2012年10月07日

今週の12星座占星術 12/10/08〜10/14

今週の12星座占星術です。

2012100711.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

「大いなる導き手(ガイド)」に道案内された先で新しい出会いや経験・示唆に恵まれるでしょう。そして、それら新たな出会いや経験・示唆を通じてインスパイア(啓発)される一週間です。「これから私もこういうことにチャレンジしてみたい」とワクワクしてくるかも知れません。

内心とまどうこともあるのかも知れませんが、あまり深く考え込まず、新しい経験の場へ赴いて下さい。新しい場所では新しい出会いが待っているでしょう。価値ある人間関係がこれから次週にかけて始まりそうです。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

気がラクになると思います。仕事や対人関係、体調に関する長期的問題について「あぁ、こう受け止めるといいのかも!」と気がつくでしょう。今までのあなたはその問題に関して、ある意味深入りしすぎていたようです。どうしても深刻にとらえてしまい、それでエネルギーをよけいに消耗していたようです。

「今のままで充分OK。大丈夫」「どうしたらいいかは自分の都合でいろいろ選べる」と内的意識が切り替わり、その切り替えがあなた自身をラクにするでしょう。その結果、どうしても気になってしまう問題をゆるやかな心で相対化(多様な視点で捉える)できたり、苦手な人と心おだやかに接したり、気が重い仕事・お役目を「まぁいいか」と引き受けたりできそうです。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

慌ただしいと思います。いろんな出来事が持ち上がり、急ぎの案件も寄こされそうです。どれもあなたの判断・指示を待っているでしょう。

こういう場合、全部の仕事を自分で抱え込まないようにして下さい。いつの間にか「よくがんばってくれる人」「しっかり働いてくれる人」にならないようにしましょう。もしあなたが「自分のお役目」として何らかの作業を引き受けるとしたら、「なるべく早く処理する仕事」と「今すぐに手をつけなくても良い仕事」の仕分けだと思います。そうやって実は無意味な「急ぎの仕事」をカットしていって下さい。

そうすれば、あなたは周囲の慌ただしさに忙殺されることがないと思います。また、力を入れたいことに集中できるでしょう。行動のメリハリを自分流につけることができ、のびのび動けるでしょう。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週の星回りを見て感じたことをお知らせします。今週は「〜とは限らないかも知れない」という視点に立つことから始めてみて下さい。そういう視点であなたの身近を見回すと「もしかしたら・・・・かもよ??」というイメージが何となく思い浮かぶかも知れません。そうしたら、その「もしかしたら・・・・かもよ??」というイメージを現実に落とし込むべく、何か具体的な行動を起こして下さい。新しいことに着手するのもよし、これまで続けてきたことを改めるのもよし、同じ物事をそれ以外の視点から見つめるのもよし、です。

私たちは誰でも自分が作った「設定」に沿って生きているんだと思います。良くも悪くも、自分が設定した通りの人生を送り、自分が設定したとおりの私を生きています。そしてその「自己設定」は、本人の成長・人生サイクルの推移と共に随時見直され、再設定されます。今週から来週にかけて、「こういう設定も有り得るかもよ?」という思いがあなたの内側に生まれるかも知れません。その思いを大切にし、ぜひ「設定」化してあなたの人生や自己像に反映させて下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

「やり遂げなければならぬ」と気負わなくてもいいんだと思います。また、「どう?すごいでしょ?」と必死にアピールしなくてもいいんだと思います。いつもやっていることをいつも通り行って下さい。それだけで、あなたの才能やスキルは輝きます。きっと幅広く評価されるでしょう。

「能ある鷹は爪を隠す」という言葉がありますね。今週のあなたはおそらくそんな感じだろうと思います。いつもやっていることをいつも通り行うだけで、あなたはいろんな人を磁石のように引きつける存在となれるでしょう。いろんな人に知ってもらえる機会にも恵まれるかもしれません。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週、さまざまな状況があなたの胸先三寸で決まると思います。つまり、あなたの心構え次第でどうにでもなるのです。

あなたが「やばい!どうしよう!」と焦ったなら、周囲の状況はそんな風にしか見えなくなるでしょう。「いろいろハッキリしないけれど、まぁ、何とかできる」と思えば、実際にそうなる(できる)と思います。

さて、誰かから「本人の心構え次第です」と言われたとき、あなたは「うわー、頑張らなくっちゃ」とプレッシャーを感じる方でしょうか。それとも「じゃあ何とかなるんだね」と気持ちが落ち着くタイプでしょうか。その人がどのくらい自己肯定しているかによって、どちらかに分かれると思います。この機会に、ご自身の自己肯定度をチェックしてみてもよいかもしれません。いずれにしても、今週は「じゃあ何とかなるんだね」と思いやすい星回りですし、実際そうなるだろうと思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週の天秤座さんの星回りを見て「急いては事を仕損じる」という言葉を思い浮かべました。「焦ってやろうとすると物事はうまくいかない。急いでいるときほど落ち着いて着実に物事を進めなさい」という意味です。今週はそんな感じの一週間となるでしょう。

全般的に見て、今週のあなたは順調なのだと思います。ただ、片付けなければならない予定・仕事が気になり、「サッサと片付けなければ!」と気が焦りやすいのかもしれません。普段通りに進めていけばいつも通り片付くのに、気が焦れば焦るほどなぜかうまくいかない・・・・という展開を引き起こしてしまいます。急いでいるときほどひとつずつ着実にこなしていきましょう。その方が結果的に効率もアップすると思われます。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今、サクサクと進んでいることと、なぜかうまくいかないことの両方を抱えているような気がします。こういう場合「両方ともうまく進めなければ!」と生真面目に考えなくてもいいんだと思います。今、うまくいっていることはガンガン進めていったらいいし、なぜかうまくいかないことは「今はそういうタイミングじゃないのかも」「いつかまた、良いタイミングが巡ってくるはず」と受け止め、ドーンと構えて待っていたらいいんだと思います。

「待てば海路の日和あり」という言葉があります。「今は状況が悪いのかも知れないけれど、焦らず待っていれば良い状況がそのうち巡ってくる」という意味です。

変化のタイミングを的確に見きわめ、ポジティブな流れにしっかり乗っていくコツのひとつは、「流れに下手に逆らわないこと」です。今週は良い状況が巡ってくるまで待つ「懐の深さ」が必要なのかも知れません。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も続いています。理解者・協力者・サポーターの輪が広がっていくように、ぜひこちらから積極的に動いて下さい。また、過去の実践経験、地道な取り組みが評価されやすい星回りになっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「長い間取り組み続けた結果分かったこと、その過程で考えたこと、その経験から学んだこと」を親愛なる人々と分かち合う機会に恵まれるかも知れません。あまり目立たない形で続けてきた自分の活動を、いろんな人に知ってもらい、アピールするチャンスだと思います。もしもそういう機会があれば、ぜひ積極的に自己アピールしてみて下さい。きっといろんな人が共感してくれたり、褒めてくれると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしも今週「自分はうまくやれるだろうか」「私はヘンなことをしないだろうか」と心配になったら、まずは深呼吸をして落ち着くようにしましょう。気持ちがスーッと落ち着いたら、あなたはそのチャンスを活かせると思います。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

ここ最近、内的衝動を対外的な言動へと変換する仕組みが、なぜか空回りしていたのかもしれません。そのせいでエネルギー的な消耗が激しく、気ばかりが焦っていたのかも知れません。ものすごくアクセルを踏んでいるのに、ちっとも進まない感じです。

先週から今週、来週にかけて、「何かが変わった!」とあなたの内的センサーが時代の移り変わりを敏感にキャッチするでしょう。そして「じゃあ、私も変わる!」と内的衝動の方向性が切り替わりそうです。あなたの内側にあった焦燥感のようなものが、ポジティブな変革衝動へと切り替わっていくでしょう。

この切り替わりの妥当性を裏付ける根拠として、あなたの仕事が予想以上に評価されたり、共に学び合える仲間(あるいは、あなたをリスペクトしている人)との縁を印象深く感じたり、夢につながる今後の計画が明確になるのかもしれません。ギアを切り替え、次なる軌道にようやく乗れた!という感慨を覚えるだろうと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週、「これからどうしますか?」「あなたはどうしたいですか?」との問いにハッキリ答えなくてはならないかもしれません。あなたの立場と意志を明確にしなければならないかもしれません。

このとき、どうぞ自分が思った通りに答えて下さい。あなたの考えをそのまま正直に答えたらいいんだと思います。それが周囲の意向とは違っていたとしても、です。今、あなたは新しい未来を切り開こうとしています。「これからどうしますか?」と問われたとき、それは新しい未来を自ら切り開く良いきっかけでもあるのです。あなたが確固たる意思を明らかに告げたなら、今後の流れがそういう方向へと切り開かれるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

仕事をする条件(職場環境・業務内容・人員配置・報酬など)が切り替わりつつあり、今、一時的に流動的な状況のまま仕事をこなしている最中なのかもしれません。たとえるなら、新旧態勢の「引き継ぎ中」といった感じです。一時的に忙しいかも知れませんが、来週にかけてだんだん落ち着いてくると思います。

もしも「自分ひとりでは結構キツい・・・・」と感じるなら、周囲の人に助けをお願いしても構わないと思います。今週、あなたは身近なサポートにとても恵まれています。あなたの力になりたい人が何人かいると思いますから、その人に甘えて下さい。その人もきっとうれしいと思います。
posted by 加藤まや at 06:06| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする