2011年01月01日

あけましておめでとうございます

新しい年になりました。

20110101hana22.JPG

2011年は
「今、自分の意思・エネルギーが何に注がれているのか」を常に確認し
自分の意思・エネルギーが費やされる対象をきちんと選んでいきたいと思います。
あとは
毎日機嫌良く過ごします。それだけです。
そうすれば、2011年はハッピーな一年になると思っています。

2011年はそんな一年にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 加藤まや at 12:31 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ルピシアの冬の福袋2011年を買いました

先日より予約販売中だった
ルピシアの冬の福袋を購入してみました。

20101229box22-tile11.jpg

私が買ったのは
梅(紅茶 フレーバードティー)1500円
竹(緑茶・烏龍茶) 3000円
ハーブ(通信販売限定)3000円 の3種です。

それでは、福袋のネタバレ報告しますね。
※お茶の説明文はルピシアさんのHPより引用しました。

●「梅」(紅茶 フレーバードティー)

【5542】 RHUBARB & STRAWBERRY ルバーブ&ストロベリー 50g 700円
ルバーブとストロベリーの甘酸っぱく華やかな香りの紅茶。さわやかな優しい余韻。

【5519】 CARAMELE キャラメレ 50g 780円
アーモンドが隠し味の、どこか懐かしく甘い香り。ミルクでもストレートでも。

【5513】 PARADISE パラダイス 50g 600円
パパイヤ、マンゴなど熱帯の果実いっぱいの甘酸っぱい紅茶。アイスティーにもおすすめ。

【5523】 MARRON CHOCOLAT マロンショコラ 50g 830円
栗の甘さと渋皮のほろ苦さが上質なカカオの香りを引き立てるミルクティー向きの紅茶。

【5533】 CASSIS&BLUEBERRY カシスブルーベリー 50g 830円
最近注目のカシスとブルーベリーのフレーバードティー。

●「竹」(緑茶・烏龍茶)

【8235】 完熟マンゴー烏龍 50g 1050円
太陽をたっぷり浴びたマンゴーをイメージし、上質の台湾烏龍茶を香りづけ。

【6212】 台湾春茶 50g
今年の春摘み烏龍茶のみをブレンド。旬ならではの香り高さとフルーティーな味わい。

【6211】 名間四季春 春茶 50g
大人気品種の特徴がよく出た青くフレッシュな香り。台湾最大産地・名間郷の烏龍茶です。

【7434】 宇治 やぶきた 50g 1050円
宇治茶を代表する産地、京都・相楽郡の上品な味わいの一番茶。

【7400】 枕崎 さえみどり 50g 1050円
「やぶきた」と「あさつゆ」を掛け合わせた、フレッシュで甘い香りのお茶。

【8001】 玉露 「松風」50g 1450円
濃厚な旨みの中に、すがすがしさのある、気品が感じられる玉露です。

●「ハーブ」

【9053】 LEMON GRASS レモングラス 20g 500円
レモンそっくりの爽やかな芳香が特徴のハーブです。リフレッシュ効果抜群の清涼感ある風味。

【9055】 ROSE HIP & HIBISCUS ローズヒップ&ハイビスカス 50g 800円
ローズヒップのビタミンCとハイビスカスのクエン酸が、お肌を内側からキレイに輝かせます。

【9054】 ROSE ローズ 15g 500円
ローズの花びらを集めた美しいハーブ。ふくよかで優雅な香りが心に安らぎを与えてくれます。

【9051】 CHAMOMILE カモミール 20g 500円
癒しのハーブとして知られる、リンゴにも似た香りの花。おやすみ前にもおすすめの穏やかな風味。

【9052】 PEPPERMINT ペパーミント 15g 500円
独特のスーッとする爽快な香りが心地よいハーブです。気分をスッキリさせたい時にぜひどうぞ。

【9508】 PROVENCE プロヴァンス 25g 800円
南仏の花咲く草原を思わせる色とりどりのハーブ9種をブレンド。リラックスタイムに。

【9506】 ELDERFLOWER & CHAMOMILE エルダーフラワー&カモミール
25g 650円
エルダーフラワーにジャーマンカモミールをブレンド。心も体も温める爽やかな風味です。

【9504】 GINGER & LEMON MYRTLEジンジャー&レモンマートル 50g 750円
レモンマートルとジンジャーに、ルイボスとハニーブッシュをブレンド。優しい味わいです。

【9502】 SWEET DREAMS!スウィートドリームス! 25g 600円
穏やかな香りのカモミールに、ジンジャーとドライアップルをブレンドしたハーブティーです。

【9501】 C’EST PARFAIT!セ パフェ! 25g 650円
さわやかな酸味の後にほんのり果実の甘み。体に嬉しい「セ パフェ(完璧)!」な一日のためのお茶。

福袋を買うと
3000円ごとに1つオリジナル茶パッチがもらえます。
お茶袋を封じるのに便利です。

・・・・・以上です。
今回、数年ぶりに買ってみたルピシアの福袋。
相変わらずお買い得な福袋です。
ネット通販では「梅」以外は既に完売のようですので
気になる方はお早めに!
posted by 加藤まや at 14:12 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

神戸バーガーの「EAT」

先日、「EAT」へ連れて行っていただきました。
神戸バーガーと銘打っているだけあって
お肉は毎朝神戸から届くそうです。

お店は主にカウンター席。

20101017dinner11.JPG

アメリカンダイニングらしい、赤色が基調のお店。
そんなに広くないけれどステキなお店です。

20101017dinner22.JPG

本日のスープ・海の幸のガンポスープ

20101017dinner44.JPG

神戸バーガー

20101017dinner33.JPG

フレンチフライ&チリコンカン

20101017dinner55.JPG

ビーフステーキサンド(・・・・だったかな?そんな感じの名前です)

どれもこれも非常においしかったです!
お肉がおいしいハンバーガーを食べたい!ってときにおすすめです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、告知しました12月分の対面鑑定枠は
おかげさまで満席になりました。
年内いっぱいの対面鑑定は受付終了となっています。
みなさま、大変ありがとうございました。

2011年1月以降の対面鑑定につきましては
11月下旬に受付を再開する予定です。
また事前に告知します。
どうぞよろしくお願いいたします。

これは先日の頂き物。

20101028sweets11.JPG

ハロウィン仕様のパッケージが可愛いです!
マカロンもとてもおいしかったです。
マカロンって見た目可愛いし、おいしいので
頂くとハッピーな気分になれるスイーツだなぁ♪と思いました。
ありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に直前の告知になってしまいましたが
イベントのお知らせです。
私が以前通っていたヒーリングスクールのイベントが30日にあります。
私は何年か前には参加したことがありました。

ヒーリングスクールの卒業生、生徒さん、関係者さんが
催しや物販、ヒーリング&リーディングをするイベントです。
どれもお試し感覚で気軽にできるように企画されていると思います。
当日の会場の雰囲気の良さ、良心的な企画の数々などで
実は毎回大人気なイベントだったりします。
興味がある方はぜひ湘南へ遊びにいってみて下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。
アジア学校建設チャリティイベント 『シルバーアーチ』 by やすらぎの部屋
http://silverarch.exblog.jp/

posted by 加藤まや at 11:52 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

第10弾!リプトン「パフスイーツコレクション」

リプトン「リプトンスイーツコレクション」ファンの皆さん〜♪
第10弾のキャンペーンが絶賛展開中ですよ。

今回のキャンペーンはリプトン「パフスイーツコレクション」。
可愛いルックス&柔らかい触り心地がラブリー♪

全8種のラインナップは・・・・
ハートマカロン ローズベリーマカロン オープンハートドーナツ
チョコレートファッション ワッフルサンド ダブルクリームシュー
パンプキンモンブランタルト ミルクチョコレートエクレア です。

私が入手したのは、こちらの6種です。

20101023goods11-tile11.jpg

右上から時計回りに
ローズベリーマカロン ワッフルサンド ミルクチョコレートエクレア
チョコレートファッション パンプキンモンブランタルト ダブルクリームシュー

私のお気に入りは
ダブルクリームシューとミルクチョコレートエクレア。
ダブルクリームは生クリームとカスタードのダブルなのですね。
パンプキンモンブランタルトもこの時期らしいスイーツで可愛いです。
どれもおいしそう〜〜(^-^)

手に入れたいと思っている方はお早めにどうぞ!
キャンペーンサイトなどの情報はこちらをご覧下さいね。

【関連記事】

リプトン「パフスイーツコレクション」
http://www.lipton-sweets.jp/

【関連記事】

第一弾 2008年03月26日
リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ
第二弾 2008年06月17日
リプトンリモーネ×ウェスティンホテル東京のティータイムコレクション
第三弾 2008年10月12日
今週の星占い 08/10/13〜10/19
第四弾 2009年04月20日
リプトン×ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション
第五弾 2009年06月23日
リプトン スイーツコレクション アクセサリー
第六弾 2009年09月22日
第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション
第八弾 2010年04月14日
第8弾!リプトン「ワンスプーンスイーツコレクション」
posted by 加藤まや at 21:27 | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

塩みつかりんとう

最近気に入ったおやつをご紹介します。

升本屋の「塩みつかりんとう」です。

20100909food11.JPG

国産小麦&天然酵母の生地に
ミネラル豊富な自然海塩を使った塩みつかりんとうです。

20100909food12.JPG

「塩みつってどんな味なの??」と食べてみると
あっさりスッキリとした薄甘い味わいが印象的でした。
塩味のおかげで
甘さがしつこく口に残らないです。
その代わりに
かりんとうそのものの素朴な甘味が引き立っています。
ポリポリとずーっといつまでも食べられちゃう感じ。

もうひとつ「梅ザラメ」も買ってみました。
これはこれでおいしいです。
私は「塩みつかりんとう」が断然好きでした。
お取り寄せできるようですので、興味がある方はぜひどうぞ♪
posted by 加藤まや at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お知らせ・夏休みをいただきます

お知らせです。
8/25〜/28まで夏休みをいただいて
熊野古道・熊野三山へ参拝旅行に行くことにしました。

20100824hana22.JPG

夏休み期間中(8/25〜/28)の対面鑑定・ブログ更新などは
全て休ませていただきます。
期間中にいただきました鑑定御依頼・ご連絡などは
29日以降に順次お受付・お返事します。
なお
今現在、対面鑑定を御依頼いただいた場合
鑑定のお席が9/3以降のご用意となると思います。
お待たせすることになってしまいまして大変申し訳ございません。

アンテナ状況が良ければ
旅行中にtwitterで気まぐれにつぶやいていると思います。
もしよろしければご覧下さいねー。

熊野では
熊野三山の他、磐座を祀った神社にもお参りしたいと思っています。
日本最古の温泉と言われている湯の峰温泉に2泊するので
玉置神社にぜひ足を延ばしたいです。熊野古道ももちろん歩きたいです。

そういうわけで
みなさまいろいろとご不便をおかけすることになりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせだけでは・・・・ですので
私が旅行に行くときに
いつも参考にするおすすめ本をご紹介します。

和歌山県の歴史散歩和歌山県の歴史散歩
和歌山県高等学校社会科研究協会

山川出版社 2009-06
売り上げランキング : 247618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山川出版社HP内「和歌山県の歴史散歩」の説明・目次
http://www.yamakawa.co.jp/product/detail/1695/

山川出版社の「歴史散歩シリーズ」です。
山川出版社、と言えば歴史の教科書を思い浮かべる方が多いと思います。

この「歴史散歩シリーズ」は
地域の史跡・文化財を訪ね歩きたい人向けの県別ガイド本です。
その県の高校社会科教育関係者などで構成された団体
「○○県高等学校社会科研究協会」などが執筆・編集しています。

この本の良いところは・・・・

●専門家による郷土史・史跡・文化財解説

その県の史跡・文化財などを
かなり細かく取り上げていると思います。
郷土史や文化財、仏像、社寺建築などが好きな方
観光ガイド本に載っていない歴史的文化的なみどころを訪ねたい方におすすめ。
その県の歴史(年表)・地勢・ゆかりの人物・名物・特産品
有形無形文化財リストなども載っています。
要するにその県の歴史教科書ですね。

神社って
観光スポットとして有名な御宮以外は
大変ひっそりと建っている場合が非常に多いです。
この本で調べると
由緒やどなたを祀った神社なのかなど
これまでの歴史がくわしく分かります。

「まやブログ」で神社旅行記を書くときには
必ずこの本で確認をしてから書くようにしています。

●ガイドブックにも負けない「足で稼いだ地域情報」

この本のコンセプトがおそらく
「この本を片手に○○県へ歴史散歩に出かけましょう」なのだと思います。
とにかく情報が懇切丁寧です。

「○○バス停を降りて国道△号線を××市方向へ10分歩くと
右手に◎◎神社の大鳥居が見えてくる・・・」という感じの記述が続きます。

実際にその場へ行ってみて
ひとつひとつ確かめながら執筆しているでしょう。
各スポットの地図や基本的なアクセス情報だけでなく
その地域を巡るモデルコース(移動の所要時間も含む)も紹介してあります。
また
交通機関・県の歴史関係&観光関係の機関・観光施設など
旅に便利なリストも載っています。

ちなみに
サイズはコンパクトな新書サイズ。
値段は、だいたいどの県の本も1260円ぐらいかな。
執筆・編集の手間、充実過ぎる内容を考えると
考えられないぐらいお得な本だと思います。

・・・・そういうわけで
私はどこかに旅行に行くときは
旅行先の「○○県の歴史散歩」を図書館で借りてきて必ず読みます。
この本はどこの図書館にも置いてあると思います。
興味がある方はぜひぜひお手にとってみて下さい。
お住まいの県の本を一冊持っておくのも良いかもしれませんね。

この「歴史散歩シリーズ」以外では
司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズも目を通したりします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の「今週の星占い」「今週の12星座占星術」
それぞれの近況報告、感想などたくさんのコメントをありがとうございました。
みなさん、星回りを一つの手がかりにして
ご自身と真摯に丁寧に向き合っておられる様子が分かり
とてもうれしく、心強く思っています。
また
「行ってらっしゃい」などと温かいコメントをありがとうございました。
twitterやメールで熊野について教えて下さる方もいて
「私はシアワセだー」としみじみ感じています。

いつも本当にありがとうございます。
それでは行ってきます♪
帰ってきたら、どんな旅行だったかまたご報告しますね。

過去の神社旅行の記事をいくつかピックアップしてみました。
もしよろしければご覧下さい。

【関連記事】

2009-09-06 御朱印集め
2009-09-12 宗像大社参拝・博多の旅 その13 お土産物編
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その12
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その11
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その10
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その9
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その8
2009-09-11 宗像大社参拝・博多の旅 その7
2009-09-09 宗像大社参拝・博多の旅 その6
2009-09-09 宗像大社参拝・博多の旅 その5
2009-09-09 宗像大社参拝・博多の旅 その4
2009-09-08 宗像大社参拝・博多の旅 その3
2009-09-08 宗像大社参拝・博多の旅 その2
2009-09-08 宗像大社参拝・博多の旅 その1
2009-02-17 お伊勢参りその8「お伊勢まいり Tipsまとめ」
2009-02-17 お伊勢参りその7「熱田神宮・徳川美術館」
2009-02-17 お伊勢参りその6「おかげ横丁・月読宮・名古屋」
2009-02-17 お伊勢参りその5「瀧原宮・伊雑宮・道の駅伊勢志摩」
2009-02-17 お伊勢参りその4「内宮・赤福本店」
2009-02-17 お伊勢参りその3「神宮会館・赤福ぜんざい」
2009-02-17 お伊勢参りその2「神宮徴古館・月夜見宮」
2009-02-16 お伊勢参りその1「外宮・伊勢うどん」
2009-01-22 東京十社めぐり
2008-07-03 寒川神社で茅の輪くぐり
2008-02-19 鹿島神宮と香取神宮へ参拝・その2
2008-02-13 鹿島神宮と香取神宮へ参拝・その1
2006-09-07 夏の終わりの江ノ島
2006-04-11 三嶋大社へ初ドライブ
2006-01-08 神戸初詣めぐりの旅
posted by 加藤まや at 10:52 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

お灸、始めてみませんか?

先日、「お灸を始めてみよう!」と思いついて
銀座にあるせんねん灸のショールームに行ってみました。
ショールームはアロマサロンやハーブショップのような雰囲気でした。
お灸のお店だとはすぐには分からないぐらいです。

「あの、私、肩こりがひどくて・・・・」
「お灸を始めてみたいんですけど」
「お灸は全然やったことがないんです」
「あの、熱いですか?跡が残りますか?」
とドキドキしながら聞くと
「よろしければお灸を体験なさいますか?5分ぐらいですよ」
と女性の方が案内してくれました。

店内のいすに座って
4種のお灸から好きなのを選びました。
フルーツ・緑茶・お花・香木の4種です。

パステルカラーの紙に包まれた、小さなお香です。
もぐさにアロマ成分が混ぜてあるそうです。
台紙の上にもぐさが乗っているので、火をつけても大丈夫。
ほどよい熱さともぐさの成分のみが肌に伝わるようになっています。

まずは
合谷という万能ツボでお灸初体験です。
手の甲側の親指と人差し指の間ぐらいです。
ちゃんと
お店の方(おそらく鍼灸師の方です)がツボを見て教えてくれます。

最初、お花のお灸を選びました。アロマのような良い香り。
燃えるのは2分。
その後、お灸の熱が冷めるまで待ってトータル5分。
アッという間です。

不思議ですね。
手の甲の、ほんの少しのスペース(直径1センチ弱円)を温めただけなのに
腕の方まで温まったような気がします。
面白いことに、左手と右手と温まり方が微妙に違うんです。

その次に
「ココはストレスに利くツボです」と
手のひらのツボで試してみました。
こっちの方が私はより心地よかったです。

お灸について、いろいろとお話を聞いているうちに
4種全部の灸を試させてもらえました。
どれも良い香りでしたけれど
私の好みは
1番香木、2番緑茶、3番フルーツ、4番お花 でした。

そういうわけで
「なぁんだ、お灸ってカンタンにできそうだ!」と分かりました。
「ウチでやってみたいので、どれを買ったらいいですか?」と聞いたら
「せんねん灸トライアルセット」を紹介してくれました。

20100728goods11.JPG

「せんねん灸トライアルセット」は
症状別に身体のツボが分かる「ツボBOOK」1冊
私が今回試した「はじめてのお灸moxa」4種セット1箱
火を使わないお灸6コ入1箱 のお買い得セットです。
私のような初心者は、とりあえずこのセットで当分お灸が楽しめます。
商品のパッケージがカワイイです。お灸じゃないみたい。

家に帰ってツボBOOKを見ながらやってみました。
冷えに良いとされる「三陰交」です。
たった5分間ケアなんですけれど、心身共にほっこりします。
お灸&アロマの香りも良いし
その後も脚がじんわりと温かいままです。

火を使わないお灸というのもやってみました。
これも良い!肩に張るとずーっとじんわり温かいです。

ここ最近、暑い日が続いていますね。
こういう季節は
身体の表面は暑くて汗をかくんだけど
クーラーや冷たい飲み物、食べ物のせいで
身体の芯の方は逆に冷えているような気がします。
お灸は身体の芯の冷えをケアするのによいな。と感じました。
そういう意味では
冷房で冷えやすい今こそお灸シーズンですね(^-^)

アロマやハーブなどを始め
ありとあらゆるナチュラルケアが流行っている昨今なのに
お灸はなぜか注目されることが少ないように感じます。
よーく考えると
お灸もハーブ&アロマ療法ですよね。

お灸は火を使います。
木星が牡羊座を運行する間(今年から来年)にかけて
お灸が少しは広まるかなーと思いました。

私が行ってみたお灸のショールーム、
興味ある人にとってはとてもおすすめです。
ここショールームは治療院も併設されているそうで
お灸教室も開催しているそうです。
お灸教室行ってみたいなー。
自分のツボを直接教えてもらいたいです。
今度行ってみようと思っています。

せんねん灸のHPにお灸の通販もあります
私が買ったトライアルセットもありますよ
posted by 加藤まや at 23:03 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

第8弾!リプトン「ワンスプーンスイーツコレクション」

リプトン「リプトンスイーツコレクション」ファンの皆さん〜♪
第8弾のキャンペーンが先日からスタートしてますよ。

今回は
リプトン「ワンスプーンスイーツコレクション」。
今回のコラボ相手は辻口博啓シェフです!
「ひとさじの贅沢」をコンセプトに
金銀のスプーンの上に可愛らしいスイーツが載っています。
ラインナップは
辻口シェフのお店「モンサンクレール」で販売中のスイーツ6種と
辻口シェフが今回特別にデザインした2種を合わせた全8種。
どれも本当に可愛い〜。大人買い推奨です!

もちろん全部買ってきましたよー。

20100414toy77.jpg

カシスポワール

20100414toy44.jpg

テスティモ

20100414toy11.jpg

リュタン

20100414toy88.jpg

パスティス マルセイユ

20100414toy55.jpg

モンサンクレール

20100414toy22.jpg

セラヴィ

20100414toy66.jpg

フュリー プランタン

20100414toy33.jpg

レガー アモール

私のお気に入りはこの2つ。
テスティモとレガー アモールです。

今回のストラップは
「ひとさじの贅沢」というコンセプトの勝利ですね。
春らしい彩りがラブリー。
贅沢スイーツらしい雰囲気がよく出ています。
さらに
スイーツ部分がスプーンに保護されるので
比較的壊れたり傷つきにくいだろうなぁと感じました。

というわけで
手に入れたいと思っている方はお早めにどうぞ!
キャンペーンサイトなどの情報はこちらをご覧下さいね。

【関連記事】

リプトン「ワンスプーンスイーツコレクション」
http://www.lipton-sweets.jp/

【関連記事】

第一弾 2008年03月26日
リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ
第二弾 2008年06月17日
リプトンリモーネ×ウェスティンホテル東京のティータイムコレクション
第三弾 2008年10月12日
今週の星占い 08/10/13〜10/19
第四弾 2009年04月20日
リプトン×ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション
第五弾 2009年06月23日
リプトン スイーツコレクション アクセサリー
第六弾 2009年09月22日
第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション
posted by 加藤まや at 20:45 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

「パティスリー HAMON」の菓凛ショコラ

昨日、予定通りに帰省から帰ってきました。
2泊3日のあわただしいスケジュールでしたが
久しぶりに実家の家族の顔を見ることができましたし
神社にもたくさん参拝してきました。
また後日ご報告をしますね。

今日は
大阪在住の妹に教えてもらったスイーツをご紹介します。
妹は関西のスイーツ事情を教えてくれる貴重な存在です(^-^)
私が帰省するたびに
東京近辺では知られていないスイーツを教えてくれます。

今回はコレ。「パティスリー HAMON」です。
関西では名パティシェとしてその名が知られている
ムッシュマキノの牧野眞一とファクトリーナカタの中田浩のお二人が
阪急うめだ本店で展開している新ブランドです。

菓凛ショコラとクッキー。

20090106food22.jpg

黒基調のパッケージで高級感があります。

20090106food33.jpg

手前は抹茶のクッキー
後ろが菓凛ショコラ(きな粉ミルク・イチゴホワイト)です。

特に「うまいなー」と印象深かったのが菓凛ショコラ。
棒状のクッキーにチョコをかけて、ナッツをまぶしてあります。
−−−−−−−−−−
サクサク、ポリポリ・・・っと楽しい食感。
「かりんとう」のようなショコラのお菓子です。
−−−−−−−−−−
と説明書きにあるように
見た目と食感、味わいにそれぞれ意外性があって楽しいお菓子です。

ポッキーのリッチスイーツ版
「ポッキーデコレ」「デザートポッキー」みたいなスイーツを
パティシェがこだわって作ってみたら、こういうのができました!
という感じかな、と思いました。

クッキーの食感が面白いです。サクサクとポリポリ、両方です。
クッキーもおいしいし、たっぷりついているチョコ&ナッツもうまい。
ちょっと甘いなぁーと思うんだけれど、でもやっぱりうまいです。
ありそうで無かった焼き菓子ですね。
お土産やちょっとしたプレゼントに喜ばれそうです。
posted by 加藤まや at 22:38 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

関東は快晴のお正月です。
あけましておめでとうございます。
今年も「まやブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

20100101hana11.jpg

年末年始にかけて
たくさんの方々からご挨拶のコメントやメール、リプライをいただき
本当にありがとうございました。
これはいつも感じることだけれど
私はいろんな人の温かいお気持ちに絶えず恵まれています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さっき大宮氷川神社へ初詣に行ってきました。
大宮氷川神社の主祭神は
スサノオノミコトとクシナダヒメノミコトとオオナムチノミコトです。
例年、正月三が日の初詣参拝者数は全国10位以内に数えられている神社です。

参拝を終えて、おみくじを引いてみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大蛇退治兆(おろちたいじのうらかた)

これは勢いが強く、大きい山の崩れることもおそれず、人の為の苦労をいやがらず行い、功績を成し遂げる兆なれば、末は大変良し。これまで思うようにいかなき事が多かれど、すぐに人に尊敬される身となるべし。心の意志が強い人は、困難に打ち勝ち、何事も時がくるのを待てば、思いがけない幸せが来るべし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最初、おみくじを読んだ時に
「これはカーディナルクライマックスっぽい内容のおみくじだなぁ」
と思いました。

勢いの良さ、大山が崩れるような変化、困難の末に功績を成し遂げる・・・・。
強い意志で困難に打ち勝ち、しかるべき時がくるのを待つ・・・・。
2010年はこんな感じでがんばります!
良いおみくじを授かりました。ありがたいです。

ちなみに
モナー神社のおみくじも大吉でした!
モナー神社は
Web上で発展したモナー達AA(アスキーアート)キャラクタを祀ったWeb神社です。
ちゃんと参拝できますし、おみくじも絵馬奉納もできます。
参拝はこちらからどうぞ http://www.dawgsdk.org/monashrine/

iphoneユーザー向けには
神社参拝やおみくじ、お祓いまでできるアプリ「i神社」はいかがでしょうか。
こちらは高千穂・高天原神社の監修を受けているそうです。
さっきおみくじを引いたら「大吉 学業・順調に進む」でした!
詳しくはこちらです。
http://einentertainment.com/seihin_ijinja.html

そういうわけで
2010年は良い年になるんじゃないかなーと思っています(^-^)
というか、良い年にしなくてはなりませんね!
がんばります!
posted by 加藤まや at 14:47 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

【御礼】2009年もありがとうございました

2009年最後の更新です。
その前に、今までブログに載せそびれた話題をご紹介します。

先日、有楽町の「はまの屋パーラー」に立ち寄りました。
ここは、昭和レトロな喫茶店です。「パーラー」という言葉がピッタリ。
ここはですね、サンドイッチがおいしいのです。
特に「卵サンド」!

20091224lunch11.jpg

ランチセットのサンドイッチです。
リストの中から好きなサンドイッチを2種選べます。
私は卵サンドとフルーツサンドを選びました。

「はまの屋パーラー」の卵サンドは
オーダーしてから焼く、焼きたてオムレツをサンドしてあります。
微妙に柔らかめ、ふわふわなオムレツが本当にうまいです。
フルーツサンドは
イチゴ、黄桃、バナナ、リンゴだったかな?これもうまいです。
オーソドックスなスタイルでおいしいサンドイッチ。
カフェ全盛の今では貴重なメニューだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在発売中の雑誌「一個人」2010年2月号がかなり良かったです。

一個人 (いっこじん) 2010年 02月号 [雑誌]一個人 (いっこじん) 2010年 02月号 [雑誌]

ベストセラーズ 2009-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の特集は「保存版特集 日本の神様と神社入門」です。
全国の有名神社案内、神道・神社の基本、記紀、神像など
各トピックスがそれぞれ充実した深い内容です。読み応えアリ。
辰宮太一さん、三橋健さんらが書いています。

「神道とは何か?」というページ(56P)に
−−−−−−−−−−−−−−
(神道は)神前に向かって、まっさらな心になり、原点に回帰することによって、もう一度、自分自身の生き方を見つめ直したり、取り戻すというような、いわば「心の浄化装置」としての機能を持つ。
つまり、素直に清い心で生きるということが基本で、この世での生き方や生き様にこだわるのが、神道の根本的な思想と言える。
そして、神様は神社に住んでいるのではなく、人間の正直な頭の中に住んでいる。
−−−−−−−−−−−−−−
と書いてありました。

この一説を読んだときに
先日訪れた宮崎神宮の大きな神鏡を思い出しました。
2010年は
「素直に清い心で生きる」という言葉を
心に留め、一日一日を丁寧に過ごしていこうと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の更新で、2009年のブログ更新は終わりです。
今年もたくさんの方々にまやブログを読んでいただきました。
コメントやメールもたくさんいただきました。
鑑定やその他の仕事もいろいろといただきました。
私にとっては本当に充実した一年となりました。
これも皆さんのおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

20091231pic11.jpg

お正月は1/2に週末占いの更新をする予定です。
1/3〜/5は実家に帰省するため、ブログ更新やメール対応はお休みします。
それ以降は通常通りです。

鑑定は1/8〜スタートです。
おかげさまで、1月の鑑定もだんだんいっぱいになってきています。
今からお申し込み頂くと、ご希望日によっては
1月下旬〜の鑑定枠になるかもしれません。
長くお待たせすることになってしまい、本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

対面鑑定のご案内・お申し込みはこちらです

それでは皆様
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
posted by 加藤まや at 23:02 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Merry Christmas!

Merry Christmas!

20091224pic11.jpg

私は今日はボイトレ教室があって、
仕事も普通に締切日だったりするのですが
もちろんクリスマスケーキは予約済み。食べますよー。
後日写真を載せますね。スイーツ好きな方はお楽しみに。

今日は先月オーダーしたリングを取りに行きました。
エレスチャルアメシストのリングです。
いわゆるスーパーセブンとは違うと思います。
いずれにしても
宝石屋さんに持っていくと、ただの天然水晶です。

20091224ring11.jpg

このアメシストは3〜4年前に買いました。
クリアクォーツの中にスッと入っている
アメシストの部分が何となく羽毛の形に似ています。
キラキラとしたルチルも少々入っていて
とても気に入っているクォーツでした。
いつかぜひリングにしたいとずーっと思っていました。

今回、たまたまそういう機会に恵まれて
リングにしてもらいました。
想像以上に存在感があるリングになりました。
アクセサリーと言うよりも魔術道具か御守りを授かった感じですね。
自分で買ったんですけど。

いずれにしても
自分へのクリスマスプレゼントになりました!
大切にしたいと思います。
皆さんもステキなクリスマスをお過ごし下さいね!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【09/12/25 追記】

今年もクリスマスケーキは
浦和のパティスリー・アカシエにしました。
パンフレットを見ながら、さんざん悩んだ末に選んだのが
このケーキです。名前は「トレマロ」。

20091224cake11.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−
ビスキュイ・ブール・サレやキャラメル・サレ、リンゴなどで
ブルターニュを意識した味の構成は、ポール・ゴーギャンが描いた
「黄色いキリスト」が置かれているトレマロ礼拝堂のイメージ。
表面にはポインセチアを模したシュコラのオーナメントを飾りました。
(パティスリー・アカシエのパンフレットより)
−−−−−−−−−−−−−−−

アカシエさんのケーキは、いつも見た目が大人っぽいです。
赤い色を印象的に使ったケーキが多いなーと感じています。
ポインセチアの形のショコラがステキ。食べるのがもったいない。

切り分けたケーキがこちら。

20091224cake221.jpg

タルトのような度台の上に
塩キャラメル味のクリームと煮リンゴが載せられていて
ドーム状に覆っているスポンジ台も
塩っぽい味わいのビスキュイでした。

奇抜な華やさで目をひく大人っぽいルックスと同様に
ケーキも
塩キャラメル&リンゴのさっぱりとした甘味が楽しめました。
甘味そのものはアッサリしているけれど
塩キャラメル特有のコクがあって、煮リンゴがさわやかな味わい。
ビスキュイはバターの風味が濃い感じでした。私は好き。
大人のクリスマスケーキといった感じで美味でした!

ちなみに去年のクリスマスケーキを見たい方はこちらです。
去年はモンブランでした。これも美味しかったです。
あ・・・・、去年はパエリアなんぞを作ったんですね。
今年はマ・マーのマカロニグラタンにしてしまいました(苦笑)

【関連記事】

2008年12月25日 メリークリスマス!

posted by 加藤まや at 17:36 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ありがとうございます

先日のコメントの返事に関するお知らせについて
コメントやメールなどで温かいメッセージをたくさん頂戴しました。
本当にありがとうございました。
(今までもそうでしたけれど)いただいたコメントは全て読んでいます。
一つ一つ読むたびに感謝の気持ちでいっぱいです。

20091209pic11.jpg

コメントのお返事をどうするかについては
以前から心のどこかで考えて続けてきた問題でした。
私の中では答えが決まっていたのに
それを皆さんにお知らせするのがちょっと怖かった部分もありました。

でも思い切ってお知らせしてみたら
みなさん、こんなに温かく受け入れて下さいました。
本当にありがとうございました。

自分の思い通りにしたいと宣言するって、ものすごく勇気が要りますね。
特に私は乙女座が強くて、月が6室にある人なので
「受ける」「対応する」が基本的な姿勢です。
というか、それしかできない人です。

今までの人生上、周囲のニーズに逆らう形で
「私はこうしたいんです」と言ったことがほとんどありません。
それが私の恵まれた資質・長所であり
同時に、自分のフレーム(思い込みの枠)でもあったと思っています。

今回、思い切って「私はこうしようと思います」と言ってみて
皆さんに温かく受け入れてもらった時に
「あぁ、また新しいことを学べたなぁ」と思いました。
本当にありがとうございました。

【お知らせ・その1】

12月に入り、来年の運気も気になるシーズンだと思います。
対面鑑定は現在もお受付していますが
おかげさまで12月中の鑑定は埋まりつつあります。
今からお申し込みの場合は、来年1月以降になるかもしれません。
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

対面鑑定のご案内・お申し込みはこちらです

【お知らせ・その2】

12/14〜/15に仕事で宮崎に行くことになりました。
空いている時間を使って、神社巡りをしようかなーと思っています。
宮崎は5年ぶりです。とても楽しみです。

そのことをちょっとtwitterでつぶやいたら
早速、おいしいお店情報をいただきました。ありがとうございます!

今、いただいている情報はこちらです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「なんじゃこらシュー」(http://bit.ly/6XS273)と
レタス巻き(http://www.ippei-sushi.com/origin/index.html)がおすすめ。

宮崎観光ホテルのスイーツはかなりおすすめ。
http://www.miyakan-h.com/shop/cake.html

フルーツパフェがお好きなら、フルーツ大野がおすすめ。
http://www3.ocn.ne.jp/~f.ohono/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ以外に
「これは行っとけ」「これはうまい」という宮崎情報がありましたら
ぜひ教えて下さーい(^-^)

今回は仕事で行くので、時間的な余裕はあまりありませんが
できるだけ行ってみたいと思っています。
また、いただいた情報はブログでみなさんにシェアしたいと思います。
もちろん、宮崎に行ったご報告も後日する予定です。

宮崎情報は
コメントでも、メールでも、twitterのつぶやきでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします!
twitterは http://twitter.com/maya555です。
毎日てきとーにつぶやいています。お気軽にフォローして下さい。
posted by 加藤まや at 10:44 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション

先日お知らせしたリプトン×デルレイのスイーツストラップ
第6弾を全種類買ってきました!
早速ご紹介します。

なお、キャンペーンサイトなどの情報はこちらをご覧下さいね。

【関連記事】

2009年09月20日 今週の星占い 09/09/21〜09/27

今回発売中の
リプトン×デルレイ アクセサリーコレクションは
全部で8種類です。

20090922goods111.jpg

左奥がカラメル カフェ、右手前がハート

20090922goods22.jpg

左奥がパート ド フリュイ ダーク、右手前がダイヤモンド

20090922goods33.jpg

左奥がロンデ ゴールド、右手前がカラク プラリネ ミルク

20090922goods44.jpg

左奥がエミール アイスクリーム、右手前がアントワープハンズ

20090922goods55.jpg

私のお気に入りはこの2つ。
エミール アイスクリームとカラク プラリネ ミルクです。

今回のストラップは
大人っぽい感じだなーと思いました。
デルレイはベルギーの高級老舗ショコラティエだそうで
きっと大人が楽しむためのショコラが揃っているんだろうなぁと思いました。
日本にもショップがオープンしましたから
ぜひ一度賞味してみたいです。

というわけで
手に入れたいと思っている方はお早めにどうぞ!
ハートが一番人気っぽいです。

【関連記事】

第一弾 2008年03月26日
リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ
第二弾 2008年06月17日
リプトンリモーネ×ウェスティンホテル東京のティータイムコレクション
第三弾 2008年10月12日
今週の星占い 08/10/13〜10/19
第四弾 2009年04月20日
リプトン×ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション
第五弾 2009年06月23日
リプトン スイーツコレクション アクセサリー
第六弾 2009年09月22日
第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション
posted by 加藤まや at 13:56 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

御朱印集め

御朱印をご存じでしょうか。

御朱印は寺院や神社でいただくことができます。
参拝記念スタンプと勘違いされる場合も時々ありますが
本来はそうではありません。
元々は参拝者が写経をし、それを奉納した証として授与されたものでした。
今では参拝すれば気軽にいただくことができます。

私は神社や仏閣に参拝に行った際には
必ず御朱印もいただいています。
マイ御朱印帳は現在2冊目。
マイペースでのんびり集めています。

今回は私がいただいた御朱印をご紹介しますね。

20090916book1.jpg

これが私の御朱印帳です。
神社で販売しています。だいたい1000円前後だと思います。
左が一冊目で、善光寺の御朱印帳です。
右は今使用している二冊目で、鹿島神宮の御朱印帳です。

これが
私の最初の御朱印です。

20090916book2.jpg

右側の御朱印が最初のもの。善光寺の御朱印です。
平成7年8月・・・と書いてありますね。今から14年前です!
最初は軽い気持ちで始めたのに
今では相当な年季が入っている趣味になりました。
ちなみに
左側は、成田山新勝寺の御朱印です。

以下、いろいろな寺社の御朱印をご紹介しますね。

20090916book3.jpg

左が東大寺の御朱印。右が中尊寺金色堂の御朱印。

20090916book5.jpg

これは見開きで書いていただいた、薬師寺の御朱印。

20090916book6.jpg

左が諏訪大社の御朱印。右が厳島神社の御朱印。

20090916book7.jpg

左が八重垣神社の御朱印。右が出雲大社の御朱印。

20090916book10.jpg

左が伊勢神宮内宮の御朱印。右が伊勢神宮外宮の御朱印。

先日、旅行に行った時も
もちろん御朱印帳を持参しました。

20090916book11.jpg

左が宗像大社の辺津宮の御朱印。右が宗像大社の中津宮の御朱印。

20090916book12.jpg

左が櫛田神社の御朱印。右が住吉大社の御朱印。

・・・・・まだまだたくさんあるんですけれど
このぐらいにしておきますね。
墨と朱の組み合わせって、伝統的なものなのに
どこか現代的でモダンな印象もあって・・・不思議ですね。
寺社によって文字や印も全く違うので、
御朱印をいただくたびに毎回興味深いです。

御朱印のいただき方は
まずは参拝を済ませてから、社務所などでお願いします。
御朱印代はだいたい300円が多いです。

御朱印についてもっと知りたい場合は
この本がおすすめです。
御朱印のいただき方から、いろいろな御朱印の紹介、
巻末には霊場一覧リストもついています。

決定版 御朱印入門決定版 御朱印入門
淡交社編集局

淡交社 2008-12-08
売り上げランキング : 19535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういうわけで
寺社参拝のもう一つの楽しみとして
御朱印収集もいかがでしょうか?・・・というご紹介でした(^-^)
posted by 加藤まや at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ソフトバンクのお兄さんが似顔絵描いてくれるよ!

ソフトバンクのお兄さんが似顔絵を描いてくれます。
お兄さんに自分の携帯番号を教えると
サラサラと似顔絵を描いてくれました。

これがとてもよく似ているのです!
私は自分の似顔絵を見て、昨日の夜中に大爆笑しました。
なぜ?どーして?
どこで私を見て描いたの?とお兄さんを問いつめたいです。

私の似顔絵はこちら。

20090904maya11.jpg

私の友人知人はもれなく大爆笑してくれました。
目元はもちろん、丸っこくて大きめの鼻や
アゴの下の長さ、微妙に受け口気味な感じとかが、本当によく似ています。
髪型も(今はショートだけれど)少し前のスタイルに似ています。
あまりに似ているので
ブログの鑑定案内に載せようかと思っているぐらいです〜。
し、しかし・・・・なぜ耳飾りが蟹なの?

私の周りの友人知人も試してくれて
お互いの似顔絵を見て、大いに笑い合いました。
不思議なことに
その似顔絵をパッとみた瞬間の印象・雰囲気と
本人が似ているような気がします。
携帯番号を聞くだけで似顔絵を描いているのに。
お兄さんは意外な画才の持ち主なんですね。

ぜひ皆さんも似顔絵を描いてもらって下さい。
ココの「のりかえ顔メーカー」で描いてもらえます。(音が出ます)
http://mb.softbank.jp/mb/special/norikae/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、東京ミッドタウンの「Toshi Yoroizuka」に行ってきました。
有名パティシェ鎧塚さんのお店です。
ここのカウンター席では
目の前で作られたできたてのデザートを楽しむことができます。
いつもは行列がすごいんですけれども
この日(8月末)は平日の午後だったので30分待ちぐらいで入店できました。

20090828sweets11.jpg

「桃のコンポートとグリオットチェーリーのビスキュイ」です。
桃の白ワイン煮とグリオットとピスタチオのしっとりとした生地。
ソースは桃を使って軽いムース仕立て。
アイスはバニラとカナダ産クローバーのハチミツ風味・・・・だそうです。

夏らしい、フルーティーでさわやかなデザートだなと思いました。
桃のコンポートを初めて食べたので
これはこれで美味しい食べ方だなぁと感心しました。
ふんわりとしたムース仕立てのソースと
グリオットチェーリーのビスキュイを一緒に食べると
また違う美味しい世界が広がります。
もちろん、バニラアイスも美味でした。

秋冬はまた、どんなデザートを食べさせてくれるのでしょうか。
とても楽しみだなぁと思いました。ぜひ伺いたいです。
鎧塚さんはとても若々しい顔立ちの方でビックリしました。
仕事ができる男の人って、ハンサムだなぁーと思いました。
奥様はお幸せですね(^-^)デザート作ってもらえるし。

※先日の旅行の記事は
来週以降、少しずつ更新していく予定です。
私も旅行を思い出しながら、記事を書くのがとても楽しみです。
お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さいね。
posted by 加藤まや at 17:27 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

もうひとつの上海・皆既日食観測の旅行記

7月に上海まで皆既日食観測旅行に出かけました。
その時の様子は、まやブログでご報告した通りです。

【皆既日食観測】
2009-07-28 上海へ皆既日食を見に行きました

【上海旅行】
2009-07-29 上海・皆既日食観測の旅 その6
2009-07-29 上海・皆既日食観測の旅 その5
2009-07-29 上海・皆既日食観測の旅 その4
2009-07-29 上海・皆既日食観測の旅 その3
2009-07-28 上海・皆既日食観測の旅 その2
2009-07-28 上海・皆既日食観測の旅 その1

上海旅行でご一緒した
湯浅ちぐみさんのブログ「Primitive Thinking」に
http://chigumi.seesaa.net/
日食時の写真や動画、その他の旅行記などがたくさん掲載されています。
どうぞご覧下さい。

また
以前「女装する女」という本をご紹介したことがありましたが

【関連記事】
2008年12月25日 メリークリスマス!

その著者・湯山玲子さんも日食を観に上海に行かれたそうで
つい先日、ご自身のブログで観測レポートが更新されていました。

日食を見に上海行き 人民広場編 その2

こちらも動画が掲載されています。
湯山さんは上海市街の人民広場で日食を観測なさったのですね。
ずいぶん雰囲気が違うなぁと感じる部分と
あの時の感覚が思い出される部分の両方があって、興味深かったです。

私はあの時の
「世界の裂け目から何かが入り込んできて
私たちをあっという間に呑み込んでいく」感じが今でも忘れられません。
ですから
あの「裂け目」は今もどこかに有るんだろうと思っています。
そして時々
私たちは不意に「それ」に遭遇することがあるんだなぁと思います。
それを怖がっているわけではなく、ただそんな風に感じています。

さらに、日食を見に上海行き その1 では
湯山さんが
上海のショッピングやグルメを楽しんでいる様子がレポートされていて
「今度上海に行くことがあったら、ぜひ参考にしよう!」と思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ最近、twitterのことばかりですみません。
昨日、たまたま新しいネットサービスのことを知ったので
もしtwitterでつぶやいている人がいたら参考になるかと思い
ご紹介します。

そのサービスとは「Twilog」です。
自分の過去のつぶやきを自動的にブログ形式にしてくれます。
新規申し込みが殺到して、一時的に新規登録を休止するぐらい人気でした。
今なら新規登録できるようです。

私は
twitterを自分の防備録・メモ書きとしても利用したかったので
とてもありがたいサービスです。
早速使ってみました!

20090821blog11.jpg

スクリーンショットはこんな感じです。
ブログ形式だと読みやすいし、簡易データベースとしても使えそうですね。

私のTwilogは
twitterを利用していない人でも読むことができますよ。
アイコンをクリックすると http://twilog.org/maya555 に行きます。

twitter34mini.jpg

便利なことに、RSS対応もしているので
もしtwitterは利用したくないけれど
私のつぶやきは読みたいという方がいれば
(本当にそういう方がいらっしゃったら、涙が出るくらい喜びます!)
私のTwilogのRSSフィードをRSSリーダーに登録するとラクチンです。
ただ
Twilogが私のtwitterに更新状況を読み取りに行くのは
12時間間隔ぐらいだそうですので、
随時更新しているわけではないようです。
実際のつぶやきとTwilogとは、タイムラグが生じるかもしれません。

それはそうと
今回、自分のTwilogを作ってみて初めて気がつきましたが
私、5月の半ばにtwitterのアカウントだけ作って3カ月放置していたようです。
そうだったっけ?すっかり忘れている自分自身に驚愕。
posted by 加藤まや at 18:28 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Twitterのフォローをありがとうございました

Twitterを始めて一週間弱。
くだらないことをテキトーにつぶやくのが、妙に楽しい今日この頃です。
16日に
まやブログで「どうぞご自由にフォローして下さい」とお知らせしたら
今現在、70人の方がフォローして下さっています!
「だいたい10人前後?」と軽〜く考えていたので
本当にビックリしました。
でも、ものすごくうれしいです。ありがとうございました!

Twitter上で私のつぶやきにReplyして下さる方もいて
本当にうれしいかったです。ありがとうございます。

そういうわけで
勢いで買ってしまいました!iPhone 3GS!

20090819iphone11.jpg

「携帯から更新できると楽しそう!」と思ったのだけれど
今のところできるのは、充電と電話をかける&受けるぐらい。
旧携帯からアドレス帳の移行ができなくて大苦戦しています。
ち、ちょっと時間がかかるかもしれませんが
いつかは
iPhoneでかっこよーくブログやTwitterが更新できるようになりたいです。
がんばります!

私のTwitterはこちらです。
いつでもご自由にフォローして下さいね。

090816twitter11.jpg

「は?Twitterって何?」という方は、以下のサイトを見てみて下さい。
私がTwitterを始める前に役立ったサイトの一部です。

できるネットプラスの「Twitter」
http://dekiru.impress.co.jp/contents/104/
→Twitterのサービス内容から使い方、マナーやルールまで説明
 最低限知っておきたい内容がコンパクトにまとまっています。

同じくできるネットプラスの
「Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧」
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/06/twitter_4.html
→有名人や情報配信用アカウントの一覧です

TwitterまとめWiki
http://usy.jp/twitter/index.php?FrontPage
→Twitter関連おすすめツールの比較紹介があります。

ついーたーTweeter.jp
http://tweeter.jp/
→ついったー(Twitter)専門のニュース等のサイト。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、久しぶりにカルディコーヒーファームに行って
こんな可愛いお菓子を買ってきました。

20090819sweets11.jpg

パンダの杏仁豆腐です。可愛いですよね〜。
1個380円でした。537gあるので結構大きいです。

20090819sweets22.jpg

中身を明けると、こんな感じ。
杏仁豆腐は寒天系とゼラチン系の2タイプがあると思いますが
こちらはムッチリ・ゼラチン系。ババロアに似たプルプル感とムッチリ感です。
うぉぉぉ〜うまいっ!
杏仁の香りは控えめで、ミルク感たっぷり。
甘さ控えめで口溶けなめらかです。
数ある杏仁豆腐の中でもかなり気に入りました。
自分でシロップ作って、フルーツを加えるとかなり豪華になりますね。
今度カルディに行って買いだめしておかなくては・・・。
通販でも購入できるようですので、興味がある方はご覧下さい。
夏季限定商品ですのでお早めに!
posted by 加藤まや at 10:42 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

リプトン スイーツコレクション アクセサリー

リプトンのスイーツストラップ好きの皆様!
第5弾の「スイーツコレクション アクセサリー」が発売中です!

20090623goods22-1.jpg

新製品「リプトン アイスチャイ」の発売に合わせた
キャンペーンのようです。
「スイーツコレクション アクセサリー」は
リプトンリモーネについています。

今日早速探しに行ってきましたが
全部は見つけることができませんでした。
く、くやしい・・・。
全8種中の6個を手に入れました。
あとは、フレンチクルーラーとマカロンです!
また後日探してみます。


【09/06/26追記】
フレンチクルーラーとマカロンを入手できましたので
写真を追加します。

20090623goods11tile.jpg

右上から時計回りに

■チョコレートワッフル
■チョコレートパイ
■ビスケット
■チョコレートオレンジ
■クリームサンドビスケット
■ドーナツ

20090623goods22-tile.jpg

左から
■フレンチクルーラー
■マカロン

・・・です。

20090623goods33.jpg

今回で第5弾になりますけれど
ますますクオリティが向上している気がします。

ドーナツのストロベリーチョコや
チョコレートワッフルのチョコのトロリ感がリアルで可愛い。

20090623goods55.jpg

このチョコレートオレンジは目新しいタイプですね。
夏らしい、カラフルなアイテムです。

20090623goods11.jpg

ほんと、どれも良くできていますよ。
毎回感心します。
とってもとっても可愛いスイーツばかりです。

キャンペーンサイトでも
全種類のラインナップを見ることができますので
ぜひチェックしてみて下さい。

http://www.lipton-sweets.jp/ (音が出ます)

携帯待ち受けがとても可愛いかったです。
思わずダウンロードしてしまいました。
携帯を開けるたびに、スイーツがコロコロと転がり落ちてきます。

今回も
人気のストラップは早々に無くなると思うので
お早めにどうぞ!

過去のリプトン スイーツストラップの記事も見てみて下さいね。

【関連記事】

第一弾 2008年03月26日
リモーネ×ピエール・エルメのマカロンストラップ
第二弾 2008年06月17日
リプトンリモーネ×ウェスティンホテル東京のティータイムコレクション
第三弾 2008年10月12日
今週の星占い 08/10/13〜10/19
第四弾 2009年04月20日
リプトン×ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション
第五弾 2009年06月23日
リプトン スイーツコレクション アクセサリー
第六弾 2009年09月22日
第6弾!リプトン×デルレイ アクセサリーコレクション
posted by 加藤まや at 14:32 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

シネマ歌舞伎

先日、地元の映画館へ「シネマ歌舞伎」を見に行きました。

「シネマ歌舞伎」とは
歌舞伎の舞台公演をHD高性能カメラで撮影し
スクリーンで上映するという、全く新しい映像作品です。
映画でもなく、歌舞伎でもない
この新しいエンターテインメントは
いったいどのような感動を私たちに与えてくれるのでしょうか。

私が見に行ったのは「京鹿子娘二人道成寺」です。
主な配役は、坂東玉三郎と尾上菊之助。
ふたりがそれぞれ微妙に違う振り付けで
歌舞伎の女方舞踊の最高峰「娘道成寺」を踊ります。

私は歌舞伎はほとんど知りません。
歌舞伎座には、2〜3回見に行ったぐらいです。
この「シネマ歌舞伎」は、歌舞伎素人の私でもとても楽しむことができました。

その美しさと臨場感は想像以上でした。
自分も舞台に上がって
目の前で踊りを見せてもらっているかのようです。

帯や着物など衣装の柄や微妙な色合い、かんざしの美しい細工などが
手に取るように観察できて、それだけでも眼福でした。
また
坂東玉三郎と尾上菊之助の微妙な表情の違い、移り変わりに
吸い込まれるように魅了されました。

踊りって、踊り手の全てが表現されるんだなぁ・・と思いました。
坂東玉三郎と尾上菊之助が同じ動きをしても
やっぱりどこかがそれぞれ違います。
観客に与える雰囲気や余韻があきらかに違うので
そのあたりも非常に興味深かったです。

視線を動かすだけで
その白拍子の感情(恥じらい・愛情・恨み・怒り・決意)が
すぐにこちらに伝わります。
芸ってすごいなーと思いました。

「シネマ歌舞伎」、地方の方も楽しめますし
歌舞伎に親しむ層の裾野を広げるためにも、とても良いイベントだと思います。
もし機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−
写真は、先日食べたパティスリー・アカシエのケーキです。
名前をメモするのを忘れてしまいました・・。
この中で一番印象深いケーキは、3番目のケーキでした。
ブルーべリーがたっぷりのっています。

20090617sweets11.JPG

20090617sweets22.jpg

20090617sweets44.jpg
posted by 加藤まや at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする