2007年08月23日

東アジア勢力変遷地図 「歴史地図2000」

そろそろ夏休みの宿題が気になる頃かも知れませんね。
と言うわけで…、勉強になるflashアニメをご紹介します。

070823map12

「歴史地図2000」
西暦0年から2000年までの東アジアの国境の変遷が分かります。

いやー。ものすごくおもしろい。
東アジアの勢力範囲の拡大→衰退が国境の動きでリアルに分かります。
大陸のダイナミックな歴史にビックリ。
ある一国が勢力を拡大するときって、一瞬なんですね。

モンゴルや元の勢力があんなに大きかったんだー
元寇を撃退した日本は、当時すごいことだったんだなぁ…
…などと感じました。

ぜひご覧になってみて下さい。
−−−−−−−−−−
最近、出歩いていないので
ストックしてあった食べ物ネタをご紹介します。

070718omusubi

「おむす人」のおにぎり

おばちゃんがその場で握ってくれるおにぎり屋さんです。
具材が豊富で、ふっくらと大きいおにぎり。うまいです。
サイドメニューの唐揚げや卵焼きが
遠足のお弁当って感じの味付けで、私好みでした。

コンビニのおにぎりと比べると、少々値段はお高いですが
味と大きさ、握りたての温かさに納得の一品です。

あとは、ローカルな話題ですけれど

070823soba11

北浦和駅前の立ち食いそば屋さん「河北や」の「肉そば」

「肉そば」とは、山形県河北町名物の料理だそうで
そばを鶏肉の冷たい出汁で頂きます。
透き通ったおだしには、鶏のうまみがたっぷりしみ出しています。
冷たいそばなので、そばのコシも堪能できます。
暑〜〜い日には最高のおそばです。しかも1杯370円。

河北や
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-3-10
→神田小川町に移転したそうです(08/01/23訂正)
posted by 加藤まや at 13:46 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック