2013年08月25日

今週の12星座占星術 13/8/26〜9/1

今週の12星座占星術です。

20130825p11.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

■もしかしたら今週、ある関係性について、あなたなりに感じてきた「相性の良し悪し」が、前向きな方向へと上書きされるかもしれません。その結果、その関係性をよりおだやかな気持ちで受けとめるようになるのかもしれません。今回、「出会えたこと」を大切にしたいとしみじみ感じるでしょう。

■自分の中にある「優しい気持ち」や「好意」「善意」「すばらしいもの」を誰かに差し出したり、誰かの「優しい気持ち」や「好意」「善意」「すばらしいもの」にちゃんと気づいて認めてあげることを、私たちは普段、素直にできなかったりします。やっぱり照れくさいのかもしれませんね。今週は、あなたの中にある「すばらしいもの」をすばらしいものとして誰かに差し出せるし、誰かの「すばらしいもの」を「すばらしい!」と感じられると思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■「どうにでもなれ」という言葉は投げやりに聞こえるかもしれません。私にとっては、限りない可能性へ向かって己を徹底的に「明け渡す」「開く」言葉です。小さなワタシが想定しうる成功ではなく、小さなワタシでは到底思いもよらない成功を、今週は探し求めて下さい。そういう類の成功は、小さなワタシを宇宙に向かって「もうどうにでもなれ」と徹底的に明け渡したとき、絶妙なタイミングで舞い込むと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■今週、いろいろ迷ったり、あれこれ気を揉むのかもしれません。それでも今週は「結果オーライ」に落ち着くんだと思います。「何だかんだ言って、最初からこういう展開になることになっていたんだなぁ」と思うでしょう。ですから、その途中のプロセスにおいては、いろいろ迷ったり、試してみたり、言ってみたり、聞いてみたり、手放してみたり、あちこち探してみても良いんだと思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

■「そうだったのね」「そう考えたら、そう受け取ればいいのね」「そういう可能性・見方もあり得るのね」という感じの気づきがあるでしょう。良い意味で開き直れて、気持ちがラクになると思います。また、「もっと好きにしてもいいんだな」「もっと楽しく生きていったら良いんだな」と感じると思います。

■今のあなたにすべきことがあるとすれば、それは「自分に優しくすること」「自分を何らかの尺度に当てはめて評価しないこと」「積極的に自画自賛してみること」だと思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

■先週から今週にかけて、いろんなことが起こっているようです。そのせいで気持ちや思考が大きく揺れ動いたりしているかもしれませんが、どうぞあまり心配しないで下さい。先週の占いでも書きましたが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「仕方がない」「やむをえない」という言葉は、たいていネガティブな意味で使うことが多いと思います。しかし、できる限りのことを精一杯やりきったという自負があれば、その結果を受け取るときにも「仕方がない」「やむをえない」とすがすがしい気持ちで使えると思うのです。今週のあなたは、そういうすがすがしい経験ができるのではないかと思います。あなたにとっていつまでも心に残る、かけがえのない経験となるでしょう。精一杯のことをやりきったからこその結果を受け取って下さい。それで良かったのです。むしろその方が良かったのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・こんな風に受け止めて下さると、すごくうれしいです。あるいは、「それも良いですね!分かりました」「案外、そっちの方が良いかもですね。了解です!」と宇宙に返事をするといいんだと思います。あなたは大丈夫です。今週、宇宙はいろんな展開を寄こしてくれそうですが、あなたは上手に「受け身」をとれるでしょう。「私は大丈夫」と自分に言い、前向きに対処して下さい。さまざまな展開を「案外良いもの」として歓迎した方が、物事をより主導的に進めていけると思います。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

■「求めよさらば与えられん」という言葉があります。何かを成し遂げたいなら、良いことが起こるのをただ待っているだけではなく、自ら進んで求める行動が必要という意味です。今、何か「良いこと」を待っているのに未だ何も起こっていないなら、それは「自ら進んで求める行動」が必要だということなのだと思います。今週、あなた自身を指し示す部屋に火星がやって来ます。この星回りは、これからのあなたが「私は〜したいです」「私は〜が欲しいです」「私は私のために〜すると決めた」と意思表明&行動を起こすことになると示唆しています。要するに、今からは待っている場合ではありません。やりたいことをやるため、自ら動き始めて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■「もしかして、もしかすると・・・・そうではないかもよ」という思いと共に、何らかの「見込み」「可能性」を根本的に見直せると思います。あなたがそう期待して見直すならば、です。ぜひそうして下さい。そういう意味で、ダメ元でやってみるという選択肢は「有り」だと思います。何となく思いついたことをとりあえずやってみるというのも、大いに「有り」だと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■「もしかして、もしかすると・・・」という予感の元、何となく動いてみた途端、物事が大きく動いたり、望ましい展開がやって来たり、何らかの方針がハッキリ固まることがあります。今週の乙女座さんの星回りはそんな感じです。ですので今週は、ふと思い浮かんだアイデアをぜひ試してみたり、何となく感じたことを誰かに話してみて下さい。「まだまとまっていないから」などという理由で、せっかくの予感(可能性)を自ら打ち消さないで下さい。後から「やっぱり、そうだったのね」「そのときはよく分からなかったけれど、何となくそういう気がしたのよね〜」と感じるでしょう。今週はそういう内なる予感の「確からしさ(信頼度)」を自己確認&向上させるのに良い時期です。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■表面的には、こちらにとって都合の悪い展開が起こるのかもしれません。しかし、そういう展開と向き合ったからこそ、自分の本当の気持ちや本音がやっと分かるのかもしれません。人が普段抱いている思いは重層的です。表面的な思いの下にさまざまな思いが繊細に重なり合っているんだと思います。今、向き合っている状況は「本当はどうしたいの?」「本当は何をどう思っているの?」とあなたに問いかけているのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■もしかしたら今のあなたは、ものすごく「良い人」「自分のことは後回しで、みんな(誰か)のことを思いやっている人」なのかもしれません。また、今、起こっている出来事は「自分のことをしっかり考えて」「自分に対するフォローをしっかりしてあげて」と示唆しているようです。つまり今、あなたが感情的なエネルギーを費やしている問題はそもそも「他人事」であり、今のあなたはより「自分事」に心を砕く必要があるのかもしれません。「誰にどう思われているか」「みんなはどう思っているか」を気にするのではなく、「私は本当はどうしたいの?」「私は何をどう感じているの?」と自らに問いかけて下さい。まずは自分としっかり向き合うことが大切で、それによって他者とのより良い関係が可能になるのだと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■あなたにとっての「これが正しい」「これが良い」「これが立派」という価値判断軸を超えようとして、新たな試みをするのかもしれません。今週のあなたは、正しい人でなくてもいいし、良い人でなくてもいいし、立派な人でなくてもいいと思います。今週は「正しさ」「良さ」「立派さ」という枠にとらわれないあなたであって下さい。いずれにしろ、あなたの本質のすばらしさは何ら変わりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■(先週の占いでも少し述べましたが)今週の星回りの意味するところは「自分を正当化する必要は無い」「なぜならば、あなたはいついかなるとき間違いを犯したことはないのだから」ということだと思います。私たちは自ら抱いている「自責の念」「罪悪感」「引け目」「コンプレックス」をどうにかしようとするあまり、それらを「正当化」する手段としてさまざまなことを行います。たとえば、自分を貶めてみたり、誰かを貶めてみたり、好きでもないパターンを繰り返したりします。見たくないものを注視したり、不要なものにこだわったり、よく知っているのに知らないふりをします。今、あなたがどのような「正当化」をしていそうか、それをよく見てみて下さい。気づいたなら、そういうことはもうする気になれないでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

■先週の占いで少し述べましたが、人は何ごとも見たいように見ています。
今、あなたが何をどのように見たくて見ているのか、それをじっくり見つめて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
■であるならば、今、あなたはどのような出来事を「起きた」とピックアップしているのかを見てみて下さい。またさらに、その出来事をピックアップしたあなた自身の意図や思いを深く見つめてみて下さい。どんな出来事にしろ、あなたの人生上、意味のない出来事は起こりません。私はそう思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今、いろんな出来事に気持ちが反応して揺れ動きやすいと思います。表面的には「気持ちがそわそわして落ち着かない」と不安に感じるかもしれません。表面的な気持ちの下にある感情を見つめると、実際には、言葉にならない予感・期待感・感情の盛り上がりがあなたをそわそわさせているのかもしれません。

■火星が射手座さんにとって「チャレンジ」「学び」「成長」「遠方より来るもの」を示唆する部屋に入ります。これから何か新しいことが始まる予感がしていて、それはあなたに「チャレンジ」「学び」「成長」「遠方より来るもの」をもたらしてくれる・・・と、今のあなたはどこかでよく分かっているのかもしれません。だから何となくそわそわしているのかも知れないですね。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■自分を大切にする人は相手を大切にするし、相手からも大切にされます。自分を卑下している人は相手を案外軽く見るし、相手からも軽んじられます。今週のあなたは自分を大切にした上で、相対する人の良さをきちんと認め、大切にしましょう。お互いにプラスとなる関係性を真剣に追求し、そういう方向へと仕向ける試みをしてみてもいいと思います。
■頭で「理解」しただけでは現実はなかなか動きません。しかし、頭で理解したことをあなたの中に落とし込んだ時点で現実が動き出したりします。「腑に落ちる」という言葉がありますね。「腑」ははらわたです。今、とても大切な事を「頭」ではなく、「腑」に落とそう(とことん理解する)としているようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■「良いことをしよう」「良いものを選ぼう」とは思うものの、さて、どれが本当に「良い」のか、すごく悩むかもしれません。今週のあなたはあることを「良い」と感じているけれど、みんなから「あなたの判断は正しい」と認められるかどうか確信が持てません。「もしかして私、間違っているかも・・・」とつい思ってしまい、それで「一体どれが良いんだろう??」と迷ってしまう可能性もあります。今のあなたは「あなたは正しい」と言ってもらいたいのでしょうか。それとも自分にとって「良いもの」を選びたいのでしょうか。まずはそのあたりをハッキリさせたら良いんじゃないかと思います。その上で、自分が「良い」と感じられて、なおかつみんなに「あなたは正しい」と言ってもらえそうな選択を目指すと良いと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■「これは由々しき問題!」「これはどうにかしなければならぬ」と、ここ最近、思い悩んでいるのかもしれません。そうやって自分で自分を追い詰めるのをやめましょう。もしかしたらそれは、見ようによってはそこまで深刻な問題ではないのかもしれません。なぜあなたは「これはどうにかしなければならぬ」「(逆にいえば)この問題が解決したら、私自身、ものすごく救われる気がする」と思っているのかを深く見つめることにより、大切なことに気づくかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■私たちは2通りの「知恵」を有していると私は思っています。すなわち「知性」と「叡智」です。「知性」は知識や学習経験などを通じて培うものです。「叡智」は、私たちに元々備わっているもので、物事の道理に深く通じる才知です。誰かから教わらなくても「もう分かっている」「もう知っている」知恵が、私たちにはあるんだと思います。たとえば、私たちには「生命力」が宿っているし、愛や心は「有る」と最初から分かっています。「叡智」はそういう種類の知恵であり、そういう知恵に気づく賢さだと思います。今週、あなたは「知性」ではなく「叡智」をより発揮していただきたいなと感じました。小手先の知識、世間の常識、過去の経験に過度に影響されることなく、あなたにとっての「叡智」を頼りに何らかの答えを見つけて欲しいと思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週お知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
■「感情」は理屈とは別にわき上がるものです。心が反応した結果、自動的に生まれるものです。ですから「感情」にそもそも良し悪しはありません。ただひたすら生まれるものであって、いつかは別の感情へと移り変わります。しかし、私たちはネガティブな感情をなかなか受け入れられないし、また、ネガティブな感情を起こすもの(人・出来事・状況など)も恐れたりします。私は、ポジティブな感情経験のみが良いわけではないと思っています。ネガティブな感情経験を通じてのみ分かることも確かにあるのだと思います。さて、今週のあなたがネガティブな感情経験をする、と言いたいのではありません。ある出来事を通じて、どのような感情経験も全てとても大切だと感じるのではないかと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−

■先週から今週にかけて、さまざまな出来事を通じて濃い&深い感情を経験しているのでは・・・と思います。先週の占いでお知らせした通り、どんな感情にも「良し悪し」はありません。自分の中からどんな感情が生まれ、その感情的な影響によりどんな「考え」「言動」が呼び起こされているか、そしてその結果としてどんな現実がピックアップされてているか、そのプロセスを丁寧に見つめるのに今は良い時期だと思います。

■このように、その時々の感情経験を丁寧に味わうようにしていくと、どんな感情経験もそのときの自分に意味深いことを教えてくれるなと思えるでしょう。自分の感情とのつき合い方、距離の取り方がだんだん上手になってくると思います。
posted by 加藤まや at 19:47| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする