2012年11月18日

今週の12星座占星術 12/11/19〜11/25

今週の12星座占星術です。

20121118p11.jpg
http://photo.v-colors.com/

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

あなたの深いところに「試金石(人、物事の価値を試すためのもの)」が投げ込まれそうです。あなたはこの「試金石」を相当有利に使うことができるでしょう。それと同時に、あなた自身もこの「試金石」によって、深いところにある意思を試されると思われます。

今、あなたの内外ではさまざまなことが起こっていると思われます。解体と淘汰が起こっているように見えますが、(そのようなプロセスを経て)実は精製(不純物を含んだものから純粋なものを抽出し、より純粋なものを作ること)が行われているのだと、私は思います。

あなたも、関係者も、あなたを取り巻く状況も、それぞれの「意思」「価値観」「本音」「決断力と行動力」を求められているんだと思います。それらを「試金石」によって試され、精製させられ、表(おもて)へと引き出されているところなのだと思います。今週は感情と行動を一致させて下さい。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

「今のあなたは本当によくやっていますよ」「その調子でどんどん進んでいきましょう」と語りかけてくれているような星回りです。実際、誰かがあなたにそういってくれるかも知れません。

ある人から「本当によくやっていますね」と言われたとき、あなたはその言葉をどんな風に受け止めるでしょうか。「我ながらそう感じます。ありがとうございます♪」と答えるでしょうか。それとも「全然そんなことはありません!」「これでよいのか、これから果たしてどうなるのか、何となく不安です」と答えるでしょうか。

夢に向かって一歩ずつ進んでいくプロセスを「どうなるか分からないから不安」と見ることもできます。しかし、そのプロセスそのものが自分を成長させると見ることもできます。今、あなたのエネルギーをどのように費やしますか。

いずれにしても今、あなたは本当によくやっています。そのことをしっかり自認してもよいのですよ。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

頑張りがいのある星回りです。今、対外的・お仕事的なスケジュールが乱れつつあり、予定がなし崩し的に狂う傾向にあるのかもしれません。本来、そんなに忙しいはずはないのに、なぜかいろんな用件・仕事・予定が舞い込んでいるのかもしれません。それでも今のあなたは、やりがいのある用件・仕事・予定をせっせとこなしているのだと思います。今の頑張り・努力・誠実な働きぶりがいつか何らかの形で報われると思います。そのことだけは疑わないで下さい。

そういう意味では、今は「宇宙に対して貸しを作るとき」だと思ってみてもよいのかもしれません。あなたの行いは誰からも顧みられないわけではありません。あなたの行いはあなた自身と宇宙がいつも見ています。今、宇宙に貸しを作っておくと、それはいつか驚くべき形で返ってくるような気がします。

別の表現をしますね。今週のあなたの働きは地味に見えるけれども、あなたの未来を一部書き換える威力・影響力がありそうです。その威力・影響力は今週、見えない形で確実に及んでいて、いつか何らかの形で顕現すると思われます。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週の星回りを見て、「無欲の勝利」という言葉が思い浮かびました。

今のあなたは、素晴らしい結果を出そうとしなくても良いんだと思います。すごいことをやってのけようとしなくても良いんだと思います。「うまくやりたい」「どうせならば、かっこよくスマートに行動したい」「周囲の人(あの人)によく思われたい」と意識しなくてもいいです。「今の自分にできることをやろう」「心で感じたことをそのまま表現しよう」と思い、実際その通りに行動したら良いんだと思います。

今週は、「それでどうなるのか」という執着から自由になればなるほど、あなたらしい良さが引き出されます。そのときのあなたの行動にプラスの影響を及ぼし(パフォーマンスの質が上がります)、ひいては結果をも左右するでしょう!

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

「〜したいんですけれど、どうしてもできないんです」という思い込み・気持ちを整理・仕分けするのによいタイミングだと思います。まずは「〜したいけれどできない」というジレンマに感情的なエネルギーを注ぎ続けるのをやめましょう。「〜したいけれどできないと(私は)思っているんだね」と自らの気持ちをそのまま認めることから始めてみて下さい。そうすると、自縛的なジレンマから自由になり、気持ちが少し落ち着いてくると思います。

次に、「〜したいんですけれど、どうしてもできない」ことについて、ゆっくり考えてみて下さい。そして「どうしてもできないことってことは、本当はやる気がそんなにないのでは?」と自問してみて下さい。あなたの「〜したいんですけれど、どうしてもできない」という思い込み・気持ちは、実際には「本当は興味(その気)がないんだけれど、やった方が良さそう・しなくちゃいけないと考えているに過ぎない」のかもしれません。

「興味があまりないんだけど、するべきと考えていること」をやるかどうかは、あなたが選んでも良いんだと思います。気持ちを優先させても良いし、「するべき」思考を選んでも良いんだと思います。自分の気持ちを大切にすることも、今後の糧にするつもりで経験を積むことも、どちらも等しく価値があると私は思います。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週は、先週の皆既日食による示唆を実際に確かめる星回りになっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は皆既日食が起こります。あなたにとって意味深い「始まり」となるでしょう。

もしも今、「どうしたらいいのかしら」「私の考え方・行動が間違っていたのかしら」とクヨクヨ悩んでいることがあるなら、今回の日食をきっかけに自分の意思を改めて確認&選択すると良いと思います。

大事なポイントを挙げます。しっかり確認して下さい。

■やるべきことは自ら選択するしかない。明確な意思を持って選択する。
■「間違えるかも知れない」「周囲にどう思われるか分からない」と恐れない
■自ら選択したことを行動を通じてアウトプットすると、初めて変化が起きる

いろいろ考えずに、やりたいことをしっかりやりましょう!あなたの人生は、あなたらしい選択&行動によって切り開かれていくのですから。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうか揺れ惑わないで下さい。あなたをこわがらせるような出来事は何も起こっていません。今「本当は何が起こっているのか」を見きわめるようにして下さい。

今までもずっとそうでしたが、あなたの人生はあなたの選択&行動によって作られています。あなたの手で新しい日々が切り開かれていきます。あなたが主体的に生きる限り、人生上の「間違い」や「手違い」は起こりません。今までも、これからもです。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週の星回りを見て、私が感じたことをお知らせします。よけいな力が抜けている人・リラックスしている人は、本来の力をたやすく発揮できる力強い存在です。逆に、いつもどこかが緊張している人はよけいな力が無意識に入っており、弱いところ・不安定なところを抱えています。

つまり「しなやかな人は強くて、堅い人はもろい」のです。

今週のあなたは、そんな「しなやかな強さ」を発揮しなければ・・・・と感じるのかも知れません。そんなときほど、ぜひリラックスして下さい。心身を固く閉ざすのではなく、ごく自然に、ゆるやかに開いていって下さい。今週のあなたに「しなやかな強さ」がある限り、必然・必定というべき変化を起こせると思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

物の見方にその人の本質が現れることがあります。今、あなたを取り巻く状況は流動的に推移しているのかも知れませんが、その状況をどのように見るのかが問われているんだと思います。

「うっかりしてたかも・・・・」「私のせいなのかも・・・・」と後悔してはいませんか?あるいは「私ってかわいそうなのかも」とシクシクしたい気分でしょうか。それよりも今は「何ごとも『これはこれで良し』と受けて立つしかない」「決してくじけず、何とかしていくことが大切」と自分を信じて対処する方がいいんだと思います。

先週の占いで「あなたという存在はますます力強くなります。あなたを際立たせる光が増し、影響力も増すでしょう。」とお知らせしたと思います。あなたという存在から放たれる光・影響力が増すにつれて、身近な状況における陰影が一時的に濃くなる場合もありそうです。しかし、そのことをあまり心配しないで下さい。あくまで一時的な展開だからです。

今、あなたを信頼し、愛する人、励ましてくれる人もいるはずです。自分にとって何よりの支えになっていると強く感じるでしょう。彼らの信頼や気持ちに応えるため、またがんばろうと感じると私は思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週は皆既日食が起こりました。先週の占いでは
−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたの内なる目的・志を静かに「スタート」「始動」させていく星回りになっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。もちろん今週でも充分間に合います。あなたの内なる目的・志を静かに「スタート」「始動」させていって下さい。

今週の星回りを見たとき、「射手座さんは今、コツコツと頑張っていらっしゃるんだなぁ」「他の人からは分かりづらいところで頑張っていらっしゃるんだなぁ」「そういう努力は絶対に裏切らないよなぁ。いつか必ず結果に結びつくなぁ」と思いました。あなたの内なる目的・志につながる取り組みにコツコツ励んでいる姿が見えるような気がしました。

「こんな感じで本当に大丈夫かなぁ」「こんなに頑張って何になるんだろう?」と時々不安になるかも知れません。それでも今の取り組みは続けて下さいね。無理をしなくてもいいのですが、その取り組みをあきらめないで下さい。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週は皆既日食が起こりました。今週は、先週始まった流れがグイグイと推し進められるだろうと思います。そういうわけですので、先週の占いでお知らせしたことをもう一度読んでおいて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は皆既日食が起こります。あなたにとって意味深い「始まり」となるでしょう。今回の日食はあなたの未来を印象深く示唆した上で、「さぁ、お行きなさい」と背中を押してくれるでしょう。

今回の星回りを見て、私が感じたことをお知らせします。もしも今、「失われたもの」「かき消されてしまったこと」「移りゆくもの」「悲しみで彩られた甘美な記憶」をひそかに指折り数えているのだとしたら、それはもうやめましょう。喪失プロセスと新たな可能性の獲得は、いつも同時に起こっています。ある選択肢・可能性が失われたとき、別の可能性は逆に広がっているのです。

今、あなたは何らかの選択肢を失いつつあるのかも知れませんが、それと同時に新たな可能性は広がっています。そちらの方へ方角を合わせるべきです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何度もお知らせしますね。今、内なる喪失プロセスと新たな可能性の獲得が同時に起こっているようです。今回の喪失プロセスを経てもなお、最後まで残るものは「希望」と「志」です。つまり今、あなたにとって意味が失われているものはちゃんとダメになった方が良いのです。そして最後まで残ったものを、あなたはこれから大切にすべきです。

「これからの私はこれを大切にしていくんだな」「これからはあちらへ向かって進んでいくしかないんだなんだな」とあなたの腹が決まり、キッパリ進んでいけるのでは・・・・と思われます。こういうプロセスもまた「進歩」「前進」と言えるのだろうと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

「今の(社会的・公的)立ち位置、現時点での夢を確認する」「それらを考え合わせた上で、来るべきときに備えて戦略を練る」といった星回りです。

今週は、これまでの軌跡・実績をきちんと把握することから始めて下さい。あなたはいくつかの結果を出し、評価も得てきたはずです。それをきちんと認めた上で、その延長線上にある夢(今後の抱負)もある程度明確にして下さい。

「現在地点」と「目指したい場所」がハッキリしたら、あとはその二点を線でつなげていけばいいわけです。いつかはやって来る「来るべきとき」に備えて、戦略を練りましょう。あの場所へたどり着くためには、今からあなたはどうすればいいのでしょうか。今週は、そのあたりのことをよーく考えてみて下さい。

そういう意味で、先週の占いでお知らせした流れはまだ続いていそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りには「機が熟すまでじっくり待つ」というイメージの他に、「来るべき時に備えて力を蓄える」「その時のために意思を強くする」というイメージも私は感じました。今週のあなたは、目立つところで分かりやすい活躍をするというよりは、一見目立たないところに引っ込むような感じなのかもしれません。しかし、そこでとても重要なプロセスを着々と経験しているような気がします。その経験が役立つ日が必ず来ると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■魚座(2/19-3/20生まれ)

魚座さんは繊細な感覚の持ち主です。ハッキリした理由はないのに「何となくこっちだと思う」「これだろうという気がする」と感じることが時々あると思います。今週は、そんなあなたの内なる指示に従って進んだ方がいいと思います。

場合によっては、あなたの内なる指示と思考が食い違う場合もあるでしょう。たとえば「何となくこっちだと思う」と感じるけれど、それと同時に「(合理的に考えれば)普通は〜すべきだろう」と考えてしまう場合です。この場合も、やはりあなたの内なる指示に従うことを、私はお勧めしたいです。

今週は予定通りに物事が進まず、とっさの判断が求められることが多いかも知れません。そういうときほど、より冷静な判断と適切な行動が大切だと考える人は多いと思います。確かにそうなのかも知れません。しかし今週の魚座さんの星回りを見ると、そのとき「何となく〜したらいいと思う」と感じた通りに動いた方が、実際には迅速で間違いがないと思います。「考える」段階に入る前に、あなたの内側で無意識に思い浮かぶイメージ通りに動いてみて下さい。
posted by 加藤まや at 22:21| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする