2007年12月08日

今週の星占い 07/12/10〜12/16

おすすめのおせちレシピ本です。

有元家のおせち25品
有元家のおせち25品
posted with amazlet on 07.12.08
有元 葉子
メディアファクトリー (2003/10)
売り上げランキング: 7010


有元葉子さんのおせちの本です。
有元家の定番おせち25品を作りながら
和食料理の基本を全て学ぶことができます。

有元葉子さんのレシピは、素材や調味料の分量が大変シンプルですが
それだけに、センスの良さが際立っています。
単なるおせち料理本というよりは
有元さん流のスタイリッシュな日本料理本だなぁ…と感じました。

お料理はどれも作りやすそうなメニューばかりです。
お正月料理だけでなく、普段の和風おかずとしても活用できそう。

お重の詰め方や料理作りのカレンダー、料理の保存の仕方も
分かりやすく解説してあります。
初めておせちを作ってみる人の立場に立って
よく考えられたレシピ本です。

よし!今年もおせちを作るぞーとこの本を購入しましたが
実は、先日、身内で不幸がありまして
今回の年末年始は静かに過ごすことになりました。
おせち料理を作ろうかなーとお考えの方は
ぜひ手に取ってみて下さい。

実際に作ってみたレポートができないお詫びに
我が家のおせち2品をご紹介します。
「カシューナッツ入り田作り」と「リンゴ入りきんとん」です。

■カシューナッツ入り田作り

(材料)ごまめ50グラム おつまみ用カシューナッツお好みの分量 酒大2 しょうゆ大2 砂糖大2 みりん大2

(作り方)ごまめはお皿に広げてレンジでチンする。こげやすいので、30秒ずつぐらい少しずつチンして様子を見る。だいたい1分30秒から2分前後。食べてみて、生臭くなくパリッと香ばしくなったら大丈夫。カシューナッツは塩が付いているので、水でサッと洗って水気をよく拭き取る。調味料を全部鍋に入れて、煮詰める。煮汁が半量ぐらいになり、泡が細かくなったら、ごまめとナッツを手早くからめる。皿に広げて冷ます。

■リンゴ入りきんとん

(材料)さつまいも1本300〜350グラム クチナシの実 砂糖40グラム りんご半分 りんごの砂糖大2 レモン汁小1〜2 あれば栗の甘露煮とシロップ大2くらい

(作り方)りんごは皮をむいて、薄切りにし、皿に入れて砂糖とレモン汁をふる。ラップをしてレンジでチンする。だいたい3〜4分くらい。サツマイモは皮を厚めに切って水にさらす。鍋に水と半分に割ったクチナシの実、サツマイモを入れて茹でる。やわらかくなったら、クチナシとゆで汁を捨て、マッシャーなどでつぶす。鍋につぶしたサツマイモを入れ、砂糖を入れて弱火で練る。つやっぽくなったら、リンゴを汁ごと、栗のシロップを加えて練る。好みの甘さ・堅さになったらできあがり。栗は最後に加えて下さい。※砂糖の分量は通常のレシピよりも大幅に減らしています。お好みで調整して下さい。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は射手座→山羊座→水瓶座→魚座
★10日に射手座で新月です
★蟹座火星が逆行中です(〜08年1/31迄)
★長めのムーンボイドタイムは
 12/12の9時前〜12/13の14時頃です
-----------------------

まずは10日の新月です。射手座17度台で起こります。
サビアンシンボルは「日よけ帽をかぶっている子どもたち」です。

日よけ帽は、直射日光の刺激から子どもの頭を守るためのものです。
つまり、外部からの刺激や影響をある程度遮断することで
個人を保護しています。

簡単な例で説明すると
真夏の昼間に、帽子もかぶらないで外に立っているのは危険ですが
帽子をかぶっていれば、少しの間は外にいることもできる…
というわけです。

射手座は、理想に向かって情熱を燃やすサインですから
その行動は楽観的・寛大であり、高い精神性に満ちあふれています。
スケールの大きい行動力が、場合によっては行き過ぎにつながることも。

このサビアンシンボルは
そのオーバーな行動にリミッターを設定することを意味しています。
ついやりすぎてしまう行動力を自分でコントロールすることや
自由であろうとする行動に対して自制心や節度を持つことで
ほどほどに大胆なチャレンジをやり続けていく…
…そんな感じです。

…というわけで、今回の新月では
自他共に無理のない形で、好きなことを思い切りやる
わーっと盛り上がった後であっても、引き時は外さない
などについて考えてみましょう。
一時的な情熱に身を任せながらも
どこかでそんな自分自身をコントロールすることも意識したいものです。

今週12日は
いよいよ射手座冥王星と木星が重なります。
今現在、射手座には天体が4つ集中していて、新月も射手座です。
射手座木星YEARの総まとめとも言える時期でしょう。
(射手座冥王星と木星の0度については、詳しくはこちらをご覧下さい)

先週から今週にかけての、射手座冥王星と木星の0度により
力関係・権力構造の変化、パワーバランスの微妙な調整みたいなことが
いろんなレベルの人間関係において生じたのではないでしょうか。

また、先週は
射手座太陽と魚座天王星の90度と、射手座水星と乙女座土星の90度ができ
今週11日には、射手座水星と魚座天王星の90度ができます。
誰かとの力関係が変わるのと連動する形で
個人の主体的な意識や目標、コミュニケーションの取り方などが
ぐらついたり、変化させられるのだろうと思われます。

今週も
各レベルでの力関係の変化とパワーバランスの調整は続き
それに適応するための、個人行動の変化・調整は続くでしょう。
後になって考えてみると
「動きがダイナミックな一週間だったなー」と感じるかも知れません。

そして12日からは
射手座太陽と水星が、水瓶座海王星と60度を作り始めます。
地殻変動の後に、新しいビジョンが見えてくる感じです。

「大きな変化がある」と言われると
ワクワクする人と、不安になる人がいますね。
あなたはどちらでしょうか。

私は占いを勉強するようになって以来、つくづく感じるのは
「個人や人生は絶えず変化するようにできている」ということです。
そして
どんな変化であれ、それをキャッチしたということは
その変化について真剣に考えたり
何かを選び取って行動するための問いかけと責任が
その人に与えられたのだろうと思います。

良い変化も思いがけない変化も
全てそのまま受け取れるようになりたい…と感じる今日この頃です。

話がちょっとそれました。
今週の太陽や水星は
冥王星&木星の大変動に一生懸命ついて行っている感じの星回りであり
その後、新たな見通しのようなものをキャッチできそうです。

そして
蟹座火星と乙女座土星、蠍座金星は小三角を作ります。
信頼できる人物と楽しいおつき合いが生まれそうな感じの配置です。
小三角の頂点が乙女座土星ですから、その人との縁は長続きします。
金星×火星のアスペクトですから、恋愛も良い雰囲気ですね!
誠実な人との出会いが期待できるでしょう。


ラベル:占星術
posted by 加藤まや at 23:33 | TrackBack(1) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ウー・ウェンの北京小麦粉料理
Excerpt: ウー・ウェン先生を知ったのは、3分クッキング。紹介するレシピは決して難しいものではないが、未知の料理ばかりでとっても新鮮でした。特に驚いたのが小麦粉を使ったレシピ。「え?こういう作り方があるの?」とび..
Weblog:
Tracked: 2008-01-22 08:54