2007年11月17日

今週の星占い 07/11/19〜11/25

最近、都内ではマフィンやカップケーキが流行しているようです。
私は新しいカップケーキのお店にはまだ行ってませんが
「ここが一番おいしいから、他のところは行かなくていいや」と
思っているお店があります。
青山の手作りスイーツ&マフィンのお店「A.R.I」です。

まずは、マフィンの写真をご覧下さい。

071011sweets1

ベリーとクリームチーズのマフィン

071011sweets3

スモークサーモンとクリームチーズのマフィン

071018cake3

アンチョビとブロッコリーのマフィン

071018cake2

プリンのマフィン。これが私はお気に入り。

モコモコッと生地があふれ出した形が、何とも可愛らしいです。
ブラウンシュガーの素直な甘さがとてもおいしいマフィン。
ふんわりとした口当たりのマフィン生地は、温めると最高です。
具材の組み合わせがステキでセンスを感じます。
マフィンって、お菓子作り初心者が作るケーキというイメージでしたが
やっぱりプロが作ると違うなぁ。

毎日日替わりでいろいろなスイーツを焼いているので
行くたびに違うマフィンに出会えます。とっても楽しみです。
少しですが、カフェ席もあります。ぜひ行ってみて下さい。

また
12/16にJR三鷹駅構内で開業する「Dila(ディラ)三鷹」に
「A.R.I」のレシピを使用したマフィン専門店
「マフィナリーズ」がオープンするそうです。
お近くの方は行ってみて下さい。

それでは、今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は魚座→牡羊座→牡牛座→双子座
★23日に蠍座太陽が射手座に入ります
★24日に魚座天王星が順行に戻ります
★24日に双子座で満月です
★蟹座火星が逆行中です(〜08年1/31迄)
★長めのムーンボイドタイムは
 24日朝4時頃〜20時30分頃です
-----------------------

まずは
蟹座火星と蠍座水星、魚座天王星のグランドトラインです。
影響は22日頃まででしょう。

これと似たアスペクトは、先日できたことがあります。
11/5〜11頃に
蟹座火星と蠍座太陽、魚座天王星のグランドトラインが
できました。
その時に印象的な出来事があった方は、要チェックです。

アスペクトを作る天体が
蠍座太陽→蠍座水星に代わったということは
蠍座っぽい主体的意識、目的から
蠍座っぽいコミュニケーション、具体的な方法へと
スポットライトの角度が微妙に変わったということです。

つまり、11/5〜11頃に
−−−−−−−−−−−−−−−−−
その蟹座火星と蠍座太陽の120度に魚座天王星が加わって
水のグランドトラインができあがります。
新たな目的のための積極的な意識と不思議な流れ、きっかけが
結びつき、誰かとの気持ちの交流が生まれそうです。

もう少し具体的に想像すると
先週、何らかの目的意識を持つことができて
それに向かって行動したり、目標達成のために必要な人を探してみた…
その後、今週は
思いがけないこと、縁を感じる偶然っぽい出会いが元で
今後、深いおつき合いになりそうな人との関係が生まれた…
…みたいな感じです。

あるいは
思いがけないきっかけ、縁を感じる偶然っぽい出来事のおかげで
今まではごく普通のおつき合いだった人と気持ちが通じ合い
その人との関係が、より深まる方向へ本質的に変化した…
…ということも考えられます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
というようなことがあって
−−−−−−−−−−−−−−−−−
人づきあいや縁、ある人に抱いていた印象、感情などに
いろいろと変化がある一週間でしょう。
また、それらの変化が
自分自身や自分を取り巻く人間関係に深い影響を及ぼす今週は
一週間でもあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
…のように、自分の意識も変化しました。

今週は、蠍座水星が具体的な行動を担当することになりますから
11/5〜11頃に表面化した心理的なつながり、人間関係に対して
積極的にコミュニケーションを取っていくのかも知れません。
それらの行動は、魚座天王星の影響を受けますので
不思議な縁や偶然っぽい知らせ、直感的にキャッチしたことなどが
積極的な行動のきっかけになりそうです。

水星のサインが蠍座ですから
当人同士のみでこっそり打ち合わせる、根回し、水面下の交渉
よけいなことは言わずに、ズバリと本音を引き出す
…みたいなやり方になります。
上手に利用して見て下さい。

少々気になるのは
アスペクトを構成する天体のひとつ、蟹座火星が
天秤座金星と90度を作っていることです。
しかも、この蟹座火星は逆行中です。
万人がスムーズに納得できるような選択は難しいのかも知れません。
ある人とは利害がピッタリと一致するけれど
その他の人とは食い違うこともありそうです。
そこを自分であらかじめ覚悟して、行動することが必要でしょう。

まぁ、全ての人にまんべんなく承知してもらえそうなことって
だいたいが「問題点が特にない」「無難」だからですよね。
正直言って、それが「ものすごく良い!」わけではありません。
今回のアスペクトは
大絶賛してくれる人もいれば、ピンとこない人も必ずいて
そのコントラストがはっきりとしているということでしょう。

ですから、今週〜22日頃は
幅広い賛成を取り付けようとするのではなく
自分の目的と行動に共感してくれそうな人を事前に選んで
その人にだけ話してみる…と言うのがおすすめです。

次は24日の満月です。双子座1度台で起こります。
サビアンシンボルは
「こっそりと靴下をいっぱいにするサンタクロース」です。

双子座0度台が
目の前で繰り広げられるいろいろな変化を観察して
好奇心をふくらませながら、あれこれと楽しむ意味です。
その次の度数「こっそりと靴下をいっぱいにするサンタクロース」は
自分の頭の中で繰り広げられるさまざまな変化を受け取り
内面的なメッセージの多彩さに夢中になって、楽しみます。

サンタクロースは、子どもが寝ている間にプレゼントを置いていきます。
子どもがワクワクするような贈り物をいっぱいくれるのです。
…というわけで
このサビアンシンボルが意味するのは
私たちが寝ているときに受け取るもの−夢であり
それはその人の無意識からのメッセージですよということです。
この満月前後は、とても楽しい夢が見られそうですね。
ちょうど同時期に、蠍座水星と水瓶座海王星が90度を作りますが
イマジネーションあふれる夢を見るためには、とても良い配置です。

もし、印象的な夢を見ることができたら
ぜひ手帳にメモしておいて下さい。
絵が得意な方は、それをカラフルなイメージ画にするのもいいですよ。

夢といえば…
私はここ2年くらい夢日記をつけています。
印象的な夢を見たら、それをスケジュール帳にメモしています。
昔はほとんど夢を見ることがなかったのですが
夢日記を始めてからは、かなり多彩な夢を見るようになりました。

例えば
ある印象的な夢を見て、それを自分なりに自己分析している夢。
劇中劇みたいな夢です。

先日は
私の伯父が「まやはいろいろとがんばっているね」と
私に手紙をくれた夢を見ました。
その伯父さんが夢に出てくることは、今までに一度もなくて
とても印象に残りました。
その時は「私って、誰かにほめられたいんだなー」と思いました(笑)
ところが、その後
その伯父が病気で手術を受けると知らせをもらいました。
幸い病気はたいしたことがなく、手術は成功したそうです。
その伯父には、子どもの頃にとても可愛がっていただいたので
夢で知らせてくれたのかなと思っています。
夢って不思議ですねー。

夢を読み解くための本は、2冊持っています。

4537200529夢の事典―夕べの夢が、明日のあなたを映し出す。
鞭 羊子

日本文芸社 2001-04
売り上げランキング : 471938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユング派の心理カウンセラーによる夢事典です。
印象的だったのは、悪い夢(誰かを殺すとか誰かに怒るとか)を見ても
起きたときの気持ちが案外スッキリとしていたら
夢で気持ちの葛藤を解消している場合があるのだそうです。

もう一冊は、ヒーリングスクールの先生に教えていただいた本。

4813604269ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
ベティ・ベサーズ 穴原 美智子

中央アート出版社 2007-11
売り上げランキング : 30673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピリチュアルな解釈がお好みの方は、こちらがおすすめです。
posted by 加藤まや at 15:16 | TrackBack(2) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

A.R.I
Excerpt: 『A.R.I』にマフィンを買いに行きました=3 店内撮影が出来なくなってからは
Weblog: 青山OL気まぐれsweets日記
Tracked: 2007-11-20 16:55

今週の星占い 08/11/10~11/16
Excerpt: 2008年09月30日付けの過去記事 「デジタルネイティブ度チェック」でご紹介した 「デジタルネイティブ」というNHK番組が 11/10(月) 午後10時~放送だそうです。 その時の記事はこちらです..
Weblog: まやブログ
Tracked: 2008-11-09 22:22