2012年12月06日

神社検定合格者限定京都ツアー その1

今年の6月に神社検定参級を受検し、合格したことは
既にまやブログでご報告の通りです。

【関連記事】
2012年02月14日 神社検定
http://maya555.seesaa.net/article/252089453.html
2012年08月14日 神社検定参級、合格しました♪
http://maya555.seesaa.net/article/286566910.html

先月、
神社検定合格者のみが参加できる神社めぐりツアーに参加しました。
神社検定合格者限定ツアーは鎌倉コースと京都コースの2つ。
私は京都ツアーに参加しました。これから何回かに分けてご報告をします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当日の朝、京都駅に集合。
観光バス2台で最初の目的地・石清水八幡宮へ向かいます。
この日はラッキーなことに
國學院大の先生もツアーに同行、いろんなお話をして下さいました。

石清水八幡宮は京都府八幡市の男山に鎮座しています。
京都駅から観光バスで20分ぐらいだったと思います。
男山は
桂川・宇治川・木津川の合流点をはさんで
(天下分け目で有名な)天王山と向かい合う位置にあります。
男山は大阪〜京都間の交通の要衝であり、政治上の重要拠点でもありました。
「川が合流する場所には神社がよく造られるなぁ。
熊野本宮大社もそうだったし」と思いました。

京都ツアー11.JPG

男山山頂へはこのケーブルカーに乗ります。
山頂駅に到着すると、そこからは宮司さんが案内してくれます。

京都ツアー1010.JPG

南総門

京都ツアー33.JPG

京都ツアー55.JPG

八幡造り御本殿手前にある楼門

石清水八幡宮の御祭神は
中御前 応神天皇
西御前 比淘蜷_(たぎりびめのみこと・いちきしまひめのみこと・
たぎつひめのみこと)
東御前 神功皇后

国家鎮護の神様です。
源氏一門が八幡大神を氏神としてからは
武家の守護神として、全国各地に八幡大神が勧請されました。
今現在は、厄除開運の神様としても崇敬されているそうです。
全国各地に八万強の神社があり
そのうち、約四万社の神社で八幡様が祀られているそうです。

京都ツアー22.JPG

正式参拝後、ご本殿の見どころを見学しました。
極彩色の彫刻がふんだんに施されてあって
「日光の東照宮みたいだなぁ」と思ったら
現在の社殿は徳川家光が修造させたものなのだそうです。なるほど。
前後に並んでいる内殿と外殿の間にかけられた
織田信長寄進の黄金の雨樋がやはり豪華でした。

京都ツアー66.JPG

境内の紅葉がとても美しかったです。
自然の色ってなんて美しいんでしょう!

京都ツアー44.JPG

京都ツアー1515.JPG

京都ツアー1313.JPG
posted by 加藤まや at 02:16| 旅行 | 更新情報をチェックする