2006年11月26日

今週の星占い 06/11/27〜12/03

今や、おいしいもののお取り寄せは大ブームですね。
私もお取り寄せは好きで、よくお試しで買ってみるのですが
気に入って何度も買うものとなると、実はそんなにありません。

これからご紹介するものは
私が毎年この時期になると買ってしまう数少ないおいしいものです。

061119_ikura1

新潟県村上市の魚屋「うおや」の塩引鮭とはらこ。
写真ははらこ(いくらの醤油漬け)です。

このお店を知ったのは、この本を読んだのがきっかけです。

日本一周ローカル線温泉旅
嵐山 光三郎
講談社
売り上げランキング: 28643


この本は、嵐山さんが
温泉宿と食事にはお金に糸目をつけないで贅沢をしつつ
のんびりローカル線で全国の温泉地を巡る、ナイスな旅行記です。
おもしろいので、読んでみて下さい。どこかへ出かけたくなりますよ。

さて、この本によると
嵐山さん曰く、村上のうおやは「日本一の魚屋」だとか。
どんなおいしいものを売っているんだろうと興味を持ち
一度お試しで買ったら大変気に入り、その後は毎年買い物しています。

私のおすすめは、何と言っても「はらこ」と「塩引鮭」です。
「はらこ」は普通のものと比べてお酒が利いており
塩っぱくない味付けが私好みです。
良いお酒を使っているんだろうなと思います。

塩引鮭は、鮭を塩漬けにした後、陰干し仕上げにしたものです。
最近のお安い塩鮭は中途半端に甘塩で、焼いても妙に脂っぽいのですが
ここの塩引鮭はうまいです。
まともな塩鮭って、本来はこういう食べ物なんだなと思います。

その他は
鮭の焼漬もおいしいし、鯖の醤油漬けも必ず買っています。
お歳暮にも使ったこともありますが、かなり好評でした。

と、いうわけで
今、我が家には「うおや」のはらこがあります。ふふふ。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は水瓶座→魚座→牡羊座→牡牛座

-----------------------

まずは
29日にできる獅子座土星&蠍座火星の90度です

蠍座火星を「誰かに依存したい」とか、「何かに深入りしたい」と考えると
獅子座土星は「私はそれを求める値打ちがない人なのでは…」と
時々ブレーキをかけます。

結果的に
やせ我慢をしてしまったり、妙によそよそしい態度になるかも知れません。
他者、あるいは自分以外のものとの距離をどう縮めていくか
そのあたりの決断や行動が不安定になりそうです。

同じく29日は
蠍座の水星が水瓶座の海王星と90度を作ります。
27日から28日あたりは、月が水瓶座にあります。
この頃は、相手にもう一歩近づきたかったのに
何かが食い違って、逆に遠ざかってしまったと感じることがありそうです。

火星と水星はそうなのですが
他の天体を見ると太陽や木星、金星は射手座に移動しています。

特に今週は
射手座金星は水瓶座海王星と60度を作ります。
先週の星占いでも言いましたけれど、今は特定の人と深く関わるのではなく
いろんな人と公平に自由につきあってみましょう。

射手座ですから
自分を高めてくれる人とつきあうことを意識するといいですね。
メリットで人を選べという意味ではないですよ。
相手をプラス方式で採点して、それを自分で吸収するんです。
人は誰でもみんな、それぞれ素晴らしいところがあるはずですから
それをあなた自身が見つけましょう。
「この人のこの姿勢はぜひ学びたい」とひそかにチェックするのもいいですし
その気持ちを表に出すと
相手と良い関係を作ることができるでしょう。

また、そういった行動自体が
あなたにとって、大いに人生勉強となるはずです。

特に1日は
射手座金星&水瓶座海王星、牡羊座月で小三角を作ります。
自分も相手も互いに成長できる関係を意識すると
新しい展開があるかも知れません。

その後、3日に射手座太陽と魚座天王星が90度を作ります。
今までの蠍座集中状態から抜け出し、新しい世界の風を感じ始めたら
ガラリと自分の視点が切り替わりました
…と言った感じに、このアスペクトが使えるといいなと私は思います。
posted by 加藤まや at 15:12 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック