2012年09月12日

日本の神社を美しい風景と共に紹介 BSジャパン「Grace of Japan」

先日、
テレビを見ていたら、たまたま私好みの番組を見つけてしまいました。

2012091211.jpg

毎週木曜日夜9時より放送、
BSジャパン「Grace of Japan〜自然の中の神々〜」です。
−−−−−−−−−−−−−−
日本全国の約8万の神社の中から、景観の素晴らしい神社を紹介!
神社本庁の協力で、普通では許可されない場所の撮影も可能となった。
その季節、全国で最も美しいとされる神社と、神社の周りに広がる、
美しく神秘的な風景を静かな感動と共にお楽しみいただけます。
(「Grace of Japan」番組サイト http://www.bs-j.co.jp/graceofjapan/index.html)
−−−−−−−−−−−−−−
この番組、4月〜始まっていたのですね。全然知りませんでした。
私が見つけたときは「富士山本宮浅間大社」を2回に分けて紹介していました。

何と言っても、神社や自然の映像が素晴らしく美しいです。
「富士山本宮浅間大社」の回では、
御神体である富士山を、季節に応じてさまざまな場所から撮影してました。
これ、撮影するのすごく大変だったと思います。美しい風景にうっとりでした。
富士宮市の「富士山本宮浅間大社」は湧玉池がほんと美しいですよね。
湧玉池の映像もふんだんにあり、見ているだけで身が清められた心地に。

また、この番組は
さすが神社本庁が協力しているだけあって、かなり本気度が違うのですよ。
パワースポット紹介番組・旅番組とは、
明らかに一線を画する、充実した内容になっています。

一の鳥居に続く街道や街並みから映してくれて
境内はもちろん、末社や摂社にいたるまできちんと紹介。
奥宮や元宮、遙拝所などのマニアックな場所も省略なく紹介。
クレーンカメラで高いところから拝殿や本殿を撮影。
さり気なく拝殿から本殿内部へも撮影。
なかなか貴重な映像ばかりだと思います。

当然のことながら
神社の御祭神、どんな神様かもきっちり説明してくれます。
宮司さんも登場。境内の人々の暮らしも紹介。
ほんと、神社本庁が全面的に協力しているんだなぁと感心しました。

「神社っていいなぁ」「キレイで美しい場所だなぁ」
「今度、参拝に行ってみようかな」と素直に思える番組だと思います。
過去の放送もぜひ見たいです。再放送してくれないかなー。
DVD作ってくれたら買ってしまいそうです。
明日、夜9時〜なのでぜひご覧下さい。
明日は「江戸・隅田川 亀戸天神社・富岡八幡宮」だそうです。
posted by 加藤まや at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする