2014年02月26日

黒いなアタシ、って思うとき。

【お知らせ】
このたびまやブログを移転いたしました。
新しいまやブログはこちらです。

まやブログ http://ameblo.jp/maya-star
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日は月一回通っている
フラワーエッセンスクラスの日でした。
月一回、
日々の出来事と自分の気持ちを振り返りつつ
そのときの自分と向き合う機会を作っています。
そして
これから1カ月間飲む
フラワーエッセンスを選んでいます。
今回で2年目が終わりました。
また来年も通います。

今月のフラワーエッセンスはこの4つ。

20140226p33.JPG

ロータス
アルパインアスター
マンザニータ
カシオープ

自分の意図としては‥‥
肉体を持った存在としての自分
自分を超えた、トランスパーソナルな自分
ひとつの生命体ととらえたときの地球
この3者のつながりをより精妙に感じ取ること。

これから1カ月間
新しいボトルを飲みつつ
そんな風に何となく過ごしたいと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回、アメブロに移行して
何人かの方々と一緒に
ブログをマメに更新しようとチャレンジしています。

今日のタイトルは
今日いただいたお題。
黒いなアタシ、って思うとき。

昨日のクラスでは
毎月飲むボトルとは別に
自分のタイプレメディを選ぶことになっていました。
タイプレメディとは
自分の人生の主要テーマに対応するエッセンスです。

いろいろ考えたんですけれど
最後は直感でパインを選びました。

罪悪感や自省の念が強く
自己受容が
私にとっては人生のレッスンのひとつだ
と感じているからです。

何らかの出来事によって
心が動揺すると
自分を責めることが多く、
自分に自信が無いから
自分をすり減らすように
いつもいつも
がんばってしまう傾向があります。
だけど
そういう自分をよーく見つめてみると
自分を卑下したり、
自閉的な頑張りにはまり込むことで
私は
自分がこしらえた何かから
自己防衛しようとしているんですね。
そのとき
誰からも何かも責められていないのに。

また
「自分を責めてしまう私」
という無力な役柄を自ら選ぶことで
そのときの私は
自分で自分を幸せにする
という責任からは下りているんです。
つまりは
無力で哀れな私にばかりフォーカスして
自分の人生に主体的にコミットしようとはしていない。

そういう私は
そうとう黒いな〜
かなり巧妙に腹黒いな〜と思うのです。

今回、
そういう腹黒な私を受け入れるため
(そういう黒いアタシを
受け入れるところから
癒しのプロセスは始まるのでね)
自分のタイプレメディとして
パインを選びました。

黒いところは
他にもいろいろあると思うけれど
今回、そのひとつを
自分で癒せる気がしています。
posted by 加藤まや at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする