2012年10月01日

今週の星占い 12/10/01〜10/07

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★10月の対面鑑定受付は受け付け終了しました。
お申し込み下さった方全員に日程のご案内メールをお送りしました。
お手元に届いているかご確認の上、どうぞその旨をご返信下さい。
確認のご返信を送って頂いた時点で、鑑定のご予約が完了となります。

★10月の対面鑑定キャンセル待ちを受付中です。
対面鑑定のキャンセルが発生したら、お申し込み順にご案内します。
実際にご案内ができるかどうかは分かりませんが
それでも待ってみるという方は、お名前と連絡先メルアドを明記の上
「対面鑑定のキャンセル待ち希望」と書いてメールをお送り下さい。
こちらからキャンセル待ちのご案内をお送りいたします。

>>対面鑑定キャンセル待ちのお申し込みはここをクリック<<
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それではお待たせしました!
今週の星占いです。

いつもたくさんのコメントやメールをありがとうございます。
twitterでもいつも声をかけて下さってありがとうございます。
最近フォロー返しが全然追いついてなくてすみません!
「フォローミー」とリプライ下さったらフォローします。
-----------------------
今週のポイント

★月は牡羊座→牡牛座→双子座→蟹座
★3日に金星が乙女座に入ります
★4日に木星が逆行を開始します(〜13年1/30)
★5日に水星が蠍座に入ります
★6日に土星が蠍座に入ります
★7日に火星が射手座に入ります
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 6日6時10分頃から7日9時45分頃まで
-----------------------
今日から10月。今年度の下半期スタートですね。
(そういえば
日本の年度区切りは、占星術的1サイクルとほぼ同じなのだなぁ)

今週は天体がたくさん次の星座へ移動します。
木星も逆行を開始します。
先週の満月直後の天体移動、ということで
次のステージへと進んでいくんだなぁ・・・という空気感が濃厚です。

3日の金星乙女座入り、5日の水星蠍座入り、によって
日常的なムードが秋色に移り変わります。きめ細やかで濃い感じ。

4日の双子座木星逆行開始は
6/12以降の拡大・拡散傾向の見直しです。
手を広げることによって、逆に見落としかけているものをピックアップ。
あるいは
散漫傾向になっているテーマに関してはいったん引き締めてみるとか。
そうやって来年1/30まで
双子座木星的拡大・拡散傾向を見直し&再調整してみる。
2月になったら(木星が順行に転じたら)
来年6/26まで、またいろんな方向へと手を広げていくとよいでしょう。

さて今週のポイントは
6日の土星蠍座入りですね!
09年10/30以来、天秤座に滞在していましたが
今週、10/6に蠍座へ移動します。
次の星座・射手座に入るのは14年12/23です。

土星は「アンラッキーな星」と受け取るよりも
「鍛える」「固める」「引き締める」「枠組みを作る」
「責任を引き受ける」「時間をかける」
「長期的な方向性をはっきりさせる」などと受け止めた方がいいです。

蠍座土星ということで
どんなことが「お題」としてクローズアップするのか考えてみました。
天秤座土星時代に
twitterやFacebookなどソーシャルネットサービス(SNS)の存在感が
ことさら強まったこともあり、
「いろんな人とつながれば何かできるかも」→
「いろんな人とつながらなくては・・・・」と感じた方もいたかもしれません。
でも・・・・
よーく考えると、人づきあいの幅は人それぞれです。
社交好きな人はいろんな人とつながったらいいし
幅広いおつき合いが苦手な人は別に無理しなくてもいいんです。
そうなんだけど、土星が天秤座に来ると
「知り合いの数」や「人づきあいの幅」がなぜか気になったりして。
「えっ!私の知り合いの数少なすぎ・・・・」と自責的に判断したり。
何度も言いますが、友人知人の数・幅はどちらでもいいんですよ。
ただ、土星が天秤座を運行する時期には
自分なりの「知り合いの数」や「人づきあいの幅」を再確認できるよ
という、ただそれだけのことだったんです。

さて、土星が蠍座に入ると
今後、土星蠍座時期に気になるのはおそらく「人間関係の深さ」ですね。
知り合いはたくさんいるんだけど、つき合いが深まっていかない・・・・と
ひとり悶々と気にする方もいらっしゃるかも知れません。
これも、本来は人それぞれなんです。
深くて濃いおつき合いもいいし、あっさりしたおつき合いも悪くありません。
ただ、土星が蠍座を運行している時期を利用して
自分なりの「人間関係の深さ」を確認してみたり
どうやったら人間関係が深まるのか、誰とどんな深さの関係を作っていくか
そんな「お題」とじっくり向かい合ってみると、大変有意義だと思います。

今は、
SNSを利用すれば人とつながるのは結構簡単なんだと思います。
その分、そこから関係を数段深めていくのが難しい時代なのかも。
どうやったら人間関係が深まるのか
誰とどんな深さの関係を作っていくかが問われる土星蠍座時期に
「ここをじっくり鍛えるといいよ!」
という「長期トレーニングメニュー」を考えてみました。

【1】自分の「本質」「核となる部分」をしっかり作る

単なる「知り合い関係」から「かけがえのない関係」にまで深めるためには
「自分は何者なのか」を相手に強く印象づけることが必要です。
従来型の社会システムが大きくぐらついている昨今、
「あなたという人物をよーく知ってもらう」ためには
社会的肩書など当たり障りのないプロフィールだけではますます不十分となるでしょう。
自分のことを深く知ってもらい、相手のことも深く知るためには
「今、自分は何にどのような思い入れを抱いているか」といった
「こだわり」「本質的な価値観」の有無が今後不可欠となるでしょう。
もちろん
あなたの「こだわり」「本質的な価値観」に合う人もいるし、
合わない人もいると思います。それが自然です。
しかし、これからは
お互いの「こだわり」「本質的な価値観」が磁石のように引き合って
意味深い関係が生まれたり、関係が深まったりするんだと思います。

【2】人と深く向き合う勇気・強さを培う(人づきあいで簡単に傷つかない)

人と深くつき合うということは
誰かと関わることによって、自分が否応なく変わることです。
誰かと深く関わるということは
相手から受け取った影響を受け入れることで古い自分が壊れ、
そこから新しい自分を再編成していくということです。

人と深くつき合うのが怖い人、深い関係を無意識に避ける人は
このようなプロセスがやはりこわいんだと思います。
自分を相手に向かってとことん開示すること、
相手から深いもの(自己変容のきっかけ)を受け取ること
古い自分を壊し、自分を否応なく変えていくこと・・・・
そりゃ、やっぱりこわいかもしれないです。私もこわいですよ。
だけど、誰かと深く関わることで
あなたの「本質」がようやく顕れ、磨かれることもあるんだと思います。

人づきあいって深く向き合えば向き合うほど、
ある意味「傷つく」ことも多いのかも知れないです。
でも
その「傷ついた」ように見える出来事は
相手から受け取った影響を受け入れることで古い自分が壊れ、
そこから新しい自分を再編成していくプロセスそのものなのかも知れないです。
それだけ自分は本気で向き合った、ということなのかも知れないです。

そこまで人と深く関われない!こわい!という方は
まずは自分を愛し認め、
自分の「本質」「核」を大切にすることから始めましょう。
自分の「本質」「核」がぐらつかないようになれば
人づきあいで簡単に傷つかなくなります。強くなります。
この時期、そんな強さをじっくり培っていくといいと思います。

・・・・ええと、すごく長くなりましたが
蠍座土星について、ここ最近思うことはこんな感じです。
とにかく
自分の「本質」をしっかり分かっていて
それが磁石のように輝いていれば、共鳴する人との深い縁が必ず生まれます。
こういうテーマに関して、どの程度取り組むのかはご本人の選択次第です。
蠍座土星は「そういうのどう?じっくり鍛えてみて」と
これから約2年間、教えてくれるんだと思います。

今週の星回りに戻ります。

今週は蠍座に入ったばかりの水星&土星が
乙女座金星&魚座海王星の180度と調停関係を作ります。
この配置は
魚座海王星と蠍座土星の120度に
乙女座金星と蠍座水星が関わって一時的にクローズアップしていると
見ても良いと思います。

魚座海王星と蠍座土星の120度は
これからしばらく続きますね。今月いっぱいぐらい。
その後
13年5月ぐらいにまた作られ始め、
13年7月中旬〜下旬に
蟹座火星&木星、魚座海王星、蠍座土星で水のグランドトラインになります。

魚座海王星と蠍座土星の120度は
夢を一歩ずつ叶えようとする現実的な姿勢を象徴している配置です。
今、叶えたい夢があるとして
今週はその夢にどのように一歩ずつ近づいていくか、を考えてみましょう。
たとえば
信頼できる人に自分の夢を打ち明けてみると
これまで何となく夢想していたに過ぎないイメージが
だんだん現実味を帯びてくるのかもしれません。
今から一歩ずつ近づいていって
来年7月には、たくさんの人に応援してもらえるような形になるといいですね。

射手座に入ったばかりの火星は魚座海王星と90度を作りつつ、
やはり魚座海王星と蠍座土星の120度を刺激します。
叶えたい夢を思い描くことで、夢現実化という次段階へジャンプする感じかな。

ビジョン(先見・幻影)が生まれないと意図は生まれません。
意図がなければ、どんな現実も生まれません。
今週は
いつか叶えたいビジョンを思い描いて
それと現実世界をつなぐ架け橋を少しずつ築き始めましょう。
まずはあなたの心の中に。夢の現実化はそこから始まります。

今週は遅くなった上、
すごく長くなってしまいましたm(_ _)m
それでは今週も元気で楽しく過ごしましょう♪
posted by 加藤まや at 21:54| 今週の星占い | 更新情報をチェックする