2013年12月15日

今週の12星座占星術 13/12/16〜12/22

今週の12星座占星術です。

20131214p11.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週の占いでお知らせしたプロセスをたどっていくと、その先で今週の満月と出会うことになるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたにとっては「イレギュラー」「想定外」なことが起こるかもしれません。が、それを問題視しないで下さい。その展開は、あなたの視点を少々ズラすため(シフトさせるため)に起こっているようです。後になってよく考えると「むしろ良かった」と思えるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの視点が少々ズレた(シフトした)結果、今までごく当たり前だったことがずいぶん違って見えてくると思います。ある違和感を伴う出来事を通じて「あぁ、そうか」「今週の満月はそういうことを教えてくれているのね」と分かることがあるでしょう。その違和感は問題視しなくてもいいので、これから変化を起こすきっかけとして下さい。

今、何らかの選択をしようとしているならば、あなたの真の喜びにフィットしているものを選んで下さい。今のあなたにフイットしている場・人間関係を選んで下さい。それこそが自他共に「誠実な」選択行動なのだと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

もしかしたら今週、モヤモヤとした気持ちになる出来事が起こったり、誰かがあなたの気持ちを揺り動かすのかも知れません。表面的には「気持ちを揺り動かされた」と感じると思います。しかしそれは、あなたの内側にある何かがたまたま反応しているだけなのです。

私たちは誰でも「手荒に触れて欲しくない想い」を胸の奥深くに抱えています。たとえばそれは「悲しみ」「怒り」「抵抗感」「怖れ」「嫌悪感」「罪悪感」「恥ずかしさ」などですが、あなた自身は「緊張感」「傷つきやすさ」ととらえているのかもしれません。そういう「傷つきやすい感情を伴う緊張感」によって自己を保護している場合もあるし、自己を制限している場合もあります。

今週の満月頃、あなたは何らかの形で「傷つきやすい感情を伴う緊張感」を自分の内側で実感するでしょう。癒やされていない何かを観たとき、それは癒やされます。つまりあなたはそういうものから解き放たれるタイミングを迎えているのです。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

「自分らしく生きていきたい」「ありのままの自分でいたい」と願っていない人はいないと思います。どんな人も自分らしく生きていきたいし、そんな自分をみんなに認めて欲しいと思っています。なのに、私たちは周りの目をことさら気にしたり、自分らしくふるまうことをいつもためらってしまいます。また、そういう「自分らしさをめぐるジレンマ」に陥っていることすら気づかないふりをしたりします。

今週、「あなたそのもの」を指し示す場で満月が起こります。今、あなたがどのような存在であるかを月の光がクローズアップしてくれるでしょう。それにより「自分らしさをめぐるジレンマ」に気づくことができると思います。あるいは、あなたが今、自分自身をどんな人として受け入れ、認めているかが分かるでしょう。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は満月です。先週の占いでお知らせしたことが、よりリアルに展開していくでしょう。たとえば、あなたの無意識な気持ちを誰かに汲んでもらって心からホッとしたり、あなたが誰かの気持ちを分かってあげて、「私もあなたもそれでいいんだね。大丈夫」と共に確認し合うのかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
与えた人は与えられるでしょう。教えた人は教えられるでしょう。導く人は導かれるでしょう。今週、あなたが他者や世界に向かって発したことが、別の形で返ってくると思います。このようにして、私たちの世界では主体と客体が容易に入れ替わります。今週、何らかの出来事を通じて、他者や世界に向かって差し出したものを差し出されるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もう一つお知らせします。今、あなたの胸中にはある決意が固まりつつあるようです。「来年はこういう1年にしよう」「来年はもっと思い切った行動に出て、いつもとは違う1年にしよう」という気持ちがあり、今後、それは強まっていくようです。今週の満月は、あなたの内側にそういう意思や決意があると確認するタイミングとなるでしょう。そして今回の満月は「踏ん切りが必要かもしれないけれど、それでもいいよ」「あなたなら大丈夫」と示唆してくれるでしょう。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いでお知らせした流れを受けて……
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あるいは、つい最近、自分が選択したことや出した答え、形にした結果の意味や価値を、今、しみじみと実感するかもしれません。あの時はほとんど何も考えずにそうなったのかも知れないけれど、今、改めて振り返ってみると、あのとき実は今後こうなることが決まっていた(約束された)のでは…と気づくでしょう。「そして今、こうしてこうなっている!」と、印象深く感じそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週起こる満月頃、「これからは自分の好きにしてもいいんだな」と本当の意味で自分に「許可」を出せるでしょう。自分に許可を出すことで、これから進んでいく方向性がおのずとクリアになってくると思われます。

あるいは、「これからは自分の好きにしてもいいんだな」と自分に「許可」を出せた後、「じゃあ、思い切ってチャレンジしてみよう!」と今からチャレンジすべき目標が改めてハッキリしてくるのかもしれません。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週の満月頃、よりリアルに実感できるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今、自分がやろうとしていること・取り組んでいることについて「私、本当にこれをやりたいのかな?」と改めて考えさせられるような出来事が起こるのかもしれません。その出来事は、今後の方向性を指し示すきっかけとなのだと思います。いずれにしても、「これから」に関して望ましい形で「意向を固める」といった感じになるでしょう。ぜひそうして下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その結果、あなたが選ぶ答えは2通りあると思います。すなわち「やはり私はやりたい。やる」「やはり私はやりたくない。しない」です。この答えは今すぐに出さなくてもいいと思います。これからお正月にかけてじっくり考えてみてもいいと思います。この機会に、あなたの中にある意思や意図、意欲を改めて確かめると良いでしょう。ちなみに、あなたが「やりたい。やる」と思えばそれは可能です。ですから今、「私はそれができるかどうか」は考えなくてもいいのです。あくまで「やるかやらないか」「やるつもりがあるか否か」をよく考えてみて下さい。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週の満月(誰か)が教えてくれるでしょう。今週教えられたことを通じて、あなたの物の見方、これまでの価値観・評価軸が変わり、今後の行動方針も変わると思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「今の感じで大丈夫だよ」というメッセージを含んだ出来事が舞い込んだり、実際に誰かがそんな風に言ってくれるでしょう。今の自分が「OKな感じかどうか」は当事者である本人は分かりづらく、第三者が見た方が意外と適切だったりします。もしかしたら今のあなたは自分では「イマイチ」と思っているのかも知れませんが、周りから見ると「OK」なのだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。もしかしたら今、「私はこれしかできない」と思っていて、そのことを「それではいけないのでは・・・・・・」と感じているのかもしれません。「私はこれしかできない」で充分なのだと思います。自分ができることをできる範囲でやり続けるだけで充分です。それだけで他の人のためになります。そういうことを誰かに気づかせてもらい、「これからもそんな感じで頑張る!」と改めて強く思うでしょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週の満月が示唆してくれることのひとつは、先週の占いで既にお知らせしてあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうせ頑張らなくてはならないなら、信頼している人たちと一緒に頑張るといいんだと思います。あるいは、誰かとさまざまなことを分かち合いながらやってみるとずいぶんラクなのだと思います。今週、宇宙はあなたにそういった感じの発想転換・やり方の修正を促してくれるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつ、今週の満月が示唆するテーマは「感情との向き合い方」だと思います。感情は何かに反応する形で生まれるものです。感情は生まれたら、いつかは移り変わります。感情はあなたが「感じたこと」ですから、そのものに「良し悪し」はありません。もしかしたら今週、自分が苦手な感情と向き合うことになるのかも知れません。そのとき、あなたはその感情に「そうなんだね」「分かったよ」と分かってあげるだけで充分です。そういうプロセスを続けていくと、誰かに分かってもらいたくてピリピリしていた感情がだんだんおだやかになっていくでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週の満月は具体的な出来事として示してくれるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週のあなたは、ある出来事を通じて自分や誰かを受け容れたり(赦したり)、よりポジティブな可能性を見出そうとするでしょう。どんな経験にも意味を見出せるようになった自分に気づき、「我ながら成長した」「器が大きくなった」と実感するだろうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は、表向きはドタバタ、ジタバタしていたり、とてもあわてているのかも知れません。感情が高ぶるような出来事が舞い込んだりするのかも知れません。今週は表面的には落ち着かない感じだと思いますが、あなた自身「実は大丈夫だ」「最終的には問題ない」と分かっていると思います。その内なる確信を信じて下さい。「これからどうなっちゃうんだろう」とドキドキしたとしても、最終的には大丈夫です。それはあなたもよく分かっていると思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週の満月頃、よりリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ある出来事を通じて、ある人との関わりを上書きするかもしれません。今後、その人とは今までとは違う関わり方になりそうですが、今後も良好な関係を保てるだろうと思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今週、あなたが心がけるべきことは、物事を予定通りにきっちり仕上げることではなく、「それはそれで良い」「だいたいうまくいっている」と許容することなのだと思います。想定範囲内に結果がおさまれば「それで良し」と見なす、あるいは、ゴールをしっかり設定した上で途中のルートはいろいろ想定しておくといった許容力を発揮していただきたいと思います。そういうマインドに切り替えた上で事に当たると、今の取り組みはむしろうまくいくようになるのでは……と思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ある問題を穏便に解決するため、思い切ったアイデアを採用するかもしれません。求めている結果は至ってオーソドックスなのに、採用する手法は画期的!といった感じの星回りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さらにお知らせします。今週、心に留めておいていただきたいことがいくつかあります。ひとつは「もう一押し」でその後の展開がガラリと変わる可能性があります。さらに、あなたがその気になりさえすれば、結果が違ってくるかも知れません。そういう意味で、今週、最後の最後まで結果が分からないと思います。そのことをポジティブに受け取るか、イライラハラハラしながら経験するかはあなた次第なのだと思います。要するに、考え得ることはいろいろやってみたらいいと思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことが、今週の満月で改めて示されるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今いる場所を確認した上で、今から向かおうとしているはるか遠くの場所を見出そうとしているように思えます。今週、あなたが「これからはあちらへ向かうのねー」と見ている地点は、もしかしたら今まで想定していた場所とは違うかも知れません。しかし、今となっては「やはり」とうなずける場所でもあると思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今週、感情が乱れたり、高ぶる出来事が舞い込むかも知れません。それをきっかけに、周囲との関係や、その関係におけるあなたの役割(あなたにできること)が見えてくるでしょう。あなたがそれを引き受けるかどうかは選べます。これからお正月にかけてゆっくり考えても良いでしょう。

さらには今週、何かとあわただしい雰囲気に押され、焦ってしまうかもしれません。いろんな意味で余裕がないと感じてしまうでしょう。周囲の状況やあなたの取り組みは何ひとつ進んでいないように思えますが、それでもあなたはできる限りうまくやっています。そのことを信じて下さい。
posted by 加藤まや at 20:51| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする