2012年10月21日

今週の12星座占星術 12/10/22〜10/28

今週の12星座占星術です。

20121021hana11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

「本当はどうしたいの?本当はどう思っているの?」「全然構わないよ。本当のことを話してごらん」と宇宙から促されているような星回りです。あるいは、(宇宙の代わりに)誰かがそんな働きかけをしてくれるのかもしれません。

あなたが「本当のことを表現してもいい」と自分を許したとき、自分の深いところにしまっておいた「封印」がほどけます。封印がほどけたら、長期間押しとどめられていたエネルギーが動き始め、表(おもて)の世界も同様に動き始めるでしょう。

もうひとつ、お知らせします。もしも今、自分や他者をどうしても責めてしまう気持ち、思い通りにならない問題に関する感情的な葛藤を抱えているなら(誰でもそういう気持ちのひとつやふたつは抱えて生きています)、今週はそんな重苦しい気持ちを抱えてしまう自分を赦してあげましょう。「よくがんばったね」「しんどかったね」と自分に言ってあげて下さい。それだけで、その気持ちが少しずつほどけてくると思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

「大丈夫。大丈夫」「そんなの平気だよ」と誰かになぐさめてあげるのかも知れません。あるいは、あなたが誰かからなぐさめられるのかもしれません。自分で自分にそう言ってあげる可能性もあります。

誰かをなぐさめることで、あなたは同時に自分自身をなぐさめ、励ましていることになるでしょう。もし誰かがあなたをなぐさめてくれたなら、それはお互いを励まし合っていることになります。その人はあなたに言葉をかけることで、自分自身も励ましています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のダメダメなところを思い切って受け入れてしまうと、人はなぜかラクになります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
先週の占いでも少し述べたように、あなたが今、見ている「ダメダメなところ」を「大丈夫。大丈夫」と許し、ゆるやかに受け入れてみて下さい。自分自身や他者、世界に存在している「ダメダメなところ」を「いろいろあるよねー」と受け入れたとき、あなたはラクになれると思います。ラクでいられるということは、より力強い存在になるということでもあります。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

仕事や社会的な活動に関して「どうなるか分からないけれど、これからうまくいくようにがんばらなくてはならない」といった流れ・状況がずーっと続いています。今週はそういった流れ・状況の元、あるポイントを通過するような星回りになっています。そのポイントを通過することにより、誰かから(あるいは宇宙から)「どうなるか分からないけれど、これからがんばってくださいね。期待していますよ!」と励まされる感じです。

「がんばってね!」「期待していますよ!」と言葉をかけられたとき、あなたはどのように受け止めるでしょうか。「あんなに励まされるだなんて、うれしいなぁ」「がんばろう!」と思うでしょうか?それとも「みんなに期待されているのだから、がんばらなくては申し訳ない」と感じるでしょうか。

今、あなたが何らかの理由で「どうなるか分からないけれど、これからうまくいくようにがんばらなくてはならない」といった流れ・状況にいることを励みにし、ありがたいなとうれしく思っていいんだと思います。チャンスをもらっていると受け止めた方が、あなたの良さをより発揮できると思いますよ。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

やってみたらいいんだと思うのです。あなたさえその気になれば、良い方法がきっと見つかるんだと思うのです。今、あなたは「もしかしたらうまく解決しそうな問題」を抱えています。今のあなたは、そのことを「どのくらい」分かっているでしょうか?問題になりそうな点を探し出し、そのことについて心配することに力を入れてはいないでしょうか?

今週は、「何がダメだったのか」ではなく「どうすればうまくいくだろう?」と常に自分に問いかけてみて下さい。そうすれば、あなたの気持ちや姿勢がだんだん前向き&積極的になっていきます。今、抱えている問題が「もしかしたらうまく解決しそうな問題」に思えるようになり、実際に「こうすればうまくいくかも!」というアイデアがわくでしょう。ぜひやってみて下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

「いろんな人の気持ち・サポートに支えられているんだなぁ」としみじみ感じることがあるのかもしれません。今週は「いろんな人に支えられている」「さまざまな縁を通じてお互いに支え合っている」と、改めて自己確認できそうです。そのことをとても嬉しく、ありがたく感じるでしょう。

また、「おかげさまでここまでやってこれました!」という気持ちが、次のモチベーションを引き出すでしょう。あるいは「おかげさまで・・・・」と思うだけで、あなた自身、「よーし!やるぞ!」と張り切って活動できると思われます。

もしも今、この占いを読んで「いいえ、私を支えてくれる人なんて誰もいません」「誰とも支え合っていません。ひとりぼっちです」と感じたら、今週はあなたが今、感じている孤独感を糸口にして「誰かと支え合うこと」について深く考えてみて下さい。あなたはひとりではありません。自分で「孤独だ」と思っていてもいなくても、あなたは誰かとどこかで必ずつながっています。自分でこしらえた孤独感に閉じこもることなく、何げない生活に温かいつながりを見出して下さい。「おかげさまで」と感謝してみて下さい。あなたはひとりではありませんよ。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでは、こんな風にお知らせしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−
もうひとつお知らせします。今週は、あなた自身の「意図する力」を信じていただきたいと思います。あなたが意図したことは、いつか必ず「その通り」になります。そのことをまずは信じてみて下さい。自分の「意図する力」を信じることで、あなたの実現力はますます力強くなると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかしたら今週、このことを裏付ける変化がやって来るかも知れません。だからといって、ただ漫然と変化がくるのを待たないようにしてくださいね。まずは自分の意図を明確にし、今、できること・やりたいことに意欲的に取り組みましょう。あとはこのプロセスを楽しんで下さい。あなたの意図を誰かに話し、このプロセスを一緒に楽しむのもとても良いと思います。

もうひとつお知らせします。今、どうなるのかわからない状況と対峙しているのかも知れません。不明点・疑問の多い対人関係問題を解決しようとしているのかも知れません。「どうなるのかしら」と心配しなくても大丈夫です。現時点で分からないところは、今すぐに分からなくてもいいことなのかも知れません。そう考えてみると、良い選択・判断ができるようになると思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週ももう一度振り返っておいて下さいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−
もうひとつお知らせします。今ひとつ停滞気味な用件を抱えているなら、「本当にやる必要があるのかどうか」を一度考えてみると良いのかもしれません。もしかしたら、惰性的に「やるべきもの」となっているに過ぎないのかもしれず、よーく考えたら「どうでもいいこと」なのかもしれません。つまり今、あなたの目の前にある「はかどらないこと」「何となく気が進まないこと」は「やらなくてもいいこと」「やるか否かはどうでもいいこと」なのではありませんか?今週、あなたの好きにしても良いと新月が示唆してくれると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−

「どうでもいいこと」を「それは、もはやどうでもいい」ときちんと認めることは、案外勇気がいることなのかも知れません。特に、その「どうでもいいこと」がこれまで惰性的に続けられてきたことであればなおさら。今週は、あなたの身近にある「もはやどうでもよくなっている定番パターン」をピックアップし、改めて取捨選択してみると良さそうです。

全体的に見て、「これまでお疲れ様でした」「もっとラクになってもいいよ」という感じの星回りです。慰労的な意味も兼ねて「その苦労・我慢はそうしたいからしているの?」「別にしなくてもいいんじゃないのかな。」と問われるような出来事があるのかも知れません。今、ラクな気持ちになるために何らかの選択をするのは、「甘え」でも「逃げ」でもありません。全然ダメじゃありません。すごく良いことだと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

「よくがんばりましたね!」「よくがんばっていますよ!」と宇宙から褒めてもらえそうな星回りです。

周囲からそんな風に褒められたとき、あなたはどんな風に返事をするでしょうか。「ありがとうございます!自分でもよくやっていると思います」と微笑むでしょうか。それとも「いやいや、全然そんなことありません」と礼儀正しく答えるつもりで謙遜するでしょうか。自分ががんばっているときちんと認めることが、今、あなたに求められていることだと思います。次の段階へ進むためにも、その認識は必要です。

もうひとつお知らせします。欲しいものは「欲しい」と言って手を伸ばしましょう。自分が抱いた要求を健全な形で表現(行動)することは、ちっとも悪いことではありません。こちらからは何もハッキリ示していないのに、他者や世界から与えられることを心のどこかで期待していませんか?今週、停滞している問題を動かしたいなら、こちらの気持ちをハッキリ示した方がよさそうです。その上で、お互いに歩み寄れるところを見つけていけばいいのだと思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

もしかしたら今週のあなたは「ごめんなさい!今、バタバタしてて・・・・」と誰かにいいわけをするのかも知れません。そのぐらい、今週のあなたはバタバタしていると思います。予定が多い上、どの予定もあなたの力を必要としています。今週、忙しいことは確かですが、それは今のあなたがたくさんの人から活躍を期待されているからでもあります。

「周囲の期待に応えられるだろうか・・・・」と思ってしまうと、いろんなことが全て不安に思えてくるでしょう。大丈夫です。うまくいくようにすればいいのですから。今のあなたならそれは可能です。今週は張り切ってまいりましょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いでお知らせした
−−−−−−−−−−−−−−−−−
今まで気になっていたこと・長い間苦慮していたことが、あまり気にならなくなるかも知れません。良い意味で「もうどうでもいい」といいと感じ、より自由になれると思います。あるいは「ダメになって良かった」というような心境変化を経験するかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・・・このような出来事は、今週も起こるかもしれません。あなたの人生におeいて「冷えているもの」「潤いが失われ、乾燥していること」「ガチガチに凝り固まっていたもの」「停滞し淀んでいたこと」「新陳代謝されていなかったこと」「不足していたこと」というテーマが採り上げられ、(どういう形かは分かりませんが)それらのバランスを是正する働きかけがなされる気がします。

例えば、すごい冷え性の人がいたとして、その人の冷え切っていた指の血流が回復すると、「わー!すごくラクになった!」「温かい!」「血液がどんどん流れる!」とビックリすると思うのです。今週のあなたはそんな感じの内的経験をするだろうと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は「あなたの人としての誠実さ」が誰かを動かすきっかけとなり得ます。「人は見ていないようでよく見ている」と言われます。あなたの何げない優しさ・思いやりを、誰かがちゃんと見ていると思います。あなたの決意や頑張り、チャレンジも、誰かがちゃんと分かっていると思います。今、何かをやって無駄に終わることはないと思います。「無駄に終わるかも知れないけれど、でもやってみたい」と思うことがあれば、それはそうした方が良いと思います。そういうあなたの行動が誰かの心を動かし、次の展開につながるかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。

ここ最近、あなたの判断や価値観を問われることが多いと思います。予測が立てづらい難しい状況において、周囲から「どうすべきだと思いますか?」と聞かれ、自分なりに答えなければいけない場合もあるでしょう。何が正しいのか一概には言えない状況下で何らかの判断を求められるとき、そういうとき、あなたは「正しさ」を求められているのではなく、「人としての誠実さ」「本当の気持ち」を問われているのだと思います。「(周囲からツッコまれないように)正しくふるまわなければ・・・・」と考え込まなくても大丈夫。あなたはどうありたいのか、その思いを自らの行動で示して下さい。そうすれば、あなたの思いに賛同する人がきっと加勢してくれるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今のあなたは、たぶんこんな感じです。目指すべき方角はハッキリしている。だけど、今、自分は何となくボーッとしちゃってる。それはそんなに悪いことではないと私は思います。だけど、ボーッとしちゃってる自分に焦ったりするかもしれないな、それで大丈夫なのに・・・・と思いました。

今週、(職場や対外的な場で)あなたを急かす人が現れるかも知れません。キツイ言葉で物申す人がいたとしても、あまり気にしないで下さい。もしもそういう人の言葉にあなたが感情的に反応したとしたら、それはもともとあなたの胸中に「こんなにボーッとしてて、私、これから大丈夫なんだろうか」という自責の気持ちがあるからなのかも知れません。その人以上にあなたは自分で自分を急かしていて、だから、その人の言葉に反応するのかもしれません。

サクサクと結果が出ることのみが素晴らしいのではありません。ときにはゆっくりのんびり確実に進んでいくのも悪くないのだと思います。大事なことは、あなたが今の自分をきちんと認め、温かく受け入れることです。自己肯定感がたっぷり満たされていれば、外野の声は気にならなくなります。あなたはあなた自身の声に従って進んでいけばいいのです。
posted by 加藤まや at 20:29| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする