2007年04月12日

横浜ららぽーとに行ってみた

先日、横浜へ行く機会があったので
3/15にオープンした横浜ららぽーとに行ってみました。
核店舗は大丸とイトーヨーカドー、東急ハンズ、TOHOシネマズで
約370店舗が揃ったショッピングモールです。

わざわざ行ってみようかなと思ったのは
SPORTIFFがあったからです。
SPORTIFFは湘南発カジュアルブランドで
三浦りさ子さんがイメージキャラクターを務めていることで有名ですね。
ネットでカタログを見ていて、カラフルな色と柄が好きだなと思っていました。
というわけで、とりあえずカットソーを買ってみました。

070412_fuku3

平日とはいえ、さすがランチ時はどのお店も激混みです。
たまたま、そんなに人が並んでいないお店を見つけて入りました。
Olive Barというカフェレストランですが
後で気が付くと、そこは料理研究家の有元葉子さんプロデュースの
カフェでした。

070330_lunch1

地鶏のソテー
グリンピースのポタージュとバケットが付いています。
バケットの代わりに玄米ご飯も選べます。

有元葉子さんといえば
シンプルでスタイリッシュなレシピが多いですね。
特に、イタリアンのイメージが強いかも。

地鶏のソテーは、本当に塩とオイルでソテーしただけです。
鶏って、火の通りが悪い素材なので
皮はカリカリ、中身はジューシーに焼き上げるのは相当難しいと思います。
このソテーは完璧でした。
レモンを絞り、有元さん御用達のオリーブオイルをかけていただきます。
シンプルだけど素材のおいしさがストレートに伝わる一品でした。

グリンピースのポタージュも、手抜きなしのうまさです。
バケットは、たぶん全粒粉入りだと思います。少しモッチリしています。
あ、テーブルに備え付けの赤ワインビネガーがとてもおいしかったです。
鶏にかけると、抜群の組み合わせでした。

有元さんらしい、シンプルだけどステキなお料理が味わえるお店ですね。
有元さんの本や店内で使用しているオリーブ油も販売しています。
残念ながら、赤ワインビネガーは販売していないそうです。

ここ、あまりおおっぴらに
有元葉子プロデュースと宣伝していないせいか、わりと空いています。
行列したくないけれど、おいしいモノが食べたい方はおすすめです。
次に行く機会があるなら、ぜひデザートを食べてみたいです。

Olive Barは
恵比寿ガーデンプレイスや表参道にも店舗があるそうです。


あと、ゴディバがあったのでショコリキサーを食べてみました。

070330_sweet2

ダーク・チョコレート・デカダンス
ぶらぶら歩き回った後は、こういう甘いモノがうまいです。

−−−−−−−−−−−−−
先日、ブログでご紹介した番茶、嘉兵衛番茶を
お取り寄せしてみました。

嘉兵衛本舗さんに
連絡先と名前、必要な個数をFAXすると送ってくれます。
支払いは、荷物に郵便振替用紙が同封されています。
1包み 200グラム 500円だったと思います。
1個から送ってくれますが、送料が1000円かかるそうです。

もし、興味がある方はお電話の上、FAXしてみて下さい。

嘉兵衛本舗
奈良県吉野郡大淀町中増1561
電話 07463-2-2147
FAX 07463-2-4010
posted by 加藤まや at 14:12 | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック