2008年03月19日

アロマテラピーで花粉症対策

杉花粉の飛散がピークを迎えていますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

080319hana1

私はそれほど重症ではありませんが、花粉症です。
目がかゆくなって、鼻水・鼻づまりがひどくなります。
くしゃみも止まりません…。
ここ数年は
目がかゆくなり始めると「春が来たなぁ…」と
感じるようになってしまいました。

今年はやはり花粉の量が多いみたいですね。
夜寝るときに
鼻づまりで呼吸ができなくなり、息苦しくて寝られません。
ここ最近は花粉症と睡眠不足でぼんやりしています。
なるべく薬を飲みたくないので
あれこれといろんな対策法を試しています。

今のところ気に入っているのは、アロマテラピー。
今、私は毎週ある習い事をしていて
その教室では毎回エッセンシャルオイルを焚いています。

先日、その教室で小一時間過ごしていたら
突然鼻づまりがパカーンと解消したんです。
久しぶりに呼吸がまともにできる!とビックリしました。

アロマって効き目があるかも!と思ったので
先生にエッセンシャルオイルの名前を聞いて購入してみました。
その教室では
ユーカリ4滴とパイン1滴をブレンドしていたそうです。

080314goods1

写真は「生活の木」で購入したパインと
ブレンドエッセンシャルオイルの「空気清浄」です。

それ以来、自宅にいるときは
ずーっとユーカリ&パインか「空気清浄」を部屋中に拡散させています。
以前ご紹介したアロマディフューザーが大活躍中です。
(関連記事はこちらです)
30分くらいオイルを拡散させると
いつの間にか鼻づまりがスッキリ解消しています。
おだやかだけど確実な効き目にビックリしました。

どちらかというと
ユーカリ&パインの方が私の鼻づまり解消には効き目大です。
アロマテラピーってすごい!と今さらながら感心しました。
posted by 加藤まや at 13:14 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック