2007年11月24日

今週の星占い 07/11/26〜12/02

今週の星占いも、いよいよ師走に突入です!
これからクリスマスやお正月の準備が本格化することでしょう。

最近デパートでは豪華なおせちをたくさん揃えて売っています。
毎年このぐらいの時期になると
私は「おせちを買うか?自分で作るか?」といつも悩んでいます。

デパートのおせちは
4〜5年くらい前に、一度買ったことがあります。
京都の下鴨茶寮の和風2段重で、お値段は当時で2万6千円ぐらいでした。
量的には約2〜3人分だと思いますけれど
お正月料理が一通り詰められていて、それぞれとてもおいしかったです。

お料理作りがあまり得意じゃなくて、おせち作りは気が重い方や
家族がおせちをあまり食べてくれないので、目先を変えてみたい方
お正月らしい華やいだ気分を楽しみたい方…などは
一度頼んでみてもいいのではないでしょうか?

今年はどうしよう…??と
都内デパートのHPをさんざん眺めましたが
「このおせち料理のレシピなら作ってみたい〜」と思ったおせち料理本を
買いましたので、結局今年も作ることにしました。
おせち料理本は後日ご紹介しますね。

もし私が今年買うなら「これがいいな」と思ったおせちは
ウェスティンホテル東京・ウェスティンデリの和風おせちです。
なぜかこれだけ写真がないのが、ちょっと気になりますが…
お料理のリストを見る限りではおいしそうです。

-----------------------
原宿の和菓子店「瑞穂」で、豆大福を買ってきました。

071115sweets1

ずっしりとした重量感たっぷりのルックスです。

モチモチのお餅は塩が利いており
一口ごとに赤エンドウ豆のホクホクとした味わいが楽しめます。
中身は、なめらかで上品な甘さが印象的なこしあんです。
お餅と豆の塩味、こしあんの甘さが良い感じに調和した大福だなと
感じました。

それでは、今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は双子座→蟹座→獅子座→乙女座
★1日に蠍座水星が射手座に入ります
★蟹座火星が逆行中です(〜08年1/31迄)
-----------------------

まずは
天秤座金星と水瓶座海王星の120度です。
影響は29〜30日頃まででしょう。

交友関係がスムーズに広がりそうなアスペクトです。
あるいは
芸術的な感性、インスピレーション、美的センスが高まりそう。

先週24日の満月図では
蠍座水星が水瓶座海王星と90度を作るのと同時に
天秤座金星と水瓶座海王星が120度を作り始めていました。
先週の24日頃に、夢などでキャッチしたイメージを
今週は芸術的なもの、美しいもの、交友関係の広がり、趣味などへと
昇華するといいですね。

生活の彩りを豊かにする方向で、このアスペクトを上手に使ってみて下さい。

次に
1日に蠍座水星が射手座に入り
射手座太陽と乙女座土星の90度ができます。
このアスペクトは、来週3日頃まで影響が続くでしょう。

金星×海王星で、芸術的なセンスをいろんな方向で発揮させたら
やらなくてはならないことがたまってしまいました…
みたいな感じになりそうです。

知的な好奇心や主体的意識は、その視点が拡大しますが
じゃあ、具体的にはどうしたらいいの?みたいなところでつまずきそうです。
例えば
まぁ、うまくいくだろうと楽観的に行動していたら
細かいチェックを入れたり、正論でお説教する人があらわれる感じ。
その人の話は大変真っ当ですから、言われた側は何も言えないでしょう。

「くっそー。いちいち細かいんだよっ」と
内心腹立たしく感じるかも知れませんが
言いにくいことを言ってくれたんですから、素直に受け止めましょう。
そうした方が、あなたにとってプラスとなります。

また
射手座太陽と乙女座土星の90度ができる、ちょうどその頃に
乙女座土星は蟹座火星と60度を作り始めます。
この乙女座土星を、細かいことで文句を言う人と考えると
実のところ、その人は少々感情的なうっぷんが貯まっているようです。
感情的なトゲが思わず言葉になっちゃうのかも知れませんね。

その人の感情的なトゲに反応するかしないかを決めるのは
他でもない、あなた自身です。よく考えましょう。

いずれにしても
今週は乙女座土星と蟹座火星の60度がありますから
しっかりとした目的意識を求められることになるでしょう。
目標を決めたら、それに沿った努力目標を作ったり
行動計画を立ててみるといいかも知れません。

おそらく、こちらがそういった姿勢を示すと
あなたの身近にいる乙女座土星っぽい人は
いろいろと細かく配慮しながら、テキパキとサポートしてくれると思いますよ。

最後に、そろそろ影響が出始める
射手座冥王星と木星の0度を取り上げたいと思います。
正確に0度になるのは12/12です。
影響力は木星が山羊座に入る19日まででしょう。

冥王星と木星の0度は12〜13年に1度できるアスペクトで
権力・パワーに関係する組み合わせです。
良い意味で解釈すると
自分に対する強い自信が圧倒的なパワーと結びつき、権力者にのし上がる
ある分野での権力を一手に握る
盤石な社会的ポジションを手中に収める…みたいな感じです。
悪い意味で解釈すると
自分に対する過信が、非常に失礼で傲慢な態度になる…か
権力志向の自分自身に振り回される…ということも考えられるでしょう。

ご自分でホロスコープが出せる方は
この冥王星と木星の0度がどこのハウスでできるか
他のネイタル天体とアスペクトをとっているか、調べてみて下さい。
射手座28度台で起こります。

今週は2日に
天秤座金星と射手座冥王星&木星で60度ができあがります。
ということは
ある分野で強大な力を持っている人、キーパーソンと
良い形でコンタクトがとれたり、知り合うきっかけが得られそうです。
身の回りのツテをたどったら、有力者を紹介してもらえたみたいな感じです。

金星を重点的に活かしたい場合は
とても個性が濃い人と知り合ったり
自分がレアな趣味に出会って、ハマる…ような活用法も考えられます。

今週、キーパーソンに働きかけたいと思っている方は
先ほど指摘した射手座太陽と乙女座土星の90度と
乙女座土星と蟹座火星の60度を思い出して下さい。
有力者の協力を取り付けるコツは、この2つのアスペクトです。

つまり
「この人の力さえ借りられれば何とかなる」と楽観的に考えずに
自分でできること、自己努力はちゃんとやることが大前提です。
また
自分の目的と、何のために相手の力が欲しいのかを
はっきり説明できるように整理しておくことも必要でしょう。
「自分でできることは、精一杯努力中ですが
○○のためには、どうしてもあなたのお力添えが必要です」
…というようなやり方がおすすめです。
posted by 加藤まや at 23:46 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック