2013年05月15日

新緑の氷川神社

今年から
毎月1日と15日は地元の氷川神社へ参ることにしています。
この半月の報告と感謝をし、
これから半月の目標を述べてお力添えをお願いしています。

「祈り」は、神様に申し述べることだと思うのです。
二週間に一度、我が身を振り返りながら
神様に日頃の感謝と今後の決意を申し上げる機会を作っています。
あわただしい毎日ではありますが
こういう機会を作ると、
月に二回、初心に立ち戻れる感じがして気に入っています。
素直に「ありがたいなぁ」「またがんばるぞ」と思えます。

今、境内の新緑がとてもキレイです。
心が洗われます。

20130515p11.jpg

氷川参道です。
一の鳥居(さいたま新都心駅近く)までずっと続いています。
2キロぐらいあるそうです。

境内に入ったら
まず境内社の宗像神社へお参りに行きます。
神池の小島にある御宮です。お気に入りの場所です。

20130515p1010.jpg

氷川神社のご祭神は須佐之男命・稲田姫命・大己貴命。
出雲系の神様です。縁結び、夫婦円満、家内安全の神様ですね。
個人的にはここは龍神系の神社だなぁと思っていて
写真の宗像神社と神池あたりは特にそんな感じがします。

ちなみに、氷川神社のおみくじは
古事記や日本書紀に出てくる神様の名前やエピソードがとりあげられています。
後で調べるとなかなか意味深いです。
毎回、必要なメッセージをいただいている気がします。

20130515p99.jpg

楼門へ向かいます。

20130515p88.jpg

楼門です。

20130515p22.jpg

拝殿です。
今現在、社殿の隣で祈祷殿と札所の新築工事中です。

20130515p55.jpg

境内の楠がとても立派です。
パワースポットブームの盛り上がりと共に
楠の幹に手で触ったり、抱きついてジッとしている人が増えました。
私は側にいるだけで充分です。

20130515p44.jpg

さて
今月後半もがんばりましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
帰りに天然酵母のベーグル屋さん「小春日和」へ寄りました。
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004747/
神社から自転車で5〜6分でしょうか。

20130515p1616.jpg

20130515p1717.jpg

隣のイートインスペースが可愛いです。

20130515p1212.jpg

チョコベーグル。
モッチリ柔らかめ、引きの強いベーグルでした。
良い小麦粉を使っているんだと思います。美味しかったです。
posted by 加藤まや at 21:38| 日記 | 更新情報をチェックする