2012年12月31日

今年がんばった自分にご褒美を

今年は9〜12月にグループコーチングを受けました。
先日、コーチングの先生から
「今年よくがんばった自分にご褒美をして下さい」「何でもいいですよ」
と宿題が出されました。

それで先日、
私は自分で自分にフラワーアレンジメントを贈りました。
私はお花は好きなので、自宅にはいつも季節の花を飾っています。
友人にフラワーアレンジメントを差し上げることも多いです。
でも、
自分のためにフラワーアレンジメントを買ったことはありませんでした。
それで今回、2012年よくがんばった自分に
フラワーアレンジメントをあげることにしたんです。

いざやってみると
自分で自分にフラワーアレンジメントを贈る経験は
たくさんの示唆を与えてくれました。
自分へのご褒美として、
どこのお花屋さんに、どんなアレンジメントをいくらで作ってもらうか。
自己評価ワークとしても良いかも知れないです。

私は今回、一度作ってもらいたかった地元のお花屋さんにしました。
自分で自分に贈ると説明したら
「素敵ですね。なかなかそういう方はいらっしゃらないです」
と褒められました。
どんなフラワーアレンジメントが良いか聞かれ、
紫とオレンジとピンクが好きだと言いました。
「どんな注文でも良いですよ」と言われると逆に困りました。
普段、人に贈るお花は割とサクサク決まるのに、
自分のために贈るアレンジメントはオーダーするのにとまどいました。
自分のために好きなようにお願いをする経験や
自分の願いを聞いてあげる・聞いてもらう経験を
これまであまりしてこなかったんだなぁと思いました。
もちろん、値段も自分なりに奮発しました♪
この値段設定がおそらく自己評価に関係しているのでしょう。

20121231p11.jpg

写真はそのフラワーアレンジメントです♪
受け取ったときすごくうれしかったです。
自分で買ったんだけど、誰かからいただいたとき以上にうれしかったです。
これからも自分に時々フラワーアレンジメントを贈りたいと思いました。

皆さんも今年一年、本当にお疲れ様でした!
本当によくがんばりました!
あと少しで新しい年がやって来ますが
どうぞ「今年一年、私、よくがんばった」と盛大に褒めてあげて下さいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私にとって2012年は
いろんな方に支えていただいた一年でした。
特に今月は
「今年はありがたいことが多かったなぁ。良い一年だったなぁ」
「きっと来年も良い年になるんだろうなぁ」とよく思いました。
そう思える私は幸せ者です。皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年もますます幸せになろうと思います。
私自身がますます幸せになって
その幸せがさまざまな形で共鳴していくように
自分自身を磨いていきたいと思います。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
そして
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 加藤まや at 19:39| 日記 | 更新情報をチェックする