2007年06月14日

あなたの食事は大丈夫?食事バランスガイド

農林水産省のHPで、おもしろいものを見つけたのでご紹介します。
1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを
イラストで示した「食事バランスガイド」です。

この「食事バランスガイド」の良い点は
「何を」「どれだけ」食べたらよいかがすぐに分かるところです。
毎日の食事を主食/副菜/主菜/牛乳・乳製品/果物の5つに区分して
1日でだいたい何皿分食べたらいいか、というように考えていきます。

私の場合、このイラストガイドを見ると
お肉やお魚主体の主菜はもっと少なくてもいいし
野菜主体の副菜とご飯や炭水化物は
増やしてもいいんだなぁと感じました。
あと、最近は家で全くコーヒーを飲まなくなったので
牛乳やヨーグルトなどの乳製品を意識して摂らなければ。

カロリー計算は面倒だけど
できるだけ健康的な食生活を意識したい…という方には
良いヒントになると思います。

--------------
…と、優等生的な記事を書いた後で
おやつ情報を追加します。

今年もやってきました!天然氷のかき氷がうまい季節。

070614kori1

これは先月「埜庵」で食べた宇治金時。氷の中に小豆が隠れてます。
添えてある小瓶は自家製練乳です。
いつもながら、さらっとした甘さでうまい。

宇治金時は期間限定でしたので、今月は無いかも知れません。
6月の限定氷はマンゴーと天然メロンだそうです!

これはコンビニでバカ売れしているおやつ。

070614okashi

越後製菓の
「ふんわり名人 きなこ餅」と「ふんわり名人 ごまだれ餅」。

米菓なのに、ふんわりサクサクとした食感が特徴的です。
メーカーのHPでは食感を強調していますが
外側にまぶしてあるきなこがとてもうまくて、ビックリしました。
甘塩っぱくて、素直な味わいです。
ごまだれ餅もうまいなー。
チーズ餅もあるようですね。これはチェックだ。

--------------
★占星術好きの方にお知らせです。

占星術愛好家必携の西洋占星術専用占星暦
「Stargazer占星暦」の08年版が6/4〜発売中です。
いつも秋ごろに発売開始と思っていたのですが
今年は早いみたいです。
毎回、部数限定発売です。入手はお早めに。
(詳しくはこちらです→Almanac
posted by 加藤まや at 20:41 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック