2012年12月16日

今週の12星座占星術 12/12/17〜12/23

今週の12星座占星術です。

121216rose22.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週の占いで「新しいステージへ鞍替えする」とお知らせしたと思います。今週もそのような流れは続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいステージへ「鞍替え」できるときです。

具体的な展開はいろいろ考えられます。ある選択肢を失う代わりに、別の選択肢へ鞍替えするのかも知れません。「もはや失われた」と思っていた選択肢をこのタイミングで改めて選ぶのかもしれません。自分や誰かの言葉・行為・弱さを許し、受け入れることで次の段階へ進むのかもしれません。旅心を誘われたり、遊学心を刺激される出来事があるかもしれません。あるいは、遠方から魅力的なメッセージ・打診が舞い込むのかもしれません。転居・転職・プランの変更・前向きな心変わりなどといった展開も考えられるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どちらかというと今週は「思い切りもがいてみる」という経験をするのかもしれません。これは、「新しいステージへの鞍替え」に伴う「レベル上げ」「格上げ」プロセスと見てもよいでしょう。

「思い切りもがいてみる」のも、それはそれでおもしろいのではないでしょうか。今週のあなたは、愛、正義(正しい・善いと信じていること)、前向きな希望、建設的なプラン、学び・・・・などといったテーマに関して、思考や感情をフル稼働させているように見えます。

そういうわけですから、今、いろいろともがいてみるのは、そう悪いことではないと思います。それもあなたにとって価値あるプロセスなのだと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、より意味深く感じることが多いでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「進言される」「誘導される」「深いやり取りを交わす」といった感じの星回りです。自分では半分あきらめていたこと、何となく自信が持てないことについて「すばらしいと思うよ」と褒められたり、「こうしたらいいよ」「こう考えたらいいんじゃないかな」と大切な進言をもらえるのかもしれません。今までのあなたなら「いやいや、私はそんな器量は持っていないし・・・・」とあいまいに受け流していたのかも知れませんが、その働きかけ・言葉にあなたは深く心を動かされるでしょう。思い切ってその進言を信じてみようか・・・と感じ、その準備をこれから進めようとするのかも知れません。

あるいは。ある人とのコミュニケーションがあいまいな形へと推移していくのと同時に、あなたの中で別の人とのコミュニケーションの存在感・比重が大きくなっていくかも知れません。あるいは、今後、大切にしたいおつき合いに誘われ、加わることになるのかもしれません。今週、意思確認がなされ、スタートする関係は、公的にも私的にもあなたにとって価値があるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

表面的にはいろんな経験をするでしょう。うれしくなったり、気持ちが揺れ動いたり、ときには不満を抱いたりするのかもしれません。それでも私たちはどこかの誰かからたえず進言してもらったり、誘導してもらっています。見守られています。有形無形の必要なものは全て与えられています。もしかしたら今週、あなたは「足るを知る者は富み、強めて行ふ者は志あり」という言葉の意味をしみじみ感じ入るのかもしれません。今のあなたが手にしている有形無形のリソースを改めて確認することで、より良い選択も可能だろうと思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週もそのまま続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いがけない展開が起こるかもしれませんが、それは結果的により良い・より新しい展開につながるでしょう。

いろんな意味で「思いがけないこと」がやって来て、それがあなたの想定範囲を広げることになるでしょう。これまで全く想定していなかった選択肢・可能性について「ひょっとすると・・・・ひょっとするかもよ??」「そういう可能性ももしかしたら有りかもね」と思い浮かべるようになるのかもしれません。今週は「ひょっとして・・・・」と思ったら、その予感に導かれていって下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もはや手放すべきことはすんなりと手放し、改めるべきことは潔く刷新し、受け取るべきことは心から歓迎する・・・・今週のあなたはそういうプロセスを経験するのではないでしょうか。これらのプロセスを経験し尽くして下さい。また、このプロセスを誰かと共に経験するのかも知れません。それも価値ある経験となるでしょう。お互いのために。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も心にとどめておいて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の新月は、蟹座さんの「お勤め」を指し示す部屋で起こります。今週、あなたの「受け持ち」が新しくなるだろうと思います。ある「受け持ち」「お仕事」からは解放されるかも知れません。そして、あなたにはこれから新しいことを受け持ってもらうことになりそうです。

もしも今、自分が受け持たなくてもよいお仕事・問題に関わっているのだとしたら、そしてそのせいであなたが少し疲れているのだとしたら、そのお仕事・問題はもう手放してもよいのかもしれません。「やめてしまっては申し訳ない」と思わなくてもいいのかもしれません。宇宙からしてみれば、今のあなたにはそれとは別にやってもらいたいことがあるようですよ。今週の新月はそんなことを示唆してくれるでしょう。

あなたが受け持った方がよいことと、受け持たなくてもよいこと(誰かにお願いしちゃっても構わないこと)をこの機会に改めて考えてみましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今、あなたが抱えていることを「ちゃんと」「完璧に」しなくては・・・・と考えなくても大丈夫です。今週、こちらの段取り通りに進まないこともあるのかもしれませんが、それはそれで構わないのです。「あらら。でもまぁいいか」とゆるーく受け止めて下さい。今週の星回りによると、そのようなゆるーい心がけの方が結果的に「より良い」「むしろ良い」方向へと物事が進むと思われます。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いでお知らせした「いろんな展開がわーっとやって来て、いい意味で翻弄される」という流れは、今週もそうだろうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
楽しいこと、うっとりするような愛のやり取り、新しいチャレンジ、自分らしいパフォーマンスを披露する機会・・・・そういう展開があるでしょう。また、こちらのアテが外れる代わりに、別のアイデアを考え出すのかもしれません。あれこれ考え抜いたアイデアはパッとしないのかも知れませんが、なんとなーく試してみたことがすごく良かった!と分かるのかも知れません。

表面的には「紆余曲折」「試行錯誤」っぽい展開を経験するでしょう。しかし、それでも自分のやることに自信&誇りを持って下さい。おずおずと差し出したものはなかなか評価されにくいものですが、自信満々でアピールされたものはおおむね高評価となりやすいからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。あなたの一存ではどうにもならない問題が、ここ最近クローズアップしているようです。その問題がどのように推移したとしても、あなたは今まで通り自分ができることに取り組み、これから新たに取り組みたい活動方向へ向かうしかありません。誰にどのように評価されようとも、自分のやってきたこと・できることに自信&誇りを持ち続けて下さい。

今週「こんな私で良いのだろうか」「私のやって来たことはこれで良いのだろうか」と気持ちが揺れ動くのかも知れません。他人の評価は大抵気まぐれです。そう認識した上で「そもそも私はこういうことをしたいと思っていたんだった」と思い返したり、「(そういう評価ならば)それでは私はこういうことができるかも」と今後の活動の幅を広げたり、「これから私はこういう取り組みをしよう」と気持ちを前向きにして下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、より印象深く感じることが多いでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何となく心が揺れ動いているように見えるのかもしれません。周囲の言動、動き、誰かの言葉、誰かの反応が気になり、あなた自身の感情や思考もゆらゆらと揺れ動いているようです。表面的には周囲に揺り動かされているように見えるでしょう。実際には、内なる自分に揺り動かされ、その影響を受けているのです。

あるメッセージが心に届けられ、あなたは驚くでしょう。それと同時に「やはり」と感じると思います。そのとき、実は自分はそのことをよく分かっていたと感じると思います。そういう意味深い気づきにより、あなたの心のあり方・気持ちの持ち方が新しくなるだろうと思われます。

今のあなたは「外側」に揺り動かされているように見えます。本当は「外側」によって呼び覚まされた「内側」からのメッセージを通じて、今、印象深い影響を受け取っているところなのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分の気持ちが揺れ動いているとき、そのような心の動きを「何となく気がかり」「何となくさみしい」「何となく心細い」と受け取る人は多いと思います。今回の星回りを見ると、確かに気になることはあるのかも知れませんが、それは大した問題ではありません。むしろ、その「気になること」が、あなたにとって「意味・価値があるプロセス」「幸い」であると分かるかもしれません。

また今週は「本当は見えているはずなのに、なぜかあなたの目に入っていなかったもの」を見つける・気がつくチャンスがもたらされると思います。たとえば、本人(あなた)はちゃんと見ているつもりなのに、実際にはある種のフィルター越しに見ていたと気づくのかもしれません。そのフィルターを取り外したとき、今まで確かに見ていたはずのものが様変わりする(ように感じる)でしょう。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせした流れは今週も続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「多忙」としか表現のしようがない一週間なのかも知れません。忙しいからといって、心まで亡くすような過ごし方はなさらないようにして下さい。多忙なスケジュールに思考や感情が流されやすいときからこそ、心身のメリハリ・切り替えを意識的に作るようにして下さい。今週の星回りならば、あなた次第でそれは可能だと思います。

思考や感情の「メリハリ」「切り替え」をどのように作ったらよいか、考えてみました。手っ取り早いのは「移動する」「場を切り替える」「人間関係に変化をつける」「新しいアイデアを即採用してみる」です。すき間時間に楽しい予定をちょこちょこ配置するのも良いでしょう。「何かが思い通りに運ばない!」と悩んでしまうと多忙スケジュールに忙殺されるパターンに(これまた)流されてしまいます。「12月のこの時期はだいたいそんなものだ♪」と思い、ゲーム感覚で乗り切るぐらいの軽いノリがちょうどよいのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

慌ただしい流れに流されるのではなく、流れに合わせて乗りこなすように心がけましょう。うまくいかないことが多少起こったとしても、そこで動揺しないで下さい。その場で判断・行動すればいいんだと思います。その場その場で対応すると、あなたや誰かの当初の考え・気持ちとその後の考え・気持ちに矛盾が生じる可能性もあるでしょう。それはそれで良いではありませんか。私たちはつねに揺れ動きながら絶妙なバランスを保っているのだと思います。首尾一貫しているものだけが正しいわけではないと思うのです。むしろ今週は、矛盾を含んだ展開を通じてよりよい「解」を導き出せる可能性が高いと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週は何げない出来事を通じて印象深く実感するだろうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週のあなたにお知らせしたいことは、「疑わない」「恐れない」ということです。もしも今、あなたの思考や感情が「大丈夫だろうか」「手にしているものを失うのでは??」という方向へと堂々めぐりしているなら、まずはそれをやめるようにしましょう。「まぁ大丈夫だろう」と何の説明・理由もなく思えるかどうかを、今週のあなたは試されるでしょう。さて。あなたはいかがでしょうか。「まぁ大丈夫だろう」と思えるでしょうか?それとも「そんな阿呆なことで、私の人生、ほんとに大丈夫なの??」とやっぱり思ってしまうでしょうか?

何の説明・理由もなく「まぁ大丈夫だろう」と思えるためには、自己信頼と他者信頼・宇宙への信頼が必要になると思います。あなたは今のままでも充分にOKな存在ですし、いざとなったら何とかできる人でもあります。また、あなたの周りにはいざというとき手を差しのべてくれる人がいます。そもそも宇宙から愛されているから今、こうして生きているのです。このことにこれ以上の説明や理由付けは要りません。今週、何らかの出来事を通じて「私はそのままで大丈夫」という自己信頼、「私はここにいてもいい」「私は愛されているから、こうして生かされている」という他者信頼や宇宙への信頼を再確認するかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしも今週、あなたが疑い、恐れることがあるとしたら、それは「愛」「お金」「気力や心身のコンディション」についてだろうと思われます。そして「私は、私の人生は本当に大丈夫??」と感じるかもしれません。しかし、先週もお知らせしているように、あなたはそのままでいいし、愛されているのです。

もしも「私は本当に大丈夫?」と心配になってきたら、それはあなたが今、お疲れ気味なだけなのかも知れません。それならばよけいなことを考えてしまう前に、たっぷり休息をとりましょう。自分に優しくしてあげましょう。そうすれば、その後の展開が全く違ってくると思われます。今週、「恐れ」に共鳴して行動するか、それとも「愛」に共鳴して行動するのか、その選択はあなたに任されています。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことをしみじみ実感できるときです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の新月はあなた自身を指し示す部屋で起こります。ある出来事を通じてあなたの思考や感情が上書きされるでしょう。あなたの内側である感情・ある思考が書き換えられ、それが外側へ「新しいスタート」として反映していく感じだろうと思われます。

魔法にかかっている人は自分が魔法にかかっているとは決して気がつきません。しかし「私は魔法にかかっていた!」と本人が気がついたとき、その魔法は解けます。魔法にはいろんな種類の魔法があります。祝福もあれば、ある種の呪いもあります。今週、自分で自分にかけていた呪い(呪文)のひとつが解けるでしょう。もはや意味のない自己呪文からは、とっとと目覚めましょう。今週はそういうチャンスだと思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(先週もお知らせした通り)私たちはいろんな魔法を自分にかけています。祝福もあれば、ある種の呪いを自らに仕掛けている場合もあります。先週から今週にかけて、あなたは自分にかけている魔法の数々に気がつくでしょう。祝福はそのままにしておくか、さらに自分を祝福して下さいね!不要な呪文からは目覚めましょう。

もうひとつお知らせします。今週は「なぜか分からないけれど、なぜか心惹かれる・・・・」という心の声に耳を傾けて下さい。そして、心惹かれること・ものに対して何らかの行動を起こすことを、億劫に思わないで下さい。豊かな感受性に基づく感情表現をおざなりにしないで下さい。そういう小さな「面倒くささ」が、感情表現を少しずつ鈍らせるのですから。

今、自分は何に心惹かれている?どんな気分?と、今週はいつも気にかけてあげて下さい。あなたさえその気になれば、今週は心惹かれるものとの出会いに恵まれるでしょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いでお知らせした流れは、今週も続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の新月は、あなたの内的世界で起こります。新月に何かを言い当てられたかのような感慨を覚えるのかもしれません。今回、言い当てられることに関して、もう一人のあなたは随分前からよーく知っていました。しかし、普段のあなたはなかなか気づくことができず、それで今週の新月がそっと「お知らせ」してくれるのだろうと思います。

さて。何を言い当てられるのでしょうか。大きく分けて2パターンあると思います。ひとつは「私は怖かったんだ」と、あなたの内的恐れを言い当てられる場合です。これは「私は怖かったんだ」と気づくことで、その内的恐れが引き起こしている(表側の)問題は自然と解決していくと思います。もうひとつは「私はこういうストーリーを思い描いているんだ」と、あなたが抱いている内的ストーリーを言い当てられる場合です。この内的ストーリーが気に入れば、それをこれから現実化していったら良いでしょう。今回言い当てられた内的ストーリーが今ひとつなものであるなら、それを自ら書き換えた上で今後現実化していったらいいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
特に今週、宇宙から言い当てられることとは、あなたがなかなか気づかなかった「価値観」「評価軸」「感情(愛や恐れ)」・・・あたりだろうと思われます。その結果、思いもよらない「価値観」「評価軸」「感情(愛や恐れ)」を自分が持っていたと気づくかも知れません。それらは、気づいたときが取捨選択のタイミングなのだと思います。今のあなたに必要な「価値観」「評価軸」「感情」を選んで下さい。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週もよりリアルに実感できるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は、あなたの未来を指し示す部屋で新月が起こります。今週の新月は、あなたにとっての幸運の一番星となるでしょう。なぜなら「あの星を目印にしたらいいのね!」と宇宙が教えてくれるからです。

今後の方向性、目指していきたい進路、将来的なプランに気づき、パッと気持ちが切り替わるでしょう。「こういう人になりたいな」「この人のような生き方を目指していきたいな」と思える人(ロールモデル)を見知ったり、実際に知り合ったりするのかも知れません。

また、「あの星を目印にしたらいいのね!」と気づくプロセスにおいて、一度は見込み薄と思われた選択肢が別の形で浮上する展開もあり得ると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特に今週は、「大いに憂慮していた問題」「現状における懸念材料」について、「そうか!こういう風に捉え直したらいいのね!」という気づきがもたらされるかもしれません。それと同時に、あなたはそれまで自分自身について・現状に関してクヨクヨ考え過ぎていたとも気づくでしょう。そんなことに思考エネルギーや感情エネルギーを費やすよりも、「気をラクにしていこう♪」「まぁ、うまくいくでしょう♪」と良い意味で開き直っちゃった方がいいと感じるかもしれません。そして、その考えは宇宙から見ても「その通り!」なのです。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も続いていると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の新月は、魚座さんの「注目度」「露出度」「人気度」を高めてくれると思います。あなたに注目や関心、人気が寄せられ、いろんな人から見られる場・華やかな場へといつの間にか引っぱり出されることが多いかも知れません。これからパーティーなどのお誘いが多くなるシーズンですね。誘われたら「これもご縁だ」と思って顔を出してみましょう。きっと楽しいと思います。いろんな人にあなたのことを知ってもらいましょう。今回の「ご縁」が今後、公私にわたる「スタート」「始まり」となる可能性は充分にあります。

もうひとつお知らせします。「吉報が忘れた頃にやってくる」かもしれません。半分あきらめかけた頃にようやく結果がついてくるといった展開も見られるでしょう。すぐにあきらめてしまわず、あなたに順番が回ってくるのを待ってみると良いのかもしれません。意外なタイミングであなたの名前が呼ばれるかも知れません!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週から今週にかけての星回りを見ると、今のあなたは「みんなに愛されている人」「注目を集めている華やかな存在」「評価やサポートに恵まれる人」であるように思います。しかし、当の本人であるあなたはそのことに大いにとまどっていたり、気づいていないフリをしたり、逆に「どうして?私が??」と心配していたり、「そういうのは困ります」と敬遠しているようにも見えます。

運の良い人とは、天運を思い切り受け取るから、結果的に運が良いのだと思います。あなたにもたらされた天運をどんどん受け取って下さい。今週、いろんなきっかけが舞い込むかもしれませんが、気をラクにして受け取って下さい。新しい経験を大いに楽しみ、その新しい経験によって新しい自分を発見しましょう。
posted by 加藤まや at 22:56| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする