2012年08月26日

今週の12星座占星術 12/08/27〜09/02

今週の12星座占星術です。

2012082611.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週の満月は、ある「願い」「目標・計画」に光を当ててくれるでしょう。それについて、あなたは今までほとんど口にしたことがなかったかもしれません。心の中では「・・・・しますように」「・・・・なりますように」と何となく祈っていたけれど、その「願い」「目標・計画」は神様とあなただけしか知らないことのようです。

今週、その「願い」「目標・計画」実現に向かう道すじがハッキリしてくるのかもしれません。おそらく「じっくり時間をかける」「段階を踏みながら進む」「スマートなやり方ではないけれど、実直に取り組む」「ある選択肢にしぼって専念する」・・・というような方向へと、あなたの考え方や言動が定まっていくと思われます。この「願い」「目標・計画」は、あなたの「夢」でもあります。この「願い」「目標・計画」を実現させ、あなたの「夢」をかなえるためには、まだいくつかの段階を設定しなくてはならないのかもしれません。しかしそうすることにより、実現に向かって専念できる(内外の)態勢も整うのだと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週は、ある意味「訳が分からない」出来事が起こるかもしれません。この一連の出来事は、あなたが持ち続けてきた「〜しなければならない」「◎◎を選んだ方が良いだろう」という判断軸・基準をグラグラと揺り動かすだろうと思います。そして宇宙から「それってほんと?本心?」「あなたは本当にそう思っているの?」と問いかけられるでしょう。

私たちは「私は〜しなくてはならないだろう」「私が〜すれば(周囲から)良い評価が得られるだろう」と(無意識に)判断して、「私は〜したいです」「私は〜の方が良いと思います」とふるまうことがあります。本当は「やらされている」のに、自ら「やりたいです」と行動してしまうことがあります。今週のあなたは、そんな風に物わかりの良い人・気立ての良い人を演じなくても良いんだと思います。表面的な言動が気まぐれに変化しても一向に構いません。あなたが本当にそう望んだのなら、目先の理屈に合わない行動を選んでも良いんだと思います。今週は常に「今、どんな気分?」「今、何をしたい?」と自分に問いかけ、そのとき自分がやりたいことを優先させて下さい。思い切って正直に行動して下さい。自分の心が動いた方向へとひたむきに突き進んで下さい。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週、こんな風にお知らせしたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分自身が新しい段階へ進もうとするとき、一時的に目の前が「カオス(混乱・混沌)」な状況に陥る場合があります。もしかしたら今、あなたの周囲やプライベートはある種の「カオス」な状況であるのかもしれません。あなたは「訳が分からず、どうしたらいいのか分からない」気持ちが強いのかも知れません。あるいは、あなたのやる気を失わせるような事件が持ち上がり、「あ〜ぁ」と気力が萎えているのかもしれません。

もしも今週、そんな状況に見舞われたとしたら、それは「新しい段階へ進む前の混乱」「未知なる何かが生まれる前の混沌」と受け止めてみて下さい。目の前の「カオス」に、ご自身の気持ちをフォーカスさせないようにして下さい。

「このカオス状態から何が生まれるのかしら・・・・」という方向へと意識を持っていくようにしてみましょう。そうすれば、絶妙のタイミングであなたが選ぶべき行動が分かってくると思います。あとは、その行動を通じて新しい段階へと進むのみです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかしたら今、(あなたから見て)理不尽な扱いを受けていたり、当然得られるであろう結果や評価、誰からの優しい対応が得られず、ガッカリしているのかもしれません。

もしそうだとしたら、自分は今、先週お知らせした「新しい段階へ進む前の、一時的なカオス(混乱・混沌)状態」の最中にあると思ってみて下さい。今週の満月は、あなたが潜在的・心理的に抱えていたカオス(混乱・混沌・感情的な不安感)を一時的に見せてくれるでしょう。これは「あなたの中でココがこんがらがってみたいですよ」「あなた、ここをとても心配してますね」と指摘してくれているのです。

私が大切にしている言葉のひとつに「見られぬものは不変のままだが、見られたものは変化していく」があります。気がつかないまま抱えているものは変化のしようがありませんが、一度でも気がついたものは、その後必ず変化していきます。あなたらしいプロセスを経てゆっくり変化していくと思います。ですから今、いろんなことを見せられているのだとしても、それは今、見るべきことなのかも知れず、その後、必ず変化していくと思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月があなたに教えてくれそうなことをお知らせします。

★「よーし!思い切ってやってみるか!」とポジティブな意味で博打を打つ気になるかもしれません。人生には、イチかバチかやってみないと分からないことがあるんだと思います。思い切ってサイコロをふってみたら、答えがアッサリ見つかることがあるんだと思います。

★当初の予想、こちらの期待には反しているけれども、それはそれで「有り」だと思える指針・結論が得られるかも知れません。「〜が常識であり、〜が当たり前」「普通は〜だよね」「どちらがより安全確実?」という視点からすると、それはあまりにも「おバカ」に思えるかも知れません。しかしだからといって、それが本当に「おバカ」であるとは言えないと思います。人生には「アメージングでワンダフルな展開」が生じる可能性が常に残されていると思います。今週は、そんな「おバカ」なアイデアを敢えて採用してみるのも、私は良いと思います。おもしろい!と思います。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いでこんな風にお知らせしたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつの間にか肩に力が入りまくっているようです。なぜか分からないけれど「がんばらなければ!」「〜あらねば」と自らを追い込んでいるようです。自分では積極的にがんばっているつもりでも、今週はその気持ちをよーく観察してみて下さい。もしかしたらあなたの胸中には「焦燥感」「不安感」がふくらんでいて、今のあなたはそれらを動力源としているのかもしれません。要するに「このままではヤバイ!」「頼りになるものがなくて不安!」「とにかく動いていないとこわくてたまらない!」という気持ちに突き動かされているかもしれません。

もしも今週、そんな自分に気がついたなら、「本当にヤバイのかな?」と胸に手を当てて考えてみて下さい。よーく考えると「そんなことはない。考えすぎ。気のせい」と分かるはずです。不安感や危機感をあおり、自分で自分を追い立てるのはもうやめましょう。そんなことをしなくても、あなたは今もがんばっているではありませんか。自分が求めるもの・満足のいく状況を自分のペースで手に入れているではありませんか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の満月は、先週の占いでお知らせしたことをよりリアルに提示してくれるでしょう。あなたに「ヤバイ!って自分を追い込むのは考えすぎだよ〜」「そんなにがんばらなくても大丈夫」「もっとゆる〜く取り組んだ方が結果的に良くなると思うよ」と言ってくれるでしょう。

まずは、「今、私は自分で自分の不安感や危機感をあおっているかもしれない・・・・」と振り返るところから始めてみて下さい。不安感をあおってがんばるのではなく、持ち前の資質・スキルをのびのびと表現する方向へとエネルギーを使って下さい。あなたは何かが足りない不出来な人ではありません。あなたは必要なもの・実力をちゃんと持っていますし、それを使いこなすスキルも鍛えてきました。どうせ「がんばる」なら、既に持っているものを何の制限もなくのびやかにプレゼンテーションする方向へとがんばりましょう。要するに、あなた自身を解放するだけで良いんだと思います。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことがもっとリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
宇宙に対してマニフェスト宣言をしているような星回りです。あなたの抱負を明らかにし、「やりたいこと」「夢見ていたこと」へ進み始めましょう。

自分の人生に関して、リーダーシップを発揮するときです。宇宙に向かって「私は〜しようと思います」「私はこういう風に生きようと思います」と所信表明してみて下さい。

また、もしかしたら誰かが「あなたの夢は〜なんじゃないかな」「こういう方向へと進んでいったら、それがあなたの夢につながっていくでしょう」と示唆してくれるのかも知れません。もしもそんなことが起こったら、その示唆をぜひ本気にしていただきたいと思います。

どういう形でも構いません。今週、あなたの人生におけるマニフェストを明らかに、その実現に向かって進み始めましょう。「自分で決めたことを明らかにし、その通りの行動を開始する」・・・・そのような経験を通じてあなたの中に自信が生まれます。そしてその自信が、あなたの人生をこれからリードしていってくれるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「私は〜しようと思います」「私はこういう風に生きようと思います」と宇宙に向かって所信表明していない方は、今週からでも決して遅くはありません。「私はこれから〜しようと思います」と腹を決め、第一歩となる行動を起こして下さい。

今週の星回りを見ると、「私はこれから〜しようと思います」と腹を決める際、「時間がない」「お金がない」「自信がない」というのが、あなたの決意を阻む「理由」となりそうです。こういう考えが思い浮かんだら、本当にそうなのかどうなのか、ご自身の心中を精査してみて下さい。

いずれにしても今、あなたが宇宙(世界・他者)に誓ったことは、きっと実現できると思います。あなたが誓った方向へと未来が定まっていくと思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

「自分が本当に求めていること」「私が心底欲しがっているもの」をスラスラと言える人はなかなか少ないと思います。私自身、心のどこかでは「私は本当はどうしたいののかしら??」「私が欲しいものって何だろう??」といつも迷っているような気がします。

今週は満月が起こります。今回の満月は、さまざまな出来事を通じて「自分が本当に求めていること」「私が心底欲しがっているもの」をそれとなーく暗示してくれるようです。表面的にはパッとしない出来事も起こるのかもしれません。いろんな巡り合わせでイマイチな展開を選ばされる(と感じる)のかもしれません。しかしよーく考えてみると、実は自分自身も「そっち」の方を心のどこかで欲していたり、なぜか自分から手を伸ばしていたりするのかもしれません。

どこかへ何となく導かれているような気がするけれど、実は自分でもそちらの方を強く欲している気もする・・・・といった感じの星回りです。そういう展開を「イイ感じ」と見てもいいんじゃないかと思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の占いでお知らせしたことが、よりリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「万が一、これが実現したらどんなにステキかしら・・・」とうっとり想像して(妄想して)いたことに関するチャンスがやって来そうです。宇宙から「そんなにやりたいんなら、自分でやってみな!」とうながされるような星回りです。

こういうとき、急にこわくなってせっかくのチャンスを思わず見送ってしまう場合があります。もしも今週、何らかのチャンスがやって来たら、ぜひ積極的に動いて下さい。宇宙は今のあなたにピッタリのチャンスを寄こしてきてくれます。そのことを信じ、力を尽くしましょう。今のあなたにできることは、出し惜しみなく実行しましょう。

また、今週はこんな風に読むこともできます。「無我夢中」といった感じでバタバタしている内に、自分が求めている方向へと進んでいけるときです。「ある程度のリスクを許容してチャレンジする」「自分を賭けて勝負する」という雰囲気も濃厚です。博打っぽい行動が求められるかも知れませんが、そうすることで得られる経験や未来もあるでしょう。総じて「訳が分からないうちに一週間が過ぎた」と感じると、今週はポジティブに過ごせたことになりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの願望がいざ実現しそうになるとき、急に現実的な問題が(お金や周囲との兼ね合いなど)が浮上する場合があります。たとえば、身銭(必要経費)を切らなくてはならなくなったり、「それで本当にうまくいくの?」と心配してくれる人が現れたりします。これは宇宙から「どうする?本気?」と確認されているだけですから、そのたびに「はい。本気です」「はい。やる気です」と答えたらいいんだと思います。

自分の願望を実現させるプロセスにおいて、時々用意されている現実的な問題はひとつずつクリアしていったらいいんだと思います。

最初から「私はできる」と自信満々な人はいません。自信というものは、誰かが保証してくれたり、身につけさせてくれるものではありません。自分で決めた小さな願望を自力でコツコツ達成していきながら、「私はできる」「私はやる」「私は本気だ」と自信を獲得していくものなんだと思います。今週のあなたはその気になれば相当な自信がつきますし、パワーアップできると思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことが、よりリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「感情的乱れ」「カオス(混乱・混沌)な状況」を通じて、あなたがずーっと求めてきたことがハッキリするような気がします。たとえば、思いがけない展開が持ち上がり、今まで後回しにしてきたことをすぐ始めなくてはならなくなるのかもしれません。あるいは、それをやってみたいと思っているのに着手する勇気がなかったことに関して、宇宙から「これ、どうするの?」「本当にややる気あるの?ないの?」と問われるのかも知れません。

これを機会に、「本当にやりたいのか、どうなのか」を自分の中でハッキリさせてみるのも良いのかも知れません。「やってみたい」とは思っているけれど、なぜかその機会に恵まれず、自分でも全然やろうとしないのであるならば、それはそこまでのやる気がないのかも知れません。やる気がないこと自体は、決して悪いことではありません。自分を責めるべきではありません。

今ひとつ実行に移せない「やりたいこと」に関して、「私はそこまでのやる気はないんだ」と認めてしまえば、そのエネルギーを「本当にやりたいこと」に向かわせることができるかもしれません。私個人の人生を振り返ってみても、所詮、人はやりたいことしかやりません。やりたいことしかできません。「やりたいけれど、なかなかできないんです」というのは、たぶん「そこまでのやる気はない」ってことだと思います。そう言う観点から、自分の中にある「やりたいこと」を取捨選択してみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの心が揺り動かされたら、まずはその揺れ動きをそのまま観察してみるとよいのかもしれません。ポジティブな方向であれ、ネガティブな方向であれ、あなたの気持ちが強くそちらへ揺れること自体に、何か大切な意味が隠されているかも知れないからです。

今回の星回りを見て、私が感じることをお知らせします。例えば、これまで「〜はダメだ」「〜をしてはいけない」「私が〜をすると、他の誰かが良く思わない」「それはよろしくない」と見なしてきたことを、あなたは心の奥でずーっと求めている(やりたいと強く思っている)のかも知れません。もしもそうなら、自分に「してもいいよ」と許可してみてもいいんじゃないでしょうか。

逆に「〜しなければならない」と思いつつも、なぜか実行に到らないことがあれば、それはあなた自身、そこまでのやる気がないのかも知れません。それもそれでいいんだと思います。その代わりに、本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

「遠慮しなくてもいいから、ぶっちゃけどうしたいのか正直に言ってみて?」と満月に質問されて、あなたがちょっと動揺しているような感じの星回りです。しかし、その動揺は意味深いものでもあります。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いでは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「間違えたかも知れない・・・・」「これでいいのかしら??」と迷っているような雰囲気の星回りです。あるいは「もっと思い切った試みにチャレンジしてみた方が良いのかも知れない・・・・」と心が揺れているようにも感じます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。また、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★今、ハッキリとしないことはそれでも良いのかもしれない
★全てがハッキリしないと、動けないわけではない

今週の星回りを見ると、「間違えたかも知れない・・・・」「これでいいのかしら??」という迷いが生じ、それがきっかけであなたが次の展開へと向かっていくように思えます。後日振り返ると「あのとき、あそこで迷ったから次に行けた!」とか「あそこで間違っちゃったから、たまたま行動を起こすことになった」と思うかもしれません。あれこれ試行錯誤しながらもそこから思いがけないことをたくさん学び、そして次の段階へと進んで行けそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。今週はこのような流れがますます進んでいくでしょう。

今回の星回りを見て、私が思い浮かべたのは「PDCAサイクル」という用語です。wikiで調べると「事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する」と書いてあります。

今週のあなたは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階サイクルをどんどん早回しで回していったらいいんだと思います。何回転でもたくさん回せば回すほど良いと思います。そうすれば、今週あなたが経験する(学ぶ)ことのクオリティがますます高まるでしょう。あなたがこの段階でより多くを経験し、より多くを学ぶことで、よりポジティブな可能性も獲得できると思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いでお知らせしたことが、よりリアルに展開していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら今週、「アテが外れてガッカリする」ような展開が起こるかもしれません。「せっかく楽しみにしていたのにな・・・・」と思ったり、何となく自分だけが損しているような気持ちになったり、誰かに都合良く使われているような気持ちになるかもしれません。

もしも今週、自分の期待・見込みとは違う展開が起こったら、「それはそっちの方が良かったのね」と受け取って下さい。しばらくすれば、「そっちの方が良かった!」と分かる展開がやってくると思います。

また、自分だけが損しているような気持ちになったなら、それは「損して得取れ」なのかもしれません。それもそっちの方が良いのかもしれません。

誰かに都合良くあしらわれているような気がするなら、それはあなた自身の中にある「ほーら、私は愛されていない!」という思い込みをピックアップしているだけなのかもしれません。これは私の考えですが、人は、自分が思ったとおりの人になるし、自分が思ったとおりに他人からも扱われます。よーく振り返ってみて下さい。自分から「お人好しさん」を演じてはいませんか?あなたはもっと自分らしく毅然と行動したって良いんだと思いますよ。周囲にどう思われるかを気にせず、自分のやりたいことをどんどん進めていきましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今のあなたは不満を自らため込んだり、我慢をさせられる側に回らなくてもいいんだと思います。そんなことをしなくても、自分のやりたいことをシンプルに実行したらいいんだと思います。周囲を気にせず(周囲に期待せず)、自分の気持ちをそのまま表現したらいいんだと思います。

いろんな人の気持ち、思惑を考えると、自分はどうしたらいいのかますます分からなくなってしまいます。その人がどんな風に感じるのかは、その人の問題です。あなたはそこまで考えなくてもいいのです。

今週は、いろんな立場、いろんな気持ち、いろんな考え方があるのを承知した上で、自分の気持ちや考えを思い切って実行に移すことになるのかも知れません。宇宙の采配により、そういう状況へ運ばれたとき、あなたは自分の気持ちや考えを素直に表現してみて欲しいと思います。おそらく勇気が要ると思いますが、もしもそうできたときには相当スカッとすると思います。また、ヘンにこじれることもなく、事態が必然的な方向へと進んでいくと思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スッキリ前向きに行動転換できる一週間です。これまで「どうしようかな・・・・うーむ。分からないなぁ」とグズグス悩んで決めかねていた問題に関して、なぜか今週はスパッと「こうする!」と決断できるでしょう。

あなたが「こうする!」と決断できるかどうかは、自分の「直感」「虫の知らせ」をどのくらい信じるかどうかにかかっています。特に理由は無いけれど、でも何となく「こうしたらいいんじゃないかなぁ」というあいまいな感覚を、どのくらい楽観的に信じるかどうかだろうと思います。今週のあなたならば、それは可能だと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。半信半疑だった方もおられると思いますが、今週は、このことを自己確認できるでしょう。

満月の力を得て、スパッと、サクッと自分から動いていけると思います。自分が「こうだ!」と思ったことを、あまり躊躇することなく実行できると思います。逆に言えば、自分が思ったことをどんどんしていったらいいと思います。結果がどうなるか、その行動が正しいかどうかは、あまり考えなくてもいいんだと思います。いろいろ考えたとしても、結局は最初に思い浮かんだ考えを実行に移すことになりそうです。その場合は、時間が無駄になったと考えるのではなく、「自分の直感を信じる」裏付けになったと受け止めましょう。そうすると、そのような経験もそれはそれで意味があると思います。自分を信じるってなかなか難しいですからね。

今週は、自分なりにかなり思い切ったことをやってみましょう。後から「それで正しかった」「それで合っていた」と分かってくると思います。

(先週もお知らせしましたが)今回の満月では、あなたがイメージ(妄想)したことが現実化する可能性が大いにあります。この星回りをどうぞ積極的に活用して下さい。
posted by 加藤まや at 21:51| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする