2013年06月09日

今週の12星座占星術 13/6/10〜6/16

今週の12星座占星術です。

20130609p33.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

自分のあり方、スタンス、心構えや姿勢をよーく見つめ直すとよいでしょう。具体的には、ご自身(身近な人)の資質、才能、感じ方(価値観)、身近な対人関係、愛し愛すること、プライベートにおける金銭的なこと、人生を楽しむこと・・・・などがテーマとしてピックアップされると思います。このようなテーマに関して、ご自身のあり方、スタンス、心構えや姿勢を見つめ直すと、まずはあなたの「ウチ」が大きく切り替わり、その後、その影響が「ソト」にも反映されると思います。

見つめ直すということは、つまりは、何らかの「転換」「破壊と再生」「罪悪感・自責の念からの解放という名の救済・つぐない(相殺)」がなされることでもあります。価値・意味を見出していなかったところに素晴らしい価値や意味があるでしょうし、何かを「すばらしい!」「良い!」と思い込んでいることで、それとは真逆なものを無意識に否定している場合もあるでしょう。そういう気づきを伴うプロセスを通じて、今のあなた自身によりフィットしたあり方、スタンス、心構えや姿勢を選べると思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

先週の占いが示唆する流れが深いところで進行し、たとえば対人関係、コミュニケーション(自分らしい表現)、愛情に関する切り替えを伴う展開として表出するかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはたとえば「合う合わないは大事だな」という現状認識です。よく考えたらそれが普通なのかもしれません。「合わない」のはもう仕方がありません。あなたや誰か、その状況が悪いわけではありません。あなたはあなたらしくあり続けた上で、自分と合う状況・人間関係をしっかり考え、それらとつながっていくことが大切であり、そういう「誠実(正直で無理のない)」な世渡りもあり得ると思います。

「適所適材」という言葉がありますね。今、あなたが身を置いている場は「適所」でしょうか。その人間関係におけるあなたは「適材」でしょうか。場や人間関係は選べます。自分にとって居心地のよい場や人間関係を選んで下さい。あるいは、居心地の悪い場や人間関係における自己のあり方を改めて考えてみて下さい。無理をさせているのは誰ですか?あの人?あの状況?もしかしたら、自分で自分に無理をさせているのではありませんか?よく考えると、選択肢は結構あると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、あなたは「もっとがんばらなくては!!」と思っているのかも知れません。もっとラクになりましょう。もっと楽しんで下さい。もしかしたら今、すごく頭でっかちにがんじがらめになっていたり、ある気持ちを無意識に呑み込んでいたりして、それでいろいろしんどいのかもしれません。感じる力(感情や五感)を抑圧しないやり方、あり方を選んでみて下さい。今、あなたの心は何を語りたがっているのか、耳をすまして聞いてあげて下さい。感情をそのまま感じることにエネルギーを割き、あなた自身は何を感じているのかを深く問いかけて下さい。深く深く問いかけた先に、あなたにとっての真実が見つかるでしょう。

もうひとつお知らせします。自分が大切にしているものを大切にして下さい。そのあたりの価値観を他者に委ねないで下さい。「私はこれが大切なのです」「これを大切にします」と心を込めて表現して下さい。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今、すごく力を出している最中なのかもしれません。今、何らかの目標に向かって邁進するのは、あなた自身が選んだことであり、何らかのサポートや追い風、味方にも恵まれていると思います。ですので今、果敢にチャレンジしてみることは必ずしも悪いことではないと思います。

しかし今週の星回りによると、カラダとココロのケアも大切だと言わざるを得ません。もしも今、胸の内にモヤモヤとした感情があるのを感じたら、それを何らかの手段で昇華するようにしましょう。一番のお勧めは、身体的な心地よさを得られる機会を作ることです。身体と心はつながっているからです。心をふっくらとさせるため、自分のカラダを大切に扱うことからやってみましょう。お風呂でもいいし、深い睡眠、ボディ&フェイシャルケア、ストレッチ、ヘアケア・・・いろいろあると思います。カラダを大切にすることでココロは歓びます。今、あなたに求められている力をより出しやすくなると思います。

もうひとつお知らせします。今、自分を大切にすることと、誰かから大切にされることは表裏一体であると思います。自分を大切にすると誰かから大切にされます。もしも誰かから大切にされていないと感じるなら、あなた自身、今の自分を大切にしていない(自分の価値をより低く見ている)ところがあるのかも知れません。そういうことに気づく機会が、今のあなたに意味深い切り替えをもたらしてくれると思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

「大きな選択」「重要な取捨選択」といった感じの星回りです。そういうことを、あなたが、誰かが、あなたと誰かが行うのかもしれません。また、この選択は思考ではなく、感情によって主になされるでしょう。したがって、今回の選択は理屈には合わないことが多いと思います。「客観的に考えるとこっちなんだけど、それはどうしてもイヤ。どうしてもこっちがいい」という選択になりやすいだろうと思います。その気にならない、気持ちが動かないなら、それはそれで仕方がありません。そういうこともあります。何かを好き嫌いで選んだっていいんだと思います。あなたが、誰かが、何かが悪いわけではないと思うのです。

もしも今週、あなたが何らかの「大きな選択」「重要な取捨選択」をするなら、自分の本当の気持ちを大切に、その通りに心を決めて下さい。また、もしも今週、あなたの気持ちとは食い違う展開が起こったとしても、そのことであなたの気持ちが否定されたわけではないと分かって下さい。そのことがきっかけで、あなた自身、これまで手つかずだった深い気持ちに気づくことができるかもしれません。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

「さらに質を高めようと、改めて腹をくくる」といった感じの星回りです。もしも今、「そこそこうまくいっていて、まぁ、これでも良いんだけど、内心イマイチと感じてもいる」ことがあるとしたら、あなたにとってそれは何でしょうか?星回りから推察すると、それは(潜在的な)感性・才能、愛する人との気持ちのつながり、個人的に習得してきたもの、あなたを評価してくれる人との関係性、これまでの経歴に基づく評価・・・・などではないかと思われます。

今のままでもそれなりに悪くないんだと思います。でも、あなた自身の中に「納得がいかない感じ」もやっぱり否定できないんではないかと思うのです。ここからさらに底上げするかどうかは、あなたの選択です。次の段階へ行きたいなら、まずはあなた自身が「底上げをする」と腹をくくることが求められるでしょう。それは今なら可能だと思います。

つまりは、先週の占いでお知らせしたことが、よりディープに働きかけてくる感じだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしも今「私は〜しても良いのだろうか」と自問自答しているのなら、その代わりに「好きなようにしても良いんだよ」「本当はどうしたいの?何を思っているの?」と自分に言ってあげて下さい。あなたがためらいや迷いを感じている問題に関して「別に良いんじゃないかな」と自分に許可を与えて下さい。

もうひとつお知らせします。あなたが次の段階へと進むにあたり、それに関係する人間関係もまた次の段階へと進むでしょう。関わりが薄くなったり、逆に濃くなったり、既存の関係性が変わったりするのかもしれません。さらに、次の段階においても、また新しい人間関係・信頼関係が用意されていると思います。あなたが変われば、あなたにつながる人間関係も変わります。もしかしたら今後、深く関わっていく人々の顔ぶれが変わることもあるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

ここのところ、乙女座さんにとってはポジティブな星回りが続いています。あなたに「共感」「期待」「実績・結果・仕事に対する賞賛」が寄せられたり、それらに伴う公的チャンスもやって来ているのかも・・・・と思われます。

「このまま強気で行きましょう!」と言いたいところなのですが、今回の星回りを見ると、今のあなたは周囲からの「共感」「期待」「実績・結果・仕事に対する賞賛」や、それらに伴う公的チャンスをプレッシャーとして感じてしまっているかもしれません。要するに「みんなに喜んでもらわなければ」「しっかり結果を出して、良かったと思ってもらえるようにしないと」などと、自分を追い詰めているのかもしれません。

そのチャンスがやってきているということは、つまりあなたは「できる」ということです。(宇宙を含めて)周囲はそう思っているのに、あなただけがそのことを頑として認めていないだけなのかもしれません。あなた自身のために、あなたを信頼し期待してくれている誰かのためにも、今、力を発揮できると思います。気楽に考えて下さい。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

対人関係上、心に残る出来事を経験しやすいでしょう。対人関係など外側の変化が心に深い影響を与えたり、あなたにとって重要な出会いに恵まれることもあると思います。

うまくいくことと、そうではないことの差が顕著に感じるでしょう。他者や世界との関わりにおいて「岐路」「分かれ目」「入れ替わり」「今までとは異なる方向への転換」といったキーワードが思い浮かびやすいと思います。結果として、うまくいくことはダメにならないし、ダメなものはうまくいかない・・・・と感じることも多そうです。

あなたにとって意外なことが起こるのかもしれません。しかし、その出来事をよーく考えると、あなたも心のどこかでは「やはり」と思っていると分かるでしょう。そういう意味では、他者や世界に投影する形で、あなたはそれを選んだのかもしれません。

もしも今、ある展開が行き詰まっているのだとしたら、それは思い切って手放した方がよいと思われます。こちらの思い通りに進めることをあきらめ、それでも自分にとってしかるべき方向に向かうと信頼するのです。そうすれば、今のあなたにふさわしい展開を結果的に選べるのではないかと思います。いずれにしても、あなたの人生において、価値や意味のないことは起こりえません。いつもどんなときもあなたにとって大切な出来事が起こっています。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

結果よりもプロセスをとことん堪能していただきたい星回りです。今、あなたはものすごくがんばっているだけに、その「見返り」「成果」を求める気持ちもついつい強くなっているようです。もちろん、良い結果が出るに越したことはありません。しかし、今の星回りを見ると、あれこれ試行錯誤してみたり、少々恥をかいてみたり、気持ちが凹む度に立て直すことを学んだり・・・・そういうプロセスこそが、今のあなたにとって素晴らしく貴重で価値があると思われます。

あるいは、こんな風にお知らせしたいと思います。ダメなところもある自分をそれでも愛し、信頼すること。自分をあきらめないこと。どんな経験・出来事からも自分なりの意味や価値を見出すこと。こじらせた感情を立て直すだけで自分の思考(物事のとらえ方)や現実すら大きく変わるということ。みんなに一時的にちやほやされるよりも、あなたが信頼している人にもっと信頼される方が良いかも知れないということ。今、あなたに求められていることとは、このような視点なのかもしれません。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いで、「コネクション作り」「信頼関係構築のための種まき」というキーワードをお知らせしたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りは「コネクション作り」「信頼関係構築のための種まき」といった感じもします。要するに、関係を取り結びたい人たちに自分を売り込むのです。「自分を売り込む」という言葉に強引なイメージを感じるなら、「自分のことを知ってもらう」でもいいと思います。誰かとつながる第一歩は「自分のことを知ってもらう」ことから始まります。あなたが何を考えていて、今はどんなことに取り組んでいて、何を大切にしているのか、それを知ってもらいましょう。あなたが心を開いて誰かに語りかければ、そのうちの何人かは反応してくれると思います。あなたの考えや取り組み、大切にしていることに共感してくれる人が現れ、その人たちとの縁が具体的に動くでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の星回りは、「コネクション作り」「信頼関係構築のための種まき」などをした結果としての「反動」といった感じです。要するに、自分が「いろんな人と知り合おう!」「いろんな縁を開拓しよう!」と思って動いたとき、こちらの思惑とは別にいろんな反応、展開が帰ってくるだろうと思います。

「世の中いろんな人がいる」「人それぞれ」と言われたとき、皆さん「そりゃそうだ」と頭では分かっていると思います。頭ではよーく分かっているつもりでも、こちらの気持ちが分かってもらえなかったり、何らかの誤解を含んだ反応が返ってきたりすると、やっぱり感情的にはしっくり来ませんよね。ガッカリしたり、思わずちょっとムッとしたりするんだと思います。それはそれで分かります。

もしも今週、「自分の気持ちが分かってもらえなかったなぁ」と感じることがあったら、「だからといって、自分が否定されたわけではない」と思い直して下さい。そして「いろんな人がいるなぁ」「お互いに食い違うことがあるのは仕方がないなぁ」と思ってみて下さい。さらに「じゃあ、私はどういう人と縁を作っていこうか」「どんな価値観の人と縁を結びたい?」と自分に問うてみて下さい。

たくさんの人に好かれる必要は必ずしもないと思うこと(気持ちの割り切り)ができれば、じゃあ、私は誰に好かれたい?誰と仲良くなりたい?そういう人に好かれるためには?という方向へとエネルギーをより注げると思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

あなた自身の気づきに基づいた価値観の転換が、外側の転換として表出しやすいでしょう。外側(他者や世界)が大きく切り替わっているように見えるでしょう。誰かとの関係が質的変換をおこしたり、ある縁が切れたり、逆につながったりするでしょう。今までならば選べたことが選べなくなったり、逆に選択不可だったことがあっさり選べたりするのかもしれません。外側の動きが目立ちますが、それらはあなた自身の深いレベルでの切り替わりが反映しているんだと思います。

今週、自分の感情に注意深くあって下さい。誰かのイヤな面が目についたり、ある人・ある状況に対する印象が変わったりしたら、その出来事はあなたの感情を反映しているものだと思われます。あなたは今現在の状況から感情的なけじめをつけようとしているのかもしれません。いろんな意味で、今、選んでいる状況とは別の何かを選ぼうとしているのかもしれません。だから今いるところの状況がイヤな感じに見えるのかもしれません。相手が、状況が変わったのではなく、自分の心境がもう既に変わってしまっているのかも・・・と感じたとき、自分と外側の状況をめぐる切り替えはさらに著しいものになっていくと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

愛のプロセスがどんどん進行していくでしょう。この愛のプロセスとは、ただ単に「恋愛」だけにとどまりません。もちろん恋愛も含みますが、本来はもっと広い意味での「愛」です。自己愛、今のあなたが向き合っている世界への愛も含みます。

何かに目がとまり、「何かしら?」と気持ちが動き、目を見開きながら心も開いていく・・・・・そんな感じのプロセスを、あなたの中でとても印象深く経験できるのではと思います。思いがけないものが目にとまり、それに関して気持ちが動き、我知らず心が開いていく。そうして初めて人は何かに親しみを覚えたり、共感を抱いたり、好ましく思い、愛していると感じたりします。結局はこちらが心を開かないと、気持ちも動かないし、愛も始まらないのです。

今週のあなたは、思いがけない形で気持ちが動き、心が開いていく可能性があります。そのときの心の動きに素直になって下さい。愛を理屈(思考)で判断したり、評価したり、自分なりのバランスを取ろうとしないで下さい。愛は思考ではなく感情を動かして経験するものです。あなたはこれまでいろんなものを愛してきたと思います。しかし、今回の愛のプロセスはなかなか「妙」で意味深いです。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

「好きにしなさい。好きにしてもいいんですよ」と言われたとき、あなたは「わーい♪じゃあ好きにする!」と喜びますか?それとも「ええーっ!好きにしてもいいんですかっ!それは一体どういう意味ですか?本当に?絶対にそうですか?」と逆に動揺したり、途方に暮れるでしょうか。今週の星回りを見ると、宇宙から「あなたの好きにしたらいいのに」と言われて、ビックリ&逆にいろいろ考え込んでしまうあなたの姿が見えるような気がしました。

「好きにしろ」と言われ、逆に困るのも分かるような気がします。世の中は世知辛いものであり、我慢や苦労、辛抱は美徳という価値観も根強いからです。もしも今のあなたがこの手の価値観をしっかり持っているなら、今週はそれらを思い切って手放すのに良いタイミングだと思います。あなたが楽しく、気楽に、幸せに、好きに生きていくことは決して間違っていません。あなたが幸せになれば、あなたとつながっている人たちや今のあなたを取り巻く状況も幸せな方向へと向かうはずです。今、身近な状況が大変であればあるほど、あなた自身は気がラクでいること(逆に言えば、あなたが気がラクでいられるように、身近な状況を切り替えていくこと)が実は大切なのだと思います。
posted by 加藤まや at 21:30| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする