2013年01月06日

今週の12星座占星術 13/1/7〜1/13

今週の12星座占星術です。

20130104p55.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週の新月のテーマは、もう既に先週の占いでお知らせしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
年が改まるのですから、あなた自身も改まった気持ちで過ごして下さい。「去年とは違う私」になりましょう。昨年とは違うことを始めたり、(今までとは違うことを始めるために)何かをやめたり、気持ちの上で何らかの区切りをつけると良さそうです。あなたが「去年とは違う私」になるつもりで自分を切り替えると、2013年は素晴らしい一年になると思われます!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまり今週の新月は、価値判断や決断、意識の切り替え、新たなプランの採用などをあなたに促すでしょう。この際、「今年は昨年までとは違うんだな。これからは意識や気持ちを切り替えないと」と思える出来事が起こるのかもしれません。

もうひとつお知らせします。「去年とは違う私」のつもりで、何らかの価値判断や決断、意識の切り替え、新たなプランの採用をする際、そんなあなたを押しとどめようとする動き・さまざまな事情・他者との兼ね合いも一時的に見られるかも知れません。それでも、あなたのことはあなたが好きにして良いのだと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週の新月のテーマは、先週の占いでだいたいお知らせしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今までとは違うテーマにあなたのエネルギーが集約されていく感じの星回りです。何か新しいことをやってみたい気持ちになるのかもしれません。それを始めることはあなたにとっては「チャレンジ」であり、多少の出費も必要なのかも知れません。ここであきらめることもできるし、「それでもやってみたい」と今までとは違う選択肢を選ぶこともできるでしょう。

何かを学んだり、どこかへ出かけたり、心の赴くままに動いてみる、何かを超える・・・・そういう経験によって、あなたはますます開かれていくでしょう。感化され、啓発され、刺激され、ますます目覚めるでしょう。さまざまな形で「インスパイア」される機会に恵まれると思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の新月を見て、特に私が強く感じたイメージは「超えていく」です。何かを学んだり、どこかへ出かけたり、心の赴くままに自由に動いてみる・・・といったプロセスを経て、あなたが目の前の「制限」「枠組み」を超えていく感じがします。「超える」という重みのある決断をしたあなたは、今回の新月を境に、新しい世界・未知なるステージへと進むことになるのでしょう。

もしも今、何か始めてみたいこと、チャレンジしてみたいこと、行ってみたいところ、会ってみたい人がいるなら、そういうプランがあるなら、今週から思い切って実行してみて下さい。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週の新月のテーマは、先週の占いでだいたいお知らせしています。特に以下のところです。「ニーバーの祈り」(Serenity Prayer)もご紹介しましたね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りは「気を取り直す」といった感じになっています。「前向きに切り替える」と言ってもよいでしょう。今すぐには解決できないこと・うまくいかないことがあるのだとしても、この状況をことさら問題視しないで下さい。自分自身や誰かを責めないで下さい。完璧であること、正しくあることにこだわり、そうすることで何かから防御し、身を固くしないで下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の新月図をみて、「不要なこだわりを捨て、素直になりさえすれば『ほんとうのこと』に必然的に気づくようになっている」というメッセージを感じました。もしかしたら今、あなたは気がかりな問題を抱えているのかも知れません。何かがうまくいっていないのかもしれません。誰かに対して、あるいは自分自身に対して忸怩たる思いを抱えているのかも知れません。それでもあなたとあなたの人生には絶対的な価値があるのです。

人生上の「瑕疵(ほころび きず)」を「それもひとつの人生経験」とそのまま受け入れたとき、あなたの人生の本質的価値・意味がますます輝きます。いろんな経験をしてきたからこそ、今のあなたがいるはずです。今週は、ご自身の人生をそのようにとらえ直せると思います。あなたは本当は素晴らしい存在なのです。それは「ほんとうのこと」なのです。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週の新月は、対人関係を示唆する場所で起こります。今回のテーマは先週の占いでだいたいお知らせしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「疑わしい」「ダメだ」と見れば見るほど、それはますます「疑わしく」「ダメっぽく」見えるでしょう。あなたはそれを疑いたいのでしょうか?あきらめたいのでしょうか?それとも何らかの可能性を見出したいのでしょうか?あなたがその気になれば、ポジティブな可能性はいくつも見つかると思います。あなたは間違ってはいません。しかしあなたの中の何かを切り替える必要はあるでしょう。例えば、視点を変えてみて下さい。その人への関わり方を変えてみて下さい。その関係性をポジティブな方向へ進めていくきっかけが見つかるかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分自身や誰かを「ここがダメ」「ここを正さなければ」という方向へ追い詰めないで下さい。あなたがその関係性を大切にしたいのなら、「赦すこと」「感謝すること」「待ってみること」「愛のこもった前向きな言葉で語ること」を心がけて下さい。

今週は愛の星・金星が対人関係を示唆する場所に入った後、同じ場所で新月が起こります。対人関係にとって価値ある切り替えが起こりやすいと思います。こじれていた関係が元通りになるというよりは、お互いにとってより良い方向へと進んでいくといった感じの「切り替え」だと思われます。相手に何らかの期待をし、その期待に応えてもらおうと頑張るのではなく、より理解し合えるような関係をこれから築くための「切り替え」ととらえてみて下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今回の新月は、獅子座さんにとって「2013年のtodoリスト」を作るのに良い星回りになっています。「やりたいこと」「やるべきこと」「いつかは実現させたい夢」など、いろいろなプランが宇宙から提示されるかもしれません。

(先週の占いでお知らせした通り)周囲からいろんなきっかけが舞い込んできやすいけれど、あなた自身は慎重だろうと思います。さまざまなきっかけ・プランに対して「難しそう」「私にはできない」と最初からあきらめモードなのかもしれません。さまざまなきっかけ・プラン全てを引き受ける必要はありませんが、かといって最初から全部あきらめて見送ってしまうのももったいないです。大事なのは「自分がやることは自分で選ぶ」ことなのだと思います。そうやって、素晴らしい「2013年のtodoリスト」を作成してみて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

「〜しませんか?」「あなたは〜をしたらいいと思いますよ」と誰かが誘ってくれたり、何らかの示唆を与えてくれるのかもしれません。あるいは、宇宙がメッセージを送って寄こすのかもしれません。このような出来事を通じて、今のあなたにふさわしい「目的」「進むべき道」「今後のビジョン」が新しく提示されるでしょう。今回の新月はそんな感じの星回りになっています。

宇宙や誰かから「〜しませんか?」「あなたは〜をしたらいいと思いますよ」と勧められた「目的」「進むべき道」「今後のビジョン」は、今のあなたにとっては難易度が少々高めなのかもしれません。ここで「私には難しそうです」「自信がありません」と断ることもできます。「難しそうだとは思いますが、やってみます」「結果はどうであれ、私にとってよい経験になると思います」と自分からチャレンジしてみることもできます。どちらでもあなたが選べます。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週の新月は、あなたの心模様を切り替えてくれるでしょう。たとえば、ある出来事をつうじて「自分の物の見方がキッチリしすぎていたなぁ」と気づき、「もっといいかげん(良い加減)でも全然平気なのね」と気が楽になるのかも知れません。

何かを恐れて心の扉を閉ざしがちだと、思いがけない悪いことも舞い込まない代わりに、思いがけない良いことも舞い込まないものです。今、あなたの星回りは思いがけない良いことが舞い込みやすいのに、心の扉をキッチリ閉ざしているのかもしれません。こわがらなくても大丈夫です。自分自身を、他者を、世界をもっと信頼して下さい。そうすれば、良いことが自然と舞い込んできますよ。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週の新月のテーマは、先週の占いでだいたいお知らせしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「あぁ、私はこわがっているんだなぁ」と思うだけで、フッと気持ちが和らぐことがあります。今週の星回りはそんな感じです。今、あなたは何かを気にしていたり、恐れていたり、疑っていたり、落ち込んでいたり、イライラして怒っているのかもしれません。そうなのだとしたら、あなたはただ単にこわがっているだけなんだと思います。ハートのささくれだったところにたまたま何かがさわり、ハートが少々過敏に反応しているだけなんだと思います。

そういうときは「ちょっとこわがっているんだね」と自分の気持ちを受け止めるとこから始めてみて下さい。自分以外の何かに安心を求めるのではなく、まずは自分で自分の気持ちを受け止め、自分を安心させるところから始めましょう。こわがっていることが悪いのではありません。誰だってそういう臆病さは持っています。大事なことは、その臆病さとどのように向き合うかだと思います。自らの臆病さを引き受けたとき、逆にラクになれると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつ、新月が示唆しているテーマは「知覚」です。辞書によると「思慮分別をもって知る」という意味なのだそうです。何かを受信し、何かに気づき、その気づきを通じて何かを知り、何かを考え、何かを学ぶ、という感じだろうと思われます。この「何か」とは、先週の占いでお知らせした通りです。

そういうわけですので今週は、何らかの出来事に対して不機嫌になったり、イライラしてムカついたり、落ち込んだり、こわがったりするのかもしれません。あなたはそういう反応をするのかもしれません。その後でも構いませんから、「私ってそういうシチュエーションの時にはそういう反応をするんだなぁ」と自己観察するようにしてみて下さい。そして「そうか。そうか。分かったよ」と自分をよしよししてあげて下さい。

「相手が悪い」「それとも自分が悪い?」「いいや相手が・・・・」という「悪いもの探し」に自分の思考&心を押し込まないで下さい。もしも今週、その種のパターンがクローズアップしたなら、このパターンを手放し、より軽やかになるチャンスなのかも知れません。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今週の新月のテーマは、先週の占いでだいたいお知らせしています。特に以下のところです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしも今、何かが今ひとつうまくいっていない場合、あなた自身が無意識にブレーキをかけている可能性について内省してみるとよいのかもしれません。たとえば「万が一うまくいってしまったらどうしよう」と心のどこかで思っていませんか?私たちは「失敗」も恐れますが、それ以上に「成功」も恐れることがあります。「成功」を恐れて無意識に「変化なし」「現状維持」を選択する場合があります。あなたはうまくいっても構わないんですよ。良いことがもっとたくさんやって来たって良いんだと思います。2013年はますます佳い年にしましょう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今週、「守りに入り過ぎてはいないか」を内省してみるのも良いと思います。私たちは常に変化し続ける存在です。そんな私たちが変化すること、移り変わること、とどまらないことを恐れるのは、やはり不自然なことであるのかも知れません。変化し、移り変わり、とどまらないことの方がむしろ自然なのだと思います。

変わることを恐れないで下さい。あなたの認識が変わることを自然なこと(常態)だと見なしたとき、あなたの隠れていた資質がごく当たり前に現れ、結果的にすごく変わると思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週の新月は、あなた自身を示唆する場所で起こります。「たやすい状況ではないのかもしれませんが、そんな中でも希望を見失うことなく〜しようと思います」と所信表明しているような星回りです。シビアな状況認識と「自分で明るい未来を築いていくんだ」という所信が見てとれます。

先週の占いでは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
将来目標という名の「縛り」から解放され、気持ちが前向きに吹っ切れる感じがします。その将来目標は、かつてはあなたにとって意味があったのかも知れません。しかし今は、それを取りやめて新しいプランを採用した方が良さそうです。より積極的に取り組めるプランが、今、あなたの胸の内にあるんだと思います。あるいは、今週、ワクワクするようなプランをあなたの中で見出せるのかも知れません。

2013年が始まるこの時期、あなたの人生において「〜しなければならない」ではなく「〜したい!」を優先させましょう。つまり「思い立ったら吉日」です。そうすることで、あなたのモチベーションはアップしますし、ポジティブなチャンスを新たに獲得しやすくなると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。今週、何かを取りやめて新しいプランを採用するのかも知れません。「思い立ったら吉日」と、今後のプランに思い立った夢を採り入れるのかもしれません。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週お知らせした流れの延長線上において、今週の新月が起こるのだと思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先週、「自信は作るもの」という言葉をどこかで見かけました。まさしく今週の水瓶座さんにお贈りしたい言葉です。今週は自信を作るチャンスです。どちらにしようかと迷ったらら、今までとは違う新しい選択肢を選んでみて下さい。プレッシャーとうまくつき合い、それでも前へ進んでみて下さい。新しい発想を積極的に採り入れてみて下さい。周囲の反応を気にすることなく、思ったことをどんどんアウトプットしてみて下さい。経験を通じて大いに学んで下さい。「自分はできる」と信じて下さい。2013年はきっと素晴らしいスタートとなるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレッシャーを抱えつつも、それでも自分の道を進んでいく経験の先に、今回の新月(切り替え)が用意されているのだと思います。今、あなたは頑張っているのだと思います。もう少し続けてみて下さい。もしも今、頑張らなくてはならないことがあるなら、そこから逃げずに向き合ってみて下さい。そのテーマは、今のあなたならきっと頑張れるからやって来ているのだと思います。あなたにしかできないことだから、あなたの元にやって来ているのだと思います。

そして今、たった1人で頑張っているような気持ちになっているのだとしたら、それは違います。あなたのことをよく分かっている人が必ずいると思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週の新月は、あなたの「未来」「希望」「願望」「祈り」といったテーマを新しく切り替えてくれるでしょう。具体的には、先週の占いでだいたいお知らせしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は新しい年がやって来ます。歳神様をお迎えする心の準備はもうお済みでしょうか?2012年はいろいろあったのかも知れませんが、それらの出来事を通じて学べたこともあったはずです。「今年一年、我ながらよくがんばった」と自分をねぎらうと共に、2012年の全てに感謝してみて下さい。それがいわば「心の大掃除」であり、歳神様をお迎えする心の準備となります。

今週の星回りは、とても素晴らしいです。歳神様をお迎えするのにふさわしいと思います。新しい年がやって来る幸せを実感し、そのことにも感謝できると思います。

もしかしたら「今年は〜をやろう」と新たな決意が不意に生まれるかもしれません。それを大切にして下さい。※個人的には「2013年にやりたいこと100個」をリストアップするのがお勧めです。私は去年から始めました。このリストのおかげで2012年はいろいろ前向きに行動できました。2013年も書く予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週の占いのポイントは、以下の部分です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012年はいろいろあったのかも知れませんが、それらの出来事を通じて学べたこともあったはずです。「今年一年、我ながらよくがんばった」と自分をねぎらうと共に、2012年の全てに感謝してみて下さい。それがいわば「心の大掃除」であり、歳神様をお迎えする心の準備となります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「今まで私はよくがんばった」「誰にも気づかれなくても私はよく知っている。本当に私はよくがんばった」と自分をねぎらってあげて下さい。もしかしたらあなたは「コレもダメだったし、アレもうまくいかなかった」と自分にダメ出しをしているのかも知れません。自分にダメ出しをしてもしなくても、あなたがこれまで自分なりに精一杯頑張ってきたことは間違いありません。その尽力は何よりも貴いと私は思います。

自分のことを「我ながらよくがんばった」ときちんと認めたら、周囲への感謝の気持ちや前向きな希望が自然と生まれると思います。あなたの意識が「未来」「希望」「願望」「祈り」といったテーマへ新たに切り替わっていくと思います。そのとき「歳神様」は確かにやって来ているのだと思います。
posted by 加藤まや at 22:22| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする