2008年01月09日

アロマ・デ・ライト

大宮パレスホテルの「欅」で、和会席をいただきました。

0801085

お正月らしい彩りのお料理を楽しみました。
写真はその一部です。

0801081

鶴の器の中には黒豆が入っています。

0801087

0801082

0801083

08010804

たまにはいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−
最近購入したもので、気に入っているのが
アロマディフューザーのアロマ・デ・ライトです。

遊歩人 アロマ・デ・ライト ADL-102遊歩人 アロマ・デ・ライト ADL-102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は時々
ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルを
お風呂に入れてみたり、キャンドルを使用しています。

もちろん、部屋でアロマを楽しむために
アロマランプやキャンドル式のウォーマーも買ってみました。
確かに部屋中に良い香りが広がるんですが
オイルを熱して揮発させるために、香りが途中で変化してしまいます。
途中からガクッと香りが変わるのが、いつも気になっていました。

…というわけで、アロマ・デ・ライトを買ってみました。
これは、精油の微粒子を超音波で霧(ミスト)と一緒に拡散させる
アロマディフューザーです。

使い方は
内部のコップに水とお好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らして
スイッチを入れます。
すぐに、オイル+水がミストとなって吹き出します。
タイマー付きなので、水が無くなる前に勝手に切れるので便利です。

最も良い点は、香り。
オイルのフレッシュな香りがずーっとそのまま広がります。
ミストと一緒なので、しっとりとしたうるおいも感じられて
心が安らぎます。
ティートゥリーのミストをお部屋に拡散させたら
インフルエンザ対策にもなりそうですね。

難点は、良くも悪くもお手軽な用品だということ。
あまり広い部屋では、香りがいまいちかも知れません。
たぶん6畳前後くらいが最適。私は自分のデスクの近くにおいています。
加湿器レベルの湿度効果はないと思います。うるおいを感じるくらい。
人によっては、音も大きめだと感じるかも知れません。

最近、通販や生活の木などのアロマショップで
このような超音波方式のアロマディフューザーが売られています。
結構高価なんですが、これは6000円前後とお手軽価格です。
ネットで探せば、5000円以下で売ってました。
5000円レベルなら、立派なアロマランプを買うのと変わらなくなります。

というわけで
アロマランプやキャンドル式のウォーマーによる芳香浴に
いまいち不満を感じていた方
別のアロマディフューザーをちょっと試してみたい方におすすめです。
posted by 加藤まや at 19:03 | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

超音波式アロマディフューザー “ISAGI(イサギ)”新発売
Excerpt: 先週の2月15日金曜日から、新発売になりました『超音波式アロマディフューザー I
Weblog: 健康ヲタクの店長の小部屋
Tracked: 2008-02-20 16:03

アロマ・・・の巻
Excerpt: アロハ〜(・o・)ノ 今日のテーマはアロマ・・・(はい、スベった) 今週のリラ茶は3〜4時間程しか寝れてません(涙) 布団に入るのは比較的早い時間なんやけど、 静か〜にしてると職場のア..
Weblog: ダイエットへの道(健康への道)
Tracked: 2009-02-18 20:16