2007年03月21日

お買い物三昧

私はアセンダントが牡牛座です。
そのせいかどうかは分かりませんが
最近、トランシットの金星が牡牛座に入って以来
買い物ばかりしています。
おいしいものも食べてます。←これはいつもそうでした。

と言うわけで
最近買ってみて、大変気に入ったモノをご紹介します。

まずは恵比寿のカフェ「ラヴァンデリ」
サンドイッチ・カフェテラスと自称しているだけあって
サンドイッチがとてもおいしいカフェです。

このお店は神戸のレストラン「コムシノワ」のパン屋
「ブランジェリー コム・シノワ」の西川シェフが監修したお店です。
「コムシノワ」はその昔、神戸の南京町にフレンチのお店があって
そこに行ったことがあります。とてもおいしかったです。
南京町のお店はクローズしたようですが
神戸にフレンチやパティスリー、ブランジェリーなどを展開しています。

神戸はパンのおいしい街です。
確かパンの消費量全国一だったと思います。
関東ではプランタンの「ビゴの店」が有名ですね。
それ以外にもおいしいパン屋さんはたくさんあります。
私もパンは大好きで、毎日1食はパンを食べたい人です。

その「コムシノワ」のカフェが恵比寿にできたというので
立ち寄ってみました。

070318_lunch2

2種のサンドイッチが選べるセット
私はサンドイッチはラブァンデリ風クラブハウスサンドと
クロックムッシュを選びました。

クラブハウスサンドは、水菜のゴマドレッシング和えが利いてます。
しゃきしゃきした歯触りで、サンドイッチの味がさわやかな感じ。

それと、クロックムッシュ。もー絶品。
チーズとベシャメルソースがたっぷりだけど
カロリーなんて気にしないで、ぜひ食べて頂きたいです。
具材がおいしいのはもちろんですが
私はバタールがおいしいなぁと感心しました。

恵比寿に来たときには、ぜひぜひまた来ようと思いました。

次は、表参道ヒルズです。実は、先日初めて行ってみました。
建物の構造が結構分かりづらいですね。
お目当てのお店を探すのに、何度もグルグル回ってしまいました。

そのお店とは「粋更」
ここで「わたし好みのデザイン和もの展」というイベントを開催中です。
〜3/25までなので、お早めに。

「粋更」は奈良晒の老舗、中川政七商店が提案する
ライフスタイルブランドです。
店内はステキな和のグッズが揃っています。

今回のイベントでは、裏地桂子さんという方がセレクトした
日本のすぐれたモノを展示販売していました。
どれもすてきです。みんな買いたかったなー。
職人さんが丁寧に作ったモノって本当にすばらしいです。

070319_goods2

今回、私が買った物
和ろうそくとろうそく立て、伽羅の香りのキャンドル

和ろうそく&ろうそく立てのデザインセンスがすてきー。
どんなお部屋にも違和感なく飾れそうです。
火をつけると、形の良いオレンジの炎が揺らめきます。
和ろうそくって、火をつけるためのモノなんだなぁと思いました。

伽羅は白檀やパチョリなどがブレンドされていて
ウッディな和の香りです。
私はウッディな香りはそれほど好きではありませんでしたが
これは気に入りました。

あと、嘉兵衛番茶。このパッケージがステキ。即購入。

070319_tea1

家で飲んでますが、こんなにおいしい番茶は飲んだことがないです。
おいしいお茶って、トロリとした甘みを感じますよね。
まさに甘露。そんな味わいの番茶です。
番茶ならではの香ばしさもすばらしいです。
しかも、1包み200グラムで600円という、ステキなお値段!
これは、ぜひ常備したいです。

おいしいお茶を飲むと、幸せな気分になりますね。
おうちで小さな幸せに浸っています。
今、気が付いたけれど
この記事は牡牛座的シアワセ全開ですね。

posted by 加藤まや at 14:24 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック