2008年05月24日

今週の星占い 08/05/26〜06/01

080523hana11

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は水瓶座→魚座→牡羊座→牡牛座
★27日に双子座水星が逆行を開始します(6/19まで)
★27日に水瓶座海王星が逆行を開始します(11/2まで)
★長めのムーンボイドタイムは
 27日11時50分頃〜22時40分頃
 29日15時20分頃〜30日4時50分頃

-----------------------

今週から双子座水星の逆行が始まります。
今回は27日から6/19までです。
27日は同時に、水瓶座海王星も逆行を開始するので
今週は27日あたりを境に物事が動いていく感じだと思います。

水星が司ること
(コミュニケーション・交渉ごとや契約関係・メールや電話・事務処理・交通機関・事務機器…)
に関して、スムーズに行かないなぁと感じやすいときです。
場合によっては
いったん中止・見直し・やり直しの必要性が生じることもあるでしょう。
ポジティブに読むと
もう一度練り直した方が、結果的に良い方向へ向かいます。
過去に良いヒントが隠されているかも知れません。
昔懐かしい人・もの・ことに再会することもありそうです。
(水星の逆行については、過去記事その1その2もご覧下さい)

水星逆行にまつわる、個人的に体験したトホホな出来事は
・メールの行き違い、スパムフィルタに重要メールが紛れ込む
・待ち合わせのすれ違い
・ブログサーバーの不具合
・自宅の鍵を落とした
・・・こんな感じです。

また、水星逆行と言えば
水星逆行、月食、日食などが重なったときに車を買い換えたこともありました。
車の購入は、水星逆行時には避けたいこととして
どの占星術の教科書にもよく書いてあります。
「さて、何が起こるかな?」と半ばワクワクして過ごしましたが
納車もスムーズだったし、その後も現在まで全く問題ありません。
(そのときに、初ドライブで三嶋大社に行きました。記事はこちら

・・・というわけで
水星逆行時には、やはり何かがあるのかも知れないし
何も起こらない場合もたくさんあります。

大切なのは、「何かがあった」と感じたときに
「それならば、そういう流れに乗っていきましょう」と
気持ちや行動に余裕や落ち着きを持つことなのだと思います。
そういうことを試されている時期と考えてみて下さいね。

個人的には、水星逆行時は
水星(思考力)以外の力を意識するのに良いのでは?と感じます。

現代社会における私たちは
良くも悪くも、水星の力を使う場面がとても多いです。
何ごともまずは情報を集めて、最も効率的な手段を駆使して
シミュレーション通りに物事を進めようとしますよね。
それが当たり前過ぎるがゆえに
それ以外の状況に直面したときに
必要以上にオロオロしてしまう傾向を感じます。

水星逆行時に
スムーズに働かない水星に意識を向けるのではなく
水星以外の力に注目をしたり、磨いてみましょう。
例えば、五感などの身体的な感性や直感、感受性などです。

美しいものを目で楽しむ、おいしいものを食べる
身体を動かして汗を流す・・・など、カラダが喜ぶことをやってみる。
あるいは
何の情報もないところで
自分の内側からやって来る直感的な声に従って動いてみる。
そういう行動を通じて
理屈や計算通りにはならない状況を受け止める感性や上手に活用する能力を
磨いていけるのではと思っています。

人生は決して計算通りではないから
毎日がミラクルで満ちているし、すばらしいのです。
そう、私は信じています。

話がとても大げさになってしまいましたが
水星逆行をぜひ楽しみつつ過ごしてみて下さいね。

細かく星回りを見ることにします。

27日、双子座水星は魚座天王星と90度を作りつつ
逆行を開始します。
パソコン・携帯電話など情報機器の不具合には要注意です。
データはマメに保存しておきましょう。
車や自転車のメンテナンスも一応、気にしてみましょう。
約束がある人は、待ち合わせの確認と時間に余裕を持って出かけましょう。

28日は
天上の魚座月が乙女座土星、双子座金星とT字スクエアを作ります。
27日あたりにゴタゴタがあったと仮定したときに
28〜29日は、その影響で気持ちが動揺したり
何となく不機嫌で無愛想な雰囲気を感じそうです。
月はすぐに移動するので、あまり深刻に考えないで下さいね。

30日に、月が牡羊座に移動すると
今度は双子座金星や獅子座火星と小三角を作ります。
物事を前向きに割り切ることができ、積極的になれそうです。
ラベル:占い 占星術
posted by 加藤まや at 13:24 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック