2012年12月02日

今週の12星座占星術 12/12/03〜12/09

今週の12星座占星術です。

20121201p22.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週の占いで、高村光太郎さんの「道程」の一節をご紹介したと思います。
今週もそんな感じの星回りは続いています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの人生におけるリーダーは、あなたしかいません。真のリーダーシップを発揮して下さい。あなたが己の道を切り開くのです。信念を貫くことを恐れないで下さい。自らの意思を推し進めることをためらわないで下さい。勇気を奮い起こし、大いなる変化を歓迎して下さい。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、いかがでしたか?「上機嫌で」過ごせたでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は「機嫌よく」過ごすようにして下さい。あなたが機嫌よくいる限り、たいていのことはまぁ何とかなります。いまひとつ残念な出来事が舞い込んできたり、いまひとつ残念な人と出会ったとしても、今週はそんなに大きな問題にはならないでしょう。「あらら。でも何とかなるはず」と思って善処して下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

「とんでもない!」「全然何とかなりませんでした・・・・」と思った方は、今週、「上機嫌で過ごす」ことが許されない状況だったのかも知れませんね。それは大変でしたね。お疲れ様でした。

それでは今週はこんな風に心がけて過ごしてみて下さい。何ごとも思い詰めて受け取らない。思い詰めて考えない。そうやって自分や相手を追い詰めない。無理をしない。自分にとってラクな方を選ぶ。ラクをしても良いと自らに許す・・・・こんな感じです。そうすればきっと、たいていのことは何とかなりますよ。

もうひとつお知らせします。対人関係か信用関係、金銭関係に関する、ある「行き詰まり」「ピリオドの設定」が新しい促進や進展につながったり、その「行き詰まり」のおかげで別の余力を残せることになるかもしれません。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週の占いでお知らせした「ご指導ご鞭撻をたまわる」という感じの星回りは、今週も続いています。この「ご指導ご鞭撻をたまわる」という言葉には、ふたつの意味を込めています。「教育的指導を受ける」「この教育的指導はあなたにとってありがたいこと」という2つです。もし今週、このような展開が舞い込んでいたとしても「指導された」「注意された」「ダメ出しをくらった」と受け止めないで下さい。この場合は、「何かが間違っている訳ではないけれど、こうしたらもっといいよ」というご指導ご鞭撻なのですから。

先週もうひとつお知らせしたことについて、です。もしも今、対人関係・信頼関係に関して、「あの人は私のことを〜〜と思っているのでは・・・・」という疑念・誤解・不信感があなたの中で強まっているのだとしたら、自分が抱いている疑心暗鬼な気持ちをこれ以上大きくしないで下さい。それよりも、分かりやすく説明してもらえるように、そんなコミュニケーションが相手と交わせるように働きかけてみて下さい。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いでお知らせした2つのことを、今週も心に留めておいて下さい。ひとつは
−−−−−−−−−−−−−−−−−
「本当のこと」はごく静かに伝わっていくものだからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうひとつは
−−−−−−−−−−−−−−−−−
感情を安らかに整えることができる人は、ここぞという決定的な場面で思う存分活躍できます。今週のあなたはそんな感じの人でいて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
です。

今週、決定的な場面で重要な役割を果たせるかも知れません。そのときのために、感情をおだやかに整え、ゆったりと待っていて下さい。周囲はバタバタしているかも知れませんが、あなたは動じる必要はありません。

また今週、あなたにとって「真実」「大切なこと」「かけがえのないこと」がおごそかに、しかしハッキリと伝えられるのかも知れません。あるいは、そんな風にあなたが伝えるのかも知れません。このことで、ある対人関係に関する意味・価値・関わり方に影響が及ぶだろうと思われます。あなたの中でその人間関係が質的・意味的に変化するかもしれません。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いでは、「やらねばならぬこと」と「心の中でずっと願っていたこと」のどちらもやっても良いのでは?と提案したと思います。先週はいかがでしたでしょうか。今週も「やらねばならぬこと」も「やりたいこと」も両方選ぶようにして下さい。そうやってあなたの人生をより豊かに充実させて下さい。

今週の星回りを見て、もうひとつお知らせします。私たちは「本当は〜しなければと思っているけれど、◎◎のせいで難しいです」「だからどうしてもできません」と、自分で理由をこしらえることがあります。たとえば「自信が無い」「お金や時間など現実的な条件が欠けている(と思っている)」「過去の出来事のせいでそうするのが怖い。不安」などです。

この場合、いろんな考え方があると思います。今週の星回りを見ると、自信が無くても、現実的に難しいように思えても、昔の出来事のせいで不安に感じていたとしても、それでもいいから一歩踏み出してみたらいいんじゃないかなぁ・・・・と私は思います。大丈夫。最初から自信満々で始める人は滅多にいませんから。

今週は、自分で難しいとあきらめかけていることに関して、それでも動いてみて下さい。自信なくてもやっていいです。過去にどんな出来事があったのだとしても、これからは大丈夫です。内心不安でも構いません。ほんのちょっとでいいので動いてみて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことを、今週も心に留めておいて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「思い切ってやってみたら、大丈夫だった」という感じの展開を自ら選択するかどうかが、今週のポイントだと思います。このようなプロセスを選ぶかどうかはあなた次第です。選んでも良いし、今回は選ばないのも構いません。あなたが主体的にどちらかを選ぶということが重要なのだと思います。

もうひとつお知らせします。今週はさまざまなサポートに恵まれやすいと思います。人々は本気で頑張っている人に対して「何とかしてあげよう」「力になってあげよう」と思うものです。今週、あなたが何かを思いきってやってみたならば、きっと誰かが後押ししてくれると思います。「おかげさまで大丈夫でした!」と後日、報告できると思いますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、あなたが思いきってやってみたならば、その行為は周囲に認められ、サポートが寄せられ、前向きな変化が舞い込むでしょう。このような展開を起こすのはあなた自身です。「今週は万事私にお任せなのね」と受け止め、自信を持って動いていって下さい。無理をする必要はありませんが、尻込みする必要もありません。あなたができることを出し惜しみなく実行して下さい。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

私たちは「ありのままの自分でいたい」といつも思っているにも関わらず、「ありのままの自分とはほど遠いなぁ・・・・」「自然体でふるまうことはなかなか難しなぁ」と思っていたりします。夏目漱石の小説「草枕」の一節が有名な理由も、おそらくそのあたりにあるのかもしれません。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」

ここ最近、天秤座さんにはこんな風にお知らせしていると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りを見て、私が感じたことをお知らせします。よけいな力が抜けている人・リラックスしている人は、本来の力をたやすく発揮できる力強い存在です。逆に、いつもどこかが緊張している人はよけいな力が無意識に入っており、弱いところ・不安定なところを抱えています。

つまり「しなやかな人は強くて、堅い人はもろい」のです。

今週のあなたは、そんな「しなやかな強さ」を発揮しなければ・・・・と感じるのかも知れません。そんなときほど、ぜひリラックスして下さい。心身を固く閉ざすのではなく、ごく自然に、ゆるやかに開いていって下さい。今週のあなたに「しなやかな強さ」がある限り、必然・必定というべき変化を起こせると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

今週も、どうぞ自然体のあなたでいて下さい。人の世はとかく住みにくいのかもしれませんが、もしかしたらそう思い込み、緊張しながら身構えているのはあなたの方なのかも知れません。あなたが心身を開いて向き合えば、世間や世間の人々はそんなに悪くないものなのかも知れません。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の半影月食がもたらしてくれたテーマをどんどん深めていく一週間です。先週の占いでお知らせしたことは、今週もぜひ心に留めておいて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は半影月食が起こります。今回の月食があなたに投げかけるテーマは「懐の深さ」だろうと思います。もしかしたら今週、あなたの「懐の深さ」を推し量る(試される)ような出来事が起こるのかも知れません。あなたの行動により、ちょっとした対立関係・利害関係の「落としどころ」がもたらされるのかもしれません。あなたの心遣いのおかげで、人間関係のパワーバランスがより安定的な方向へと向かっていくのかも知れません。

あなたの謙虚な姿勢と思い切った選択行動により、対人関係上のもつれがゆるやかになっていくかもしれません。今、事を荒立てるよりは、できる限りソフトランティング(軟着陸)を狙いましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人間関係の「落としどころ」を見つけたり、人間関係のパワーバランスをより安定的に構築していくプロセスが続いています。お互いにとって意味・価値のある関係へと進むための意思確認や行動が、今、必要となっています。その人との関係を大切にしたいなら、今、ハッキリさせなくてはならないこと・確かめるべきことがあるのかもしれません。

もうひとつお知らせします。今週のあなたは、クローズドな人間関係を取り仕切ったり、既存の縁故(コネクション・信用関係)をここぞと言う場面で切り札として有利に使うのかもしれません。信用はお金では買えません。そういうコネクションを切り札として持っているあなたは、相当な強みを持っている人でもあろうと思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今、射手座さんの内面では2つの気持ちがせめぎ合っているようです。「こんなことをやっていて何になるんだろう?」「何のためにこんなにがんばっているんだろう?(だいじょうぶかしら?)」という気持ちと「どうせなら何らかの結果に結びついて欲しい」「せっかく頑張っているんだからうまくいって欲しい」という気持ちです。この2つの気持ちがうまく組み合わさって、健全な野心・アグレッシブな行動力になっていくといいなと思います。きっとそうなると思います。

今、あなたが健全な野心に基づいた行動をアグレッシブに起こせば、それに対する対価はもたらされると思います。逆に言えば、あなたが「どうせなら何らかの結果に結びついて欲しい」と行動を起こさなければ、対価は得られないでしょう。意思・欲の強い方(つまりは引力が強い方)に、対価やご褒美がもたらされる星回りになっています。何かをもたらして欲しいなら、こちらから強く引き込むつもりで動いて下さい。「自分は〜しかするつもりはない」という感じで、自分のポリシーを貫くための思い切った決断&行動も吉だと思われます。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先日の皆既日食から半影月食にかけてのプロセスにおいて、山羊座の皆さんはさまざまなことがさまざまなレベルにおいて切り替わった(淘汰された)と思います。そして最後まで残ったものが「希望」と「志」でした。この2つが「これからはあちらへ向かって進んでいくしかないんだなんだな」とあなたに覚悟をさせる要因になったと思われます。

その後、先週から今週にかけては「ならば、そうするしかあるまい」と潔く進んでいく感じの星回りが続いています。最後まで残った「希望」と「志」を自らの「使命」として受け入れたとき、あなたはその通りに進んでいくと思われます。

さて、皆さんはご自身の使命について、どうお考えでしょうか。最近は「自己実現」と近い文脈で「私の使命」を探す方も多いように思います。これは私の個人的な考えなのですが、「使命」とは本来自分で選ぶものではなく、どこかから「させていただきます」とうけたまわるものじゃないでしょうか。使命とは「どうか私をお役立て下さい」という気持ちで果たされるものではないかと感じています。

ここ最近、宇宙からあなたへ促されるように働きかけられているテーマは、私が考えているような「使命」についてだと思います。最後まで残った「希望」と「志」を自らの「使命」として受け入れ、「させていただきます」「どうか私をお役立て下さい」と宇宙に応えたとき、あなたの人生はそちらの方へ進んでいくでしょう。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

あなたが今、仕事や公的活動上で旧態依然としている組織・システム・考え方に関わっているとして、あなた個人の立場や意見を認めてもらいたい場合、正攻法以外の働きかけが必要となるでしょう。これまでの組織・システム・考え方に対し、ある程度の迎合はやむを得ないのかもしれません。周囲にある程度合わせると、あなた自身動きやすくなる可能性があります。敵とまともに敵対するのではなく、いざとなれば手を結べる関係を作っておくに越したことはありません。タフな世渡りを心がけて下さい。

もうひとつお知らせします。今週は仕事や公的活動に精力的にこなさなくてはならないかもしれません。しかし、仕事や公的活動に打ち込めば打ち込むほど、それ以上に恋愛や遊びも充実するだろうと思います。恋愛を仕事のどちらを取るかで悩む人は多いですが、今週は悩まなくてもいいんだと思います。恋愛も仕事も両方頑張りたいなら頑張っていいんだと思います。どちらも欲張って手放さなければいいんだと思いますよ。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

もしも今、「これじゃないような気がする・・・・」「これじゃなくて、あれにすべきだと思う」という強い思いがあなたの内側にあるなら、それはその通りにした方が良いでしょう。先週、お知らせしましたよね。あなたは今、機能がバージョンアップしたばかりの「カーナビ」を搭載していると。その「カーナビ」はハートと連動するようになったから、内なる指示には従うべきだと。

「自分を信じて」とはよくあるアドバイスではありますが、最も自信が持てないもののひとつが「自分の気持ち」や「自己判断」なのかもしれせん。しかし今週は、「自分のことは自分で決める」「そうするしかないし、それが最も良い」と思って下さい。そして、それを実行して下さい。今週「これからどうするつもり?」と誰か(宇宙)に決断を迫られる場合があるのかもしれません。そのときに何となく感じたことをそのまま伝えたり、その通りにしてみて下さい。きっと後で「それで良かった」「そちらの方が結果的に良かった」と思えるでしょう。
posted by 加藤まや at 04:04| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする