2012年12月30日

今週の12星座占星術 12/12/31〜13/01/06

今週の12星座占星術です。

20121229p11.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週、新しい年が始まります。今週の牡羊座さんの星回りは「行く年来る年」というキーワードで言い表せます。

年が改まるのですから、あなた自身も改まった気持ちで過ごして下さい。「去年とは違う私」になりましょう。昨年とは違うことを始めたり、(今までとは違うことを始めるために)何かをやめたり、気持ちの上で2012年との区切りをつけると良さそうです。あなたが「去年とは違う私」になるつもりで自分を切り替えると、2013年は素晴らしい一年になると思われます!

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今までとは違うテーマにあなたのエネルギーが集約されていく感じの星回りです。何か新しいことをやってみたい気持ちになるのかもしれません。それを始めることはあなたにとっては「チャレンジ」であり、多少の出費も必要なのかも知れません。ここであきらめることもできるし、「それでもやってみたい」と今までとは違う選択肢を選ぶこともできるでしょう。

何かを学んだり、どこかへ出かけたり、心の赴くままに動いてみる、何か(個・壁・制限・枠など)を超える・・・・そういう経験によって、あなたはますます開かれていくでしょう。感化され、啓発され、刺激され、ますます目覚めるでしょう。さまざまな形で「インスパイア」される機会に恵まれると思われます。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、もう一度思い出して下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私たちはさまざまな「思い込み」や「決めつけ」を抱えて生きています。ある「思い込み」によって支えられている場合もあれば、自分自身を縛り付け、可能性を狭めている場合もあります。今回の満月は、あなたの「思い込み」や「決めつけ」を見直すようにと促してくれるでしょう。

もうひとつお知らせします。今週、半ばあきらめかけている問題が浮上しそうですが、解決の糸口も見つかるかも知れません。もつれた糸を解きほぐすつもりでじっくり働きかけてみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の星回りは「気を取り直す」といった感じになっています。「前向きに切り替える」と言ってもよいでしょう。今すぐには解決できないこと・うまくいかないことがあるのだとしても、この状況をことさら問題視しないで下さい。自分自身や誰かを責めないで下さい。完璧であること、正しくあることにこだわり、そうすることで何かから防御しようと身を固くしないで下さい。

今週のあなたにこの文章を贈ります。「ニーバーの祈り」(Serenity Prayer)
です。(Wiki)日本では「平安の祈り」とも言われています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神よ 変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
相手の気持ちがどうであるかを気にするよりも、あなたがその人を大切にしたいかどうかを自分に問いかけてみて下さい。あなたの姿勢があいまいなままだとその関係もあいまいなのかもしれませんが、あなたが心を決めると、この関係の意味もハッキリしていくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。今週、この流れがますます顕著になるでしょう。

「疑わしい」「ダメだ」と見れば見るほど、それはますます「疑わしく」「ダメっぽく」見えるでしょう。あなたはそれを疑いたいのでしょうか?あきらめたいのでしょうか?それとも何らかの可能性を見出したいのでしょうか?あなたがその気になれば、ポジティブな可能性はいくつも見つかると思います。あなたは間違ってはいません。しかしあなたの中の何かを切り替える必要はあるでしょう。例えば、視点を変えてみて下さい。その人への関わり方を変えてみて下さい。その関係性をポジティブな方向へ進めていくきっかけが見つかるかも知れません。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

あなた自身は「調子が悪い」「タイミングが合わない」と感じることが多いのかも知れません。しかし宇宙から見れば、今週の星回りは上々です。そのうち調子がグングン上がってくるでしょう。あまり心配しなくても良いんだと思います。

今週、周囲は新しい年へと開かれた雰囲気ですが、あなた自身は慎重だろうと思われます。いずれにしても、さまざまな新しい機会、ポジティブなきっかけが舞い込みやすいと思いますので、それらの幾つかを採用してみてもいいのではと思われます。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週の乙女座さんの星回りを見て、私が思い浮かべたキーワードは「カイゼン」(Wiki)です。特にトヨタ自動車の生産方式(Wiki)が有名ですね。

要するに「ムダをなくす」「現場で知恵を絞る」「考えるよりも実践的な試行錯誤を」といった感じだろうと思います。今週、このようなポイントを心がけると、ここのところ滞っていた問題がどんどん「カイゼン」されるかもしれません。

今週は新しい年を迎える一週間です。来る2013年がますます佳い年となるように、今、あなたが「カイゼン」すべきことは何かを考え、それを早速実践してみて下さい。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週もそんな感じの出来事が見られるかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いがけない展開に出くわしたとき、「こう来たか!」と内心つぶやくことがあります。今週の星回りはまさにそんな感じです。あなたが抱えている「思い込み」をあっさりとくつがえす展開が舞い込むでしょう。このとき、大いにガックリすることもできるし、「これはこれでOK」「それでも大した問題ではない」と見るかはあなたに任されています。

なにごとも「それでもいいよ」と受け入れる度量が、今のあなたには備わっています。何も心配しないで下さい。周囲の状況がどうであれ、今のあなたは安定した状況を確保しています。「こう来たか!」とビックリしつつ、「まぁいいか」とマイペースを維持できるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今回の「こう来たか!」は「ダメかと思っていたことがダメじゃなかった」といった感じの展開として現れるかも知れません。見込みがないと思われていた選択肢が、今でも充分期待できると分かるのかも知れません。今年、見送ってしまったプランを、2013年には行動を起こすべく再検討してみましょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

「あぁ、私はこわがっているんだなぁ」と思うだけで、フッと気持ちが和らぐことがあります。今週の星回りはそんな感じです。今、あなたは何かを気にしていたり、恐れていたり、疑っていたり、落ち込んでいたり、イライラして怒っているのかもしれません。そうなのだとしたら、あなたはただ単にこわがっているだけなんだと思います。ハートのささくれだったところにたまたま何かがさわり、ハートが少々過敏に反応しているだけなんだと思います。

そういうときは「ちょっとこわがっているんだね」と自分の気持ちを受け止めるとこから始めてみて下さい。自分以外の何かに安心を求めるのではなく、まずは自分で自分の気持ちを受け止め、自分を安心させるところから始めましょう。こわがっていることが悪いのではありません。誰だってそういう過敏さ・臆病さは持っています。大事なことは、その過敏さ・臆病さとどのように向き合うかだと思います。自らの過敏さ・臆病さをそのまま引き受けたとき、逆にラクになれると思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も充分に意味深いと思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不完全燃焼なテーマに関しては、この際キッパリあきらめるか、それとも徹底的にやってみるかの選択を迫られそうです。どちらでも構わないと思います。あなた自身にしっかり問いかけてみて下さい。

もうひとつお知らせします。我ながら「羽目を外してしまっていること」「一定限度を逸脱していること」に関して、自分内ルールを設けて適用したり、一定の制限を加えて安定的にコントロールできるようになるでしょう。たとえば「お金を遣い過ぎちゃった」とか「最近暴飲暴食気味」「最近猛烈に忙しい」などといった「羽目外し」「逸脱」を何とかできるでしょう。もしも今、(内心後悔しつつ)意固地になっているなら、今週はすんなり謙虚になれるでしょう。素直に感謝したり、謝ったりできると思います。

また、今週の星回りには「骨休め」といった雰囲気も感じます。そろそろお仕事もお休みの方もいらっしゃるかもしれません。今年一年「酷使」した身体に感謝し、思う存分骨休めをさせてあげて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。もしも今、何かが今ひとつうまくいっていない場合、あなた自身が無意識にブレーキをかけている可能性について内省してみるとよいのかもしれません。たとえば「万が一うまくいってしまったらどうしよう」と心のどこかで思っていませんか?私たちは「失敗」を恐れますが、それ以上に「成功」も恐れることがあります。「成功」を恐れて無意識に「変化なし」「現状維持」を選択する場合があります。あなたはうまくいっても構わないんですよ。良いことがもっとたくさんやって来たって良いんだと思います。2013年はますます佳い年にしましょう!

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

将来目標という名の「縛り」から解放され、気持ちが前向きに吹っ切れる感じがします。その将来目標は、かつてはあなたにとって意味があったのかも知れません。しかし今は、それを取りやめて新しいプランを採用した方が良さそうです。より積極的に取り組めるプランが、今、あなたの胸の内にあるんだと思います。あるいは、今週、ワクワクするようなプランをあなたの中で見出せるのかも知れません。

2013年が始まるこの時期、あなたの人生において「〜しなければならない」ではなく「〜したい!」を優先させましょう。つまり「思い立ったら吉日」です。そうすることで、あなたのモチベーションはアップしますし、ポジティブなチャンスを新たに獲得しやすくなると思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週もより強調してお知らせしたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
プレッシャーを感じながら物事に取り組み、結果をしっかり出せる星回りです。頑張り甲斐、やりがいのある一週間と言えます。「自信がありません」とせっかくのチャンスを敬遠しないようにして下さいね。自信は誰かが与えてくれるものではありません。本人なりに精一杯頑張り、ある程度納得のいく結果を出して初めて身につくのです。せっかくの機会です。何でも構いませんから、思い切ってチャレンジしてみて下さい。

もうひとつお知らせします。「どうせ私は・・・・」といったネガティブな思い込みに風穴を開けることができるでしょう。あなたの内面で「パラダイムシフト」級の転換が起きるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週、「自信は作るもの」という言葉をどこかで見かけました。まさしく今週の水瓶座さんにお贈りしたい言葉です。今週は自信を作るチャンスです。どちらにしようかと迷ったらら、今までとは違う新しい選択肢を選んでみて下さい。プレッシャーとうまくつき合い、それでも前へ進んでみて下さい。新しい発想を積極的に採り入れてみて下さい。周囲の反応を気にすることなく、思ったことをどんどんアウトプットしてみて下さい。経験を通じて大いに学んで下さい。「自分はできる」と信じて下さい。2013年はきっと素晴らしいスタートとなるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は新しい年がやって来ます。歳神様をお迎えする心の準備はもうお済みでしょうか?2012年はいろいろあったのかも知れませんが、それらの出来事を通じて学べたこともあったはずです。「今年一年、我ながらよくがんばった」と自分をねぎらうと共に、2012年の全てに感謝してみて下さい。それがいわば「心の大掃除」であり、歳神様をお迎えする心の準備となります。

今週の星回りは、とても素晴らしいです。歳神様をお迎えするのにふさわしいと思います。新しい年がやって来る幸せを実感し、そのことにも感謝できると思います。

もしかしたら「今年は〜をやろう」と新たな決意が不意に生まれるかもしれません。それを大切にして下さい。※個人的には「2013年にやりたいこと100個」をリストアップするのがお勧めです。このリストのおかげで2012年はいろいろ前向きに行動できました。
posted by 加藤まや at 19:07| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする