2008年02月16日

今週の星占い 08/02/18〜02/24

今年のバレンタインのチョコはこれ。
フェアトレード・チョコレートです。

080214sweets111

フェアトレード(公正取引・公平貿易)とは
途上国の製品を一定水準以上の価格で継続的に購入して
立場の弱い人たちの自立と生活向上を目指す取り組みです。
現在では
コーヒーやバナナ、チョコレートなどの食品、手工芸品、衣服など
さまざまなフェアトレード製品が販売されるようになりました。
(フェアトレードについて、詳しくはこちらこちら

日本は食品自給率が低い国であり、資源も乏しい国です。
日常生活に欠かせない食品や衣料の大半は
海外で生産された生産物・製品に頼っています。

その一方、途上国の労働現場では
低賃金労働者が生産物を不当に安い価格で買い叩かれたり
幼い子どもが強制的に働かされる実態が存在しているようです。

チョコレートを1枚買うだけで
世界の誰かのために、何かにつながるのなら…と思って買いました。
自分がちょっとだけ優しい人になれた気分です。
こういう取り組みに気軽に参加できて、ありがたいことだなと思いました。

フェアトレード・チョコレートは
カカオバター100%のチョコであり、よけいな添加物・香料は入っていません。
フィリピンで有機栽培されたマスコバド黒糖を使用しているそうで
こっくりとした甘さと味わいが印象的でした。

また
都内12店舗のミニストップでは
ドミニカ共和国のフェアトレード・カカオを使った
「ベルギーチョコソフトプレミアム」を期間限定販売中です。
2/29までだそうなのでお早めに!(無くなり次第販売終了です)
今回、私が購入したPeople Treeのフェアトレード・チョコレートも
店頭にて販売しているそうです。
(詳しくはこちらです)

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は蟹座→獅子座→乙女座→天秤座
★18日に射手座金星が水瓶座に入ります
★19日に水瓶座太陽が魚座に入ります
★19日に水瓶座水星が順行に転じます
★21日に乙女座で満月です(皆既月食)

-----------------------

今週はいろいろと派手な節目が多い一週間です。
特に、水星の順行と満月(月食)の2つをチェックして下さい。

まずは、19日の水星の順行です。
(水星逆行について、詳しくは先日の「今週の星占い」をどうぞ。)

滞っていたこと、やたらと手間がかかって遅れていたこと
連絡が取れないこと、相手の返事待ち・待ちぼうけ状態
神経にピリピリとくるようなトラブル、事務機器・PCの不調などが
スムーズな方向へと動き始めるでしょう。

今回の水星逆行は、同時期に日食も起こりましたから
人によっては影響大だったと思います。
でも、19日からは順行に戻りますから
次第に落ち着いていきますよ。

今はそんな余裕はないのかも知れませんが
後になればきっと
「あの時、じっくりと時間をかけて正解だった」と
感じると思います。

次に、21日の満月です。
今回は蝕が起こりますので、皆既月食となります。
占星術では、蝕が起こるときの新月・満月の影響力は
次回の蝕を伴う新月・満月まで続くと考えられています。
今回の皆既日食の影響力は、8/17まで続くでしょう。

月食が起こるのは乙女座1度台。
サビアンシンボルは「掲げられた大きな白い十字架」です。

先日の皆既日食時の「今週の星占い」
−−−−−−−−−−−−−−−−−
たとえば
毎月の新月・満月のサイクルを呼吸みたいな節目だと考えると
蝕を伴う新月・満月は
普段の呼吸6回分相当の深呼吸だとイメージすると良いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。
深呼吸は、いつもよりも深く吐いて吸い込みますよね。
息を吐けば吐くほど、新鮮な空気を吸い込むことができます。

今回の皆既月食(満月)では
過去半年分のテーマが結実するを感じるのと同時に
よけいなものを吐き出してスッキリとしましょう。
そうすれば、今後半年分のテーマに意識が向かうと思います。

サビアンシンボルが示す意味合いは
より全体的な考え・公共的な指針に自分をゆだねることで
迷いを無くし、不安な気持ちを落ち着かせる…ということです。

乙女座は
あらかじめ大枠が設けられている場で
物事を緻密に分析したり、用事を丁寧に処理するサインです。
つまり
物事を見つめる視点のピントがとても近くに設定されているんです。
細かいことによく気がつく反面、大局を見失いやすいので
どうしたらいいのか迷ったら、より大きなよりどころを求めましょう。

今回の皆既月食のサビアンシンボルは、以上のようなイメージです。

…というわけで
今回の満月(皆既月食)では
あなたが求める基準・よりどころのイメージが
あなたの内面で形作られるのかも知れません。
自分の中のマイ・ルールを見つけるチャンスだと思います。
この考えに従えば心細さは無くなると信じられるもの…
それが何かを、今回は考えてみて下さい。

今回の満月図を見ると
太陽&月の180度を山羊座冥王星が調停しています。
社会的立場やステイタスを持っている人や
社会経験が豊富な人の協力を期待できそうです。

判断に迷うことがあり、そんな方が身近にいる場合は
その人に指示を仰ぐといいかも知れません。
あなた自身も納得できる指図をしてくれるでしょう。
ラベル:占星術
posted by 加藤まや at 22:32 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック