2007年07月19日

おうちでヨガ

今やヨガは一時的なブームを越えて、すっかり定着しましたね。
心身両面の美を求める女子にとって、必須アイテムのひとつと言えるでしょう。
私の周りの人もみーんなヨガ美人です。

遅ればせながら、私もおうちで地味にヨガを始めました。
みんなは続々とビリーに入隊しているというのに
私はおうちでひっそりヨガです。

おうちでヨガ派におすすめなのが、お手軽なDVD付きブック。
私が使っているのはこの本です。

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガDVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
鈴木 ももこ Momoko Suzuki Powles

英知出版 2005-03
売り上げランキング : 31690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンで自宅ヨガ派に絶大の支持を集めているそうで
60本以上のレビューが掲載されています。

1日15分プログラムのお手軽さと
ヨガ効果が実感できるエクササイズ負荷のバランスが良い感じです。
呼吸の仕方やポーズのポイントなどの説明も丁寧でした。
実はこれ以外に、10分プログラムのヨガ本も買ったのですが
それは忙しすぎて、ついて行けませんでした。
私には1プログラム15分くらいがちょうど良いみたいです。

ウォーミングアップ、プログラム、クールダウンまでで
1日30〜40分程度。余裕があれば、2プログラムするときもあります。
休むときもありますが、何だかんだと3週間くらい続いています。
自分でもビックリです。
リフレッシュ&ストレッチに、初めてのヨガに、おすすめです。
もちろん、真剣にやればシェイプアップ効果もあると思いますよ。
私は肩こりがだいぶ軽減しました。

もう一つ、ヨガ関連本を…

リヴィング・ヨガ―YOGAのある生活リヴィング・ヨガ―YOGAのある生活
クリスティ ターリントン Christy Turlington 堀川 梨麻

BABジャパン出版局 2006-05
売り上げランキング : 6659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かつてスーパーモデルとして活躍した
クリスティ・ターリントンが書いたヨガについての自伝的な本です。

彼女はモデル業に疑問を感じた頃に
ヨガに出会って、インドの古代哲学に触れ
比較宗教学や東洋哲学を学ぶためにニューヨーク大学に入学しました。
その後、カトリック教会に正式に入信したそうです。

そんな「カトリック教徒であり、ヨギである」彼女の半生が
さまざまな出来事や彼女自身の気づきと共に
知的で美しい文章でつづられています。
この本の中では
浮ついた表現や大げさなエピソードは全く見られません。
彼女が目には見えない世界を誠実に見つめていることと
真摯に向かい合っていることがよく分かります。
シンプルで意味深い彼女の言葉の数々に、とても共感しました。

ヨガ好きはもちろん、スピリチュアル好きにもおすすめの一冊です。
posted by 加藤まや at 17:39 | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック