2007年10月06日

今週の星占い 07/10/08〜10/14

恵比寿のカフェ「歩粉」に行ってきました。
ショップカードには
「粉の持つ滋味と季節の素材を楽しめるデザートのお店です」と
書いてあります。焼き菓子中心のカフェのようです。

HPをのぞいてみると
シンプルでおいしそうなケーキやクッキーの写真がいっぱい。
お菓子の通販もありますが
なんと08年2月分までの注文が受付済みだそうです!

カフェは白い壁の小さなお店でした。
お菓子と同様、素朴でナチュラルな雰囲気です。

「歩粉」のメニューは
2種類の月替わりのデザートセットが特徴的です。
ひとつはデザートフルセット(デザート2皿6種類&ドリンク)で
もうひとつはデザートSセット(デザート1皿3種類&ドリンク)です。
今回はデザートSセットをお願いしました。

071005sweets1

今月のデザートSセット(1570円)
スコーン(ラズベリージャム、生クリーム、クリームハチミツ添え)
豆乳くずもち(小豆、あんずのコンポート添え)
ポテトのバターケーキ
これに紅茶かコーヒーが付きます。

ポテトのバターケーキは温かいケーキで
一口食べると、ほっこりと幸せな気持ちになりました。
ここのバターケーキは
材料をきちんと選んで、丁寧に作ったんだなとよく分かりました。
バターケーキの中に、コロコロ切ったポテトが入っていて
時々ホクホクッとした甘みを感じました。
あー幸せ…。

スコーンは全粒粉の香ばしい味わいを感じるし
豆乳くずもちは、むっちりとした歯ごたえが楽しいです。
いやー、最近は自家製ケーキを出すカフェがどこでもあるけれど
ここまでおいしいデザートの一皿はあんまりないかも。

次は、ぜひぜひデザートフルセット(2100円)を食べたい…。
ちなみに、今月のデザートフルセットはこんな感じだそうです。
1皿目が
スコーン(ラズベリージャム、生クリーム、クリームハチミツ添え)
豆乳くずもち(小豆、あんずのコンポート添え)
エッグクラッカーサンド
2皿目が
ポテトのバターケーキ
あずきのシフォンケーキ
鉄観音のプリン(和三盆の蜜添え)

カフェ内ではお持ち帰り用のスコーンやケーキを販売していて
平日の夕方だというのに、お客さんがドンドンやって来て買ってました。
私も「途中で売り切れるかも…」と思って、あわてて購入。

071006sweets1

ビスコッティ
かみしめるたびに、粉とナッツのおいしさを味わえます。

071006sweets2

ジンジャーケーキ
ジンジャーの香りがたっぷり。
しっとりときめの細かいバターケーキです。うまい。

というわけで
おいしいケーキを食べながら、のんびりと過ごした
秋の夕暮れでした。

それでは、今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は乙女座→天秤座→蠍座→射手座
★8日に獅子座金星が乙女座入り
★11日に天秤座で新月です
★12日から水星が逆行を開始します(〜11/2)
★長めのムーンボイドタイムは
 10/14の6時20分頃〜/15の朝4時前まで

-----------------------

今週は、11日の新月図を見ると
だいたいの様子が分かるのではないかと思います。

11日の新月は天秤座17度台で起こります。
サビアンシンボルは「逮捕された二人の男」です。

天秤座の(数え度数で)16〜20度は
オポジション関係である、牡羊座の影響を強く受けます。
つまり
ちょっと怒りっぽい人や自己主張の強い人に関わることで
対人対応能力のキャパシティを広げていくのです。

「逮捕された二人の男」は
逮捕された男にとことんつき合った結果
自分も逮捕された男の仲間だと、周囲から見なされる…
と言う意味です。だから二人なんです。
つまり、このサビアンシンボルには
おおっぴらにはあまり認められていない人やモノや
社会的にまだ評価をされていない人やモノの価値を評価し
積極的に応援していく意味があります。
そうすることで
周囲の見る目が変わる可能性もあるでしょう。

このサビアンシンボル、表面的には
「変な人に関わっちゃって…」と思われそうなイメージです。
しかし
周囲の意見に合わせて自分の意志を見失いがちだったり
面倒な人間関係、モメそうな事態を避ける傾向がある天秤座にとっては
格好の弱点強化になります。

周囲の意見はどうであれ、自分の見る目を信じること
面倒くさい人間関係、トラブル含みの状況に主体的に関わることで
周囲の意見には簡単に左右されない、しっかりとした自分を築くこと…
そんなことを意識してみて下さい。

人は誰も一人では生きていけません。
また、世の中にはいろんな人がいます。
できれば一生、おつき合いをしていて楽しい人とだけ出会いたいけど
そんな平和な交流だけでは、学べることが限られてくるのだなと
このサビアンシンボルを見ると、私はそう感じます。

そういうわけで、新月図では
そんな新月(太陽&月)が水瓶座海王星と120度を作ります。
射手座木星とは60度を作り、この木星は魚座天王星と90度です。

さっき書いた
−−−−−−−−−−−−
おおっぴらにはあまり認められていない人やモノや
社会的にまだ評価をされていない人やモノの価値を評価し
−−−−−−−−−−−−
みたいになりそうですね。
あるいは
今の社会の枠組みの中に入りきれない方向へ
自分自身が向かおうとするのかも知れません。
それはそれで素敵なことなのではないでしょうか。
夢や目標は大きくて自由なイメージの方がいいですよ。やっぱり。

夢はできるだけ大きく描いて
そこまでの道すじを具体的にプランニング&行動していくのが
肝心なのだと思います。

…それでは
具体的なプランニングと行動に結びつける部分はどうでしょうか。

まずは、実務的な処理を担当する天体・水星が逆行。
コミュニケーションや事務的な作業、交通機関による移動などが
停滞、見直しに見舞われがちです。
テキパキと処理しづらい感じですね。
その代わりに
ひとりで夢実現計画をじっくり練ることはできると思います。

あとは
蟹座火星が乙女座土星と60度を作ります。
14日には金星が乙女座土星と0度になります。

火星は熱意や意欲をかたむける先をあらわし、行動力を示す天体です。
乙女座土星とセクスタイルですから
個人的なトレーニングっぽい方向で、がんばることができるでしょう。
金星も重なりますから
がんばっている自分の状況を自ら楽しむこともできると思います。

…というわけで
自分だけにしか分からない夢や目標を持つのも良いけれど
同時に、そのための自主トレもがんばろうね!
みたいな一週間だと思います。
その両方をコツコツと続けている人が、評価されるのだと思います。

夢だけで、何も行動を起こさないのも
目先のことに追われるだけで、将来的なビジョンがないのも
どっちもいまいちだ、ということです。

恋愛はバッチリいいですよー。
火星と金星が水と土でセクスタイル。
気持ちが通い合って、おつき合いがしっかりとスタートできる感じです。

★★お知らせ★★

イベント「Total Beauty Project」でご一緒させていただいた
湯浅ちぐみ先生が監修する占いコンテンツ
「琉球神秘占術」がこのたびオープンしました。

banner_165_138

この占いコンテンツは
琉球の独自の伝統と世界観で構成された琉球タロットを用いて
琉球古来より伝わる秘伝の占術を加味した独自スプレッドと占星術で
占います。

ちぐみ先生は
鑑定イベントのために沖縄へ何度も通っておられる沖縄通です。
今までにない、占いコンテンツだと思います。

私も執筆協力させて頂いてます。
有料コンテンツになりますが、ぜひご利用下さい。
posted by 加藤まや at 15:11 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック