2008年02月11日

東京駅・グランスタでお買い物

先日、東京駅のエキナカショップ「グランスタ」
行ってきました。

駅構内に突然デパ地下が現れたみたいな感じ。
急いでいても、ちょこっとお買い物ができて便利です。

080208sweets456

これは「DEAN & DELUCA」で販売していた可愛いクッキー。
世田谷区上野毛のスィーツショップ「スウィーツマニアック」のアイシングクッキーです。
ショップではバレンタイン用ギフトセットは全て完売のようです。
ほしい方は「DEAN & DELUCA」へ行ってみて下さい。
バレンタインのプレゼントにちょっと添えてみるのはいかがでしょうか。

これは「日本橋錦豊琳」のかりんとうです。

080208sweets5

グランスタでNO.1の行列店ですよ!
天然酵母「白神こだま酵母」と国内産小麦粉を使用した生地が特徴の
かりんとうだそうです。
オーソドックスな味の洗双糖や黒糖の他に
みぎみそや野菜、きんぴらごぼう、竹炭など健康的なメニューが揃っています。

080208sweets6

これはきんぴらごぼう。
ピリリとした辛みとゴボウの香りが意外なおいしさです。
これが一番人気らしいですね。

その他のかりんとうも食べてみましたが
どれもさっぱりとした甘さや味わいが印象的でした。
カリッサクッとした食感も従来のかりんとうとは一線を画しています。
ぜひ行列にメゲずに買ってみて下さい。

私の一押しは「フォルマ帝塚山」のチーズケーキです。
「フォルマ帝塚山」は大阪のお屋敷町・帝塚山にある
超有名なチーズケーキ専門店です。
関東ではグランスタに初出店しました。

バレンタインの時期限定のメニュー「マーブル」です。
マーブル模様が美しいです。

080207cake123

クリームチーズのケーキに
ベルギー産のチョコレートを流し込んで仕上げています。
チーズケーキの内部にもチョコがたっぷりありました。
このチョコが甘さを極力抑えた濃厚な味わい。
クリームチーズケーキとチョコ部分を一緒に食べると
カカオの木の実っぽい味わいが引き出されるように感じました。
緻密な計算をして作られたケーキ…という印象です。

…というわけで
東京駅を利用するときの楽しみが増えましたね。
posted by 加藤まや at 22:50 | TrackBack(0) | おいしいもの | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック