2012年12月31日

ヨガ合宿に参加しました

12/22〜/24にヨガ合宿に参加しました。
プチ断食とヨガ&瞑想三昧の二泊三日。

ヨガアシュラムは甲府市郊外の山の上にありました。

20121225kofu1313.jpg

ここはチベット?インド?と
本気で勘違いしそうな風景が目の前に広がっていました。
朝日に照らされた山並み。
山の端をあかね色に染めながら消えていく夕陽。
澄み切った冬の空に輝く星。
ただひたすら美しい自然に感動するばかりでした。

20121225kofu88.jpg

ご飯は野菜&豆乳のポタージュや玄米粥でした。
野菜の素朴な味わいがおいしかったです。心までほっこり温まります。
寒い時期は
グリーンスムージーの代わりにこのスープが良いなぁと思いました。
野菜のポタージュは、その後も自分でよく作っています。

2日目にはサイレントウォーキングもしました。

20121225kofu1010.jpg

20121225kofu1111.jpg

誰もいない冬の森を
自分の呼吸や体感を意識しながら歩きます。
沈黙の中で歩きます。

20121225kofu1212.jpg

冬の森はこんなにキレイ。静か。鳥の声がよく聞こえます。

20121225kofu55.jpg

アシュラムの隣家の飼い犬ムサシ。女の子に超愛想良い。

20121225kofu66.jpg

朝、挨拶にやってきました。窓を開けると大喜び。

参加者は5人。
同じ風景を見て感動したり、一緒にご飯を作って食べたり、
温泉に行ったり、共に寝起きをする生活がすごく楽しかったです。
俗世間から隔離された場所で、
自然に感謝を捧げ、世界の平和を祈り、自己を見つめる生活。
丁寧に食事を作り、丁寧に味わう生活。ほんと、楽しかったです。

20121225kofu1818.jpg

20121225kofu1616.jpg

朝焼け。朝5時半に起きて瞑想したら、こんなに美しい風景が。

20121225kofu44.jpg

帰る前はこんな風景。

こういう生活をすると、
普段はノイズにまみれた生活をしているなぁと思います。
私自身、過剰にインプットし、過剰にアウトプットしているのかも。

ヨガは、要するに自己修練の道なのだなぁと思いました。
身体を伸ばそうと頑張るのではなく、
自分の身体の変化をよく観察するようにと教わりました。
ヨガは身体を通じた自己対話なのだなぁと感じました。
自己を開いていくことを教わったような気がします。

20121225doll11.JPG

昇仙峡のお土産屋で買った水晶の天使ストラップ。
お気に入りです。
posted by 加藤まや at 16:40| 日記 | 更新情報をチェックする