした。

講座中、おもしろい実験をしました。未読の本を用意します。
第1章はそのまま普通に読みます。いつもの読書です。
第2章は一度フォトリーディングをした上で、改めて読み始めます。

どちらも初めて読む文章ですが
第1章と第2章では読むときの気持ちに違いがありました。

第1章は、一語一語納得しながら読む感じなんですけれど
第2章は「必要なところ」「要らないところ」がパッと分かる感じなんです。
大げさに言うと
「既に知っている文章を、目的に応じてとばし読み」する感覚です。
一目で拾う文章量が多くなった感じで、実際に読んだ文章量は少し増えました。
思った以上にハッキリ差が分かったので、ビックリしました。

フォトリーディングした情報は無意識下にありますので
それを活用するためには、アウトプットする必要があります。
具体的には、目的に応じたマインドマップを作成します。
マインドマップはご存じの方も多いと思います。私も自己流で時々書きます。
概要をパッとまとめたり、書きながら頭に入れるのに便利ですよね。
乙女座の私は、こういう細かいメモ取り、ノート整理が大好きなので
楽しく描けました。

2日間の講座で学んだことは…
フォトリーディング・ホール・マインド・システムとは
アウトプットを前提とした、効率的な情報処理のスキルだと感じました。
ただ単に、難しい内容の本が早くたくさん読める術ではありません。

目的をしっかり設定して
その目的完遂のために、必要十分な情報を効率よくインプットして
簡単にアウトプットできるようにフォーマット&保存…
そのためによく考えられたテクニックだなと感じました。

ちなみに、フォトリーディングは技術ですから
取得したいなら受講後の実践練習が必要です。
私もこれからがんばります。

お仕事などで、たくさん資料や本に当たらなくてはならない方や
資格試験受験のために、知識を詰め込まなくてはならない方などは
興味があれば、調べてみるのもいいかと思います。

070910paper1

※フォトリーディング公式サイトはこちらです

(PhotoReading およびフォトリーディングは米国ラーニング・ストラテジーズ社の登録商標です)
posted by 加藤まや at 11:44 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

東アジア勢力変遷地図 「歴史地図2000」

そろそろ夏休みの宿題が気になる頃かも知れませんね。
と言うわけで…、勉強になるflashアニメをご紹介します。

070823map12

「歴史地図2000」
西暦0年から2000年までの東アジアの国境の変遷が分かります。

いやー。ものすごくおもしろい。
東アジアの勢力範囲の拡大→衰退が国境の動きでリアルに分かります。
大陸のダイナミックな歴史にビックリ。
ある一国が勢力を拡大するときって、一瞬なんですね。

モンゴルや元の勢力があんなに大きかったんだー
元寇を撃退した日本は、当時すごいことだったんだなぁ…
…などと感じました。

ぜひご覧になってみて下さい。
−−−−−−−−−−
最近、出歩いていないので
ストックしてあった食べ物ネタをご紹介します。

070718omusubi

「おむす人」のおにぎり

おばちゃんがその場で握ってくれるおにぎり屋さんです。
具材が豊富で、ふっくらと大きいおにぎり。うまいです。
サイドメニューの唐揚げや卵焼きが
遠足のお弁当って感じの味付けで、私好みでした。

コンビニのおにぎりと比べると、少々値段はお高いですが
味と大きさ、握りたての温かさに納得の一品です。

あとは、ローカルな話題ですけれど

070823soba11

北浦和駅前の立ち食いそば屋さん「河北や」の「肉そば」

「肉そば」とは、山形県河北町名物の料理だそうで
そばを鶏肉の冷たい出汁で頂きます。
透き通ったおだしには、鶏のうまみがたっぷりしみ出しています。
冷たいそばなので、そばのコシも堪能できます。
暑〜〜い日には最高のおそばです。しかも1杯370円。

河北や
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-3-10
→神田小川町に移転したそうです(08/01/23訂正)
posted by 加藤まや at 13:46 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする