2008年05月03日

今週の星占い 08/05/05〜05/11

「ブルー・ブック・プロジェクト」をご存じでしょうか?

080502book11
これがブルーブックです。

「ブルー・ブック・プロジェクト」は
チベット支援を目的とするチベット亡命政府の正式プロジェクトであり
日本ではチベットハウス(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所)が
窓口となっています。

−−−−−−−−−−−−−
(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HP内の説明より)
ブルー・ブック・プロジェクトは、チベット亡命政府を通して亡命チベット人社会を資金面で支援するプロジェクトです。
このプロジェクトの参加者には、ブルー・ブックと呼ばれる手帳を一冊お渡しします。ご寄付のたびに、金額に応じたスタンプシールを発行いたしますので、ご自分のブルー・ブックに日付を添えて貼り付けてください。ブルー・ブックに、あなたのチベット支援の履歴が刻まれていきます。また、ブルー・ブックを持つことは、チベットを応援しているあかしにもなります。

−−−−−−−−−−−−−
ブルー・ブックは
亡命チベット人のID手帳の役目を果たしているグリーン・ブックに
ならって作られたようです。

080503book444

そういうわけで
私のブルー・ブックには、私の名前や連絡先も記入してあります。
とても立派な手帳です。大切にしたいなと思いました。

080502book22

ブルー・ブックと一緒にお礼状や領収書までいただき、恐縮してしまいました。

080502book33

このように
寄付をすると、寄付金に応じてシールを貼って下さっています。
次からはシールを送って下さるそうです。
これから毎月少しずつ寄付を続けたいと思います。
「ブルー・ブック・プロジェクト」について興味のある方は
ぜひこちらをご覧下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
麹町カフェに行ってきました。
地下鉄半蔵門駅から徒歩1分の便利な場所にあります。

080502sweets22

自家製プリン&キャラメルソース
瓶入りの自家製プリンです。
表面はクリーム成分が多め。柔らかいカスタードクリームみたい。
下の方は堅めのプリンです。卵の風味がしっかりと分かります。
キャラメルソースもたぶん自家製だと思うんですけれど
私好みのほろにが味でした。

大人向きの、良い雰囲気のカフェです。
スタッフの接客も感じが良かったです。
今度は食事をしてみたいなと思いました。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は牡牛座→双子座→蟹座→獅子座
★5日に牡牛座で新月です
★9日に山羊座木星が逆行を開始します(〜9/8)
★10日に蟹座火星が獅子座に入ります
★長めのムーンボイドタイムは
 10日9時過ぎ〜22時過ぎまで

-----------------------

まずは5日の新月です。牡牛座15度台で起こります。
サビアンシンボルは
「神秘を暴露するためにむなしい努力をする年を取った男」です。

牡牛座は「本物」にこだわる星座です。
牡牛座半ばの度数になると、そのこだわりが高じて
既存のものや手持ちのものに飽き足らなくなり
批判を繰り返すようになります。
何を見ても納得がいかず、満たされない気分に陥りやすいですが
それは
自分にとっての「本物」を見つけ出すために必要な段階でもあるのです。
このサビアンシンボルはそんな意味合いを持っています。

ですから
自分を取りまく現状に対して
物足りなさや不満を感じ始めるのかも知れません。
アイテムはいっぱいあるのに、どれも気に入らないのです。
「これじゃなくて、何かないの??」と文句を言ってしまうのかも。

このサビアンシンボルはあくまで
目の前のことに疑問や飽き足らない気持ちを抱く段階であって
自分でも何が欲しいのかは、まだ分かりません。それはもう少し先です。
何が欲しいのか分からないんだけど、目の前のコレではないことは分かる…
という、当人にとって大変イラつきがちな度数でもあります。

端から見ると、無い物ねだりのワガママな態度にも見えますが
それだけ新しいものや「本物」を求める気持ちが強いとも言えます。
その気持ちが真剣だからこそ、ごまかすことができないんですね。

というわけで、今回の新月では
「コレではない」ということが明らかになるのではないかと思います。
そこから何かがスタートするのだと思います。

次に
9日に山羊座木星が逆行を開始します。9/8までです。
土の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の方は
流れが変わったことが分かるのかも知れませんね。今週は牡牛座で新月ですし。
順調すぎるぐらいにうまくいっていたことについて
ペースダウンや調整の必要を感じるのかも知れません。
それほど深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
そういう流れならば、それに逆らわずに行きましょう。

また
10日に蟹座火星が獅子座に入ります。
蟹座火星の時期がようやく終わります。
07年の10月以来、逆行や双子座入宮を経て
ずーっと今まで蟹座に火星が滞在していました。

火星は蟹座にあると品位が悪くなるので
火星のポジティブな面は発揮しにくい場合が多かったのかも知れません。
積極的に物事を進めたいのに、感情的にこじれて動けないとか。

火星が獅子座に入ると
前向きな行動力をストレートに表現できると思います。

というわけで
新月に関しては
何らかの価値判断が関わる切り替え(スタート)があり
木星に関しては
手を広げる方向の見直し、調整があり
火星に関しては
行動力・エネルギーの出方にスカッとした勢いが現れる
…そんな感じの一週間だと思います。

まとめると
「コレじゃない」と感じたら
目的やルートを変えてみるのも良いのではないでしょうか。
すぐに結論が出るとは限りませんが
そちらの方が気持ちよく走ることができるかも知れません。
…みたいな一週間だと思います。
posted by 加藤まや at 14:41 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック