2012年11月04日

今週の12星座占星術 12/11/05〜11/11

今週の12星座占星術です。

20121103aa11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

新しい展開があらわれたり、これまでのことが様変わりしたり、目指す方向性がハッキリしなくなったり・・・・そんな展開が見られるかも知れません。これは表面的には「変化」と見えます。しかし実際には「これまでの積み重ねが現れる」「伏線の回収」「深いところにある道すじをたどって還る」といった意味合いがあるのかもしれません。何かが新しく切り替わっているように見えるけれども、実は「還っている」のかもしれません。あなたは何かを変えようとしながら、実際には心の奥でずっと思い描いていたイメージを再現しているのかもしれません。

今、辞書を調べてみましたら、「還元」という言葉を見つけました。そうそう「還元」です。変容プロセスを伴う「元に還ること」。元に還ったようでいて、全く新しくなっています。今週の星回りにピッタリです。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

何かを「変えたい」と思ったら、まずは今、あなたの中でしっかりと抱え込んでいるものをリリースするプロセスから始めましょう。もしも今週、「変わりたいけれど変わることができない」「どうにもならない」という自分自身、及び関係者も含めた状況に意識が向いたなら、まずはそういうあなた自身の思考的なとらわれ・感情的なこだわりに意識を向け、そこから自由になりましょう。

「どうにもならない」と(観察者である)あなたが見ているから、それはやはりどうにもならないように見えるかもしれません。今、何にしがみついているのでしょうか。まずは「どうにもならない」という思考的なとらわれ・感情的なこだわりを手放してみることにしましょう。思い切ってそうしてみれば、きっとラクになれます。自由になれます。

もうひとつお知らせします。身近なことに感謝できる人は幸いです。何げないことに感謝するためには、ある種の「謙虚さ」が必要です。逆にいえば、謙虚な人は等身大の幸せを受け取ることができます。今週、深いところにある思考的なとらわれ・感情的なこだわりを手放したら、等身大の幸せを授かると思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

表面的には「よく分からない」一週間となりそうです。周囲の状況も気まぐれ・あいまいに変化し、あなた自身の考えや行動もよく分からない感じで切り替わっていくでしょう。自他共に何となく流されているように見えるかもしれません。だからといって、それが「悪いこと」ではないと思います。あまり深く考えなかったからこそうまくいくこともあるでしょう。たまたま運ばれていった先に、新しい展開が待っているのかも知れません。

そういう風に考えると、あなたの人生において「無意味なこと」「無駄なこと」は何一つ存在しません。どれも貴重なメッセージを含んでいます。宇宙は今週、あなたにたくさんの「謎かけ」をするでしょう。何げない出来事の中に貴重なメッセージをたくさん発見することで、この「謎かけ」に応えて下さい。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いでは「全てはうつりゆくもの」とお知らせしたと思います。今週も、そんな感じの展開が見られるかも知れません。

何かがうまくいかなくなっているように思えるとき、それはそういう「タイミング」であるのかもしれません。どこかに問題が生じているのではなく、あなた自身が新しく切り替わっているからうまくいかなくなっているように「見える」「思える」のかもしれません。そうであるなら、今のあなたに必要なメッセージは「問題を問題視せず、うつりゆくままにする」「新しく切り替わっていることを認め、さらに進む」だろうと思います。

何かが見えなくなりつつある一方、だからこそ見えてくるものもあるでしょう。今、あなたの心のよりどころには、サポートしてくれている光もあります。(いつもそうではありますが)あなたは守られています。美しい光に守られながら、この「うつりかわり」を経験しつつあるのだと思われます。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週もそのまま当てはまります。ぜひもう一度読んでおいて下さい。特に以下の部分です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうひとつ、お知らせします。もしかしたらあなたは、「誰かにこんな風に言ってもらいたい」と無意識下で思いながら「どうしたらいいと思う?」「どちらがいいかしら?」と聞いているのかも知れません。それは必ずしも悪いことではありません。私たちは誰かと言葉を交わしつつ、(その会話の裏で)自分自身と対話していることがよくあるからです。他者との会話の裏で交わされている自己対話に意識を向けると、今、あなたが求めている答えが明らかになるかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせしますね。この占いも含めての話ですけれども、ある占いを読んだときに「当たっている」「全然当たっていない〜!」と読み手は何となく思われるのだと思います。実は、読み手は自分の中にある「ストーリー」と占いを無意識に照らし合わせた上で、その占いを「当たっている」「全然当たっていない〜!」と判定していると私は思っています。

この占いが「当たっている」か否かはさておき、どうしてその占いを「当たっている/外れている」と思ったのか、また自分の中にあるどのような「ストーリー」と照らし合わせて「当たり外れ」をジャッジしているのか、今週はそれを内省してみて下さい。つまり、この占いはあなたが思い描いている「マイストーリー」を読み解く問いでしかありません。この占いにあなたの「マイストーリー」が書かれているのではなく、「マイストーリー」はいつもあなたの中にしかありません。

今週は、あなたの中にある「マイストーリー」を探索&発見するのにうってつけの一週間だと思います。(この占いだけでなく)表(おもて)の出来事を、どのような「マイストーリー」と照らし合わせて「見ている」のかも考察してみて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週の乙女座さんにお知らせしたいことは、「許すこと」と「許されること」です。今週のあなたは「許す」か「許される」ことによって、自らをより解放できると思います。人生における自由度が高まると思います。

何ごとも「ちゃんと」「きちんと」を旨とする乙女座さんにとって、「許すこと」「許されること」は慣れない行為なのかもしれません。「許すこと」は他者や世界の「うっかりしている点」に目をつぶる行為に思えるからです。さらに「許されること」にいたっては、自らの「ダメダメなところ」を他者に勘弁してもらうことにしか思えず、それこそ「許されない!」と思っているかも知れません。

「許す」のも「許される」のも、その本質は同じです。その対象を別の角度から見ることだと思います。見方を変えるのに必要なものは「愛」です。つまり「許す」のも「許される」のも、同じく愛の表現と言えます。どちらか一方が勘弁し、もう一方が罪悪感を抱くことではありません。

今週のあなたは誰かと「ごめんなさい」「ありがとう」と言葉を交わすのかも知れません。自分自身を許して、許されるのかも知れません。それは愛あふれるやり取り(自己対話)となるでしょう。ぜひそうして下さい。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も続いている感じです。
特に以下の部分です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は満月が起こります。今回の満月は「本心・本当の気持ちを確認する」といったテーマに光を当ててくれるでしょう。このプロセスにおいて、対人関係・愛情関係・金銭関係の転換が生じるかもしれません。なぜなら、あなたや誰かの本心・本当の気持ちに光が当たることにより、見えていなかったものの輪郭線が見えてきたり、見えていたものがあいまいな姿に一時的に変わるからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。もしかしたら今、あなたはいろんな悩み事や困りごと、用事や仕事を抱えているのかも知れません。「まぁいいか」「どちらでも、それで構わない」と、何となく力が抜けた感じで過ごした方が、たぶんうまくいきそうです。「悩んでみても仕方ない」「なるようになるさ」と成り行きにまかしてしまうと、逆に物事がなるべき方向へと進んでいくのかもしれません。

言うなれば「幸いは忘れた頃にやってくる」といった感じの星回りです。ちっぽけな自意識を手放し、「うまく運ばなければ!」という思考をいかにして「忘れる」かが、今週のポイントであろうと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週、あなたの頭の中で壊れかけた音声機器が同じメッセージを繰り返し再生していることに気がつくかも知れません。たとえばこんなメッセージです。「私ってなんてかわいそうなんでしょう!」「私はどうしてこんなにダメなのかしら」「私はなぜこんなことをしてしまったのかしら」。

その音声機器は使い物になりません。捨ててしまいましょう。もっと性能のよい音声機器を新たに導入すべきです。そして、その新しい機器でこんなメッセージをあなたに言い聞かせるべきです。「あなたは必要な変化を受け入れる準備ができています」「あなたは愛される価値のある人です。そのことは本当です」「気がついていてもいなくても、あなたは愛されています」「あなたは次の段階に進むパス(通行証)を手に入れました!」。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせした「マイルストーン」というキーワードは、今週も意味深い示唆を与えてくれると思います。さらに今週の星回りは、いろんな読み解き方ができると思います。

■胸の内で何となく思い描いていたことを、今週、改めて話すのかも知れません。それを境に、これまでは「ぼんやりとした夢物語」でしかなかったイメージが、いきなりリアルな目標・希望と上書きされるでしょう。
■迷走状態だった問題を新たな視点で捉え直したとき、それは歓迎すべき事態であるかも知れません。たとえば、何かが今ひとつうまくいかないからこそ、別の何かは逆に望ましい方向へ向かうことになった・・・・などが考えられます。
■本当は「これで大丈夫かな??」と思いつつ迷っていた問題をあるべき方向へと訂正する機会が舞い込むでしょう。誰かがそのきっかけを持ってきてくれるかも知れません。
■クヨクヨしていても仕方がありません。この先、望ましい方向へと向かうためには、ある種の開き直り、あるいは心機一転的切り替えが必要なのかも知れません。今週は、そうするのによい風向きです。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

「人生は旅のようなものだ」とよく言われます。今週は「帰還」「回帰」といった感じのホロスコープです。たとえば旅行先から自宅に帰ってきたとき、見慣れた故郷・自宅がなぜか目新しく見えることはよくあると思います。そして帰宅後、お茶漬けなどあり合わせの料理を食べたときに「ようやく帰ってきた」「旅行も楽しかったけれど、やっぱりウチがいいなぁ」と思ったりします。今週のホロスコープからは、この「ようやく帰ってきた」「旅行も楽しかったけれど、やっぱりウチがいいなぁ」という想いを、私は感じました。どんな形なのかは分かりませんが、おそらくそういう感じの出来事・心の動きを経験されるのかも知れません。

そうでなければ、初めて出会うもの・人・出来事に何となく「懐かしさ」を感じるのかもしれません。いつかどこかで出会ったような、あの感じです。そういった心温まる、ハートフルな経験に恵まれるでしょう。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も引き続きそんな感じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら今、「これからどうなるのか、さっぱり分からない」状況に身を置いているのかも知れません。しかし、心配しないで下さい。目の前の状況が「どうなるのか分からない」方向へと推移しているのと同時に、そんな現状をポジティブに解決しようという気運も強まってきているように思えるからです。

今週の満月は、「いろんなことが移り変わるけれども、それによって何かが新たに解決し、何らかの長期的方針も固まる」と指し示しています。ですから、流動的に変化すること・移り変わることを不安に思わないで下さい。それによって新たな選択肢が見つかる場合もあるのですから。そういう意味では今週は、これまでほったらかしにしていた問題と向き合い、解決するチャンスと言えるのかも知れません。困った問題をユーモア精神で打開していけると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また今週は、新たな可能性も考慮に入れたいので、とりあえず現在、想定していたプラン(の一部)を消去する、という展開も考えられます。あるいは「この先、どう転んでもいいように、現時点ではいったん保留にする」なども考えられます。大切なことは「あきらめないこと」「やめないこと」です。あきらめてやめてしまったら、もうそこでストップです。その先へは進めません。

そういうわけで今週は、「柔軟さ」と「粘り強さ」が同時に求められそうな時期ではあります。そういう視点から物事の推移を「見る」ことが求められるでしょう。先週も言った通り、今のあなたには明るさとユーモアがあります。きっと大丈夫だと思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も引き続き意識しておいて下さい。
特に以下の部分です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
YES/NOで判断しづらい微妙な問題が舞い込み、あなたを迷わせるのかもしれません。こういう状況って、実はよくあることだと思うのです。なぜなら世の中は「○×」「白黒」「YES/NO」で判断できないことだらけだからです。

さて。どうしましょうか。こういう場合、正解はあってないようなものなのだと思います。このとき問われているのは、あなたの価値観や本当の気持ちなのだと思います。正しくふるまおうとせず、どうぞ気持ちのままに選択&行動して下さい。あなたが大切にしていることを選択し、行動で表現して下さい。簡単に言えば「好きな方を選んでOK」なんだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつお知らせします。今週のあなたは、自分のちっぽけな自意識をはるかに超えるような出来事を「何もかも信じられない!」と嘆くことができるし、「信じられない!ミラクルだわ!」と感嘆することもできます。さて、どちらにしましょうか。

ミラクルは選ばれた人のみに起こるのではありません。ごくありふれた場所でごく当たり前に起こるものだと、私はそう思っています。今、あなたがこうして存在していること自体、私は感嘆すべきミラクルだと思います。誰かと出会い、気持ちを通い合わせることももちろんミラクルです。このようにあなたがちょっと視点を変えるだけで、あなたを取り巻く状況は様変わりします。ミラクルもたやすく見つかるでしょう。
posted by 加藤まや at 02:41| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする