2007年02月21日

ふらりとどこかへ

最近、仕事で家にこもりきりです。
外に出ると、梅が満開でビックリしました。もう春なんですねぇ。
気がつけば、ひな祭りも間近です。

070221_doll2

外出しないので、あまりネタがないんですけれど
ひとつだけ。

「青春18きっぷ」をご存じでしょうか?
JR全線の普通列車が一日乗り放題となる、期間限定切符です。
毎年、夏休みや春休みなどに合わせて販売しています。
名称を聞いて、18歳以下の人限定切符であるとよく間違われますが
実際は誰でも購入することができます。年齢制限はありません。

現在〜3/31まで発売中で、利用可能期間は3/1〜4/10です。
価格は通常5枚綴りで11,500円ですが
今回はJR発足20周年記念で8,000円です!
プレスリリースはこちら

私はよくこの切符を利用して、ひとりで出かけました。
日帰りが多かったけれど、かなり回れます。

コース1
自宅→甲府→小淵沢→清里→小諸→(他鉄道)→軽井沢→(バス)→横川→高崎→自宅

コース2
自宅→宇都宮→郡山→会津若松→喜多方→郡山→宇都宮→自宅

コース3
自宅→横浜→静岡→島田→静岡→熱海→横浜→自宅

は丸一日で回れます。途中で観光や食事もできました。
泊まりがけだと、新潟経由で金沢へ4日間行きました。

鈍行列車乗り継ぎ旅行って
事前に乗り継ぎなどを調べる必要はありますが
ものすごくのんびりできるので、とても楽しいです。
電車に乗ってしまえば、時間の進み方が違ってくるんです。
車窓の風景をぼんやりと眺めたり、本を読んだり。
旅先でいろんな人に道を聞いて、親切にしてもらったり。
ほんの日帰り旅行だけど、リフレッシュできますよ。

今年は射手座に木星があることだし
行ったこともない場所へふらりと出かけてみませんか。

今回は5枚で8000円ですから、1日あたり1600円です。
片道800円以上乗れば、もうお得です。
とりあえず切符と時刻表を買っておこうかな。
posted by 加藤まや at 19:17 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック