2012年07月15日

今週の12星座占星術 12/07/16〜07/22

今週の12星座占星術です。

20120715hana11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

ここ最近のあなたは「自分は変わらなければいけない」という気持ちが強い割に、自他共にいまひとつな状況だったのかもしれません。

今週はあなたのハートで新月が起こります。気持ちがスパーンと吹っ切れるでしょう。何かがすっかり新しくなったような、そんなすがすがしい気持ちにもなるのかもしれません。(象徴的な表現をすると)誰かのメッセージ、レクチャー、アドバイスによってあなたの目が見開くのだと思います。これまで目に入っていなかった「選択肢」「ルート」「考え方」がもっとたくさんあることを知って「まぁ!」と目を見張り、「じゃあ、私はこんな風に進むね!」とウキウキしているような感じの星回りです。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

もしも今、「私はココがダメだよなぁ」と自分で自分にダメ出しをしているのだとしたら、それはもうやめましょう。自分のダメなところを「ダメっ!」と責めれば(あるいは、誰かに説教してもらえば)、あなたはそれで良い方向へと向かうでしょうか?本当にそうでしょうか?

今週の星回りを見てみると、自分の中にある「もっとのびのび発揮できたらいいね」という資質に関して、「今のところはそれでいい」と温かい気持ちで認めることができるでしょう。そして「これからはこういう風に持って行こう。きっとそうできる」と思えるでしょう。今週の新月のおかげで、「もっとのびのび生きていったらいいのに!」とじれったい感じの自分自身に対して、何となく新しい気持ちで向き合えるだろうと思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週から今週にかけて、あなたはさまざまな機会を通じて「自己対話」「内的対話」をおこなっているようです。いろんなことに気がつくだろうと思います。たとえば「私はこういうことを気にしているんだなぁ」「私はそんなことを恐れているんだなぁ」とか、「私は本当はこうしたいのだなぁ」という感じです。

これまでの自分を振り返って「いろんなことを気にしてきたんだなぁ」「いろいろ迷って考えてきたんだなぁ」と思うのかも知れません。思わずダメ出しをしたくなるかも知れませんが、どうぞ今週はそんな自分に「そうそう。分かるわー」「やっぱり気になっちゃうよねぇ」と言ってあげて下さい。いろんな可能性を気にしたり、さまざまな可能性を検討したり、どうしようかとあれこれ迷ったりすること自体は悪いことではありません。別の見方をすると、迷うことができる分、今のあなたはある意味恵まれているのかも知れません。「今の自分はそんなに悪くない。いろいろ迷えるぐらいに良い感じ。で、これからどちらに行く?」・・・・と思った方が、これからの道すじがクリアに見えやすくなると思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

あなたの人生において何かが「決定的なこと」となるか、決定的な出来事が起こりそうです。そのような展開を通じて、あなたの人生上における新しい流れが始まるでしょう。あなた自身、「これからは新しい日々を生きていくんだ」と感じるかもしれません。

「決定的」という言葉を使うと、「何か悪いことが起きるのでは?」と不安に思う方がいらっしゃるかもしれません。今回の「決定的」という言葉は、「何かを決定づける」「何かが決定する」という意味で使いました。ですから、ご心配には及びません。今週の星回りを見ると、あなたはこれまでのプロセスを振り返りつつ、今回の「決定的な」展開&新しい日々の始まりを「よかった。これでよかった」という気持ちと共に受け入れるのだろうと思います。ぜひそうして下さい。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今、すごくがんばっているんだと思います。今週の星回りからは「何が何でもやらねばならぬ」という感じの意気込みを見てとれます。もしかしたら今のあなたは、そんな感じでがんばっているのかも知れません。そのがんばりを心から褒めて差し上げたいと思います。

しかしながら今週の新月は、あなたに「もっと力を抜いた方がいいみたいよ」と言っているようです。今は「何が何でもやらねばならぬ」と自分自身を追い込むよりも、「やるだけのことはやって、これからどうなるかは宇宙にお任せしよう」「結果はどちらでもいい。結果は後からついてくる」ぐらいのゆる〜い期待感と共にがんばった方がむしろうまくいくんだと思います。そんな風に考え、行動してみて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いでは、あなたが手放しつつあるジレンマについて言及したと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「変わりたい。なのに、変わるのが怖い」と言った感じなのかも・・・・と思いました。私たちは絶えず変わりゆく存在です。「変わりたい」「成長したい」「もっと自分らしくなりたい」といつも思っています。しかしそれと同時に、「変化」「成長」「自分らしくあること」に関してなぜか怖いと思ってしまい、つい「現状」「変わりばえのしない私」にしがみつくこともあります。

もしかしたら今週は、「自分が変わることへのこわさ」をいろんな出来事を通じて自覚するのかもしれません。そうだとしても、あまり心配しないで下さい。たぶんそれは、あなたが本当の意味で変わりつつある「証拠」だと私には思えるからです。いずれにしても、今のあなたは「自分らしく生きるため、もはや不要なものにケリをつける」というプロセスを順調に進めているのだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週は、あなたが手放しつつあるジレンマの一例として「変わりたい。なのに、変わるのが怖い」という揺れ動きをお知らせしました。これに限らず、私たちはいろんなジレンマを抱えつつ生きているんだと思います。さて。あなたは今、どんなジレンマ(互いに矛盾している衝動。矛盾し合っているが故にエネルギーをかなり消耗する。矛盾しているが故に手放しづらい)を抱えているでしょうか。せっかくの機会ですから、そのあたりを自己観察してみて下さい。この自己観察は、自分で自分を縛り付けているジレンマを手放すプロセスの一環となります。

そして今週は新月が起こります。今回の新月頃には、だいぶスッキリとするんじゃないかなぁと思いました。手放せるジレンマは手放し、まだ内的に抱えているジレンマに対しては「それはそれでいいか」とゆるやかに受け入れられるようです。ジレンマという縛りが手放せるだけで、あなたにとって望ましい方向へと自然と向かっていけると思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週から今週にかけて、さまざまな展開・結果が現れてきています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週、さまざまな結果・結論がまとまるようです。周囲の状況がそういう方向へと推移していったり、あなた自身が「ここで一区切りをつけよう」とある結果・結論を出すのかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の新月は、現れつつある展開・結果を受けた新しい節目となるでしょう。今回、何かが終わり、その「終わり」によって新しい何かが始まるのかもしれません。そうやって「自他共に新陳代謝する」んだと思います。

大きな視点から見ると「途中経過はいろいろあったけれど、結果的には良かったなぁ」と思える一週間になるのでは・・・・と思います。ですから、宇宙とあなた自身、あなたを取り巻く人々を信じ、何ごとも心を込めて行って下さい。「どうなるのかしら」とこわがらず、明るい方向へと心を開いて進んでいきましょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今、表(おもて)からは見えないところで、ものすごくがんばっているのかも知れません。他の人にはなかなか分かりづらい「チャレンジ」を必死で続けている最中なのかも知れません。

そのひたむきな取り組みは、なかなかうまくいっていないように思えるかも知れません。あなた自身、「これで良いものだろうか?」「別のやり方を考えた方がいいのかな?」と疑問に思うことも多々あるでしょう。しかし、大きな視点から見ると、この取り組みはあなたの深いところにまで影響が及んで、あなたの質を高めてくれるのだろうと思います。深いところからゆっくりと確実に良い方向へと向かっています。「今の取り組みは無駄ではないだろうか?」という疑念には惑わされないようにして下さい。表面的で目立つ反応・結果に一喜一憂することなく、あなたが求める本質的な結果・価値にフォーカスし続けて下さい。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

「この際だから〜しよう」と腹を決め、行動を起こす感じの星回りです。辞書で「この際」を調べると「今このとき」「このタイミングで」「この機会に」という言葉も書いてありました。なるほど、と思いました。

つまり「この際」とは、今このタイミングを「ちょうど良い機会だ」と捉えるときに使う表現なのです。射手座さんにとって今週は、あなた自身やあなたを含む何人かが今このタイミングを「ちょうど良い機会だ」と捉えるのに良い星回りになっています。

今週は水星が逆行中です。たとえばこちらの算段通りに進まないことがあったとき、そんなタイミングを「それはそれでちょうど良い機会だ」「この際だから〜しよう」と捉えると、今週という一週間は何かを行う上で絶好のタイミングになり得るだろうと思います。ぜひそんな風に行動してみて下さい。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週は新月が起こります。山羊座さんにとっては「他者」「世界」の場所で新しい流れがスタートすることになります。

「いろいろ迷ってみても良いよ」「ジタバタしても良いんじゃないかな」「納得がいくまでやってみて」「本当のことを調べてみて」という感じの星回りだなぁと思いました。

たとえば、ここ最近、他者や世界とどのように向き合うか、あなた自身の姿勢について考えているところだった場合、今週の新月は「いろいろ迷ってみても良いよ」「ジタバタしても良いんじゃないかな」「納得がいくまでやってみて」「本当のことを調べてみて」と促してくれるでしょう。

「しつこい人」「こだわりが強い人」「面倒くさい人」「重たい人」と思われることを恐れて、「サラッとさわやかな人」「物わかりのよい人」「何にもこだわらない人」を演じないで下さい。今、あなたがした方が良いふるまいは「多少かっこ悪く見えるかもしれないけれど、本当の気持ちを伝える」ことだと思います。今、あなたに必要なのは、上っ面だけの小綺麗なやり取りではないと思います。本気だからこそ、相手が大事だからこそどうしてもややこしくなっちゃうやり取りが大切なのではないでしょうか。別に良いんだと思いますよ。そういう「ややこしいやり取り」を今は敢えて選んでみるのも良いんだと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いではこんな風にお知らせしたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら今週、うれしい出来事が不意に舞い込むかもしれません!しかし、あなたはうれしく感じつつも「これをそのまま受け取ってもいいのだろうか??」と考えるかもしれません。「甘い話には裏がある」「都合が良すぎる話に要注意!」「ラッキーなことが不意に舞い込むと、その後アンラッキーなことが帳尻合わせのようにやってくる」といった考えを脳裏で何度も繰り返しているかもしれません。

このように、私たちはハッピーな展開を待ち望みつつ、それと同じくらいにハッピーなことが起きるのをある意味恐れていたりします。私自身、そういうところがあるとよーく自覚しています。「自分はハッピーになっちゃいけない。そんな能天気な人生はいかん!」「人生は苦労してなんぼ」とどこかで思い込んでいるんでしょうね。ほんと、それで何回も損してきました。

今週のハッピーな展開は、「自分はハッピーになっちゃいけない。そんな能天気な人生はいかん!」「人生は苦労してなんぼ」という、あなたの「気のせい」を取っ払ってくれるだろうと思います。あなたはもっとハッピーになってもいいんですよ。そんな風に全身全霊で思って下さいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて。今週の新月は、「今週は〜をして下さいね」とあなたにある「宿題」をプレゼントしてくれるでしょう。はてさて。あなたは何をしなくちゃいけないのでしょうか。それはですね、ズバリ「幸せになる」です。あなたの今週の宿題は「幸せになる」なのです。

いいですか。今回の宿題は以下の通りに進めて下さい。あなたは自分で自分を幸せにするんです。誰かがあなたを幸せにしてくれるのではありません。まずは「私は幸せになる」とハッキリ意図することから始めます。また、あなたは自分で自分を幸せにするのですから、自分に対して「幸せになっても良いよ」と許可を与えることも大切です。自分に対して幸せになることを許していない人は案外多くいます。そういう自縛的なブロックは解放しましょう。

次に、あなたは幸せになるのですから、自分が意図した幸せに見合ったエネルギーをこちらから発するようにしましょう。今、自分が絶えず発しているエネルギーの幸福度をアップさせて下さい。具体的には「私は幸せ♪」と思い、そんな感謝の気持ちをさまざまな形でおすそ分けして下さい。そうすれば、自分が意図した幸せに似合う器が内的に育ち、あなたはごく普通に幸せになれます。幸せな人にはその人に似合う(見合う)幸せがやって来るからです。(より正確に言えば、その人が発するエネルギーと同じものがやって来ます。)

これはサラッと書きましたが、実際にやってみるとなかなか難しいと思います。私も理屈では分かっていても現在修行中の段階です。しかし今回の星回りを見る限りでは、ぜひ今回の宿題に取り組んでみていただきたいなと思いました。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は、先週お知らせしたことがゆっくりと推移していくでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の星回りを見て、私がお知らせしたいことはこんな感じです。人生はなるようにしかならないのかもしれません。所詮「人事を尽くして天命を待つ」しかないのかもしれません。「全ては必然。人生はなるようにしかならない」と嘆くこともできるし、その言葉に希望と天恵を見出す人もいるのだと思います。

今のあなたにできることは限られているのかも知れません。それでも、今できる精一杯のことをしてみませんか。そして天命を待ってみませんか。宇宙はあなたに試練は与えません。ダメ出しもしません。そう信じて待ちましょう。あなたがそうする限り、きっと良い方向へと向かうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

焦らないこと。自分や誰かを責めないこと。自分と自分以外の全てを信じ、大いなるものに委ねること。・・・・このあたりがポイントだろうと思います。

「こんなことをやってうまくいくとは思えない」「大丈夫かしら」と感じる方は、ご自分&ご自分を取り巻く状況をそのまま受け入れることから始めてみて下さい。ケチをつけようと思えば確かにいろいろあるのかも知れませんが、それでもあなたはよくやっているではありませんか。それなりに幸せだったりしませんか?「私はよくやっている」「それなりに幸せだ」と自分に言い聞かせていくうちに、自分らしく生きるために必要なエネルギーがだんだん充填されていくと思います。そうすれば、多少いろいろあったとしても「あらら。まぁいいか」と受け流せる余裕も生まれます。自分と自分以外の全てを信じ、大いなるものに委ねる勇気もわいてくるでしょう。

あなたの人生は、なるようになります。ですからあまり心配しないで下さい。今週の新月頃、宇宙がそう知らせてくれるかも知れません。
posted by 加藤まや at 22:07| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする