2008年03月01日

今週の星占い 08/03/03〜03/09

東京駅構内のグランスタにある
「RISO CANOVIETTA」に行ってきました。

ここは有名イタリアン「RISTORANTE CANOVIANO」の
植竹隆政シェフがプロデュースしたリゾット専門店です。

「CANOVIANO」のリゾットは
バター・生クリームなどの動物性油脂や
ニンニク・唐辛子を一切使用していないのが特徴だそうです。
「RISO CANOVIETTA」は
食材の自然な味わいを活かしたリゾットを
気軽に楽しめるお店だそうで、ぜひ行ってみたいと思っていました。

080228food111

季節のリゾット
「房総菜花とホタテのリゾット〜ドライトマト風味〜」1300円。

鮮やかな彩りの春らしい一品です。
菜花とホタテ、米、ドライトマトをアサリのスープでリゾットにしています。
オーダーを受けると、一品ずつ小さなリゾット鍋で作っていました。
リゾットって、本来は時間がかかる料理ですけれど
ここのお店は割とすぐに出てきました。
お米を前もって半炊きにしてあるんでしょうね。

アサリのスープとオリーブオイルが良い具合に煮込まれていて
両者のコクとうまみをお米がしっかり吸収しています。
ニンニクの香りがないので
素材の香りや味わいが一層引き立つなぁと感じました。
菜花のほろ苦さや甘酸っぱいドライトマトのうまみが
よく分かります。

季節の食材をできるだけシンプルな方法で
味わってもらいたい…という意図がよく分かるリゾットでした。
またぜひ立ち寄りたいです。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は山羊座→水瓶座→魚座→牡羊座
★4日に双子座火星が蟹座に入ります
★8日に魚座で新月です
★長めのムーンボイドタイムは
 3/3の15時15分頃〜/4の13時25分頃まで
 3/6の朝6時45分頃〜19時50分頃まで
 3/8の朝4時頃〜23時25分頃まで

-----------------------

今週は
先週指摘した星の配置に加えて新月をチェックして下さい。
(先週の「今週の星占い」はこちら

まずは
蟹座火星と山羊座冥王星の180度です。
4日の火星蟹座入宮と共に影響が本格化します。
タイトに180度を作るのは7日です。
だいたい12〜13日ぐらいまでチェックしてみましょう。

蟹座火星と山羊座冥王星の180度の意味合いは
先週の「今週の星占い」をご覧下さい。
この火星×冥王星を調停する位置にあるのが
(オーブ広めですが)乙女座の土星です。

社会的な圧力と
自分が親しい人々のためにやってあげたいことの間で
ものすごい軋轢(あつれき)が生じ
どちらに向かうにしても、ものすごいエネルギーが必要になる…
…そんな緊張した場面を取り持つのが乙女座土星というわけです。

うーむ。乙女座土星っぽいやり方って何でしょう?
「誰かから指示されたら、初めてこまごまと働く」
「きちんと役に立つと分かるまでは引き受けない」
「細かく様子を把握してから動く」
「問題が起こったら、こっぴどく自己反省する」
「とにかく出しゃばらないように自らにプレッシャーをかける」
「細部まで几帳面に神経を使う」
…みたいな感じかなぁと思いました。

先週の星占いで蟹座火星と山羊座冥王星の180度について
−−−−−−−−−−
活動宮の火星×冥王星の組み合わせですので
「火中の栗を拾う」
「キツい・危ない状況を自ら招く」感じになるかもなぁと思いました。
−−−−−−−−−−
…と書きました。

蟹座火星と山羊座冥王星の180度は、パワフル&暴走型の配置です。
この勢いをなるべくおだやかな形に持って行こうと思ったら
乙女座土星を使って
自重する方向へ向かわなければならないのかも知れません。
んー、だけど、冥王星絡みの180度だから
どちらの力が強いかな…といった感じです。

ポジティブに読むと…
ものすごい軋轢(あつれき)が生じている状況において
それでも自分の意志を貫こうとする場合
おそらく自分も相手もいくらか傷つくことになると思います。
そのことを十分に理解しながら
あえてチャレンジをする選択もあると私は思うのです。
そんな時に、この乙女座土星が
少しでもおだやかな方向へと導いてくれるといいなと感じました。

次に8日の新月です。魚座17度台で起こります。
サビアンシンボルは「巨大なテント」。

巨大なテントの中では
夢のような一大エンターテイメントが行われていて
テントの外は静か…そんなイメージのシンボルです。

みんなを興奮と感動に巻き込む非日常の世界があって
行きすぎを押さえるために、それが限定されているんです。
つまり
年中、盆と正月が一緒にやって来るのは正直疲れるんで
盛り上がるところは線引きしましょう…みたいな感じです。
それによって
盛り上がるときの新鮮さ・楽しさも濃縮されます。

新月図を見ると
魚座太陽&月に天王星が重なっていて
山羊座木星が60度を作っています。

充実した社会生活がそれ以外のことにも良い影響を与え
その逆の影響も働いている感じです。
オン&オフ、社会的・対外的な生活と精神的・内面的な部分の
両方が影響し合っていると実感する出来事があるのかも知れないですね。
あるいは
そのどちらも同じように充実させていきたいと感じるとか
…そんなことを想像しました。
ラベル:占星術
posted by 加藤まや at 23:59 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック