2012年11月23日

今週の12星座占星術 12/11/26〜12/02

今週の12星座占星術です。

20121123p11.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週の星回りを見て、私が思い浮かべたのは、高村光太郎さんの「道程」という詩です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
己の信じる道を進んでいくと宣言する際、「不退転の決意で・・・・」という表現を使うことがあります。今週のあなたはそのような宣言を(宇宙から)求められるのかもしれません。

あるいは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということを、今週は知らされるのかもしれない・・・と感じます。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週は「機嫌よく」過ごすようにして下さい。あなたが機嫌よくいる限り、たいていのことはまぁ何とかなります。いまひとつ残念な出来事が舞い込んできたり、いまひとつ残念な人と出会ったとしても、今週はそんなに大きな問題にはならないでしょう。「あらら。でも何とかなるはず」と思って善処して下さい。

たいていのことを「まぁ何とかなる」と思い、実際にそうしてみせる必要条件は2つ。自己信頼、それと表裏一体の他者信頼です。あなたが自他を信愛し、いつもニコニコ機嫌よくしている限り、たいていのことはまぁ何とかなります。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

「ご指導ご鞭撻をたまわる」といった感じの星回りです。今週、誰かがあなたにお節介を焼こうとするのかも知れません。その人は少々強引ではありますが、あなたのためを思って働きかけていると思われます。「ありがとうございます」とその人の気持ちを受け取ったらいいんじゃないかと思います。

もうひとつお知らせします。「あの人の気持ち・真意がよく分からない・・・・」「あの人は一体どういうつもりなの??」という疑問が氷解するかもしれません。あるいは「あの人は私のことを〜〜と思っているのでは・・・・」という誤解がゆるやかにほどけていくかも知れません。ここ最近、気になって仕方がない関係性について、よりおだやかな気持ちで向き合えるようになるでしょう。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は半影月食が起こります。先週お知らせした「無欲の勝利」というキーワードは、今週も心に留めておいて下さい。すごいこと、立派なことをやってみせようと思わなくてもいいです。もしも今週、自分の価値観・美学・ポリシーを表現したいなら、ごくさり気ない形の方が周囲により伝わりやすいでしょう。「本当のこと」はごく静かに伝わっていくものだからです。

もうひとつお知らせします。感情を安らかに整えることができる人は、ここぞという決定的な場面で思う存分活躍できます。今週のあなたはそんな感じの人でいて下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

私たちは「自分が本当に望んでいることをやるチャンスはなかなか訪れない」「やらなければならないことだらけだ」という思い込みを抱いている場合があります。今週、そのような思い込みの数々を前向きに解決できるかもしれません。

今週の星回りを見ると、「大好きだからずっと続けたいこと」と「やらねばならぬこと」の二者択一問題が前向きに解決へ向かうでしょう。おそらく「別に二者択一問題としてとらえなくてもいいのでは?両方やってみたら良いんじゃないかな」という方向へ考えがまとまっていくと思われます。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

「思い切ってやってみたら、大丈夫だった」という感じの展開を自ら選択するかどうかが、今週のポイントだと思います。このようなプロセスを選ぶかどうかはあなた次第です。選んでも良いし、今回は選ばないのも構いません。あなたが主体的にどちらかを選ぶということが重要なのだと思います。

もうひとつお知らせします。今週はさまざまなサポートに恵まれやすいと思います。人々は本気で頑張っている人に対して「何とかしてあげよう」「力になってあげよう」と思うものです。今週、あなたが何かを思いきってやってみたならば、きっと誰かが後押ししてくれると思います。「おかげさまで大丈夫でした!」と後日、報告できると思いますよ。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は半影月食が起こります。先週お知らせしたことをもう一度思い出して下さいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りを見て、私が感じたことをお知らせします。よけいな力が抜けている人・リラックスしている人は、本来の力をたやすく発揮できる力強い存在です。逆に、いつもどこかが緊張している人はよけいな力が無意識に入っており、弱いところ・不安定なところを抱えています。

つまり「しなやかな人は強くて、堅い人はもろい」のです。

今週のあなたは、そんな「しなやかな強さ」を発揮しなければ・・・・と感じるのかも知れません。そんなときほど、ぜひリラックスして下さい。心身を固く閉ざすのではなく、ごく自然に、ゆるやかに開いていって下さい。今週のあなたに「しなやかな強さ」がある限り、必然・必定というべき変化を起こせると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

今週のあなたは自然体であればあるほど、本来の力を発揮できると思います。本当の力を発揮するために、よけいな力は抜きましょう。そうすると、たいていのことは何とかなります。今週、あなたの手に負えない出来事は起こりません。あなたにもともと備わっている力をごく自然に発揮して、必然・必定というべき変化を起こし、前向きな方向へと推し進めていって下さい。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今回の月食があなたに投げかけるテーマは「懐の深さ」だろうと思います。もしかしたら今週、あなたの「懐の深さ」を推し量る(試される)ような出来事が起こるのかも知れません。あなたの行動により、ちょっとした対立関係・利害関係の「落としどころ」がもたらされるのかもしれません。あなたの心遣いのおかげで、人間関係のパワーバランスがより安定的な方向へと向かっていくのかも知れません。

あなたの謙虚な姿勢と思い切った選択行動により、対人関係上のもつれがゆるやかになっていくでしょう。今、事を荒立てるよりは、できる限りソフトランティング(軟着陸)を狙って下さい。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今週は半影月食が起こります。先週の占いでお知らせしたストーリーがあなたの内側で展開し、その心の動きが外側の展開と連動していくでしょう。

先週も言いましたけれど、今、射手座さんはコツコツと頑張っていらっしゃるんだと思います。自分にしか分からない努力を黙々と続けているんだと思います。もしかしたら今週「どうせなら何らかの結果に結びついて欲しい」という気持ちも強まるかも知れません。そのような、ある種の貪欲さに突き動かされるのも、アグレッシブで良いんじゃないでしょうか。また今週、絶対に元を取るつもりで自己投資をするのも悪くないと思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週は半影月食が起こります。先週の占いでお知らせしたストーリーが提示され、あなたに内的な切り替えをうながすのだと思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・・・最後まで残るものは「希望」と「志」です。

「これからの私はこれを大切にしていくんだな」「これからはあちらへ向かって進んでいくしかないんだなんだな」とあなたの腹が決まり、キッパリ進んでいけるのでは・・・・と思われます。こういうプロセスもまた「進歩」「前進」と言えるのだろうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の月食図を見ると、その他諸々が吹っ切れて、キッパリ迷いなく進んでいく感じがとても印象深いです。今週のあなたには、最後まで残った「希望」「志」だけでなく、克己心旺盛な遂行能力もあります。己のやるべきことをキッパリ受け入れ、それをガンガン遂行していけるでしょう。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週は半影月食が起こります。先週の占いでは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「今の(社会的・公的)立ち位置、現時点での夢を確認する」「それらを考え合わせた上で、来るべきときに備えて戦略を練る」といった星回りです。

今週は、これまでの軌跡・実績をきちんと把握することから始めて下さい。あなたはいくつかの結果を出し、評価も得てきたはずです。それをきちんと認めた上で、その延長線上にある夢(今後の抱負)もある程度明確にして下さい。

「現在地点」と「目指したい場所」がハッキリしたら、あとはその二点を線でつなげていけばいいわけです。いつかはやって来る「来るべきとき」に備えて、戦略を練りましょう。あの場所へたどり着くためには、今からあなたはどうすればいいのでしょうか。今週は、そのあたりのことをよーく考えてみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。半影月食が起こる今週、「現在地点」と「目指したい場所」の二点を線でつなげるプロセスを経験しているうちに、あなたにふさわしい形で自然と方向転換していけるだろうと思います。

「変わる」ではなく「変える」という主体的な意識(意思)を持つと、この自然な方針転換がよりスムーズだと思います。「変わったらいいな」「そうなると良いな」ではなく「変える」「そうする」です。そのひとつのやり方として、対人関係を切り替えることで、自分自身を変える方向へと自ら仕向けるのも良いと思います。大切にしたいつき合いを厳選する、新しい人間関係にアクセスしてみる、それぞれのおつき合いの風通し(距離感)を切り替えてみる・・・・など、やり方はいろいろあると思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は半影月食が起こります。今回の月食が暗示してくれることは、ほとんど先週の占いでお伝え済みです。

今回の月食図を見てみました。今週のあなたは「カーナビ」を持っています。このカーナビはあなたのハートと連動していて、今回の月食のときに定期メンテナンスされるようです。そのおかげで、今までほとんど使っていなかった機能をフルに活用できるようになるのかも知れません。

そういうわけですから今週のあなたは、内なる指示(カーナビ)に従って進んだ方が間違いがありません。「ええっ・・・・そんなこと言われても。どうしたらいいのかしら」と考えこむのではなく、最初に何となく思い浮かんだイメージ通りに動いて下さい。あなたに備わっている直感・直観・イメージ力・感情の力をフルに活用して下さい。私の占いがよく分からない場合は、「何となくこっちかな〜」と親近感を覚える方を選ぶのでいいと思います。今、自分に必要な方向へと導かれるでしょう。
posted by 加藤まや at 11:35| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする