2013年03月24日

今週の12星座占星術 13/3/25〜3/31

今週の12星座占星術です。

20120409sakura44.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、今、あなたが「正念場」を迎えていると示唆してくれるでしょう。「正念場」とは、「主役の見せ場となる局面」「見る値打ちのある最も重要な場面」といった感じの意味です。

「正念場」というべき局面と対峙した結果、あなたという存在がより際立つのではないかと思います。「私は自分の人生の主役である」という強い自覚が生まれ、その自覚が「私」と「他者や世界」との関係性を大きく切り替えるかも知れません。他者や世界との向き合い方がガラリと変わるかもしれません。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

ここ最近のあなたは「やらねばならぬこと」を選ばざるを得ない状況が続いてきたのかも知れません。「やりたいこと」「性に合っていること」「本来の力を自然に発揮できそうなこと」は後回しになっていたのかも知れません。

今回の満月は、あなたが今、何をやらねばならないのか、そのあたりの徹底的な見直しを勧めています。今、従事していることは、本当にやらねばならないことなのでしょうか。もしかしたらあなたがそう思い込んでいるだけなのかもしれません。私という存在・私が有しているものを誰にどのように使ってもらえばより有意義かをよく考えて下さい。ご自身を「(他者や世界に)使われる」存在としてとらえるのではなく、「より有意義な形で(他者や世界に)使ってもらう」存在としてとらえ直して下さい。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

「自力で何とかしなければ・・・・・」と思えば思うほど、しんどい気持ちになるでしょう。自分で自分を追い詰めないようにして下さい。「迷惑をかけたくない」と意地を張らないようにして下さい。そう思っているのは、もしかしたらあなただけなのかもしれません。だれもそんなことは思っていないでしょう。

私たちは生きている以上、誰かの助けを受けることは避けられません。誰かに迷惑をかけることもある意味避けられません。「誰にも迷惑をかけたくない」「面倒をかけた覚えはない」と意地を張るのではなく、人に「ありがとうございました」「おかげさまで助かりました」「御世話になりました」と、今週は素直に感謝するようにして下さい。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は「たまたま起こった出来事」を歓迎して下さい。もしかしたらそれらの「たまたま起こった出来事」は、あなたと周囲の状況を大きく切り替えるのかも知れませんが、それはそれで必要な「切り替え」なのだと思います。新しい展開を受け入れて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。今週の満月は、「場面転換」「心象風景の切り替わり」を強く感じされる星回りになっています。あなた自身の人生劇が次の場面へと切り替わるような感じです。

今回の「切り替わり」は、表面的にはインパクトが強い展開と共にやって来るのかもしれません。しかし、よーく考えてみると、いろんな段階・プロセスを経験したからこそ、今回、こうして切り替わったと理解できると思います。今、何か間違いが起こっているのではなく、順当に事が起こっていると分かるでしょう。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

もしも今、あなたが大変難しい問題に取り組んでいて、気持ちが折れそうになっているのだとしたら、ぜひお知らせしたいことがあります。

あなたの人生において、ただひたすらつらいだけで何の意味も持たない問題がやって来ることはありません。その問題と取り組むことになったのならば、今のあなたはとても大事な経験をしているはずです。後日、振り返ったとき「あのとき良い経験をしたなぁ」ときっと思えるでしょう。今の経験があるからこそ、次の段階で得られるチャンスもあるでしょう。表面的な「成功/失敗」にとらわれることなく、今、あなたがその経験を通じて本当は何を学びつつあるのかをよく知って下さい。今、本当は何が起こっているのかをよく見て下さい。全ての経験があなたの成長につながるのです。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

人には「向き/不向き」があり、それは「どうしようもないこと」なのだと思います。今週のあなたは、誰かがあなたに寄せている「要求」「期待」と自分の「向き/不向き」との食い違いについて、深く考えるのかも知れません。

もしも今、「自分には向いていないなぁ」と思えることを、誰かから「ぜひとも」とお願いされているのだとしたら、今週は「落としどころ」を考えてみましょう。「私には向いていません」と断るのではなく、かといって自分の「向き/不向き」を全く無視して相手の要求に応えるでもありません。相手の要請に理解を示しつつ、自分ならばどんな形で応えてあげられそうかを考えてみて下さい。結果的に、あなたの資質・経験・スキルを引き出してもらうことにつながると思います。私ってこういうこともできる人なんだなーと他者や世界かから教えてもらった気持ちになりそうです。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は満月が起こります。先週の占いでお知らせしたことが、よりリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週からは「他者や世界との関わり方を変える」流れが本格的に始まります。具体的には、自分が変わることで他者や世界との関わり方が変わる場合もあるし、他者や世界が切り替わりを迎えることで、自分との関わり方が変わる場合もあるでしょう。どちらもあり得ると思います。いずれにしても、今、思い切った切り替えを受け入れることで、後になって振り返ったときに「これで良かった」「あのとき思い切って行動して良かった」と思えるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしも今週、特に対人関係上の転機が起こったならば、それはこれまでのプロセスの結果として起こるのだと思います。表面的には思いがけない展開なのかも知れません。しかしよく考えてみると、今回ここで「ある種の臨界点に達し、目に見える展開として現れた」ということだと思われます。

もうひとつお知らせします。ある人との力関係をガラリと変えることで、その関係がより長続きすることもあるでしょう。その人とのつながりを大切にしたいからこそ、今、その人との関係構築(再編成)に思い切ってコミットする必要性があるのかもしれません。人間関係とはただ何となくできていくものではなく、当事者が心を尽くして関わり合った結果として作られていくものなのだと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、あなたの思い込みをひっくり返してくれるでしょう。物事の捉え方、考え方が大きく変わるかも知れません。そのようなきっかけや後押しを誰かがもたらしてくれるのかも知れません。

具体的には、これまで「よくよく考えて、どうにかしなければいけない」と思い込んでいた「問題」が、実は大した問題ではないと分かるのかも知れません。そして「今、私がよくよく考えるべきことは◎◎ではなく、実は△△だ」と思うようになるでしょう。ひどく悪いと思い込んでいたことが大した問題ではないと分かり、むしろ私は今までよくがんばってきたと自己確認できそうです。もしも今、あなたの内側に「私はいろんなことがダメだ。とにかくダメだ」という考えが根強くあるなら、今週はそういう自分ダメ出しを手放して下さい。あなたは今までよくやってきたし、これからだって大丈夫です。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

あなた自身が「どうせダメだ」と思っている限り、それはやっぱり「ダメ」な感じで推移するでしょう。あなたの人生における最終決定者はあなた自身です。あなたが「どうせ・・・・」と否定的にとらえている限り、あなたを取り巻く現実はやはりその通りに展開していくでしょう。今回の満月は、そのあたりのことを大変印象深く示唆してくれると思います。

あなたの人生における全ては、あなたが決めています。そのことを「そうなんだ」「私の人生では、そういうことになっているんだ」と思い込んで下さい。そうすれば、あなたは自分の人生の主導権を握ることができます。否応のない展開をひたすら受け入れるのみだった「現実」は確実に切り替わっていくと思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

強い向かい風を真正面から受け止めつつ、それでも前に進んでいく感じの星回りです。今、こちらの思い通りにはならない状況と対峙しているのかもしれません。難しい局面と向き合いつつ、それでもあなたはきっと迷わないと思います。思い定めた方向へとぶれることなく進んでいくでしょう。

あなたに賛成してくれる人、難色を示す人、周囲にはいろいろな立場の人がいるかもしれません。それでも構わないではありませんか。あなたはこれからも自分の道を進むのみです。ぜひそうして下さい。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

私たちは「絶対に〜である」という考えほど疑ってかかるべきです。なぜならそういった考えには本人の思い込みや強い感情が込められているからです。「絶対に〜である」と思い込むに至ったプロセスや感情を深く見つめるようにしてみて下さい。あなたにとって意味深い発見があるでしょう。今回の満月は、そのあたりのことを教えてくれるのだと思われます。

今週のあなたは、自分がさまざまな決めつけや思い込みを抱いていると気づき、その中のいくつかを打破&再構築するのかも知れません。その結果、「今のままで大丈夫。私の私なりによくやっている」と自分を振り返るのかも知れません。あるいは、今まで思いもよらなかったことをこの際やってみようと思いつくのかも知れません。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

無理して我慢しなくても良いんだと思います。あなたは「仕方がない」「どうしようもない」と思っているのかも知れませんが、実はそうではないのかもしれません。自分に無理強いや我慢をさせないで下さい。そういう状況に自分を追い込まないで下さい。「どうしても合わない」「しっくりこない」のなら、わざわざそういう状況に身を置かなくても良いんだと思います。

今のあなたに合う状況・環境があると思いますし、自分のためにそういう状況・環境を用意してあげることは正しい判断だと思います。遠慮は要りません。自分を大切にして下さい。もっと前向きに過ごせるように現状を変えるなど、何らかの手段を講じて下さい。
posted by 加藤まや at 20:47| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする