2013年04月01日

今週の12星座占星術 13/4/1〜4/7

お待たせしました!今週の12星座占星術です。

20130331p22.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週の満月がもたらした影響は今週も続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は満月が起こります。今回の満月は、今、あなたが「正念場」を迎えていると示唆してくれるでしょう。「正念場」とは、「主役の見せ場となる局面」「見る値打ちのある最も重要な場面」といった感じの意味です。

「正念場」というべき局面と対峙した結果、あなたという存在がより際立つのではないかと思います。「私は自分の人生の主役である」という強い自覚が生まれ、その自覚が「私」と「他者や世界」との関係性を大きく切り替えるかも知れません。他者や世界との向き合い方がガラリと変わるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週から今週にかけて、他者や世界との関係性が大きく切り替わるのかも知れません。他者や世界との向き合い方が大きく切り替わるのと同時に、あなたの存在そのものも際立っています。そして今、新鮮な感慨と共に自己対峙しているのかも知れません。

ここ最近のあなたは「私は幕切れを迎えたのだ」「これからが正念場だ」と感じているのかもしれません。あるいはそんな感じで「これからいろんなことをやろう!もっと積極的になろう!」と前向きに吹っ切れるのではないかと思います。これからのあなたは新ストーリーの主人公として活躍することになるでしょう。新たな出会い・新たな展開を積極的に求めて下さい。より広範囲なコミュニケーションを開拓して下さい。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ最近のあなたは「やらねばならぬこと」を選ばせるを得ない状況が続いてきたのかも知れません。「やりたいこと」「性に合っていること」「本来の力を自然に発揮できそうなこと」は後回しになっていたのかも知れません。

今回の満月は、あなたが今、何をやらねばならないのか、そのあたりの徹底的な見直しを勧めています。今、従事していることは、本当にやらねばならないことなのでしょうか。もしかしたらあなたがそう思い込んでいるだけなのかもしれません。私という存在・私が有しているものを誰にどのように使ってもらうとより有意義かをよく考えて下さい。ご自身を「使われる」存在としてとらえるのではなく、「よりプラスな形で使ってもらう」存在としてとらえ直して下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は、自分とじっくり向き合える時間を用意して下さい。自分のためにぜひそうしてあげて下さい。親友になったつもりで「最近、どう?」「今、どんな感じ?」と聞いてあげて下さい。

もしかしたら今、あなたにとって必要なことは「心置きなくリラックスする」「マイペースで過ごす」「面倒なつき合いは避ける」「よけいな気を遣わなくても済む人たちとつき合う」・・・・このあたりなのかもしれません。自分の心とカラダが柔らかくなり、温かいもので満たされ、新しいパワーが自然と充填されるような過ごし方を優先して下さい。今週はダラダラ過ごしても構わないと思うのです。良い意味で「無為に過ごす」ことで、人生をより豊かなものにして下さい。長い人生、そういう時間もたまには必要です。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

新しい場所で新しい出会いに恵まれるでしょう。あるいは、今までとは違う交流関係にも参入することになり、そのような新しい出会いを通じて、自分がこれまでは違う新しい方向へと進んでいると自覚するのかもしれません。そうでなければ、「私もみんなも新しい方向へ進む方がよいだろう」と既存の交友関係が変化しようとするのを積極的に受け入れるのかもしれません。

もしも今、「新しい出会いは特に思いつかない」と感じるなら、自分から新しい人と出会う機会をぜひ作ってみて下さい。何か新しいことを始め、新しい人と出会えるようにしてみて下さい。対人関係が広がりそうな機会に心を開き、ほんの少しで良いから自分からアクションを起こして下さい。誰かに誘われたら快く出かけましょう。自分から誰かを誘うのもとてもよいと思います。

今週、人間関係は自然と動いていくものではなく、自分から積極的にコミットして作るもの・動かすものであると思っておいて下さい。それが、今後につながる有意義な人間関係を作る・維持する秘訣です。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の満月は、「場面転換」「心象風景の切り替わり」を強く感じされる星回りになっています。あなた自身の人生劇が次の場面へと切り替わるような感じです。

今回の「切り替わり」は、表面的にはインパクトが強い展開と共にやって来るのかもしれません。しかし、よーく考えてみると、いろんな段階・プロセスを経験したからこそ、今回、こうして切り替わったと理解できると思います。今、何か間違いが起こっているのではなく、順当に事が起こっていると分かるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週、あなたにおすすめしたいのは「そういう方向へと切り替わるのなら、きっとその方が良いのでしょう」と前向きに容認&開き直ることです。そして流れに逆らわず、今の流れを信頼することです。そうすれば、あなたはこの流れにますます乗って行けるでしょう。

今、自分が何らかの切り替えを経験しているのだとして、そういう状況を「そういうことなら、きっとそちらの方が良いのでしょう」と受け入れるのに理屈や証拠は要りません。今のあなたに求められていることは、他者や世界へ心を開くことと、自分を信頼することのみです。それさえあれば、今のあなたはうまい具合に導かれていくでしょう。変化すること、流れに乗ることを恐れないで下さい。今、必要なことが起こっているのですから。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

新しい年度が始まりました。ここ最近、気持ちが折れそうになる問題に取り組んでいたのだとしても、これからのあなたは取り組む姿勢を前向きに切り替えた方が良いでしょう。より大きな視野に立って取り組む必要があるでしょう。どうにもならない点・悪かった点にこだわるのではなく、今、できること・前向きに期待できることに注力して下さい。

もうひとつお知らせします。新しいシーズンが始まっているのですから、これからのあなたはより高く、より遠くを目指して下さい。今後につながるチャレンジングな機会に恵まれたなら、それはあなたにとってラッキー以外の何物でもありません。積極的に歓迎して下さい。その経験はきっとあなたの成長につながるでしょう。

また、これからしばらくの間、新しい活動を通じてあなたの成長につながる出会いがあるかもしれません。互いに競い合い、尊敬し合い、向上心を刺激し、成長し合えるような、そんな出会いです。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人には「向き/不向き」があり、それは「どうしようもないこと」なのだと思います。今週のあなたは、誰かがあなたに寄せている「要求」「期待」と自分の「向き/不向き」との食い違いについて、深く考えるのかも知れません。

もしも今、「自分には向いていないなぁ」と思えることを、誰かから「ぜひとも」とお願いされているのだとしたら、今週は「落としどころ」を考えてみましょう。「私には向いていません」と断るのではなく、かといって自分の「向き/不向き」を全く無視して相手の要求に応えるでもありません。相手の要請に理解を示しつつ、自分ならばどんな形で応えてあげられそうかを考えてみて下さい。結果的に、あなたの資質・経験・スキルを引き出すきっかけにつながると思います。私ってこういうこともできる人なんだなーと教えてもらった気持ちになりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特に今週は、お互いにメリットが得られる形で誰かと連携し合えるのではと思いました。あなたが誰かに求められる形で力を尽くし、その結果、みんなと喜び合える成果が得られるのでは・・・・と感じました。あなたにとっては大した事ではなくても、他の誰かにしてみればそれは「すごいこと」であるのかもしれません。出し惜しみせず、求められるままに力を発揮して下さい。

もうひとつお知らせします。これから次の新月(4/10)頃までの期間は、引き立て運に恵まれそうな星回りです。周りの人の勧めを積極的に受け入れたり、周囲の力を借りること、御世話になることをためらわないで下さい。誰かの賞賛・好意を喜んで受け取って下さい。それで良いんだと受け入れて下さい。おそらく周囲はあなたに何かをしてあげたがっていると思いますよ。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしも今週、特に対人関係上の転機が起こったならば、それはこれまでのプロセスの結果として起こるのだと思います。表面的には思いがけない展開なのかも知れません。しかしよく考えて見ると、今回ここで「ある種の臨界点に達し、目に見える展開として現れた」ということだと思われます。

もうひとつお知らせします。ある人との力関係をガラリと変えることで、その関係がより長続きすることもあるでしょう。その人とのつながりを大切にしたいからこそ、今、その人との関係構築(再編成)に思い切ってコミットする必要性があるのかもしれません。人間関係は何となくできていくものではなく、当事者が心を尽くして関わり合った結果、作られていくものなのだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここ最近、天秤座さんには「他者や世界との関わり方が根本的に変わる」というようなことをお知らせし続けていると思います。この大きな流れを思い切って受け入れてみて下さい。

今週の星回りをひとことで表現すると「去る者は追わず来るものは拒まず」だろうと思います。自他共に変わっていくことを受け入れて下さい。新しい可能性を感じさせる出会いを歓迎して下さい。対人面において新しい季節が始まろうとしています。あなたを導く追い風が勢いを増してきています。より良い方向へ導いてもらいましょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は満月が起こります。今回の満月は、あなたの思い込みをひっくり返してくれるでしょう。物事の捉え方、考え方が大きく変わるかも知れません。そのようなきっかけや後押しを誰かがもたらしてくれるのかも知れません。

具体的には、これまで「よくよく考えて、どうにかしなければいけない」と思い込んでいた「問題」が、実は大した問題ではないと分かるのかも知れません。そして「今、私がよくよく考えるべきことは◎◎ではなく、実は△△だ」と思うようになるでしょう。ひどく悪いと思い込んでいたことが大した問題ではないと分かり、むしろ私は今までよくがんばってきたと自己確認できそうです。もしも今、あなたの内側に「私はいろんなことがダメだ。とにかくダメだ」という考えが根強くあるなら、今週はそういう自分ダメ出しを手放して下さい。あなたは今までよくやってきたし、これからだって大丈夫です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の星回りを見ると、自分に言い聞かせていた思い込みを根本的にひっくり返された結果、ダメダメ感・あきらめ感・閉塞感でいっぱいだった(日々の生活上の)テーマが活性化されるでしょう。「じゃあ、思い切って〜してみよう!」と何かを始める気になったり、「〜を変えてみたらもっとよくなるのかも」とテコ入れするのかも知れません。あるいは「これはこれでいいんだ!私、よくがんばってる」と認識することにより、ますますそのテーマについてサクサク物事がはかどるのかもしれません。

「病は気から」という言葉があります。「病気は気の持ちようで重くも軽くもなる」という意味です。今週のあなたは病気になると言っているのではありません。あなたの現状は気の持ちようで軽くなりますよ、スピードアップしますよとお知らせしたいのです。あなたを戒め、縛ってきた思い込みを手放すことにより、やる気が出たり、物事がサクサク進んだり、何かが改善したり、誰かに後押ししてもらったり・・・・そういうことが変化として起こりそうです。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなた自身が「どうせダメだ」と思っている限り、それはやっぱり「ダメ」な感じで推移するでしょう。あなたの人生における最終決定者はあなた自身です。あなたが「どうせ・・・・」と否定的にとらえている限り、あなたを取り巻く現実はやはりその通りに展開していくでしょう。今回の満月は、そのあたりのことを大変印象深く示唆してくれると思います。

あなたの人生における全ては、あなたが決めています。そのことを「そうなんだ」「私の人生では、そういうことになっているんだ」と思い込んで下さい。そうすれば、あなたは自分の人生の主導権を握ることができます。否応のない展開をひたすら受け入れるのみだった「現実」は確実に切り替わっていくと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もう一度お知らせします。「あなたの人生における全ては、あなたが決めています。ご自身の人生について、あなたはありとあらゆることを掌握しています。」このことをぜひ腹の底から納得していただきたいと思います。そうすれば、今、あなたが身を置いている状況は大きく切り替わっていくからです。

そういう「腹の底からの納得感」の上で、今週はぜひあなたらしい人生を謳歌していただきたいのです。思い切り楽しんでいただきたいです。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」というかけ声がありますが、あれは本当にそうだなぁと思います。今週のあなたにぜひお知らせしたいです。どの人の人生も絶えずいろんなことがあるはずで、ある意味「日々イベント続出」「毎日お祭り状態」なのです。そのような「毎日お祭り状態」をより楽しみたいなら、あなたは人生の傍観者でいてはいけません。同じ阿呆なら踊らないと損なのです。今週からしばらくの間、たぶん4/10の新月あたりまでの期間、宇宙から「あなたも踊った方がずっとおもしろいのに〜」と働きかけがなされるでしょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますますパワフルになるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強い向かい風を真正面から受け止めつつ、それでも前に進んでいく感じの星回りです。今、こちらの思い通りにはならない状況と対峙しているのかもしれません。難しい局面と向き合いつつ、それでもあなたはきっと迷わないと思います。思い定めた方向へとぶれることなく進んでいくでしょう。

あなたに賛成してくれる人、難色を示す人、周囲にはいろいろな立場の人がいるかもしれません。それでも構わないではありませんか。あなたはこれからも自分の道を進むのみです。ぜひそうして下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、あなたは大きな問題とガッツリ向き合っているところなのかもしれません。強い向かい風を真正面から受け止めつつ、それでも前に進んでいくしかない感じなのかもしれません。この強い向かい風は、あなたに立ちはだかる根強い抵抗勢力と言い換えても構いません。そしてそれは、あなたの内なる抵抗勢力なのかもしれませんし、内なる抵抗感が他者や世界に投影されたものであるかもしれません。とにかく今はあなたに立ちはだかるものがあり、それはあなたにさまざまなレベルでの「根本的な切り替え」を迫っているようです。ちなみに、このような展開をあなたはここ何年かもう何度も経験しているようです。そのたびにあなたは変貌を遂げてきました。

ですから今、あなたが抜き差しならない問題に取り組んでいるのだとしても、それはそれであなたにとって必要で価値のある経験なのだと思います。その問題は、今、あなたが向き合えばより良い方向へと変化するから、こうして顕在化しているのかもしれません。今のあなたならちゃんと向き合えるから、その問題はこうしてクローズアップしているのかも知れません。ある意味、値打ちのあるチャンスなのだと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の満月がもたらした影響がますます加速するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私たちは「絶対に〜である」という考えほど疑ってかかるべきです。なぜならそういった考えには本人の思い込みや強い感情が込められているからです。「絶対に〜である」と思い込むに至ったプロセスや感情を深く見つめるようにしてみて下さい。あなたにとって意味深い発見があるでしょう。今回の満月は、そのあたりのことを教えてくれるのだと思われます。

今週のあなたは、自分がさまざまな決めつけや思い込みを抱いていると気づき、その中のいくつかを打破&再構築するのかも知れません。その結果、「今のままで大丈夫。私の私なりによくやっている」と自分を振り返るのかも知れません。あるいは、今まで思いもよらなかったことをこの際やってみようと思いつくのかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の星回りを見て、私がお勧めしたいことを書きます。「どうせダメ」と思い込んでいるアイデアほど、今、試してみる価値があるでしょう。そのアイデアがうまくいくかどうかは分かりませんが、少なくともあなたの中に根強く存在している「どうせダメ」という否定形の決めつけを、少しでも変えることができるかも知れないからです。ちょっとした出来心・遊び心が引き起こす行動が、今のあなたには必要なのだと思います。あなたは「どうせダメ」と思い込んでいるのかも知れませんが、人生上の新しい可能性はこのように割と簡単に呼び込むことができるのです。

「物は試し」という言葉もあります。とにかくやってみなければ、動かなければ何も始まりません。何も分かりません。やってみてうまくいけば儲けものです。もしもうまくいかなかったら、ドジ話として人生のネタにしちゃえばいいです。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週はより強調したいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無理して我慢しなくても良いんだと思います。あなたは「仕方がない」「どうしようもない」と思っているのかも知れませんが、実はそうではないのかもしれません。自分に無理強いや我慢をさせないで下さい。そういう状況に自分を追い込まないで下さい。「どうしても合わない」「しっくりこない」のなら、わざわざそういう状況に身を置かなくても良いんだと思います。

今のあなたに合う状況・環境があると思いますし、自分のためにそういう状況・環境を用意してあげることは正しい判断だと思います。遠慮は要りません。自分を大切にして下さい。もっと前向きに過ごせるように現状を変えるなど、何らかの手段を講じて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の星回りを見ると、あなたが「これはどうにかしなければならない」と深刻に考えている状況ほど、より楽観的・よりポジティブに受け止めて良いんだと思います。逆に、あなたが「仕方がない」「どうしようもない」とあきらめている状況ほど、これからの変化を期待して行動を起こしても良いのだと思います。

何度も強調したいのは「今のあなたに合う状況・環境があると思いますし、自分のためにそういう状況・環境を用意してあげることは大切だ」ということです。今のあなたは、うまくいっている状況については少々深刻なとらえ方をしていて、その半面、前向きな可能性を見過ごしているのかもしれません。あることについて自分が変化を起こせるとは思っていないようですが、実はそれはアッサリするぐらい簡単なことなのかもしれません。
posted by 加藤まや at 14:23| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする