2007年08月09日

ビルトイン・ガスコンロを購入

先日、ビルトイン・ガスコンロを買い換えました。

070801gas44

これが10年以上使った、前のガスコンロ。
もう寿命だったらしく、火がつかなくなってしまいました。
ガスコンロに寿命があるなんて、知りませんでした…。

ガスコンロを選ぶにあたって
最近のガスコンロ事情が全く分からなかったので
まずは新宿の東京ガスキッチンショールームに行きました。
ここは、東京ガスの最新ガスコンロが展示してあり
係の人が丁寧に説明してくれます。
ここで、最新型のガスコンロについて
かなりの情報を仕入れることができました。
結果的に東京ガスのガスコンロは選びませんでしたが
納得のいく機種を選ぶのに、とても参考になりました。
ガスコンロについて調べたい方は
まずはここに行ってみるといいと思います。

カタログやネットで検討した末に
今回はビルトインガスコンロをインターネットで通販しました。
欲しい機種を販売しているキッチンショールームが
近所になかったこととと
その店のネット通販価格がカタログ価格4割引だったからです。
ネットで注文をすると、宅急便でガス台が送られてきて
その後、手配してもらったガス工事屋さんが取り付けてくれます。
まさかビルトインコンロをネット通販するとは思わなかったけれど
便利な世の中になったなぁと思いました。
−−−−−−−−−−−

これが、新しいガス台です。

070801gas1

ハーマン社製ガラストップコンロ
「スタイリッシュ ブリンク セイフル」

「スタイリッシュブリンク」は、
パネル面がフラットで、スイッチなどの出っ張りが生じません。
オーディオみたいなデザインがシンプルで素敵。
もちろん汚れにくいのもポイント高いです。
また、このガスコンロは
煮こぼれなどの水分で内部が錆びるのを防ぐために
バーナー周りが完全にシールされた気密構造になっています。
ですから
噴きこぼれたら、ガラストップ面を拭くだけで掃除が完了します。
汁受け皿もありません。

ガラストップ面はいろんなカラーがあって、選ぶのが楽しかったです。
我が家は明るいカラー(シルバーミラー)を選びました。
本当に拭くだけで元通りになります。洗剤もほとんどいりません。
流し台を拭く感覚で、ついでにガス台の掃除もできます。
いつでもピカピカ状態をキープできそうです。

使ってみた感想は…
ガスコンロの機能が格段に向上したので
料理を作る効率がアップしました。
例えば
てんぷら油を一定温度に保つ機能を使うと
いちいち油の温度状態に気を遣う必要がなくなります。
そうすると、ひたすら材料を揚げる作業のみに集中できるので
いつもよりも短時間で仕上がり、ラクだなぁと感じました。

調理が楽で、掃除が楽、いつでもピカピカきれいなキッチンだと
浮いた作業量を他の調理作業or家事に回せます。
ご飯作りって毎日のことですから
この部分での効率化&モチベーションアップは
かなり大きいなぁと感じました。
うだるような暑い季節に、天ぷらを作る気になりますよ!

キッチンをリフォームしたいと思っている主婦は多いと思います。
だけど、本格的に着手するとなると費用が結構かかりますよね。
ガスコンロは寿命がだいたい10年〜だそうです。
使いづらいキッチンにお悩みの方は
一度ガスコンロだけでも最新機種に買い換えてみると
いいかも知れません。
毎日使うガスコンロが便利になると、本当に快適ですよ〜〜。

んー、ここまで熱くガスコンロの買い換えについて語るのは
私が土の星座が強い人であるということが
大いに関係している気がします。

ガスコンロは
毎日の暮らしの中で欠かせない、実用的なアイテムです。
生活に密着していて、当たり前感覚で使用しているので
みんな不便を感じつつも、何となく我慢して使っているモノ
なのかも知れませんね。
みなさん、ケータイやPCは最新モデルが登場すると
壊れていなくても買い換えるのに
ガスコンロは古くて不便なのをずーっと使っていませんか?
私も前のガスコンロは11年使いました…。
というわけで
ぜひガスコンロを買い換えて、快適なキッチンライフを送りましょう。
posted by 加藤まや at 15:29 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック