2013年07月07日

今週の12星座占星術 13/7/8〜7/14

今週の12星座占星術です。

20130703p22.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが極まる形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら今週、あなたは何か思い切った行動を起こすのかもしれません。あるいは、そうするために自分の中で意思を固めたり、誰かにその意思を持ちかけたりするのかもしれません。そのプロセスの端緒(物事の始まり)が、恐れではなく、愛であったり、内なる自分に逆らわない気持ち、誰かのまごころを大切にしようとする気持ちであってほしいと思います。自分も誰かも世界も信頼した上で、それらに心を開くつもりで行動を起こして下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大切にしたい人のため、大切にしたい関係のため、あなたは思い切った行動を起こすのかもしれません。大切な人たちのために、これまでのあなたなら「あり得ない」行動を自ら選ぶのかもしれません。その結果「私、このことで誰かに喜んでもらえた♪」と自己発見できるでしょう。

もうひとつお知らせします。今週から今月末にかけて、「心が動いて現実が動く」か「現実が動いて心が動かされる」という展開が生じやすいと思います。あるいは、その両方が同時に起こるのかもしれません。心と現実が連動しながら両方とも大きく動いていく感じです。恐れることはありません。その流れに逆らうことなく、心の赴くままに動いていって下さい。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが進展する形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の星回りを見て、私が感じたことをお知らせします。今、宇宙があなたにしつこく伝えようとしていることは「素直になりなさい」「自分で自分の気持ちをこじらせないで」「誰かの気持ちをヘンに疑わないで」・・・・といった感じのようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週、私が牡牛座さんにお伝えしたいことは「素直になりなさい」「差し出された手を取りなさい」「今まで『あり得ない』と遠ざけていた情報・アドバイス・教えを受け入れなさい」・・・・です。

今週の新月、フェアで共に成長し合える関係につながる(出会いも含む)きっかけが舞い込むかもしれません。あるいは、あなたの思考の枠組みを(打破すべき何かを打ち破る形で)大きく広げてくれるインフォメーション・新たな展開がやって来るかもしれません。それらがあなたの人生にダウンロードされるかどうかは、あなたの意志に基づく選択・アクションで決まります。「あり得ない!」ととっさに思ったことほど、今のあなたにとって貴重なきっかけであり、価値あるインフォメーションであると思われます。とことん素直になってしまえば、今、必要なきっかけ、あなたが求めているインフォメーションを受け取れるでしょう。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことがより強調される形で新たなる流れがスタートするでしょう。

先週はこんな風にお伝えしてましたね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週のあなたは「あるがまま」「自然体」でいて下さい。超マイペースで過ごして下さい。自分のカラダとココロに寄り添い、それらが伝えてくる「感じ」を繊細に受け止め、自ら受け止めた「感じ」をそのまま表現して下さい。カラダやココロから伝わってくることを何よりも大切にし、自分に優しくして下さい。今、自分は本当は何を感じているのか、本当は何を欲しているのか、そういうテーマについてとことん掘り下げてみて下さい。

もしかしたら今週、「あぁ、私は本当はこう感じていたのね」「私は本当はこういうことを欲していたのね」「私はこういうことを分かってもらいたかったのね」としみじみ実感するのかもしれません。そのときの実感をぜひ大切にして下さい。またそのとき、自分の実感と身を置いている環境との食い違いがあらわになるのかもしれません。そうなった場合、自分があるがままでいられる環境を自分のために用意できるよう、何らかの行動を起こしてみて下さい。これから夏が終わるまで、そういう心がけで過ごしてみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしも今、「〜はどうにかしなければならぬ」「〜ができていないからダメ」と自己反省・問題視しているなら、そんな自分を「まぁ、いいじゃないの」「しょうがないよね」と受け入れるところから始めて下さい。良い意味で「仕方ない」と今の自分、今の状況をあたたかい気持ちで慈しんで下さい。そうやって、自分で自分をもっとラクにしてあげて下さい。

今の星回りを見ると、あなたの心境と現状は鏡合わせの関係です。あなたが自分に厳しく向き合えば、あなたが対峙している「現状」「環境」もシビアなものになるのかもしれません。あなたがご自身へのダメ出しをやめ、もっと気楽にのびのび過ごすことを自分に許せば、目の前の「現状」「環境」は大きく変わるでしょう。自分で自分を追い詰めず、「それでも大丈夫」と自らを信頼して下さい。あなたのそのような心境は現状・環境に大きな影響を及ぼすでしょう。新たなる流れのスタートと共に「やっぱり大丈夫だった」という実感が得られると思われます。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが極まる形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「心の眼で見ていることが、今、あなたの世界においてリアルな現実として立ち上がってくる」といった感じのプロセスを経験するのかもしれません。逆に言えば、もしも今週、あなたにとって「印象深い」「決定的な」「大きな」出来事が起こったとしたら、その出来事は今のあなたの「心の眼によるまなざし」を示唆しているのだと思います。今、あなたは何をどのように見ているのか、自らのまなざしをとても印象深い形で見せてもらえるでしょう。

もうひとつお知らせします。今回の星回りを別のとらえ方で読み解くと、今、あなたが心から大切にしていること・本当の思いを他者や世界に見せていく上で、決定的なタイミングだと言えます。今、あなた自身のあり方を通じて、心から大切にしていることをまっすぐに表現すれば、それを契機に切り替わるものがあるでしょう。そういう決定的なタイミングは、今夏、何回か訪れます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「心の眼で見ていることが、今、あなたの世界においてリアルな現実として立ち上がってくる」という展開は、要するに「思いが実現する」ということなのかもしれません。また、「今、あなた自身のあり方を通じて、心から大切にしていることをまっすぐに表現すれば、それを契機に切り替わるものがある」という展開は、つまりは「あなたの思いが通じる」ということなのかもしれません。それがいいことなのか、悪いことなのかはあなたの評価によって変わります。

こういう出来事を実際に経験したとき、その経験を通じてその人は今の自分を超えるのだと思います。今週、あるいは今月、あなたは心に残る経験をたくさんするでしょう。そしてそれらの経験を通じて、あなたは今の自分を超えるでしょう。夏が終わる頃、より自由で、より大きな生き方を目指すようになるのかもしれません。自分や世界の見え方が変わり、新たな目標がはるか遠くに見えてくるのかもしれません。あなたのあり方が他者や世界に影響を及ぼすようになり、思いがけないうれしい反響が舞い込むかもしれません。またそのような反響によりあなたも深い影響を受けるでしょう。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今週は新月となります。ここ最近お知らせしてきたことをあなた自身が受け入れる形で、新たなる流れがスタートするでしょう。要するにあなたが宇宙からの働きかけを了承すれば、その後の流れは大きく違ってくると思います。

ここ最近、いろんな表現はしてきたと思いますが、お伝えしたいことはだいたい同じです。「いつかはやらねば」「いつかは腹をくくらなければ」と思いつつ、「でも今はそこまでの覚悟ができない。自信が無い」と自分の中で抑え込んできたことについて、「それでもいいんじゃない?」「いよいよやってみるか」と気持ちの上で新たな区切りをつけていく・・・・こんな感じです。自分の中にある本当の気持ちを抑え込んだり、それらから逃げたり、それらをごまかしたりせず、これからは少なくともあなたが信頼している人とは、あなたの本心を共有してもいいんじゃないでしょうか。

本当の気持ちを表に出すって、あなたにとってはやはり相当な踏ん切りが必要なのかもしれませんね。でも、それでもそうした方がいいと思います。宇宙はあなたの「本当の気持ち」を待ち受けているんだと思います。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが、印象深い展開と共に新たなる流れとしてスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たまたま舞い込んできたきっかけ、誰かからの働きかけ、対人関係の新たな広がりが、あなたの人生を大きく動かしていくのかもしれません。あなたが思い描いていた「これからのこと」を大胆に書き換えるような変化につながることもあり得ます。あなたの経験を認めていて、そこにあなたの才能や潜在的な可能性を感じている人が、何らかの形でこれから深く関わってくることもあるでしょう。これらの展開をたとえば「千載一遇のチャンス到来」と言ったりするのかもしれません。

そういうチャンスと出会ったとき、ヘタに遠慮したり、尻込みしてしまったり、気づかないフリをして見送ったり、疑ったりしないで下さいね。「そういう展開が巡ってきたなら、それはある意味必然なのだから、これはもう仕方がない」と思って、そのまま流れに乗り、成り行きに任せてみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「◎◎はどうせ変わらない」と決めつけているとき、その人は腹の底ではある意味安心しきっているのかもしれません。今の星回りを見ると、今週のあなたは何らかのきっかけを受け取り、「マジで変わるかも」「本当にガラッと動くかも!どうしよう!」とある確信を含む予感・期待感を抱くのかもしれません。そのぐらい重要な、今後に関するきっかけ・今後につながる進展・今後につながりそうな出会いが舞い込むように思えます。

そういうわけですので今週は、何らかのきっかけを受け取ったとき、「どうしよう!」「やばい!」ととっさに感じたことほど重要視すべきだと思います。そして、そのようなきっかけに思い切って巻き込まれてみるのもいいんじゃないでしょうか。「マジで変わるかも」という予感を自分の中で確かめたら、表向きの行動は相当大胆でいいと思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが強調される形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いろいろな出来事が起こったときに、それでも「まぁいいか」と微笑んでいられるあなたであって下さい。そのためには、自己信頼の上に培われたしなやかな自意識、とりあえず笑って受け止める度量・・・・このあたりが問われることになりそうです。その結果、あなたという人の器はかなり大きくなるんではと思われます。

それともうひとつお知らせします。今夏、いろんな出来事が起こりそうですが、それらは全てあなたにとって大切な出来事です。ひとつずつクリアするたびに、
あなたはもっとラクになれるんじゃないかと思います。というか、これまで背負っていた荷物を降ろすための出来事が、これから夏の間に起こると見てもいいのかも知れません。もはや要らないもの、もう背負わなくてもいいものを手放し、あなたの人生においてこれから大切にしたいものだけを配置していくプロセスを経験するのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何かとの出会いに恵まれ、別の何かとは離れるのかもしれません。今すぐに納得はできないかもしれませんが、「そういう『進展』もあるのだな」「そうやって自他共に新陳代謝していくのだな」と後日気づくときが来るでしょう。今のあなたと「合っている」人、機会、モノとのつながりは強化され、「合っていない」人、機会、モノとのつながりは薄れるだろうと思われます。つながりが強まりつつあるものと薄れゆくものそれぞれの移り変わりが、あなたにとっては印象深いのかもしれません。

つながりが強まりつつある人、機会、モノとを見て、「今、私に『合っているもの』とはこういう感じなのね」とそのまま追認するといいんじゃないかと思います。「全ては合うか合わないかであって、良いとか悪いじゃないんだな」と受け止めたとき、今、あなたとつながっている人、機会、モノをより大切にしたいと思えるでしょう。そしてあなたとつながるべき人、機会、モノとはますます絶妙にマッチングしていくと思います。またそれは、今のありのままのあなたを受け入れ、肯定していくプロセスとも言えるでしょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことに関する理解が深まった末、新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私たちはトライ&エラーを積み重ねつつ成長し続ける存在なのだと思います。そういう意味で、トライもエラーもやっぱり価値ある経験であり、そういう経験を通じてやっと理解できることもあります。要するに、トライ&エラーは私たちの成長のために欠かせないプロセスなのだと思います。

もしかしたら今、自分がまた同じ問題につまづいているように思えるのかもしれません。自分が全く成長していないように思えるのかもしれませんが、それはそれで、自分の人生を長ーーーい目で見渡したときのトライ&エラーなのかもしれません。それどころか今、あなたにとって大変価値ある経験をしている最中なのだと思います。そういう自分を「私、よくやっている」と思って下さい。そして「今まで経験してきたトライ&エラーのおかげで、私、ずいぶん成長した」と自分を認めて下さい。「まだまだなところもあるけれど、でも確実に成長してる」と思ったとき、まだ自分で認めていない自己成長の証しが姿を現すかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、(大した結果が出ていないのだとしても)奮闘努力している自分をきちんと認めた上で、次にお知らせすることを読んで下さい。

「好きなことをして下さい」「何でもいいですよ。自分がやりたいことをどんどんして下さい」「さて、あなたか何をやりたいですか?」と言われたとき、あなたはどんな風に答えるでしょうか。本当にやってみたいことを実行に移すでしょうか。それとも「いいねと褒められそうなこと」「〜すべきと多くの人が考えていそうなこと」「前向きな行動っぽいこと」「誰かに期待されていそうなこと」を「自分がやりたいこと」として無意識にすり替え、それを実行するでしょうか。このすり替え、かなり無意識に、しかも頻繁に行われていますよ。この際、とことん内省してみて下さい。

本当にあなたがそうしたいのならば、たとえば自宅でグータラ過ごしたっていいし、ただひたすら無為に過ごしてもいいんです。あなたが本気で求めていることを自分のために心置きなく実行することが、今、とても大切なのです。誰かに褒められよう、期待に応えようとがんばるのではなく、ただひたすら自分のために行動して下さい。そういう意味では、今、本当の意味で自分に正直になっていいのかも知れませんね。自分に正直であろうと心底決めたら、もうやめたいことと、絶対に始めたいことが思い浮かぶかもしれません。この新月をきっかけに、その2つを実行して下さい。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが極まる形で、新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「自分自身で何とかしなくちゃいけない状況」を、逃れられないものとして受け止めるか、それとも「自分で何とかできる状況」と楽観的に受け止めるのかはあなたに任されています。私なら「よござんすよ」と引き受ける方がいいなと思います。というのも、「自分で何とかできるのですね。よござんすよ。引き受けますよ」と受けとめることで、その状況に関する主導権をしっかり握ることができるからです。

「何とかなるのね」「じゃあ、こうしてみよう!」と自ら動いてみたとき、その状況をかなり大きく動かせるんではないかと思います。あなたが「主導権を握る者」としてその気になり、実際に動くかどうかで、その後の展開は大きく違ってくるでしょう。要するにあなた次第です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「要するにあなた次第です」と言われたとき、あなたは「よっしゃー!」とファイトがわくでしょうか。それとも「そうなのですね・・・・」とガッカリするでしょうか。そこが最初の、そして決定的な分かれ目なのだと思います。内心ガッカリしつつも、それでも「私次第なんですね」と自分の人生をきちんと引き受けられるかどうかなのだと思います。「じゃあ私が何とかしますよ。私次第なんだから」と腹をくくるかどうかはあなたが選べます。

今の星回りを見ると、あなたが「私が何とかしてみせますよ」と決意することが、宇宙のサポートを引き出す必須条件のようです。つまりあなたが目の前の状況、自分の人生について本気を見せないと今回、宇宙(誰か)の後押しもやって来ないみたいです。もしも今、宇宙(誰か)の後押しを切実に欲しいのなら、遠慮しなくてもいいので、その分、必死になって下さい。必死な姿で宇宙に訴え、誰かの心を動かして下さい。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが極まる形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しい場を新しい人たちと共に再構築している感じの星回りです。このブロセスを通じて、あなたの立ち位置・足元の場は上書きされ、あなた自身の対外的な姿勢も様変わりするかもしれません。また、このような展開の影響はあなたがこれから交流することになる人たちの顔ぶれにも及びそうです。あなたの「場」が変わると、その「場」に集まる「縁」も変わります。どちらかというと、これまでの「縁」がさらに広がるのではないかと思います。

「ココからまた始まるのね!」とワクワクする気持ちと、「でも大丈夫かなぁ」という気持ちの両方があると思います。あまり心配しなくてもいいと思います。内なる深い覚悟に裏打ちされた「寛容さ」「器の大きさ」を今夏はぜひ意識して下さい。そうすれば、あなたの思惑をはるかに超える進展もあり得ると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新しい場で、新しい人たちと共に再構築している「縁」「信頼関係」がどんどん深まっていくでしょう。今週の新月が、深まりゆく「縁」「信頼関係」の方向性、関係者の意思を決定づける節目となるのかもしれません。その後、決定づけられた方向性、関係者の意思に沿った形へと、この再構築がますます勢いづいて進むでしょう。

もうひとつお知らせします。今までとは違う「縁」に恵まれたり、今までとは違う「縁の深まり方」「縁の広がり方」を経験するなぁ・・・・と、我ながら印象深く感じるかもしれません。それは、あなたの波長が今までとは違って来ているせいもあるのかもしれません。自分の波長が変わると知り合う人も変わるし、縁の深まり方も変わります。「これから新しい人と新しい展開が生まれるかも」「今までとは違う活動の輪が広がるかも・・・・」という予感がしてワクワクしてくるのかもしれません。誰かから何かを提案・誘われたら、とりあえずのってみるのがいいのかも知れません。会いたいと思った人にはぜひ会いに行き、その人と一緒に組んだら自分は何ができそうかを考えてみましょう。そうすればその出会いがそれっきりにならず、次につながるかもしれません。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが新たなる流れとしてスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
物事を極めるパターンのひとつが「守破離」です。まずは、ひとつの型をそのまま習得する。次に、一度身につけた型を客観的に見た上で、よりオリジナルな型を編み出す。最後は、いかなる型にもとらわれない境地に到る・・・・この「守破離」を経験しつつ、あなたは信頼に足る大きな人物にますますなっていくのではと感じました。

表面的には今週、こちらの考え・予想をくつがえすような出来事が起こるのかもしれません。あるいは、周囲とあなたとの間に微妙な雰囲気が流れたり、物事がなかなかうまくいかないなと思うことが多いのかもしれません。それは、あなたにとっては「破」のタイミングを伝える合図なのかもしれません。あるいは、そろそろ「離」に進んでもいいのでは?というお知らせなのかもしれません。さらに言うと、ひとつの「守破離」が終わったので「これから新たなる「守破離」に取りかかりなさい」という示唆なのかもしれません。

そういう意味で、今夏は「この出来事は何を教えてくれている?」と深く考えてみることが大切なのだろうと思います。いずれにしてもあなたの人生において「良し悪し」「○×」はありません。いつも「価値」「意味」「今後の糧となるもの」があるはずで、それを解き明かすことがあなたの使命のひとつでもあります。あなたの人生はそんなに単純ではなく、ある意味タイヘンだと言えるけれど、それでもやはり素晴らしいのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週お知らせした「守破離」とは、表面的には細かい試行錯誤の繰り返しなのかもしれません。「いつもうまくいかないことばかりだ」と見ることもできるけれど、人生全体を見渡すぐらいの大きな視点に立つと、あなたは必要な経験をちゃんと積み重ねていっているんだと思います。今週は、そんな自分をちゃんと認めましょう。「私、よくやってる」とひそかに思っていたら、それを裏付ける「褒め言葉」や「賞賛」が意外なところから舞い込むかもしれません。

もうひとつお知らせします。自分では「全然ダメだ」と思い込んでいたことを、他の誰かはポジティブにとらえていて、その視点の対比を印象深く感じるかもしれません。「自分がダメだと思い込んでいたから、それはダメだったのかも」「周りから見るとそれはそれでよくあることだし、別に平気なのかも」と感じたとき、あなたの中の「制限」がひとつ外れるかもしれません。私、思うのですが、もしかしたら私たちは自分が許可した分だけ自己成長するのであって、極端なことを言えば、自分が許可しない限り自己成長しないのかもしれません。今週、そのあたりのことを考えてみて下さい。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は新月となります。先週お知らせしたことが極まる形で新たなる流れがスタートするでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りを見て、感じたことをお知らせします。今週、「どうしたらいいですか?」「どうしたらいいのか分かりません」と言わないようにしましょう。なぜなら「これからどうしたいのか」「これからどうすべきなのか」はあなたがよーく分かっているからです。他の誰かに聞くまでもありません。あなたが自分に聞いたらいいのです。

「全ての答えは自分の中に在る」とよく言われます。この言葉は私自身よく分かっているつもりだけれど、たまに「それでも分かんないんだよっ!」とイラッとすることもあります。さんざん迷っているときに「自分で分かっているじゃん」と言われるのって、ほんとムカつくんですよねー。

でも。それでも。今夏は、もう一度よーく自分と向き合ってみて下さい。他の誰かに答えを探してもらうことは、すなわち、自分の人生を誰かにお任せすることになります。すぐに分からなくてもいいんです。それでも自分の中から答えを見つけ出す経験にこだわってみて下さい。自分の人生の答えを自分で導き出す経験が今夏の魚座さんにとって大変重要だと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかしたら今週、何かが思い通りにならなかったり、あなたの気持ちが誰かに通じなかったりして、そのことがあなたの心をいたく動かすかもしれません。それは「それで?あなたはどうしたいの?」「あなたは本当は何を感じているの?」という宇宙からの問いかけなのかもしれません。その出来事はある意味、あなたの本心・本音を引き出すきっかけに過ぎず、その出来事がなければあなたは自分の本心・本音と向き合えないのかもしれません。そう考えると、それはそれで意味深い大切な出来事と言えるでしょう。

私たちは「自分さえ黙っていたら、自分が我慢したらそれでいい」と無難にやり過ごせる行動をつい選択したりします。本音で発言したり、本音で行動するとダメないんじゃないかと自分を無意識に戒めます。表面的には、確かにそうなのかもしれません。でも。そうやって自分の本音と向き合うことを拒否し続けると、それは自己信頼を少しずつ損なうことにもつながります。今週から今年の夏にかけて、「自分に信頼される自分」であることを意識してみませんか。自分ときちんと向き合い、内なる期待に行動で応える自分であり続けましょう。そして自分らしく生きるための基本的条件である自己肯定感・自己尊重感をさらに伸ばしましょう。
posted by 加藤まや at 21:45| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする