2013年04月21日

今週の星占い 13/4/22〜4/28

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★4月の対面鑑定受付は受付終了しました。
たくさんのお申込をありがとうございました。

★今月、キャンセル待ちをしていただいている方は
今月最終日に無条件の愛のエネルギーをお送りします。
お待ち下さって大変ありがとうございました。
必要な方はどうぞお受け取り下さい。

★5月の対面鑑定申込は明日4/22(月)の22時〜開始予定です。
鑑定日及び申込方法はこの後アップします。
どうぞよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それでは今週の星占いです。
-----------------------
今週のポイント

★月は乙女座→天秤座→蠍座→射手座
★26日に満月です(半影月食、地上では部分月食)
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 22日15時頃から23日16時25分頃まで
 24日21時10分頃から25日19時25分頃まで
 26日17時55分頃から27日20時30分頃まで
-----------------------
今週のポイントは26日の満月です。
蝕が起こりますので、地上からは部分月食になります。
蠍座6度台で起こります。
サビアンシンボルは「ゴールドラッシュ」です。

「どうしても〜したい」という強い気持ちに突き動かされる度数です。
どうしても欲しいもの、
絶対に達成したいことのためなら何でもできる人が、
その強い一念でありとあらゆる困難を乗り越え
グイグイと人生を思い通りに切り開いていく感じです。
欲の強さ、意志の強さ、絶対にぶれない行動力。
思い込んだら命がけ・・・といった限界突破力。
一度決めたら必ずやり遂げる執念。
このサビアンシンボルは、そういうイメージを示唆しています。

今回の月食は
蠍座に月と土星があって
真向かいの牡牛座に火星、太陽、金星があります。
この180度を魚座海王星が調停しています。

「一念岩をも通す」という言葉を思い起こす星回りです。
念の力。意図の力。
この時期、強い念(意図)と行動力さえあれば
天も味方してくれて、それは実現するのではないでしょうか。

今回の星回りを見ると
「きちんと野心を持つこと」「しっかり欲張ること」は
自分の願望を現実化する上で、非常に大事だなと思います。
私たちは、特に女性は野心や欲を抱くことに慣れていないと思います。
だから欲のエネルギーを
誰かを妬んだり、誰かをうらやましく思う方に消耗してしまう。
自分と相手を比較してどちらか一方を見下すとか。
あるいは
誰かに依存(執着)したり、誰かをコントロールすることに使っちゃう。
そういうの、もったいないですね。
しっかり野心を抱きましょう。きちんと欲しましょう。

今回の月食について
もうひとつの読み解き方を書きますね。

月食は地球の影が満月にかかることで起きます。
地球は私たちの主観を象徴しているとすると
太陽のエネルギー(意思)を自分でさえぎることで
本来は美しく輝いているはずの満月に
自分の影を落としていることになります。

ですので
今回の満月でクローズアップするのは自分の主観の影(盲点)です。
要するに
自分の中で「無いもの」としている感情です。
無意識に見落としている感情。見るのを避けている感情。
あるいは
「私には無い」「私には欠けている」と見なすことで
自己防衛されているセルフイメージ。感情。記憶。

今回は、魚座海王星が調停をしているので
普段無かったことにしている感情・記憶などを統合できると思います。
月が欠けた状態のセルフイメージを癒せると思います。

今回、この満月図を考えるにあたって
ふと思い出したエピソードがありました。

先日、集中内観に行ったとき
ドミニコ会司祭の押田成人さんの講演テープを聞かされました。

(細かいところはうろ覚えです)
ある日、押田さんが瞑想をしようとして
お気に入りのテラスに出たら
もうそこには別の司祭が瞑想をされていたそうです。
「自分がいたら邪魔かな」と思って立ち去ろうとしたところ
その司祭に一喝されたそうです。

「ここにいるのは神とあなただけだ」

講演当時、
押田さんは病身で話すのも大変な状況だったそうです。
しかし
「ここにいるのは神とあなただけだ」と言ったときは
ものすごい大声でした。全身全霊の大声でした。

「ここにいるのは神とあなただけだ」

すごく心に残りました。
私が今、対峙している世界で起こる出来事や登場する他者は
私がそれを「見た」から顕現しているのだと思いました。
私の人生における全ては
私の何かを投影したものであり、全部意味や価値がある。
私の人生における全てには
宇宙と共鳴している私が投影されていて
つまり
私の人生には私と神しかいない。
私が「見る」全ては神(宇宙)の現れ。

今回の満月で
いろんなことがクローズアップするのだとしても
それも全て私が見たから現れたことであり
また
宇宙(神)が見せてくれていることでもあるんだと思います。

そう思うと、
今回の月食で他者や世界を通じて
自分が「無いもの」にしていることと出会っても
それはそれで
自分のこととして統合しやすいかもと思いました。

「ここにいるのは神と私だけだ」

今週はそう思いながら過ごそうと思っています。
それでは今週も元気で楽しく過ごしましょう♪
posted by 加藤まや at 23:03| 今週の星占い | 更新情報をチェックする