2007年05月26日

今週の星占い 07/05/28〜06/03

勉強になった勉強本を読んだので、ご紹介します。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「年収10倍アップ」というキャッチーなタイトルが目を引きますね。
しかし、これは決して大げさではないのです。
著者の勝間和代さんは、
公認会計士二次試験(合格率6%)を史上最年少の19歳で合格。
その後はフルタイム勤務、かつ3人の子どもを育てながら、
中小企業診断士試験(合格率4%)
オンライン情報処理技術者試験(合格率4%)合格
TOEICは新卒時420点から3年間で900点へ
社会人大学院でファイナンスMBAも取得しています。

その結果、勝間さんは年収を16年間で新卒時の10倍にしました。
現在はフリーの経済評論家としてご活躍中です。
…スゴイ優秀な方ですね。

この勉強法指南本の良い点は、具体的でロジカルなところだと感じました。
ただでさえ忙しくて、毎日疲れ切っている社会人が
日常的に勉強を続けるための最初の目標&モチベーションとして
基礎スキルアップ=年収アップをすすめています。
人生教養を深めるための勉強とは、別にしているわけですね。
スキルアップの勉強を続けて、それなりの年収を稼ぐことができると
人生選択の自由度が高まり、人生の幸福度もそれに比例する。
その次には、人生教養が不可欠というわけです。

豊かな人生のためにとか、自分らしい生き方を得るためとか
そういう耳障りの良いフレーズは登場しません。
勉強は幸せになるための先行投資、なのだそうです。
そして
最も効率的に楽しく勉強するためにはどうしたらいいのか
そのノウハウが披露されています。

そのノウハウを簡単にまとめますと…
IT環境やPCなどの情報機器、つまり勉強道具をケチらずに揃えて
インプット方法を効率化しつつ、基礎をきっちりと強化し続ける。
同時に、アウトプットなどで成果を確認しながら
それを成功体験化して、勉強へのモチベーションに結びつける。
…のような内容が、明快な理由付けと具体的方法とともに説明されています。

私は土の星座が強い人なので
何かを勉強しようと思ったら、最初から順序よく全てやろうとします。
地道な努力は好きですが、効率を意識してないので要領は悪いです。
勝間さんは風の星座が強い方なのかしらん。すばらしい。

いろいろ参考になる点がありましたが
私の印象に残った内容を一部あげておきます。

●収入の5〜10%を「勉強法の勉強」に投資する
●インプット&アウトプットを必ず組み合わせる
●道具をケチらない 買ってすませられる物なら買う
●目的意識を持って、質の良い情報を乱読する
●耳でする勉強を活用する

ちなみに、過去にまやブログでも紹介しましたが
勝間さんの「インディでいこう!」という本もおすすめです。

インディでいこう!インディでいこう!
ムギ(勝間 和代)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-01-18
売り上げランキング : 3280
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


女性向けのライフスタイル本ですが
これもロジカル。私は好きです。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は天秤座→蠍座→射手座→山羊座
★29日に双子座水星が蟹座に入ります
★1日に射手座で満月です
★長めのムーンボイドは
 31日02時過ぎ〜14時過ぎまで

-----------------------

先週、双子座水星がパワフルと指摘しました。
これは、水星が蟹座に入る29日あたりまで続きます。
今まで気がつかなかったけれど
今週、勉強法の本のレビューを書いたのもそれっぽいですね。
しかも、私は今、速読術への興味が猛烈に高まってます。
本当にここ最近の水星のアスペクトそのまんまかも。

速読術は大変魅力的なのですが、セミナー費用が高額なことと、
自分のスケジュールを考えると
受講できるのがどうやら8月になりそうなので、迷ってます…。

先週
−−−−−−−−−−−−
少しでもオッ!?と思ったら、すぐに動いてみましょう。
−−−−−−−−−−−−
って自分で書いたのに(笑)

んー、でも、ここで書いたということは
たぶん受講するのだと思います。そう宣言しておこう。

占星術を勉強し始めてから、自分で意識的に変えたことの一つは
「とにかくやってみる」ことです。
「いつかやりたい」ではなく「やれるもんなら、すぐにやる」。
そうやって、私自身、少しずつ行動力を身につけているところです。
そうすることで、ツキがアップして人生がバラ色に!!とは言いませんが
少なくとも、星の動きと自分がシンクロしているなぁと
感じることが増えました。良くも悪くも。

だから私は
このブログでも「とにかくやってみましょう」と
おすすめすることが多いのです。
いくら占いで将来をシミュレーションしたところで
自分が動かなければ、世界では何も起こらないと
私は信じています。

よけいな話が長くなりましたが(これもパワフル水星の影響?)
29日あたりまでは
知的好奇心を全開にしましょう。

次は1日の満月です。射手座10度台で起こります。
サビアンシンボルは
「寺院の左側にある物質的なさとりをもたらすランプ」です。

古代から伝わる宗教や神秘的な思想などに興味が向かい
それに触れることで、真実を見つける…みたいな意味です。
精神世界系やスピリチュアル系の本を読んだり
そういう関係のセミナーなどに参加すると
新たに気がつくことがあるかも知れません。

目の前の現実世界よりも
もっとスケールが大きくて、精神的な深みもあるものに惹かれ
そこから何かを見出す感じです。

満月図を見ると
太陽&月を牡羊座火星が調停しています。
射手座には、木星と冥王星もあります。
あまり一般受けしない、現実離れした内容の本を読むと
大いに刺激を受けたり、精神的な発見がありそうです。
牡羊座火星が関わっているので
「私が知りたくてたまらなかったことは、これだ!」と
興奮しまくる感じかも。

満月時の水星は、既に蟹座に入っています。
蟹座に入ったばかりで、たいしたアスペクトもありません。
さらに、16日から始まる水星逆行前なので
天体の進行速度が低下中です。

というわけで、精神的高揚感を
具体的な情報に加工してアウトプットするためには
もう一工夫が足りない感じです。
だけど
今回の満月で表面化することというのは
精神的に大きな変化であったり、気づきであって
具体的な言葉で表現できることではないかも知れません。

知識や情報として誰かに伝えることはできないけれど
本人の精神的な成長には大いに貢献してくれるもののようです。
なんだろう。ワクワク。
posted by 加藤まや at 11:45 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック