2007年04月01日

今週の星占い 07/04/02〜04/08

東京では桜が満開です。
近所の桜並木に行ってみました。

070331sakura

070331sakura3

きれいですねー。
それでは「今週の星占い」です。

-----------------------
今週のポイント

★月は乙女座→天秤座→蠍座→射手座
★1日に射手座冥王星が逆行を開始します(〜9/7)
★3日に天秤座で満月です
★6日に射手座木星が逆行を開始します(〜8/7)
★6日に水瓶座火星が魚座に入ります
★長めのムーンボイドは
 6日12時前〜7日朝2時前まで

-----------------------

今週は水星と金星がそれぞれ作るアスペクトが目立ちます。

魚座水星は、2日に魚座天王星と0度になり
その後、射手座木星と90度を作って
牡牛座金星とは60度です。

水星は知性の働き方を示す天体です。
読み書き能力やしゃべり方、事務的な作業能力、機敏さなどを
あらわします。

このアスペクトだと、脈絡のないひらめきや思いつきを
どんどん過剰生産…みたいになると思います。
一つのことに集中する持続力はほとんどないですが
状況に応じた絶妙のアイデアを思いついて、機敏に対応したり
ひらめいたアイデアの斬新さや幅広さ、量などはすばらしいと思います。
金星と60度だから、自分のお楽しみ要素もちゃんと入っているし。

こういう時って、何げない発想を信じてすぐに試してみると
思いがけない収穫に恵まれそうです。ブレイクスルーも期待できそう。
万が一ダメでも、このアスペクトの雰囲気では全く落ち込まないはずです。

牡牛座金星は、2日あたりから
水瓶座海王星&獅子座土星とT字スクエアを作ります。
魚座水星とは60度です。

金星は、人生をよりラクチンにしてくれる「お楽しみ要素」を示す天体です。
愛やコミュニケーション、リッチに暮らすための金銭、ちょっとした愛嬌、
生活を豊かに彩るためのモノなどをあらわします。

金星は牡牛座の支配星ですから、最近の金星はパワフルです。
自分が愛着を抱く対象に、さらに愛情とこだわりを注いでいます。
だから、私は先日お買い物についての記事を書いたのかも知れません。
ちなみに、私はその後も買い続けています。
PC用のスピーカーとか洋服、古代朱の塗りのお椀など…。
うまいもののネタは更新に追いつかず、貯まっています(笑)

「私、好みにはうるさいわよー。その代わり、気に入ったらドンドン買うわ」
と言っている牡牛座金星が水瓶座海王星&獅子座土星に関わります。
うーむ。
ワタシの欲しいものがどこにもないーっ、みたいになるかなぁ。
あるいは
無意味なものを手放すのを渋って後悔…みたいな感じとか。

いずれにしても
愛すべき対象(対人関係、もの)に対する気持ちやこだわりが強すぎて
目の前の状況や現実とリンクしづらい傾向はあるでしょう。
さっきの水星を生かすなら、とりあえずは動いてみることです。
最初から自分のこだわりや意地を表に出すのは得策ではありません。
深い意図はなくても、具体的に動けば周囲の状況も変わるし
相手の反応が得られるので、あなた自身の気持ちも変わります。
その後、自分が本当に大切にすべきものは何かを
問いかけてみると良いかも知れません。

最後に
3日は天秤座12度台で満月を迎えます。
サビアンシンボルは「しゃぼん玉をふくらませている子どもたち」です。
いろんな仮説やおもいつきを次々と出していきます。
アイデアそのものは、軽い内容が多いのですが
ネタ出しをすること自体がおもしろくてたまらない…みたいな意味です。

最初に指摘した水星のアスペクトと似たようなイメージですね。
天秤座だから、多彩なアイデアをプレゼンテーションすると
交友関係にも良い影響があると思います。会話の中心的な存在になれそう。
満月は、新月からの過程が形作られる時期と考えると
最近自分の中で温めていた思いつきを発表すると良いと思います。
それが、新しい人と知り合えるきっかけを呼ぶかも知れません。
posted by 加藤まや at 14:00 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック