2012年09月02日

今週の12星座占星術 12/09/03〜09/09

今週の12星座占星術です。

2012090222.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

「意気軒昂(元気がよい様子)」「アグレッシブ」「意欲満々」「野心的」「精力的」・・・・今週の牡羊座さんの星回りを見て、私が思い浮かべた言葉はこんな感じです。

今週は「やらなくてはならないこと」「がんばると決めたこと」などで忙しいかも知れません。しかし先ほど述べましたように、今週のあなたは「意気軒昂」「アグレッシブ」「意欲満々」「野心的」「精力的」・・・・です。タフなスケジュールでもパワフルに乗り切れるでしょう。そんな自分に充実感も感じると思います。

また、もしかしたら今週は、今まで二の足を踏んでいた計画・お仕事にとうとうチャレンジできるかもしれません。「物の弾み」「何かのついで」のような展開も手伝って、あなた自身「それもいいかも」「ちょっとやってみるか!」と容認できるでしょう。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

「もっと自信を持って!」「本当はどうしたいの?思い切ってやるしかないでしょう?」「グスグス言い訳しない!さぁ、頑張っていこう」と宇宙から励まされているような星回りです。

こういう星回りを「周囲に迎合せず、我が道を貫くチャンス」とらえる人もいれば、「自分で頑張るしかないのね」と受け止める人も居ると思います。さて、あなたはどちらでしょうか。

また、もしかしたら今週、あなたとは立場や考え方が違う人、利害関係が食い違っている人とやり取り(話し合い・議論)をしなくてはならないのかもしれません。そのとき、相手に「自己主張が強い、面倒くさい人」「細かく意見する人」と思われるのを恐れて「気前がよい人」「細かいことを気にしない人」を演じなくてもいいのだと思います。そうやって、自分の主張を抑えなくてもいいんだと思います。「相手のせい」という理由をつけて、自ら黙って我慢する側に回らなくてもいいんだと思います。自分の考え・意思をはっきり述べた上で、相手の意向やお互いの相違も知りましょう。そして、そこから自分がどのように折り合っていけるかを考えてみて下さい。

あなたが対峙している世界には、いろんな考え方の人がいます。異を唱える人とまともな形でやりとりをするためには、自分に自信を持っていることが前提となります。自分に自信があれば相手に対してきちんと自己主張できるし、こちらが折れても構わないところではあっさりと譲歩もできます。今週は、そのあたりの自尊心および折衝能力を磨けるチャンスであるのかも知れません。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週の星回りを見てみました。今週のあなたは「可能性がいろいろ考えられるから迷うなぁ」「どうなってもいいように心づもりや用意をしなくては・・・・」とありとあらゆる可能性を想定しているようです。

こういう心境(状況)においては、どのように動いたらいいでしょうか?今週のホロスコープを見ると、考え方は2つあると思います。

ひとつは「状況がどう転がってもよいように、こちらの備え・対応を徹底する」です。もうひとつは「可能性はいろいろ考えられるけれども『ここさえしっかり心づもりしておけば、後はさほど問題ない』と、的確なあたり(目当て・見当)をつけて動く」です。どちらがよいかは、お好みだと思います。

いずれにしても、です。今週のあなたは「いろいろ考えなくっちゃ・・・・」と思っているのかも知れませんが、いざというときにはバッチリ乗り切っていけます。いざスイッチが入ったらフルパワーでバリバリ動けます。ですからあまり心配しないで下さい。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「よーし!思い切ってやってみるか!」とポジティブな意味で博打を打つ気になるかもしれません。人生には、イチかバチかやってみないと分からないことがあるんだと思います。思い切ってサイコロをふってみたら、答えがアッサリ見つかることがあるんだと思います。

■当初の予想、こちらの期待には反しているけれども、それはそれで「有り」だと思える指針・結論が得られるかも知れません。「〜が常識であり、〜が当たり前」「普通は〜だよね」「どちらがより安全確実?」という視点からすると、それはあまりにも「おバカ」に思えるかも知れません。しかしだからといって、それが本当に「おバカ」であるとは言えないと思います。人生には「アメージングでワンダフルな展開」が生じる可能性が常に残されていると思います。今週は、そんな「おバカ」なアイデアを敢えて採用してみるのも、私は良いと思います。おもしろい!と思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。

今週、この占いをぜひ本気にしてみていただきたいと思います。今のあなたは、イチかバチか賭けてみる側の立場にあります。「事が起こる」のを待つ側ではなく、大事(おおごと)・大きな変化を起こせる側の存在です。

もしかしたら今、あなた自身は「そんなことはありません。私はそんな大それた事はできません」と思っているのかも知れません。しかし、今の星回りを見ると、あなたはある意味大それた事を起こせる、と思います。少なくとも目の前の状況を動かすことができると思います。ほんのちょっとの勇気とアクションと共に、今週は世界へ相手へコミットしてみて下さい。待つのではなく、コミットすることを自分に対して許して下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

「私は私」「私は私にしかなれない。だからこのまんまでやるしかないし、これで良い」と、良い意味で開き直れるチャンスだと思います。今週、あなた自身がそう心を決めるのかも知れませんし、誰かがそんな風に励ましてくれるのかも知れません。あるいは、あなたにいろんなコメント・感想・意見が寄せられた結果、「私は私」という答えが得られるのかも知れません。

先週の占いでも、こんな風にお知らせしましたね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは何かが足りない不出来な人ではありません。あなたは必要なもの・実力をちゃんと持っていますし、それを使いこなすスキルも鍛えてきました。どうせ「がんばる」なら、既に持っているものを何の制限もなくのびやかにプレゼンテーションする方向へとがんばりましょう。要するに、あなた自身を解放するだけで良いんだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の占いでお知らせしたいことも、突き詰めれば先週述べたこととほとんど同じです。

つまり、あなたはもう既に「完璧」なんです。問題は、肝心なあなた本人がそれを認めていないことなのだと思います。認めていない以上、本人が有しているものを思う存分発揮することはできません。周囲にどの程度認められそうかを気にするよりも、納得のいくまで自分をとことん表現してみて下さい。「こうしかできないし、そんな私がいい」と納得がいくまで、あなたの全てを発揮しましょう。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

カチッとスイッチが入るような星回りです。このスイッチは一度入ると解除不可能です。後は前進あるのみです。後戻りはできません。

ということは、今週のあなたは、これまでとは全く違う大きなことを始めることができる・・・・と読めます。今までのあなたならきっと二の足を踏んでいたであろう思い切った計画でも、今週はきっと始動できるでしょう。

もちろん、ここ最近の占いでお知らせしている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「私は〜しようと思います」「私はこういう風に生きようと思います」という所信表明
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
の第一歩に着手するのもおすすめです。「私は〜しようと思います」「私はこういう風に生きようと思います」という決意を念頭に置き、自分が思ったことなどを積極的にアウトプットしていくとよいでしょう。やりたいことをどんどん始めて下さい。今週は積極的なアクションが次なるチャンスを引っぱってくるフック(とっかかり)となりそうです。さらに長い目で見れば、それらが仕事の幅・生き方の幅を広げることにもつながっていくでしょう。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は満月が起こります。今回の満月は、さまざまな出来事を通じて「自分が本当に求めていること」「私が心底欲しがっているもの」をそれとなーく暗示してくれるようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。今週もその流れは続いています。あなたの内側、あるいは水面下の動きとして展開していくでしょう。

「自分が本当に求めていること」「私が心底欲しがっているもの」とは、理屈で決まるものではないんだと思います。もっと生々しい気持ちが選ばせているのかも知れません。「絶対にこれがいい」というなりふり構わない気持ちによって「自分が本当に求めていること」「私が心底欲しがっているもの」が決まってくるのでは・・・・と今週の星回りを見て思いました。

今週、あなたの内側で「どうしても〜が欲しい」「絶対に〜したい」という気持ちがますます強まりそうです。その気持ちは磁力のようなパワーを外界に放ち、あなたを取り巻く世界に新たな展開を投げかけ、他者との関係性に変化を及ぼしそうです。暗示的な表現になりますが、あなたが放つ磁力で引きつけられる人もいるでしょうし、逆に反作用のように反発するひともいるでしょう。あなたを取り巻く世界で起こる展開を通じて、自分が今、どのような磁力を放っているかも分かるでしょう。

こういうわけで今週は、あなたが放つ磁力によって、さまざまな変化が起こりそうです。それは、真のあなたに還っていくプロセスとも言えるのかも知れません。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

ガンガン行けます。新しいステージへグイグイ突き進んでいけます。今週はそんな星回りです。

蠍座さんは、自分を押し出すような言動は苦手な方が多いと思います。誰かに「〜して下さい。お願いします」とお願いすることも普段あまりしないと思います。しかし、今週のあなたは、そのあたりをきちんと自己主張できるでしょう。みんなの賛同・協力を得るため、自分をアピールできるでしょう。「どうか協力して下さい」「応援して下さい」「お願いします」と明快な形で訴えかけ、周囲の協力を得たら、それを自分へのパワーに変換できると思います。

また、もうひとつお知らせします。もしかしたら今週、何らかのつながり(ツテ)を通じて、よりアクティブな活動へとシフトすることになるのかも知れません。信頼している人が「もっと自分を前面に押し出したらいいのに」「もっと自信を持って!」「自分を売り込んでみたらいいのに」と励ましてくれ、あなた自身、その気になりそうです。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

いろんなことが舞い込んで来るでしょう。いろんな人があなたに何かを話したがり、あなたから話を聞きたがるでしょう。いろんなところへ出かけたり、さまざまな人と話し合い、共に過ごしたり、幾つもの仕事を同時進行でこなしたりするのかもしれません。忙しいけれど、その分、わいわいとにぎやかに過ごせる時期です。

「わー忙しそう!」と思ったかも知れませんね。どうぞご安心下さい。今週の星回りは「自分がやらねばならぬ任務」「水面下の仕事をどんどん進めて、きたるべき本番に備える」という感じだからです。ですので、今週のあなたは「縁の下の力持ち」「さまざまなニーズにテキパキと応じる、現場の采配役」的なポジションで活躍できると言えるのかもしれません。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いで「PDCAサイクル」という言葉をご紹介したと思います。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階サイクルをどんどん早回しで回していきましょうとお勧めしました。今週もぜひ回し続けていただきたいと思います。あるいは、何か新たな試みをスタートさせる際、この「PDCAサイクル」方式を採用していただきたいと思います。

今週の星回りを見ますと、高い志を持って積極的に進んでいく限り、そんなあなたを力づける変化や反響・手応えがどんどんやってくると思います。「我ながらすごい!イイ感じだ!」と自信を持って進み続けましょう。「私はもっと上を目指せるはず」と妥協することなく進んでいって下さい。思いがけないところにいる人から褒められたり、元気づけられることもあると思います。それも、あなたが高い志を持ち、決してひるまず前進し続けているからだと思います。行けるところまで行きましょう。自分をとことん高めましょう。

「そこまで私は積極的な人じゃありません」という方は、こんな風に考えてみて下さい。「なりたい自分」をイメージして、まずは表面的でもいいからそんな風にふるまってみましょう。「こうありたい人」「こうなりたい人」になったつもりで意識的にふるまってみて下さい。そうすると、あなた自身の中身もだんだん引っぱられるように変わっていくと思われます。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでは、こんな風にお知らせしたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今のあなたは不満を自らため込んだり、我慢をさせられる側に回らなくてもいいんだと思います。そんなことをしなくても、自分のやりたいことをシンプルに実行したらいいんだと思います。周囲を気にせず(周囲に期待せず)、自分の気持ちをそのまま表現したらいいんだと思います。

いろんな人の気持ち、思惑を考えると、自分はどうしたらいいのかますます分からなくなってしまいます。その人がどんな風に感じるのかは、その人の問題です。あなたはそこまで考えなくてもいいのです。

今週は、いろんな立場、いろんな気持ち、いろんな考え方があるのを承知した上で、自分の気持ちや考えを思い切って実行に移すことになるのかも知れません。宇宙の采配により、そういう状況へ運ばれたとき、あなたはあなたの気持ちや考えを素直に表現してみて欲しいと思います。おそらく勇気が要ると思いますが、もしもそうできたときには相当スカッとすると思います。また、ヘンにこじれることもなく、事態が必然的な方向へと進んでいくと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は、これをより強く押し出す感じになっていくでしょう。

要するに、良い意味で「自分優先」「ワガママ」にふるまうと決意し、思い切って行動していただきたいのです。細かいことを考えず、ビクビクしないで自分が思った通りに動いたらいいと思います。自分で決めたことをシンプルに実行に移しましょう。いろんな見方・考え方があることを認めた上で、それでも自分が思ったとおりに動いてみましょう。その方が、自分独自の強みをのびのび発揮できると思います。

また、もしかしたら今週は、いろんな人と話し合いながらプロジェクトを進めなくてはならないかもしれません。その際、彼らはあまり自分の考えをハッキリ言わないかも知れませんが、「聞いて欲しい」「配慮して欲しい」タイプでもあるようです。こちらから「どうしましょうか?」と聞いてあげ、彼らの気持ちを汲み取る共感的な姿勢を示しましょう。まず共感的なやり取りをしっかり築き、彼らを味方につけましょう。彼らに「話の分かる人」と認知されれば、きっと力になってくれると思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

誰かがあなたに疑問や質問を投げかけてくれるでしょう。もしかしたら批判めいた言葉である可能性もあります。いずれにしても、それらはあなたにとってチャンスなのだと思います。ぜひそう受け止めてほしいと思います。

「これはどういうことですか?」「もっと詳しく教えて下さい」と聞かれたとき、あなたはその時点でいろんなきっかけをもらっているんだと思います。相手の気持ちを想像して説明の仕方を工夫してみたり、自分の考えを振り返ってみたり・・・・、そういうきっかけをその人からもらっているんだと思います。「良いきっかけを下さってありがとう」「いろいろ考えることができました」と対応すれば、きっと相手の言動も変わってくるでしょう。

もうひとつお知らせします。今週、誰かに「もっと頑張らないと!」と言われ、チャレンジングなハードルが舞い込むのかもしれません。これをクリアすれば、あなたは格段に成長できます。「それだけ私は期待されているのね。ありがたいことだ」と思って挑戦してみて下さい。その気になりさえすれば、きっとクリアできるでしょう。
posted by 加藤まや at 02:29| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする